ラジオ 外壁塗装 リペイント匠

FM三重ラジオ「代田アナウンサーに外壁塗装のアドバイス」

ラジオ 外壁塗装 リペイント匠
代田さん:さて、ここからはリペイント匠の匠radioのコーナーです。
リペイント匠の久保信也社長に色々お話を聞いていきたいと思います。
久保社長今日もよろしくお願い致しますー。


久保:はい!よろしくお願いしまーす!

代田さん:今日はですね、手法を変えていつもは久保社長が住宅塗装のことを
色々と教えてもらうということなんですけれども、今日も教えてもらうには
変わりないんですが私がそろそろ住宅塗装を考えなきゃいけない時期かなぁと
いうことで色々と素人目線で質問をさせてもらってそれに答えてもらうという
形式でお届けしようと。

久保:はい!よろしくお願いします。

代田さん:いいですかw本当に住宅相談みたいな感じになっちゃうと思いますけどw

久保:結構、代田さんと同じ様な状況で塗り替えしようかどうしようか悩んでる方も
みえるかもわかんないんで。

代田さん:私と同世代の方、同じくらいのタイミングで家を建てたり買ったりして
今、悩んでる方もいらっしゃると思いますのでぜひ私とシンクロして色々と考えて
頂きたいなと思いますが。
私の家、普段もそろそろかなぁというお話はさせてもらってるんですけれども
実際には築8年なんですよ。

久保:まだ全然ですよね。

代田さん:まだ全然と言えば全然なんですかね。10年くらいを目途にということで
よくこの番組でもご案内してると思うんですけれども。
どうでしょうか。そろそろ検討しだす時期だったりするんでしょうか。

久保:築8年ですと、外観はどうですか?きれいですか?

代田さん:正直言うと意識して見てないというところもあるんですけど
剥がれてきたりだとか腐っていたりだとかそういったものは見受けられないかな。

久保:まだ8年だとちょっと早いイメージがありますね。
築8年ですと外壁材で表面に特殊なコーティングしてあるような外壁材を使ってある
ことがあるんですよ。
塗り替え時期になった時にその壁ですと普通の塗り替えをすると塗料がめくれてきちゃうんで
専用の下塗りとかしっかり選んで使わないと大変かなと思います。

代田さん:そうなんですね。ただ、お願いをしてすぐできるわけでもないと思いますので
比較、検討なんていう意味も考えたら

久保:まだ築8年やったら正直まだいいかなと。

代田さん:そうですか。やっぱり10年が見えてきたタイミングで

久保:そうですね。10年のタイミングで1回見てもらってどうなのか。
まだ5年位大丈夫なのか、すぐした方がいいのか。

代田さん:なるほど。わかりました。
ただ、他の家とは違って劣化が早かったりなんてことも考えられなくもないじゃないですかw

久保:あはははw考え過ぎかもわからないですw

代田さん:考え過ぎw?そうですかw
セルフチェックの仕方、私も築8年ですけれどももう10年迎えてどうしようかなと
迷ってる方もいらっしゃると思うんですけど10年でもまだピカピカだよって方も中には
いらっしゃるでしょうし、そういった時に自分でまずはこういったところを見たらもう
合図かなみたいなところがあれば教えてほしいなと思うんです。

久保:あーなるほど。まず外壁を見て頂いて目地っていうのがあると思うんですけど
ゴムの部分。コーキングって呼んでるんですけどあの部分を見て触って弾力があるかな
とかあとは割れてないかなとかその辺をまず見て頂きたいのとあとは壁を触って
白くなるかなとかいつも言ってるチョーキングとか、この2点でだいたいもう時期って
いうのがわかるんじゃないかなと思うんですけど。

代田さん:なるほど。コーキング、ゴムの部分がひび割れたりしないかと。

久保:そうですね。あとは鉄の部分があればそれが錆びてないかとか。
住宅の鉄は基本的にすごい薄いものが使ってあるんで錆びだすとすぐ穴が空くんで。

代田さん:なるほどね。わかりました。
こういったところを調べてみてあとはリペイント匠のホームページにチェックシート
みたいなのもありましたもんね。

久保:そうですね。その辺り見て頂いて。

代田さん:これを試してみて

久保:そうですね。

代田さん:塗装が必要だよっていう診断が出たらすぐに検討してほしいなと思いますけれども。
まだまだいいですか?

久保:はい。どうぞどうぞ!

