津市、塗装職人、リペイント匠

よくある質問|外壁塗装の最中にエアコンは全く問題なく使えます

会社ヘルメット写真

外壁塗装の最中にエアコンが使えるのか?どうなのか?は夏場に塗装するのに気になる所ですよね。

お客様によく「外壁塗装の時にエアコンが使えないですよね。」と聞かれることがあります。またネットでも間違った情報もあるようですので、外壁塗装時のエアコンが使えるのか、どうかについて書いていきたいと思います。

出来るだけ詳しく書いていきますので、長文になりますが、最後まで読んで頂ければ外壁塗装中にエアコンが使えるのかどうか?がはっきりと分かるようになりますので、最後まで読んで頂ければ幸いです。

この他に、疑問や質問などございましたら、お気軽に、0120-804-902(8:00~20:00)まで「ホームページ見ました」とお問合せしてください。

津市、塗装職人、リペイント匠

結論から申し上げますと、外壁塗装中でもなんら不自由なくエアコンは使えます。

この記事を書く前にインターネットで同じような事を検索しても外壁塗装中は使えないので、入念な打ち合わせが必要です。という記事も見ましたが、今は、エアコンカバーという専用の養生もありますし、吸排気も問題なく、エアコンは通常通りお使い頂けます。

またその記事のエアコンが使えない時期についてこう書いてありました。

・外壁洗浄時

高圧洗浄時も室外機に直接、水圧をかける事もありませんし、水しぶきが飛んだと頃で通常の雨と同じレベルなので、問題ありません。

(室外機がカビやコケで汚れており、そこを綺麗にする際は、一時エアコンを止めて頂かなければならない可能性はあります)

・危険な工程の時

吹付時の工程の時にエアコンを使わないでください。という意味だと思いますが、住宅で吹付をメインとしている業者にお願いする場合は注意が必要かもしれません。

吹付を行う際は、吹付というより飛散しないようにする養生作業がメインになりますので、室外機なども完全に養生する可能性もあります。

ですが、私どもですと一般住宅で吹付で塗装する事は今では滅多にありません。私どもでも、吹付をするとしても
吹付の柄が飛んでしまっている時に、柄合わせなどで一部吹付するくらいでほとんどが手塗りなので、心配はありません。

・工事に問題が生じる場合

読んでいると、これはベランダなどの防水工事をする際に室外機を動かさないと、下のベランダの防水工事が出来ないという意味だと思いますが、ベランダにある室外機は2F、3Fのエアコンですが、エアコンカバーというエアコンの配管のカバーを外して、ずらしながらすれば大抵の場合全く問題ありません。

仮にエアコンを止めて頂く場合でもお家にいない時間帯に室外機をずらしながらしますので大丈夫です。

「外壁塗装の時にエアコンを使えない」というのは、100%無い、とは言いませんが、極稀なケースだと思って頂いて問題ありません。私たちが外壁塗装させて頂いたいるお客様でも夏場にエアコンは付けて頂きながら工事を進めています。

⑵外壁塗装時にエアコンホースのテープを巻きなおす

外壁塗装、松阪市、リペイント匠

私たちは標準で行っていますが、外壁塗装時には大体エアコンホースのテープのパリパリと柔軟性がなく剥がれてくるようになっていますので外壁塗装のついでにエアコンホースのテープを巻きなおすことをおすすめします。

・換気扇や温水器

換気扇や温水器なども外壁塗装時は問題なくお使い頂けるのでご安心してください。

⑶外壁塗装中に不便な事?

津市、塗装職人、リペイント匠

エアコンに限らずですが、外壁塗装中に何か不便があるかと言えば、窓の開閉を事前にお伝え頂ければ開閉できるように養生しますし、生活に困る事は特にないと思いますが、外壁塗装中は、外に足場を組み立てる事が多くシートで覆われているので、工事中は日陰になっている状態です。

日陰というと「洗濯物」に関して不憫かと感じられるかも知れませんが、バルコニー部分は大抵キチンと日がさしていますし、外の庭に洗濯物を干す場合は足場の外ですので、問題は全くありません。

・外壁塗装中の「音」

外壁塗装中のエアコンの問題とは、離れるかも知れませんが、外壁塗装と言えば塗装なので騒音などは気にされていない方も居れば、足場の組立に大きな音が出ると分かっていらっしゃる方もいます。

外壁塗装の工事中で、「音」に関して言えば、外壁塗装の初日、最終日の足場の組立、解体日に「カンッカンッ」と大きな金属音がします。あと外壁塗装が始まった2日目の「高圧洗浄の時」に高圧洗浄機のエンジン音が結構大きな音がします。

夜勤などのお仕事をされている、または近隣さんで夜勤をされている方がいる場合は注意が必要です。

またこの3日間は、駐車場が使えません。足場組立、解体時は大きなトラックが来ます。また高圧洗浄の時は駐車場も洗うので車に石などが飛び跳ねる可能性があります。

(駐車場の高圧洗浄が別途がどうかは業者次第です)
この3日だけ「音」と「駐車場」の問題が出ますので、あらかじめご了承ください。

・高圧洗浄時の水道料金

また高圧洗浄時には水道をお借りする事になります。高圧洗浄時は大量の水を使うのですが、運ぶことが現実的に不可能なためです。その月は水道料金が1000円~2000円ほど高くなると思います。

外壁塗装中のエアコンのまとめ

今回は外壁塗装中のエアコンの使用についてまとめてみました。最後の方で話がそれていますが、「ご迷惑をおかけする」といった点では同じような話になります。

吹付などの仕様によりますが、外壁塗装中のエアコンの使用については全く問題なく使用できますので、ご安心してください。外壁塗装中のエアコンの使用について出来るだけ詳しく書いたつもりですが、この他に、疑問や質問などございましたら、お気軽に、0120-804-902(8:00~20:00)まで「ホームページ見ました」とお問合せしてください。

津市・松阪市・鈴鹿市を中心に活動していますが、三重県全域で塗装工事をさせて頂いています。三重県にお住いの方で外壁塗装や屋根塗装、防水工事でお悩みの方はお気軽にお問合せしてください。

お問い合わせ

この記事を書いたのは

代表の久保です

株式会社リペイント匠 代表取締役 久保信也 1982年2月8日生まれ。【プロフィールはコチラ

◆2021年3月18日に、1冊目の書籍となる「家の寿命を20年延ばすはじめての外壁塗装」を幻冬舎から出版。Amazonやお近くの書店でも購入可能。

15歳からこの建築業に携わり、2012年に一般の消費者向けのリペイント匠を設立しました。施工したお客様に必ず喜んで頂けるように、社員教育を徹底し、一軒、一軒を自分の家を塗り替えするように丁寧に一つの作品のように仕上げています。三重県にお住まいで外壁塗装やその他リフォームでお悩みの方はお気軽にご相談してください。

津市・松阪市・鈴鹿市・亀山市・名張市・いなべ市を中心に三重県全域が施工範囲です。住宅の外壁塗装,屋根塗装,は塗り替え職人直営の「リペイント匠」にお任せください。

TEL:0120-804-902

津本店:〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1356-3
アクセスはコチラ

鈴鹿店:〒513-0823 三重県鈴鹿市道伯2丁目1-3
アクセスはコチラ

松阪店:〒515-0063 三重県松阪市大黒田町1754-2
アクセスはコチラ


【公式】YouTubeはコチラ

【公式】インスタグラムはコチラ

【公式】Facebookはコチラ