モルタルアート、リペイント匠

外壁塗装におすすめな時期や季節について動画を使い徹底解説

津市、外壁塗装、ガイナ、リペイント匠

私たちは津市、鈴鹿市、松阪市・名張市・伊賀市・亀山市を中心に三重県全域で外壁塗装をしているのですが、「外壁塗装の時期、季節」について質問を頂く事が多いです。

特に冬場、梅雨時期について聞かれることが多いのですが、

ここでは、そんな外壁塗装や雨漏りについて悩んで見える方のために出来るだけ詳しく外壁塗装の季節や時期、また雨漏りが梅雨前や梅雨時期にしていて書いていきたいと思います。

出来るだけ詳しく書いていきますので、長文になりますが、最後まで読んで頂ければ外壁塗装の時期や季節についてバッチリと分かるようになりますので、最後まで読んで頂ければ幸いです。

この他に、疑問や質問などございましたら、お気軽に、0120-804-902(8:00~20:00)まで「ホームページ見ました」とお問合せしてください。

外壁塗装、津市、鈴鹿市、松阪市、リペイント匠

冒頭でも申したように、「外壁塗装の時期や季節について」は年中ご質問を受ける事が多いです。

中でも一番外壁塗装の時期や季節について悩まれている方は現在「雨漏り」をされている方だと思います。今の時期に特に雨漏りで悩まれて、ついでに外壁塗装もしたいという方が多いです。

そんな「梅雨時期」「冬場の外壁塗装」「春、秋の外壁塗装」についてこれから書いていきたいと思います。

⑵質問の中で一番頂く梅雨時期の外壁塗装について

三重県津市O様邸【外壁塗装・屋根塗装後】

この時期に一番多い質問が「梅雨時期の外壁塗装」についてです。梅雨時期の外壁塗装が問題あるのかと言えば、答えはやり方をしっかりとすれば全く問題ありません。通常の日、春でも秋でも雨の日は私たちは、足場組立、高圧洗浄、養生、など塗装と関係のない仕事以外は塗装の仕事はできません。

梅雨時期になるとこの様な日が多くなり、工事期間が長くなるという事以外は、他の季節や時期と何ら変わりはありません。唯一変わりがあるとすれば三重県は比較的問題はないのですが、山の多い地域などでは、湿度が高すぎると、塗料の硬化に問題が出てしまうので、外壁塗装が出来ないという事です。

・雨漏りについて

梅雨時期の雨漏りのお問い合わせは1年間で一番多い季節でもあります。

「普段から少し雨漏りしてきたけど、これから本格的に雨が降り出す梅雨時期だから早めに直したい」とお問合せを頂く事が多いのですが、外壁塗装をすれば雨漏りも解決するという業者も見えますが、

本来、外壁塗装と雨漏りは別問題ですので、雨漏りが起きた場合は、散水検査と言い、雨漏りに対する検査をしっかりして、雨漏り個所を直してから外壁塗装をする事をおすすめします。

しかし、雨漏り工事と外壁塗装を一緒に依頼しようとすると、通常の外壁塗装よりも工事期間が長くなりますので、早めにお問合せ頂くようにお願いします。

弊社ですと、注文頂いてから通常3か月後に外壁塗装工事の開始となるのですが、雨漏りなど緊急を要する場合は、早急に雨漏り工事だけでも行いますので焦らずお気軽にお問合せしてください。

不安を煽るような会社には注意してください。

・逆に良いこともあります。

梅雨時期や冬場の外壁塗装は少しいい事もあります。梅雨時期や冬場の外壁塗装は皆さんがあまり好まれない季節ですが、私たちは、企業として仕事をし続けなければなりません。ですので、普段より少しお得に見積もりを作らさせて貰っています。

※見積もり作成段階でお得にさせて頂いていますので、そこからの値引きは基本行っておりません。

⑶冬場の外壁塗装について

津市 外壁塗装 リペイント匠

次に外壁塗装 時期 季節で2番目に多い冬場の外壁塗装について詳しく書いていきたいと思います。

冬場になると、特に屋根ですが、霜が降りていてとても塗装できる状態では、ありません。ですので、朝から1時間ほどほったらかして、9時くらいにエアーなどで水滴を吹き飛ばして、10時くらいから塗り始めたりします。

(状況によりもう少し遅らせる場合がございます)

また夕方遅くまで塗装をしていると、次の日になると気温の低下で所々、艶が飛んでしまいます。乾燥してしまえば問題ないのですが、遅い時間まで塗装しているとこの様な状況になりますので、状況を見てですが、15:00くらいまでしか塗装はできません。

※特に溶剤系の塗料は注意です。

ですので、冬場の外壁塗装が出来る時間は、朝10:00位~15:00くらいまでになります。その他の仕事時間は、養生や足場工事、など塗装とは関係のない工事で進めていきます。

梅雨時期と同じで「冬場の外壁塗装は工事期間が少し長くなるんだなぁ~」と理解して頂ければ問題ありません。

⑷夏場の外壁塗装について

屋根塗装:リペイント匠

夏場の外壁塗装はお家全体の外壁に足場を組み立て、窓や玄関など全てにビニールで養生しますので、空気の入れ替えなどしにくい季節となります。

ですので、玄関や勝手口は普段から開け閉め出来るように養生をするのですが、開け閉めしたい窓は、あらかじめ伝えて頂ければ、開け閉め出来るように養生しますので、お気軽にご相談してください。

