ラジオ、リペイント匠、外壁塗装

【検証動画付】6月17日FM三重ラジオ レディフラ【ガイナの効果について】

ラジオ、リペイント匠、外壁塗装

毎週木曜日の午後2時20分からは「リペイント匠の匠Radio!」生放送中!今日はFM三重レディフラのラジオで『外壁塗装でよく使われるガイナという断熱塗料の効果について』多田えりかさんと福本と楽しくお話してきました。

聞いてくださった方で、分からない事や、もっと話を聞きたい、相談したいなどありましたら、ラインでお気軽にご相談してください。

勿論、お電話でも受け付けていますので、電話で外壁塗装の色選びについてご相談したい方は、0120-804-902(8:00~20:00)まで『ホームページ見ました』とお気軽にご相談してください。

後から聞きたい方は、携帯で「radiko」というアプリをダウンロードして頂いて、FM三重 RADIO FLAPPERの毎週木曜日の午後2時20分からの「リペイント匠の匠Radio!」をお聞きください。

iPhoneの方はコチラ ・radikoをダウンロード
androidの方はコチラ ・radikoをダウンロード

話した内容の文字起こししたものはコチラ

多田さん:こんにちわ!多田えりかです。毎週木曜日のこの時間はリペイント匠の久保信也社長をお迎えして、住宅塗装、防水工事について伺っていきます。今日は久保さんと福本さんにお越し頂きました!よろしくお願いします。

久保・福本:はい!よろしくお願いします!

多田さん:いやぁー、暑いですなぁ。

久保:そうですね、めちゃくちゃ暑いですね!・・・暑いですなぁってw

福本:www

多田さん:wそのへんのおばちゃんとおじさんの会話みたいになってますw

久保・福本:www

久保:僕のナイキのスリッパと多田さんのサンダルぐらい違いますねw

多田さん:wwwwなんかね、今日ナイキのエアマックスココはいてますよってリスナーさんもおしゃれだねって言ってくれてたんですね、

そしたら、久保さんがスタジオ入ってくるやいなや、「多田さん!僕もお揃いのナイキのサンダルはいてるんですよ!」つって、「え?!そうなんですか?!」ってどんなおしゃれのやつかなってパってみたら、ドロッドロじゃないですかwww

久保・福本:wwwww

多田さん:ナイキ!って思いっきり書いてあるよくある黒の!ねぇ。

久保:もぉとても同じメーカーとは思えないっす。

多田さん:wやっぱり永い事はいてるとね。

久保:はい、まだ3か月ぐらいですかね、おろして。

多田さん:ww3か月で底へってましたよ。

久保:はい、底つるつるになってますw雨の日滑りまくりです。

多田さん・福本:ww

多田さん:まぁやっぱりね、そうやって毎日ね、愛情もって使えば使うほど、劣化みたいなものもでてくるじゃないですか。

久保:そうですそうです、足に馴染んできて。

多田さん:でも外壁塗装はやっぱり長持ちさせたいっていうのがね!

久保:そうですね!3か月でダメになるとだめですね!

多田さん:w3か月wどんだけ塗り直すんやってなりますけどw

久保:はいwどうしようもない外壁塗装っすw

多田:そうっすねw さぁ、これから迎える夏に向けてということで、なにか長持ちするいい塗装のアイディアってゆーのはありますか?

久保:はいあります!今日はですね、ガイナっていう塗料があるんですけど、このガイナっていう塗料はですね、遮熱性とか断熱性とかあとは防音とかその他いろんな機能があるんですけど、その塗料を扱わせてもらってうちで契約頂くお客様でありがたいことに温度とか実験機とかショールームにあるんですけどそれを見てもらわない内に契約頂くんですよ。

多田さん:え。もう・・・

久保:そう。信用して頂いて。

多田さん:あ、そうですか。

久保:そうですそうです。なので、実際今日YouTubeにもアップしたんですけど、その温度差とか詳しくお話できたらなと思います。

多田さん:ちょっと待ってください。そもそも塗料・・・これペンキって言っていいんですか?わかりやすくいうと。

久保:そうですね!

