鈴鹿市、外壁塗装、リペイント匠

外壁塗装の臭いについて亀山市の塗装業者が徹底解説!

津市、リペイント匠、外壁塗装

私たちは津市、鈴鹿市、松阪市・名張市・伊賀市・亀山市を中心に三重県全域で外壁塗装をしているのですが、外壁塗装をお考えになるにあたって、まず考えるのは価格はどのくらいなのか?そして、契約が決まったら外壁の色は何どんな色にしよう?

そんな風に、綺麗になるお家を想像すると思います。

しかし、外壁塗装をするにあたって、楽しみの半面、色々な不安も生じてくるかと思います。

小さな子供さんがいらっしゃるご家庭ですと、

「においはどの程度するのだろう?」

とか夏場の暑い時期ですとお家の周りに足場を組み立て、窓などビニールで養生するので、

「においが室内にこもるのではないか?」

などなど今回はそんな不安要素のひとつ、外壁塗装時のにおいについてお話しようと思います!

この他に、疑問や質問などございましたら、お気軽に、0120-804-902(8:00~20:00)まで「ホームページ見ました」とお問合せしてください。

外壁塗装、津市、鈴鹿市、松阪市、リペイント匠

外壁塗装をする際の塗料には大きく分けて2種類あります。

「油性」と「水性」です。この2種類のうち、外壁塗装をする際のにおいが特に気になる方は「油性塗料」です。※専門用語では溶剤などと呼ぶことが多いです。

油性塗料は有機溶剤(シンナー)で規定量の薄めたりしながら、外壁塗装工事をする塗料になります。溶剤の独特な鼻にツンとくるような臭いが発生します。
このにおいが主な原因です。

一方、水性塗料は外壁塗装を行い水分が抜ける事で乾いていく塗料になります。溶剤のようにシンナーではなく水を使うため油性塗料ほど臭いは気になりません。ただし無臭というわけではありません。

・溶剤と水性の使用用途

また溶剤と水性の塗料には、外壁塗装のにおいだけでなく、使用用途が違うのも特徴の一つと言えます。水性塗料は外壁塗装する際はよく使われる塗料なのですが、屋根塗装や付帯部(雨樋や雨戸、板金部などの細かい部分)では溶剤を使う事が基本となります。

その理由としては、塩ビの雨樋や鉄部の板金部分に水性塗料で塗装していまうと「剥げて」しまう恐れがあるからです。屋根塗装にしても剥げてくる恐れや耐久性が悪くなるという理由からです。

・耐久性の違い

屋根塗装や外壁塗装を行う際の考え方として、水性塗料より溶剤(油性)塗料の方が耐久性が強いと思って頂いて大丈夫です。今は水性でも外壁塗装を行う際は、溶剤(油性)塗料よりカタログデータ上では耐久性が高いと言われる水性塗料もございます。

⑵臭いは人体に影響があるのか?

三重県津市O様邸【外壁塗装・屋根塗装後】

ここで皆さまの心配は、外壁塗装の際に果たしてこのにおいは人体への影響はないのだろうか?だと思われます。結論からお伝えしますと、影響が全くないとは言い切れません。

溶剤には強溶剤~弱溶剤まで色々な種類があるのですが、住宅の外壁塗装の際は、においの少ない弱溶剤を使う事がほとんどですのでご心配されることはないと思います。

※臭いに敏感な方は、お気軽にご相談してください。

また水性塗料だと健康にまったく問題ないのかと言われれば、こちらもまったく問題がないわけではありません。においが低いだけで健康への影響が全く無いわけではないので注意して下さい。

心配なことなどございましたら、いつでもお気軽にお問合せしてください。もしご要望などあれば、実際に外壁塗装しているリペイント匠の現場へ行き一度、においや作業風景を見て頂いたり、お客様のOKがでれば、実際に外壁塗装をしているお客様にお話しを聞く事もおすすめです。

⑶マスクを着用する

津市 外壁塗装 リペイント匠

外壁塗装のにおいをできるだけ抑えるために、マスクを着用するのもひとつの方法です。また活性炭入りや消臭効果のあるタイプを使うのもおすすめです。

・換気する

外壁塗装をしている時に自宅にいる際のにおい対策には、換気がおすすめです。扇風機やサーキュレーターを使い、室内に入り込む臭いを外に送り出すようにします。
ただし、ここで覚えておいて頂きたいのは、換気扇は逆に臭いを室内に取り込むため、使用しないようにしてください。

