FM三重 リペイント匠 代田和也

FM三重ラジオ「外壁塗装の高圧洗浄時の水道代」について

FM三重 リペイント匠 代田和也
代田さん:代田和也がお送りしていますゲツモク!。ここからはリペイント匠の‘匠radio’のコーナーです。
住宅塗装、防水工事のことなど、リペイント匠の久保信也社長にお話を伺っていきます。
久保社長、今日もよろしくお願いします!

久保:よろしくお願いします!

代田さん:スタジオに入る直前までお電話で「ああでもないこうでもない」ということで(笑)
忙しそうですね、相変わらず。

久保:「もうすぐラジオやで着るわな!」って言って切ったったんですけど(笑)

代田さん:仕事の重要な話じゃなかったですか?

久保:大丈夫です!ちょうど話終わったんで。

代田さん:ラジオも大事にしてください(笑)

久保:もちろんです!いつもありがとうございます(笑)

代田さん:そんな久保社長、お忙しいということですけれども、いま毎週のようにセミナーを開催しておりまして。
先週16日(土)は鈴鹿の労働福祉会館で。
この週末23日(土)には伊賀名張地域、箕曲市民センターでセミナーを行われるということですね。

久保:よろしくお願いします!

代田さん:これから住宅塗装という方、すぐってわけではないけれどもちょっと知識入れときたいというような方には
最適なんじゃないですかね?

久保:そうですね!
最近セミナー来る方、質問の質がちょっと変わったというか、ちょっとマニアックなことを質問されるかた多くて。
「そんなことよく知ってますね!?」みたいな。

代田さん:あら、もしかしてこの番組の影響ですかね?

久保:どうなんすかね?2年前ぐらいにセミナーした時はそんな感じでもなかったんですけど。

代田さん:そうですか。でもリペイント匠さんっていうと、この番組もそうですけれども、
例えばホームページだったり、YouTubeでめちゃくちゃそういう情報流してらっしゃるから。

久保:そういうのかもしれないですね。「全部見ました!」みたいな方もみえますし。

代田さん:動画とかで勉強した上で来てくれるんですね。
それはすごい答えがいがありますね!
より上級者の質問が飛び交っているっているということですけれど、もちろん初心者の方も大歓迎ですよね?

久保:もちろんです!!

代田さん:分かりました!今週末は伊賀名張地域、名張の箕曲市民センターで開催されますので、
行きたいという方は、フリーダイヤル0120-804-902番までお電話ください。
リペイント匠さんにメールでも大丈夫でしたっけ?

久保:大丈夫です!
ホームページにお問い合わせフォームがあるんで、そこから入ってもらっても全然結構です。

代田さん:分かりました!
その後も亀山、伊勢、四日市と続きますので、詳しくはリペイント匠のブログなんかをチェックしてください。

久保:はい、ありがとうございます!

代田さん:さ、今日はどんなお話いきましょう?

久保:今日は高圧洗浄の時の水道代についてお話したいなと思います!
外壁塗装の時に高圧洗浄するんですけど、その時どうしてもお客様から水道を借りしなくちゃいけなくて。
その水道代ってどれぐらいいるんだと。

代田さん:お、そうか~思いもしなかったな。

久保:大体高圧洗浄しだすと、毎分15ℓ使うんですよ。
1日8時間動きっぱなしですと、大体7200ℓぐらい1日に使うんですね。

代田さん:結構な数字使うんですね!
全然そういう計算をしたことがないので、それがイコールいくらぐらいになるのかって、ちょっと検討つかないですね。

久保:計算してきました!

代田さん:素晴らしい!!

久保:代田さん、お風呂いっぱいで何ℓかご存知ですか?