多田さん:その塗料で温度調整ができるんですか?

久保:そうですね!はい!

多田さん:実際どういうふうに・・・どんな仕組みで?

久保:実際ガイナっていうのはですね、70、80%缶の中身がセラミックっていう粒子で出来てて、20%が含量とかいろんなもの含まれてるんですけど、なのでそのセラミックで遮熱したり断熱したり、その効果を発揮します。

多田さん:なるほどー。実際どれぐらいの温度、抑えることができるんですか?

久保:今日朝アップした動画でも喋ってるんですけど、その実験機で屋根にガイナが塗ってあるやつで、その上にライトがあるんですけど、それを太陽に見立てて実験した時に
20分程度点けて、だいたい9度ぐらい室内温度が変わりました。

多田さん:9度も温度低くなる?

久保:はい。

多田さん:そしたらエアコン相当抑えられますよね。エアコン代とか。

久保:そうですね。ただその実験機がですね、裏鉄板むき出しなんで、住宅ではちゃんと屋根裏があって断熱材入ってるじゃないですか?なのでその9度まるまる変わるかっていうと、
その半分以下やと思うんですけど

多田さん:また状況が違うとね。

久保:そうですね。全然体感して頂ける温度が変わるんじゃないかなと思うんで、お勧めします。

多田さん:へぇー。もう今ガイナで塗装してくださいっていう方どれぐらいいらっしゃるんですか?全体の。

久保:どうですかね、、三分の一とまではいかないですけど、結構年間100件近く。

うちがですね、今年2020年はですね、全国で住宅では全国2位の使用量だったんですよ。

多田さん:えぇw

久保:三重県ではもちろん1番なんですけど。それぐらい売れてます。

多田さん:そうなんですねー。そんなガイナなんですけど、これまずお家でいうならば、屋根?屋根にそのまま上から塗れるものなんですか?

久保:そうですね、ちゃんと下地処理して屋根塗ったり、外壁塗ったりできます。

多田さん:あっ、外壁もいける?

久保:もちろんです!

多田さん:ほかには?

久保:ほかには至るところに塗れるんですけど、ヨド物置とか倉庫とか。

多田さん:ちょっと待って、今めちゃくちゃメーカー名言っちゃいましたけどw

久保:あぁww出ちゃいました?w

久保・福本:www

多田さん:ヨド物置・・・イナバでもいい?

久保:はいwイナバでも大丈夫ですwなんか物置=ヨドみたいなイメージがw申し訳ないですw

多田さん・福本:www

多田さん:なんか業者指定できたみたいなww

久保・福本:www

多田さん:物置とか?

久保:そうです!あとはヘルメットとか!

多田さん:え?!

久保:僕らでいうと工事現場とか、夏暑いんでヘルメット塗ったりとか。

多田さん:それでだいぶ熱って抑えられるんですか?

久保:そうですね!あとはトラックの天板とか屋根塗ったりとか。

多田さん:はぁー!福本さん実際そのガイナを塗布したヘルメットかぶってる?

福本:現場出てた時は、かぶってるやつもありました!

多田さん:違う?

福本:やっぱ違いますね!全然体感してるんで僕たちは。やっぱ変化はわかります。

多田さん:へぇ。汗の出方とか。

福本:そうですね。頭の中にこもるんですよ。ヘルメットの中って。それが全然こもらなかったりとか。

多田さん:私も一日中かつらかぶって撮影をしたことがあるんですよw

久保・福本:www

多田さん:いろんな仕事してるんですよ。永い事こういうのやってるとね!w

久保・福本:www

多田さん:ロン毛の金髪のかつらを一日かぶって取材してたことがあって、外で。もう保冷剤がないと生きていけないぐらい頭上って暑くなりますよね!

久保:あー夏場とかね!