代田さん:ありがとうございますw
やっぱりね、1番気になるのは費用の面なんですよね。

久保:もちろんそうですよね。

代田さん:100万円前後だよなんていう話はこの番組でもお届けしてるんですけれども
例えばどれ位の幅...
もちろん住宅によって色々劣化しているとかだったらお金が掛かってくるでしょうし
ただ最初の10年目でする分には幅は100弱から100何十万くらいまで...
中々一概に言えるものではないと思うんですけど。

久保:屋根はどうなってます?どんな屋根が使ってありますか?

代田さん:えっ。どんな屋根?パッと答えれないw

久保:難しいですよねw
外壁だけで想定して考えた時に一般的に30坪くらいで話させていただくと足場台が
12万円から13万円くらいですかね。
付帯部の塗装といわれるような雨樋だとか雨戸とかの塗装がだいたい15万円くらいです。
あと、コーキング部分、ゴムの部分ですね。新しくする分15万円から20万円くらいです。
外壁塗装するのに30万円くらいかかります。

代田さん:んー!

久保:今、何個言いましたっけw?

代田さん:3つですかね。

久保:足場台...

代田さん:付帯部が入れてないですね。

久保:付帯部。4つあると思うんですけど。

代田さん:コーキング、塗装ですね。

久保:それで今いくらになってます?

代田さん:ちょっと待ってくださいねw

久保:はい!

代田さん:78万円くらいですかね。

久保:それがだいたい基本ベースかなと思います。

代田さん:なるほど。

久保:世間一般的にはシリコン塗料といわれるもので。そこから雨樋とか付帯部分の量とか
コーキングの量とかあとは塗料どれを使うかとかそんなんによって値段は変わってくるかな
と思います。

代田さん:なるほど。わかりました。基本は100弱というところですね。

久保:そうですね。

代田さん:これも簡単見積もりみたいなシュミレーションができるリペイント匠さんの
ホームページ本当に充実していて、

久保:はい!ありがとうございます。

代田さん:坪数とそういったものを入れるとまずは試算してくれるというものもありますので
だいたいの値段そこで把握して実際には見積もりをしてもらわないとという感じなんですけれども
平日ゲツモクという番組をやっておりましてw

久保:はい!もちろんそうですねw僕も出演させてもらってますw

代田さん:平日で見積もりが時間が取れないかなって思うんですけども土日とかもやってもらえますか?

久保:もちろんです。日曜日でも土曜日でも大丈夫です!

代田さん:見積もりも立ち会った方がいいなんて話がありましたもんね。

久保:立ち会った方が絶対いいと思います。お互いの認識違いを起こさない為にも。追加料金とか発生
したら絶対困るんで。どっちかが嫌な思いするんで。

代田さん:ここはやってもらうはずだったのにみたいなことが出てくるといけないということで。

久保:そうですね。

代田さん:私、気になるのは、見積もりしてもやっぱり高い買い物なので検討時間を置きたいと思うんです
けど、見積もりはどれぐらい有効なものなんでしょうかね?

久保:基本的には1年ぐらいまでですかね。

代田さん:でも1年は大丈夫なんですね。

久保:そうですね。うちの場合は1年ぐらいは。
数か月で塗料値段上がる時もあるんでさすがに申し訳ないんで。

代田さん:そうですか。それは良心的ですね。1年猶予があるということはw
わかりました。
そして最後なんですけれどもやっぱり高い買い物なのでローンを組みたいなと思う方もいらっしゃる
と思うんですけれども。

久保:いつもおっしゃってる匠ローンですねw

代田さん:匠ローンwどんな内容でしたっけ?

久保:36回まで金利手数料うちが負担するっていうローンですね。

代田さん:36回まで金利無料!

久保:はい!

代田さん:金利がかかってこないということですね。36回までは。

久保:そうですね!

代田さん:素晴らしいですね!

久保:代田さんのとこまだ築8年っていうことなんでそんな急いでないと思うんですけど来週くらいから
うちのホームページでカラーシュミレーションをどんどん追加していくんですよ。
ウェブ上でカラーシュミレーションできるように。

代田さん:え、すごい!