代田さん:なんか、すごい初歩的なというか、日常に関わる数字だから答えられないと恥ずかしいけど、
まったく答えられない(笑)

久保:大体200ℓなんですよ。
高圧洗浄の時はそれ35杯分ぐらい使うんですけどその中で僕たちは工夫してて。

バケツみたいなの持ってきて、そこにホースで水をずっと入れながら高圧洗浄機で水を吸い上げていくんですけど、
なんか出しっぱなしにしておくと水が溢れてくるじゃないですか。
すごいもったいないんで、最近は止水フロートっていう釣りの浮きみたいなやつがあるんですけど、
それを浮かべておくことによっていっぱいになったら水が勝手に止まるようになったりするんです。

代田さん:おお、そうですか。無駄遣いを減らしてくれているってことなんですね。

久保:それを使いながら高圧洗浄した時に1軒の住宅でかかる水道代が大体1,000~1,500円ですね。

代田さん:なるほど~。
それだけだと小さな数字に見えるかもしれないですけど、それは月の請求に乗ってくるわけですからね。
「あれ、今月何か多いな?あ、そうか、高圧洗浄か」ってなるっていうことですね。

久保:結構毎月キチンと見られてる方は、その月だけちょっと1,000~1,500円増えるかなっていう感じです。

代田さん:それは見積りにプラスその値段がかかってくるもんだと思っておかなきゃいけないってことですね?

久保:そうですね。別でかかってくると思っていただいた方が間違いないです。

アパートとかを塗装する時もあるんですけど、
そういう場合は空室とか、「水道貸してもいいよ」っていうお宅から借りさせていただきます。

代田さん:住んでる方の水道を使わせていただいてっていうことですか?

久保:そういうことです。

代田さん:そうなってくると、水道代はその人の負担になるわけではない?

久保:その人に請求がいってしまうので、謝礼として3,000円~5,000円ぐらいお渡ししますね。

代田さん:あー、なるほど。じゃあその使う分の水道代はそれで賄えるということですね。

久保:今ラジオを聴いていただいているアパートに住んでる方、もし貸してって言われたら、
「あ、1,000円~1,500円かかるんだな」と。
「貸したらいくらもらえんの?」ってなったら、大体3,000円~5,000円ぐらいもらえるんだなと思ってください。

ただでも、その間ずっと家にいたりしなきゃいけないんで、その辺がどうかなと思いますね。

代田さん:そうか、住んでる方も一緒に立ち会っていないとなんですね。

久保:水道つないで、玄関開きっぱなしの状態になってるんで。

代田さん:確かに防犯上よくないですね。

久保:そんな風に考えるとお借りするのは難しいんかなと思うんですけど。

代田さん:水道代が1,000円~1,500円ということでしたから、3,000円~5,000円いただけるということ
だったらちょっとお得をするわけですけれども、それによって時間が縛られるという。
それでもいいよという方は平気かもしれませんがね。

へえー、そういう仕組みになってたんですね、知らなかった!
じゃ、もしかしたらリスナーの皆さんのお住まいのアパートやマンションでも、
「ちょっと貸してね」っていうお声がかかることがあるかもしれないっていうことですね。

久保:ほぼ空室からお借りするんですけど、満室のところはお借りするか、
200ℓぐらいのでっかいタンクを借りてきてそれいっぱいにして洗浄して、空になったら水入れに行ってっていうのを
何往復かするかの2択なんで。
外に水道があったらいいんですけどね。

代田さん:確かに外にないところもありますよね。

一般の住宅でする時は今の相場だと大体1,000円~1,500円、2000円弱ぐらいかなっていうことですね。

久保:1,000円~1,500円で収まるかなと思いますね。

代田さん:これで気を付けなきゃいけないところは、見積りには入りませんということですね。
プラス水道代がかかってくるというところは、多分リペイント匠さんとかからもご説明があるんですよね?