多田さん:それが言いたかっただけw

久保・福本:www

多田さん:話がwどんどんw迷宮入りしてきましたけどwとにかくw人間にとっての頭!住宅にとっての屋根っていうのをとにかく一番直射日光の熱を受けやすいところですから。

久保:2階上がってもらうと夏やとモヤーッて感じしないですか?

多田さん:上の階はダメですね。

久保:そのモワーッていうのがなくなる感じです。

多田さん:それで結果としてですよ、トータルコストが特にエアコンのさっき言いましたけど、電気量が減るとかね、私たちの体にとっても過ごしやすいってなればもう一石二鳥、三鳥ぐらいですもんね。

久保:なんか現場の体験とか福本君なにかあれば。。

福本:現場の体験ですね、実際鉄板、鉄の屋根ですね。を塗った時とかも、塗る前って僕ら地下足袋で歩いてるんですけど、やっぱ鉄板の温度、表面温度真夏だと80度ぐらいに
なったりとか、結構温度高いんですよ。でもガイナ塗ってその上歩くと全然歩けて、何も熱くなくて、裸足で一回上がってやってみたら全然歩けるぐらいの。

多田さん:へぇー。裸足でもいけるぐらい?!

福本:全然いけました。で、壁塗ってる時も僕ら職人ら2人、3人で塗ってくんですけど、その時も実際職人らも塗ってて塗ったけつからちょっと涼しくなったよなって言ってて。

多田さん:へぇー!周りの空気が落ち着くわけですね。

福本:はい。

多田さん:えー!今聞いてたらめちゃくちゃ・・

福本:ほんと身に染みて実感してるんで。ほんとお勧めですね。

多田さん:え、今すぐにでもガイナにしたいって。

久保:ぜひ塗りますよ。多田さん。

多田さん・福本:www

多田さん:名古屋ですけど大丈夫ですか?w

久保:大丈夫です。お任せください。

多田さん:wwwねぇ、夏の暑さ厳しいから。今年の猛暑ほんとに暑くなりそうなので、こういう外壁材から自分の身を守るお家を守るということ皆さんもしてみてください。
で、詳しいことがなんと今朝、あげたてほやほやのリペイント匠チャンネルで、見ることができるというとこですので、みなさんYouTubeチャンネルのリペイント匠チャンネルぜひご覧ください。

その他ご相談はこちらまでお願いします。フリーダイヤル0120-804-902 リペイント匠まで。今日は塗料のガイナについて色々解説頂きました。久保さん、福本さんありがとうございました!

久保・福本:ありがとうございました!

外壁塗装で使うガイナの効果は評判通りか?デメリットやメリット

この記事を書いたのは

代表の久保です

株式会社リペイント匠 代表取締役 久保信也 1982年2月8日生まれ。【プロフィールはコチラ

◆2021年3月22日に、1冊目の書籍となる「家の寿命を20年延ばすはじめての外壁塗装」を幻冬舎から出版。Amazonやお近くの書店でも購入可能。

15歳からこの建築業に携わり、2012年に一般の消費者向けのリペイント匠を設立しました。施工したお客様に必ず喜んで頂けるように、社員教育を徹底し、一軒、一軒を自分の家を塗り替えするように丁寧に一つの作品のように仕上げています。三重県にお住まいで外壁塗装やその他リフォームでお悩みの方はお気軽にご相談してください。

三重県全域(津市・松阪市・鈴鹿市・四日市市・亀山市)での住宅の外壁塗装,屋根塗装,は塗り替え職人直営の「リペイント匠」にお任せください。

TEL:0120-804-902

津本店:〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1356-3
アクセスはコチラ

鈴鹿店:〒513-0823 三重県鈴鹿市道伯2丁目1-3
アクセスはコチラ

松阪店:〒515-0063 三重県松阪市大黒田町1754-2
アクセスはコチラ


【公式】YouTubeはコチラ

【公式】インスタグラムはコチラ

【公式】Facebookはコチラ