外壁塗装のにおいをどうしても避けたいという方は、工事の期間中は自宅以外の場所で過ごすことも一つかもしれません。

外壁塗装工事が行われる時間は、大半が朝の8時~夕方5時の時間帯です。その時間だけ外出できるスケジュールを組むことが出来ましたら多少の臭いに関しての対策はとれるかと思われます。

各家庭で、可能なことと不可能なことは様々だと思いますので、それぞれのご家庭に合った過ごし方を見据えたうえで、外壁塗装を進めていける事がいいと思います。

また、臭いに敏感な方は、外壁塗装中はさまざまな理由で換気がしにくい状況下になりますので、外壁塗装工事期間前に臭い対策・換気対策を一緒に考えながら進めていきたいと思いますので、お気軽にご相談してください。

外壁塗装のにおいのまとめ

外壁塗装は大切な家を長持ちさせる為には避けては通れない工事です。その中で心配な事や不安なことも多々あるかと思います。その数ある中の一つ、今回は臭いについてお話させて頂きました。

大切な家をより美しく、大切なご家庭の居場所をより心地よくする為に、不自由や悩み・心配事などがあるかとは思いますが、どんな些細な事でも、きちんと向き合ってお話させて頂きますので何かご相談あればいつでもご連絡お待ちしております。

出来るだけ詳しく書いたつもりですが、他にもご質問やご相談などございましたら、いつでもお気軽にお問合せしてください。

この他に、疑問や質問などございましたら、お気軽に、0120-804-902(8:00~20:00)まで「ホームページ見ました」とお問合せしてください。

津市・松阪市・鈴鹿市・名張市・伊賀市・亀山市を中心に三重県にお住いの方で外壁塗装や屋根塗装、防水工事でお悩みの方はお気軽にお問合せしてください。

お問い合わせ
外壁塗装 YouTube リペイント匠

リペイント匠のYouTubeチャンネルでも、外壁塗装、屋根塗装、屋根工事、防水工事などお役に立つ情報からお客様の声など色々な動画をUPしていますので、ぜひチャンネル登録をして見てみてください😊

関連動画

外壁塗装でリアルに良く聞かれる17の質問をまとめました!塗り替えする前に見ると色々な問題が解決します。

関連記事

・【外壁塗装デザイン】のコツ

・外壁塗装のおしゃれな人気色

・【超簡単】おしゃれなツートンカラーの色合いや配色

お問い合わせ

この記事を書いたのは

代表の久保です

株式会社リペイント匠 代表取締役 久保信也 1982年2月8日生まれ。【プロフィールはコチラ

◆2021年3月18日に、1冊目の書籍となる「家の寿命を20年延ばすはじめての外壁塗装」を幻冬舎から出版。Amazonやお近くの書店でも購入可能。

15歳からこの建築業に携わり、2012年に一般の消費者向けのリペイント匠を設立しました。施工したお客様に必ず喜んで頂けるように、社員教育を徹底し、一軒、一軒を自分の家を塗り替えするように丁寧に一つの作品のように仕上げています。三重県にお住まいで外壁塗装やその他リフォームでお悩みの方はお気軽にご相談してください。

三重県全域(津市・松阪市・伊勢市・亀山市・鈴鹿市・四日市市・名張市)での住宅の外壁塗装,屋根塗装,は塗り替え職人直営の「リペイント匠」にお任せください。

TEL:0120-804-902

津本店:〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1356-3
アクセスはコチラ

亀山店:〒519-0103 三重県亀山市川合町1229-1
アクセスはコチラ

鈴鹿店:〒513-0823 三重県鈴鹿市道伯2丁目1-3
アクセスはコチラ

松阪店:〒515-0063 三重県松阪市大黒田町1754-2
アクセスはコチラ

伊勢店:〒516-0074 三重県伊勢市本町11-5
アクセスはコチラ

四日市店:〒510-0837 三重県四日市市西松本町4-18
アクセスはコチラ

伊賀・名張店:〒518-0625  三重県名張市桔梗が丘5番町2-1
アクセスはコチラ


【公式】YouTubeはコチラ

【公式】インスタグラムはコチラ

【公式】Facebookはコチラ