外壁塗装はどこに頼めるの?どこに頼むのがいい?注意点を踏まえて徹底解説

外壁塗装を依頼する業者は数多く存在しますが、それぞれの特徴とメリット、デメリットを理解することで、自分のニーズに最も合った業者を選ぶことが可能となります。

 

今回の記事では、外壁塗装を検討する際に、どこに頼めるのか、どこに頼むべきか、頼む際の注意点は何かといった点を踏まえて、解説してみました。

 

 

外壁塗装はどこに頼めるの?

外壁塗装 どこに頼む

 

①ハウスメーカー

ハウスメーカーは全国的に展開しており、一貫した品質を提供することが特徴です。また、新築時の外壁材や塗料も知っているため、同じような仕上がりにすることも可能です。ただし、一部のハウスメーカーでは外壁塗装を塗装専門の職人で対応しておらず、別の業者を紹介するケースもあります。

 

②工務店

工務店は地域に密着していて、地元での施工実績が豊富です。そのため、地元での評判や口コミが良ければ信頼できる業者と言えるでしょう。また、対応が柔軟で、料金も比較的安く抑えられる傾向にあります。

 

③リフォーム業者

リフォーム業者は外壁塗装だけでなく、内部のリフォームや水回りのメンテナンスも行うことが可能です。しかし、業者によっては特定の工事に特化している場合があり、外壁塗装については下請けに出すこともあります。そのため、施工の品質や料金については十分に確認する必要があります。

 

④ホームセンター

ホームセンターは日常的に利用することが多いため、相談しやすいメリットがあります。しかし、多くの場合、実際の施工は下請けに任せるため、施工品質や料金については注意が必要です。

 

⑤大手塗装会社

大手塗装会社は全国展開していることが多く、施工実績も豊富です。塗装専門の職人で施工を行っている場合もあり、施工品質は高い傾向にあります。しかし、料金は比較的高めであることが多いです。

 

⑥地元の塗装業者

地元の塗装業者は地元に密着していて、施工はほとんど塗装専門の職人で行うため、施工品質は高いです。また、料金は比較的安く抑えられる傾向にあります。

 

 

外壁塗装はどこに頼むのがいい?

外壁塗装 どこに頼む

適切な業者を選ぶためのポイントは以下の通りです。

 

①経験が豊富

経験が豊富な業者は外壁塗装に関する知識が豊富であり、さまざまな問題に対応する能力を持っています。

 

②地元での口コミや評判

地元の口コミや評判は、業者の施工品質や対応力を知る一つの指標となります。

 

③詳細な見積もり内容

見積もりが詳細であれば、施工内容や料金について明確に理解することが可能です。

 

④担当者の人柄・コミュニケーション能力

施工前後のコミュニケーションは外壁塗装の品質に直接影響を与えます。信頼できる担当者であることは重要なポイントです。

 

⑤保証やアフターサービス

保証やアフターサービスは、長期的に安心して外壁塗装を維持するための重要なポイントです。

 

 

外壁塗装を頼む際の注意点~訪問営業

外壁塗装 どこに頼む

訪問営業による外壁塗装の契約は注意が必要です。大幅な値引きやキャンペーンをうたい、即決を迫るような業者は避けるべきです。

 

 

もっと詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

『外壁塗装はどこに頼めるの?どこに頼むのがいい?注意点を踏まえて徹底解説』

お問い合わせ

この記事を書いたのは

代表の久保です

株式会社リペイント匠 代表取締役 久保信也 1982年2月8日生まれ。【プロフィールはコチラ

◆2021年3月18日に、1冊目の書籍となる「家の寿命を20年延ばすはじめての外壁塗装」を幻冬舎から出版。Amazonやお近くの書店でも購入可能。

15歳からこの建築業に携わり、2012年に一般の消費者向けのリペイント匠を設立しました。施工したお客様に必ず喜んで頂けるように、社員教育を徹底し、一軒、一軒を自分の家を塗り替えするように丁寧に一つの作品のように仕上げています。三重県にお住まいで外壁塗装やその他リフォームでお悩みの方はお気軽にご相談してください。

三重県全域(津市・松阪市・伊勢市・亀山市・鈴鹿市・四日市市・名張市)での住宅の外壁塗装,屋根塗装,は塗り替え職人直営の「リペイント匠」にお任せください。

TEL:0120-804-902

津本店:〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1356-3
アクセスはコチラ

亀山店:〒519-0103 三重県亀山市川合町1229-1
アクセスはコチラ

鈴鹿店:〒513-0823 三重県鈴鹿市道伯2丁目1-3
アクセスはコチラ

松阪店:〒515-0063 三重県松阪市大黒田町1754-2
アクセスはコチラ

伊勢店:〒516-0074 三重県伊勢市本町11-5
アクセスはコチラ

四日市店:〒510-0837 三重県四日市市西松本町4-18
アクセスはコチラ

伊賀・名張店:〒518-0625  三重県名張市桔梗が丘5番町2-1
アクセスはコチラ


【公式】YouTubeはコチラ

【公式】インスタグラムはコチラ

【公式】Facebookはコチラ