久保:また見て頂いて色んなよくあるパターンのお家を8種類ぐらいとってそれでシュミレーション
作るんでどんな色合いが合うかなとか。

代田さん:えー!そんなこともウェブ上でできるんですね。

久保:そうですね。
今まで見積もり依頼頂いて行ってからカラーシュミレーションiPadとかでしてたんですけど
それをホームページ上でできるようにしたらうちの施工管理も楽ですしお願いする前にシュミレーション
できるとうちじゃないとこに頼むってなっても使いやすいと思います。

代田さん:めちゃくちゃ便利ですね。
簡単シュミレーションもできるし診断も快適なものはできるということで全部ウェブでひとまずは
自分でチェックしてその上で相談ができると。

久保:そうですね。色とかもシュミレーションしてみてとか。

代田さん:なるほど。わかりました。
じゃあ皆さんぜひリペイント匠のホームページアクセスいただきたいと思います。
リペイント匠で検索してyoutubeチャンネルもすごく充実しておりますのでこちらもチェックしてください。

久保:えーっとですね、先週、次アップされるのが築10年目の定期点検したお家の動画を撮ってきたんで
うちで塗装した場合10年後どうなるのか見て頂けたらなと思います。

代田さん:10年後の姿というのも見ることができると。わかりました。
ぜひyoutubeチャンネルもチェックしてください。
お問い合わせ先、0120-804-902。
ということで久保信也社長今日は私の質問に色々と答えて頂いて

久保:いえいえ。ありがとうございます。

代田さん:ぜひねラジオの力を借りて普段聞けないんだけれども聞いてみたいはという質問があれば

久保:はい!なんでも聞いてください。

代田さん:リスナーの皆さんからもぜひお待ちしております。
ということで久保社長今日もどうもありがとうございましたー!

久保:はい。ありがとうございましたー!

話した内容の文字起こししたものはコチラ

毎週火曜日の午後18時12分からはゲツモクの中で「リペイント匠の匠Radio!」生放送中!

今日の放送内容や外壁塗装についてご相談したい方は、0120-804-902(8:00~20:00)まで『ホームページ見ました』とお気軽にご相談してください。聞いてくださった方で、分からない事や、もっと話を聞きたい、相談したいなどありましたら、ラインでお気軽にご相談してください。

またリペイント匠のYouTubeチャンネルでも外壁塗装や屋根塗装、屋根工事、防水工事に関して様々情報を出していますので、見てください。またチャンネル登録もよろしくお願いします。

外壁塗装 YouTube リペイント匠

後から聞きたい方は、携帯で「radiko」というアプリをダウンロードして頂いて、FM三重 RADIO FLAPPERの毎週木曜日の午後2時20分からの「リペイント匠の匠Radio!」をお聞きください。

iPhoneの方はコチラ ・radikoをダウンロード
androidの方はコチラ ・radikoをダウンロード
ラジオお問合せ

この記事を書いたのは

代表の久保です

株式会社リペイント匠 代表取締役 久保信也 1982年2月8日生まれ。【プロフィールはコチラ

◆2021年3月22日に、1冊目の書籍となる「家の寿命を20年延ばすはじめての外壁塗装」を幻冬舎から出版。Amazonやお近くの書店でも購入可能。

15歳からこの建築業に携わり、2012年に一般の消費者向けのリペイント匠を設立しました。施工したお客様に必ず喜んで頂けるように、社員教育を徹底し、一軒、一軒を自分の家を塗り替えするように丁寧に一つの作品のように仕上げています。三重県にお住まいで外壁塗装やその他リフォームでお悩みの方はお気軽にご相談してください。

三重県全域(津市・松阪市・伊勢市・亀山市・鈴鹿市・四日市市・名張市)での住宅の外壁塗装,屋根塗装,は塗り替え職人直営の「リペイント匠」にお任せください。

TEL:0120-804-902

津本店:〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1356-3
アクセスはコチラ

亀山店:〒519-0103 三重県亀山市川合町1229-1
アクセスはコチラ

鈴鹿店:〒513-0823 三重県鈴鹿市道伯2丁目1-3
アクセスはコチラ

松阪店:〒515-0063 三重県松阪市大黒田町1754-2
アクセスはコチラ

伊勢店:〒516-0074 三重県伊勢市本町11-5
アクセスはコチラ

四日市店:〒510-0837 三重県四日市市西松本町4-18
アクセスはコチラ

伊賀・名張店:〒518-0625  三重県名張市桔梗が丘5番町2-1
アクセスはコチラ


【公式】YouTubeはコチラ

【公式】インスタグラムはコチラ

【公式】Facebookはコチラ