ラジオ リペイント匠 FM三重

FM三重ラジオ「夏場に人気な遮熱塗料について」

ラジオ リペイント匠 FM三重
代田さん:さて、代田和也がお送りしていますゲツモク。ここからはリペイント匠の匠radioのコーナーです。
このコーナーでは、リペイント匠の久保信也社長をお招きして住宅塗装・防水工事など、いろいろとお話を
伺っていまーす。今週もよろしくお願いします。


久保:はーい、よろしくお願いしまーす。


代田さん:先週はね、電話での出演だったんですけれども今週はね、スタジオに。
先週は確か、外壁塗装に掛かる日数ということでね、内訳を教えてもらいましたけれども。今週もいろいろと
お話を伺っていくんですけれども…


久保:実はですね、今週はそんなしゃべるネタ持ってきてない。


代田さん:なーに、いきなりww。いきなりそんなこと言っちゃうんですか?w


久保:今日はですね、代田さんにそのー夏バテ対策。今すっごい暑いじゃないですか?!先週とか
すっごかったんで代田さんなりの夏バテ対策についてちょっと教えて頂きたいなーっと。


代田さん:wwいきなりなんですか?台本にないこといきなりwwま、台本って言っても台本っちゅう
台本もないんですけれども、この番組ね。そうかー、夏バテ対策。
いやー、何と言っても食べることじゃないですか?


久保:いやー、結構代田さんもお話しする仕事じゃないですか?!普段からいつも元気なように見えるんでー。
なんかそういう対策してるみえるのかな、って。


代田さん:いやいや、そんな。あのー、これといって対策はしてないですけどね。でも、しっかり食べて
しっかり寝ることですね。私ね、睡眠が無いとやっぱりダメなんですよ。


久保:何時間くらい寝られますか?


代田さん:いや、7時間とかは必ず寝たいなっていう感じですね。


久保:あー、でもそれくらい寝たいっすよね。エアコンとかつけっぱなしですか?


代田さん:えーっとね、今のところエアコン無しでしのいでいます。


久保:えー‼すごいっすね。


代田さん:まあね、防犯上ちょっとっていう所はあるのかもしれませんが、窓を開けて扇風機で寝てます。


久保:いやーテレビでこの前、扇風機で過ごしてて熱中症で亡くなった方とか結構みえたらしいんで。


代田さん:そうです。そうなんです。だからね適切に使って、私もですね…今のところ夜はうちの界隈は
涼しい…涼しいとまではいかないですけども、扇風機つければなんとか過ごせるかなっていう感じなんで。


久保:え?あ、そうすか?


代田さん:えー、これがね、もっと寝苦しいなってなったら躊躇なくエアコンつけますけどね。


久保:なんか寝る時2階ってドア開けた瞬間ムア~って。


代田さん:そうそうそう、そうなんですよ。トントントンって上がっていくとこう、どんどんどんどん…


久保:そうそう。階段一歩上がる度にどんどん暑くなっていきますよねー。


代田さん:wwだから換気をしておいてーしっかりこう熱い空気を外に逃がす努力をしてですね、それで
寝るようにしています。まあ、子どもたちは熱中症とかになっちゃいけないので、子どもたちの部屋はクーラー
つけてるんですけど。


久保:睡眠なんですねー。


代田さん:睡眠ですね。あとは食べること…ですね。


久保:結構食べられるんですか?


代田さん:まぁまぁあの今健康づくりのためちょっとずつ減らしてはいるので、あんまり…


久保:お互いダイエットのためにね。


代田さん:そうそうそう、社長もね、パンツがひっくり返っちゃうっていう話…wwwがありまして。


久保:wwいやいやー、久保信也40歳、ヤバいですww


代田さん:私もねー、30過ぎてからこんなに肉が付くものかと。


久保:いや、全然代田さん痩せてますし、ハンサムじゃないですか?!


代田さん:んー、でも脱いだらスゴイんですww着てるとね、お腹の肉とかそんなにね、シャツとかの
具合で分からなかったりしますから。


久保:お酒も結構飲まれるんですか?


