外壁塗装、トラブル、リペイント匠

外壁塗装をお考えの方へ!トラブルの発生に気を付けましょう!

外壁塗装、トラブル、リペイント匠

外壁塗装を行う際、注意すべき点があるということをご存知でしょうか。

今回は、住宅の外壁塗装をお考えの方に向け、塗装時に発生するトラブルについてご説明します。また、外壁塗装トラブルを未然に防ぐポイントや、よくあるクレームを未然に防ぐ方法についてもご紹介します。

□塗装時に発生しがちなトラブルについてご説明します!

津市、リペイント匠、外壁塗装

塗装の際、トラブルが発生する場合があります。

ここでは、外壁塗装を行う前に知っておくべきトラブルをご紹介していきます。

*トラブルのケースをいくつかおさえましょう

外壁塗装のトラブルはいくかのパターンがあります。

ここでは、主な3つのトラブルをご紹介していきます。

1つ目のトラブルは、希望のイメージと完成した色が異なるというトラブルです。

建物の老朽化などによる色落ちが理由で、外壁塗装をお考えの方は多いのではないでしょうか。

しかし、いざ完成した状態を見ると、希望通りの色味でないといったトラブルが起こることがあります。色味の種類は非常に多く、細かなニュアンスの違い、思っていたイメージと異なったというケースは非常によく起こります。

もしこのようなトラブルが起きてしまった場合は、塗り直しができる場合があります。

塗り直しをする場合、追加で料金がかかってしまうことが多いですが、一度相談してみることをおすすめします。

2つ目のトラブルは、塗装後に部分的に色あせでてくる、表面がはがれるといったトラブルです。

このケースも、外壁塗装ではよく起こりがちなトラブルの例です。

このトラブルが起こるのには、原因があります。

たとえば、高圧洗浄が不十分なのに下塗料をぬる、下地の素材と塗料が合わないものを使うといったことが原因として挙げられます。

このトラブルが起きてしまった際は、業者に塗り直しを頼んでみましょう。ほとんどの場合、施工業者側のミスのために起こるトラブルなので、塗り直しが可能であることが多いです。

塗り替えがすべて終わっていたとしても、塗り直しを頼むことをおすすめします。

3つ目のトラブルは、塗り替え後にサビがでてしまうというトラブルです。

このトラブルが起こる原因としては、下地処理が不十分ということが考えられます。塗装の前には、壁の木部や鉄部の表面を削り、密着性を高める作業が必要です。

しかし、この作業を行わなかった場合に、サビのトラブルが起こってしまいます。

このような場合も、施工業者側のミスで起こることが多いため、塗り直しを頼んでみると良いでしょう。

□外壁塗装トラブルを未然に防ぐためのポイントについてご説明します!

鈴鹿市 外壁塗装 リペイント匠

先でご紹介したように、外壁塗装の際にはいくつかトラブルはが発生することがあります。しかし、そのようなトラブルは未然に防ぐことができます。ここでは、外壁塗装のトラブルを防ぐためのポイントについてご紹介していきます。

*トラブルを防ぐためのポイントとは

まず、業者選びの段階で、優良業者か悪徳業者かを見分けることが非常に重要なポイントです。

残念ながら、利益だけを目的とした悪徳業者も存在するため、トラブルを防ぐには信頼できる業者を選びましょう。

塗装業者を選ぶ際に見ていただきたいのは、経験年数の長さ、対応の仕方は良いか、要望を聞いた上でプランを考えてくれるか、適正な価格や見積書を提示してくれるかといった点です。

また、業者選びの際は、1つの複数の業者に絞るのではなく、いくつかの業者を比較しながら選ぶとようでしょう。

次に、業者との打ち合わせを納得いくまで行うということです。

お互いに意思疎通ができていないことが原因で、トラブルへとつながることがあります。そのため、事前に打ち合わせを何度か重ね、誤解などがうまれないようにしましょう。そうすることで、トラブルを避けられます。

打ち合わせをしていく上で、見積書の内容の確認やその他追加事項をお互いに確認しておきましょう。金銭トラブルを避けるためにも、必ず費用の話はしっかりと行うことが重要です。

□よくあるクレームとクレームを未然に防ぐ方法についてご説明します!

松阪市、外壁塗装、リペイント匠

施行中によくあるクレームとして、近隣住民からのクレームがあります。

たとえば、工事中の騒音や塗料のにおいなどに関するクレームが来ることはありがちなことです。また、工事の車両が道を塞いでしまうことで、近隣の人々からクレームが入るといったトラブルもあります。

しかし、外壁塗装の作業を行うにあたり、これらのことは気をつけるにも限界があります。そのため、近隣に住む人に対しての最低限の配慮をしましょう。

たとえば、工事が始まる前に、挨拶をするといったことは非常に重要です。事前に説明をすることで、クレームを避けられるでしょう。

また、当日現場で施工する職人さんにも挨拶にまわっていただいているかを確認しておきましょう。そうすることで、クレームがくる心配をする必要がなく、安心して施工を始められます。

□まとめ

今回は、住宅の外壁塗装をお考えの方に向け、塗装時に発生しがちなトラブルについてご説明しました。

また、外壁塗装トラブルを防ぐポイントや、よくあるクレームを未然に防ぐ方法についてご紹介しました。外壁塗装をお考えの際は、ぜひご参考にしてください。

その他ご質問等ありましたら、当社まで気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ
外壁塗装 YouTube リペイント匠

リペイント匠のYouTubeチャンネルでも、外壁塗装、屋根塗装、屋根工事、防水工事などお役に立つ情報からお客様の声など色々な動画をUPしていますので、ぜひチャンネル登録をして見てみてください😊

この記事を書いたのは

代表の久保です

株式会社リペイント匠 代表取締役 久保信也 1982年2月8日生まれ。【プロフィールはコチラ

◆2021年3月18日に、1冊目の書籍となる「家の寿命を20年延ばすはじめての外壁塗装」を幻冬舎から出版。Amazonやお近くの書店でも購入可能。

15歳からこの建築業に携わり、2012年に一般の消費者向けのリペイント匠を設立しました。施工したお客様に必ず喜んで頂けるように、社員教育を徹底し、一軒、一軒を自分の家を塗り替えするように丁寧に一つの作品のように仕上げています。三重県にお住まいで外壁塗装やその他リフォームでお悩みの方はお気軽にご相談してください。

津市・松阪市・鈴鹿市・亀山市・名張市・いなべ市を中心に三重県全域が施工範囲です。住宅の外壁塗装,屋根塗装,は塗り替え職人直営の「リペイント匠」にお任せください。

TEL:0120-804-902

津本店:〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1356-3
アクセスはコチラ

鈴鹿店:〒513-0823 三重県鈴鹿市道伯2丁目1-3
アクセスはコチラ

松阪店:〒515-0063 三重県松阪市大黒田町1754-2
アクセスはコチラ


【公式】YouTubeはコチラ

【公式】インスタグラムはコチラ

【公式】Facebookはコチラ