また『夏場に外壁塗装をするとエアコンは使えますか?』と聞かれる事もしばしばあるのですが、問題なく使えます。エアコンの室外機にも通常のビニールで養生してしまうと吸気、排気口をふさいでしまいますので、室外機専用のメッシュの養生をかけますので、普段通り問題なくエアコンは使えます。

施工に関して言うと、夏場は外壁塗装する際の塗料の乾きも早いですので、一面、一面をきっちりとムラや塗装の繋ぎ目が出来ないように塗装します。

休憩の際なども建物の角や目地などで切るようにして、ムラや塗装の繋ぎ目がでないように気を付けます。

その様な事を気にしないで外壁塗装をしていると足場を解体した際にビックリする仕上がりになります。特にガイナとかは普段の季節でも下手な工事をすれば仕上がりが酷くなりますので、夏場は特に注意が必要です。

⑸一番人気。春、秋の外壁塗装について

2色塗り:リペイント匠

次は、外壁塗装の時期や季節で人気な春や秋の外壁塗装についてお話をしていきたいと思います。春と秋でいうと外壁塗装はどちらも気候が安定していて職人にとっても仕事のしやすい季節と言えます。

春や秋の外壁塗装で注意したいのは、春は風が強い日が多いので、外壁塗装の塗料の飛散に注意したいところです。あとお客様自身で外壁塗装を一緒に見てみたいと思った時も暑くもなく寒くもないので確認しやすい季節と言えます。

⑸結論は年中塗装できます。

<外壁塗装の時期や季節で悩まれている方もおおいと思いますので、各季節について出来るだけ詳しく書きましたが、結論的には「年中、外壁塗装は可能です」各季節でやり方などを変えるだけですので、安心してください。

屋根塗装だけの場合は割高になってしまう場合も…

屋根塗装だけをしたい場合は、冬場の季節はおすすめしません。

なぜなら一日に塗装できる時間が圧倒的に短くて、屋根塗装だけとかなら時間や手間などがかかり割高になってしまう可能性もあるからです。外壁塗装など面積の多いものとセットなら屋根のロス時間に外壁の違う仕事を出来ますが、屋根塗装だけですとそのようにはいきませんので、注意が必要かもしれません。

⑺季節によっての大幅な値引き

ガイナで外壁塗装:リペイント匠

外壁塗装の季節などで検索してみると、季節や時期によっては大幅に〇〇十万円も安くなる事もあります。とかの記事を見たのですが、

リペイント匠では、季節や時期、お客様によって大幅な値引きなどを行う事はありません。

最初からお見積りは適正価格で提出させて頂いていますのでそこから大幅な値引きというのはどこかで帳尻を合わせなければならなくなるからです。梅雨や冬場は見積もりを作る際に少しお得にさせて頂いてますが、そこから大幅に変わる事はありませんので、そのあたりは各会社の考え方で違うのだと思います。

外壁塗装をしなければならない本当の時期

外壁塗装の時期や季節についてのまとめ

外壁塗装の時期や季節についてできだけ詳しく書かせて頂きました。

外壁塗装の季節や時期については結構質問を頂くのですが、お客様宅に訪問した際にも、ここに書いたことと同じことを必ず言わさせて頂いています。

出来るだけ詳しく書いたつもりですが、他にもご質問やご相談などございましたら、いつでもお気軽にお問合せしてください。

この他に、疑問や質問などございましたら、お気軽に、0120-804-902(8:00~20:00)まで「ホームページ見ました」とお問合せしてください。

津市・松阪市・鈴鹿市・名張市・伊賀市・亀山市を中心に三重県にお住いの方で外壁塗装や屋根塗装、防水工事でお悩みの方はお気軽にお問合せしてください。

お問い合わせ
外壁塗装 YouTube リペイント匠

リペイント匠のYouTubeチャンネルでも、外壁塗装、屋根塗装、屋根工事、防水工事などお役に立つ情報からお客様の声など色々な動画をUPしていますので、ぜひチャンネル登録をして見てみてください😊

お問い合わせ

この記事を書いたのは

代表の久保です

株式会社リペイント匠 代表取締役 久保信也 1982年2月8日生まれ。【プロフィールはコチラ

◆2021年3月18日に、1冊目の書籍となる「家の寿命を20年延ばすはじめての外壁塗装」を幻冬舎から出版。Amazonやお近くの書店でも購入可能。

15歳からこの建築業に携わり、2012年に一般の消費者向けのリペイント匠を設立しました。施工したお客様に必ず喜んで頂けるように、社員教育を徹底し、一軒、一軒を自分の家を塗り替えするように丁寧に一つの作品のように仕上げています。三重県にお住まいで外壁塗装やその他リフォームでお悩みの方はお気軽にご相談してください。

三重県全域(津市・松阪市・鈴鹿市・名張市・亀山市・四日市市)での住宅の外壁塗装,屋根塗装,は塗り替え職人直営の「リペイント匠」にお任せください。

TEL:0120-804-902

津本店:〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1356-3
アクセスはコチラ

亀山店:〒519-0103 三重県亀山市川合町1229-1
アクセスはコチラ

鈴鹿店:〒513-0823 三重県鈴鹿市道伯2丁目1-3
アクセスはコチラ

松阪店:〒515-0063 三重県松阪市大黒田町1754-2
アクセスはコチラ

名張店:〒518-0625  三重県名張市桔梗が丘5番町2-1
アクセスはコチラ


【公式】YouTubeはコチラ

【公式】インスタグラムはコチラ

【公式】Facebookはコチラ