代田さん:まー、あの毎晩晩酌はしたい方ですねぇ。


久保:お酒といえば、今週


代田さん:あ、そうなんですよね。先日twitterで‛そろそろ色んな人と飲みたいなー’みたいな話を
つぶやいたらですね、もう、真っ先にww真っ先に久保社長がハハハ


久保:行こうっ‼


代田さん:提案してくれたのでね、ぜひ場を設けたいと思っています。その報告なんかもね、この番組で
できたらねwwこんなところがおいしかったよ、みたいなね。


久保:よろしくお願いしますっ。またちょっと外壁塗装のことも話した方がいいかなーっと思うので…


代田さん:ハハハハなんか僕がいっぱい喋っちゃったみたいになってるじゃないですか。


久保:ww今日はほんと喋ることないなー、と思ったんで今日は代田さんにね。


代田さん:社長がフッたんですからね。外壁塗装の話もお願いします。


久保:はい、夏場なんで遮熱塗料についてちょっとお話しようかなー、と思うんですけど。最近の塗料は
どのカタログ見ても遮熱塗料って書いてあるんですよ。なので、どの遮熱塗料がイイ、悪いってお客様に
区別つきにくいと思うんですよー。どのカタログ見ても書いてあるんで。


代田さん:ほー。基本的にそういう機能が備わってる塗料が多くなってるんですね?


久保:そうですね、もうちょっと遮熱塗料って抽象的なんで、砕いて言うと、反射しやすい塗料が結構
多くなってる。


代田さん:陽の光を…


久保:そうですね、反射で遮熱するんで。だけど、実際塗ってみるとお家ってご存じの方見えると思うんですけど、
屋根材があって、屋根裏があってその間に色んなものがあって…何ていうかな。
部屋の中まで結構、空間があるじゃないですか。すぐ熱が伝わるわけじゃないんで、そこまで遮熱塗料を塗って
効果は感じにくいと思うんですよ。


代田さん:あ、そんなもんなんですね。


久保:なので、塗料選びをするときは遮熱塗料塗りたいなー、って思われる方みえると思うんですけど、遮熱塗料
を選ぶことによって例えば、シリコンの塗料、耐久性が基本的に12年位やとするじゃないですか。
そのー、遮熱塗料選んだことで10年とかになるくらいやったら、普通の12年を塗っといた方がいいです。


代田さん:あ、そうですか。


久保:その12年の遮熱塗料もオマケとしてあるんならそれはイイと思いますけど。それで耐久年数を
落とすようなことがあれば、それは選ばない方がいいと思います。そこまで体感できないと思うので。


代田さん:あ、そんなもんなんですね。遮熱って聞くと涼しくなるのかな~って、思いますけど…


久保:そうですね、大体日本の住宅は黒色とか茶色とかの屋根が結構多いと思うんですけど、基本的には
反射しにくい色を塗るんで、あんまり効果はないと思います。それが白とかシルバーとか、そういう色を
選ばれるのであれば、遮熱塗料ってすごく効果があると思うんですけど。黒とかそういう熱を吸収しやすい色を
結構塗ってる方が多いじゃないですか?


代田さん:えぇえぇ。


久保:なので、わざわざ耐久年数を落としてまで遮熱塗料を選ぶ必要はないんじゃないかなぁっと思います、僕は。


代田さん:あ、そうなんですね。もう思い込んで、これだったら涼しくなるよね、って注文する方もね結構
見えると思うんですけど、その辺りはリペイント匠さんだとしっかりと。


久保:そうですね。ほんとに効果があるものもあるんで、ほんとに効果が体感できるっていうたら、板金屋さんとか
倉庫とか、周りが鉄の倉庫みたいになってるところ、ああいう所に塗るとガッツリともう体感できます。


代田さん:そうなんですねー、効くところと効かないところと…一般の住宅だともしかしたらそんなに効かない…


久保:そう…ですね。あんまりそういう変なことは言いたくないっすけど、効くところと効かんところがあったり
なので、その塗料の中でもちゃんと遮熱性が体感できる塗料とあまりできないような、オマケみたいな遮熱塗料
もあったり。あとは建物の形によっても全然違うので、その辺りを注意して選んでいただければなー、と。
耐久年数を犠牲にしてまで遮熱機能を選ぶべきではない、っていう話です。


代田さん:なるほどー。じゃリペイント匠さんではそういったところも、ぶっちゃけ教えてくれるわけですね?