久保:うーん、ないかもわかんないです。
その、計算まではしてないかもわかんない。僕らは言うんですけど、多分、計算まではしてないんで、職人。

代田さん:借りるっていうことは言うけれども、ま、そこまでいくらかかりますよっていうことまではってことですね。
そこまではね、確かにご案内はできないかもしれないですけれども。

久保:何も言わないで勝手に借りるってことはまずないと思います。

代田さん:そんな無礼な人はいないと(笑)

久保:なかなかそれはいないと思う(笑)

代田さん:なるほど、わかりました。是非そこの辺を心積もりして、住宅塗装をしてほしいなと思います。

そんな情報ですとか住宅塗装に関する情報はリペイント匠のホームページやYouTubeチャンネルでも
ご覧いただけますし、今は、絶賛久保社長が三重県内ツアー中でございます。

久保:ありがとうございます!(笑)

代田さん:この週末23日(土)は、伊賀名張地域、箕曲市民センターで住宅塗装に関するセミナー行われます。
住宅塗装っていくらぐらいかかるんだろう?どうやって進めていけばいいんだろう?っていう、
身近な、小さな疑問からも解決していただけるということなので、ぜひお越しいただきたいと思います。

四日市店もオープンしたばかりですので、こちらもぜひお越しいただきたいと思います。

久保:はい、よろしくお願いします!

代田さん:ということで、久保信也社長、どうもありがとうございました!

久保:はい、ありがとうございました!



※セミナーについての詳細はこちら↓
外壁塗装・雨漏り勉強会セミナーのお知らせ(終了)
みなさまにお会いできるのを楽しみにしております!

毎週火曜日の午後18時12分からはゲツモクの中で「リペイント匠の匠Radio!」生放送中!

今日の放送内容や外壁塗装についてご相談したい方は、0120-804-902(8:00~20:00)まで『ホームページ見ました』とお気軽にご相談してください。聞いてくださった方で、分からない事や、もっと話を聞きたい、相談したいなどありましたら、ラインでお気軽にご相談してください。

またリペイント匠のYouTubeチャンネルでも外壁塗装や屋根塗装、屋根工事、防水工事に関して様々情報を出していますので、見てください。またチャンネル登録もよろしくお願いします。

外壁塗装 YouTube リペイント匠

後から聞きたい方は、携帯で「radiko」というアプリをダウンロードして頂いて、FM三重 RADIO FLAPPERの毎週木曜日の午後2時20分からの「リペイント匠の匠Radio!」をお聞きください。

iPhoneの方はコチラ ・radikoをダウンロード
androidの方はコチラ ・radikoをダウンロード
ラジオお問合せ

この記事を書いたのは

代表の久保です

株式会社リペイント匠 代表取締役 久保信也 1982年2月8日生まれ。【プロフィールはコチラ

◆2021年3月22日に、1冊目の書籍となる「家の寿命を20年延ばすはじめての外壁塗装」を幻冬舎から出版。Amazonやお近くの書店でも購入可能。

15歳からこの建築業に携わり、2012年に一般の消費者向けのリペイント匠を設立しました。施工したお客様に必ず喜んで頂けるように、社員教育を徹底し、一軒、一軒を自分の家を塗り替えするように丁寧に一つの作品のように仕上げています。三重県にお住まいで外壁塗装やその他リフォームでお悩みの方はお気軽にご相談してください。

三重県全域(津市・松阪市・伊勢市・亀山市・鈴鹿市・四日市市・名張市)での住宅の外壁塗装,屋根塗装,は塗り替え職人直営の「リペイント匠」にお任せください。

TEL:0120-804-902

津本店:〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1356-3
アクセスはコチラ

亀山店:〒519-0103 三重県亀山市川合町1229-1
アクセスはコチラ

鈴鹿店:〒513-0823 三重県鈴鹿市道伯2丁目1-3
アクセスはコチラ

松阪店:〒515-0063 三重県松阪市大黒田町1754-2
アクセスはコチラ

伊勢店:〒516-0074 三重県伊勢市本町11-5
アクセスはコチラ

四日市店:〒510-0837 三重県四日市市西松本町4-18
アクセスはコチラ

伊賀・名張店:〒518-0625  三重県名張市桔梗が丘5番町2-1
アクセスはコチラ


【公式】YouTubeはコチラ

【公式】インスタグラムはコチラ

【公式】Facebookはコチラ