久保:お任せください。


代田さん:これだったらこっちの方がいいよ、って的確にアドバイス頂けるということですね。


久保:また今それでですね、材料の高騰でずっとお話してるんですけど。遮熱塗料ってすごく高くなってるんで
一缶に対して9千円とか7千円とか高くなったりとか。ご存じの通り何缶も何缶も使うんでチリツモで
結構すごい金額になっちゃうんで。


代田さん:そういったところも費用対効果でしっかりと考えていこうね、というお話。


久保:はい、一度ご相談してください。


代田さん:分かりましたー。今週も為になる話とちょっとね、夏バテのお話と…


久保:いえいえ、僕の夏バテの話も、ありがとうございました。


代田さん:30代40代の悩みの話もありましたけどもwwお互い頑張っていきましょう‼


久保:はーい、よろしくお願いします。


代田さん:ということで、リペイント匠お問い合わせはフリーダイヤル0120ー804-902となっています。
リペイント匠のホームページやyoutubeチャンネルもぜひ、ご覧ください。リペイント匠の匠radio。
このコーナーは住宅塗装、職人直営店リペイント匠の提供でお送りしました。
久保信也社長、どうもありがとうございました。


久保:はい、ありがとうございました。

毎週火曜日の午後18時12分からはゲツモクの中で「リペイント匠の匠Radio!」生放送中!

今日の放送内容や外壁塗装についてご相談したい方は、0120-804-902(8:00~20:00)まで『ホームページ見ました』とお気軽にご相談してください。聞いてくださった方で、分からない事や、もっと話を聞きたい、相談したいなどありましたら、ラインでお気軽にご相談してください。

またリペイント匠のYouTubeチャンネルでも外壁塗装や屋根塗装、屋根工事、防水工事に関して様々情報を出していますので、見てください。またチャンネル登録もよろしくお願いします。

外壁塗装 YouTube リペイント匠

後から聞きたい方は、携帯で「radiko」というアプリをダウンロードして頂いて、FM三重 RADIO FLAPPERの毎週木曜日の午後2時20分からの「リペイント匠の匠Radio!」をお聞きください。

iPhoneの方はコチラ ・radikoをダウンロード
androidの方はコチラ ・radikoをダウンロード
ラジオお問合せ

この記事を書いたのは

代表の久保です

株式会社リペイント匠 代表取締役 久保信也 1982年2月8日生まれ。【プロフィールはコチラ

◆2021年3月22日に、1冊目の書籍となる「家の寿命を20年延ばすはじめての外壁塗装」を幻冬舎から出版。Amazonやお近くの書店でも購入可能。

15歳からこの建築業に携わり、2012年に一般の消費者向けのリペイント匠を設立しました。施工したお客様に必ず喜んで頂けるように、社員教育を徹底し、一軒、一軒を自分の家を塗り替えするように丁寧に一つの作品のように仕上げています。三重県にお住まいで外壁塗装やその他リフォームでお悩みの方はお気軽にご相談してください。

三重県全域(津市・松阪市・伊勢市・亀山市・鈴鹿市・四日市市・名張市)での住宅の外壁塗装,屋根塗装,は塗り替え職人直営の「リペイント匠」にお任せください。

TEL:0120-804-902

津本店:〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1356-3
アクセスはコチラ

亀山店:〒519-0103 三重県亀山市川合町1229-1
アクセスはコチラ

鈴鹿店:〒513-0823 三重県鈴鹿市道伯2丁目1-3
アクセスはコチラ

松阪店:〒515-0063 三重県松阪市大黒田町1754-2
アクセスはコチラ

伊勢店:〒516-0074 三重県伊勢市本町11-5
アクセスはコチラ

四日市店:〒510-0837 三重県四日市市西松本町4-18
アクセスはコチラ

伊賀・名張店:〒518-0625  三重県名張市桔梗が丘5番町2-1
アクセスはコチラ


【公式】YouTubeはコチラ

【公式】インスタグラムはコチラ

【公式】Facebookはコチラ