ゲツモク! ラジオ リペイント匠 FM三重

FM三重ラジオ「外壁塗装の色についてあれこれ」

ゲツモク! ラジオ リペイント匠 FM三重
代田さん:さあ今日もですねリペイント匠の久保信也社長をお迎えして住宅塗装・防水工事など色々とお話を
伺っていきまーす。久保社長よろしくお願いしまーす。


久保:はい、よろしくお願いしまーす。


代田さん:いつもメッセージを送ってくれます松阪市のはあさんからですね「匠radio久保社長お疲れ様です。
久保社長は代田さんから久保社長と呼ばれていますが、チラシなどには総代表・親方と記載されています。
何て呼ばれることが多いのですか?」wwってきてますけども。


久保:えーと、それは誰かにもよるんですけど…


代田さん:確かにそうですよね。親方!っていうのも職人ぽくていいですよね。


久保:久保さーんって呼ばれることが多いですかね。仲いいお客さんとかやったら久保ちゃんとか。


代田さん:じゃ逆に親方って呼ばれることは少ないですか?


久保:そうですね、今はもう従業員も社長って感じですね。


代田さん:そうなんですね、じゃあこのコーナーも引き続き久保社長ということで。


久保:はい、ありがとうございます。よろしくお願いします。


代田さん:問題解決しましたでしょうかね、はあさん。またメッセージもお待ちしています。
さ、久保社長今日はどんな話題でいきましょうかね?


久保:最近代田さんのダイエットについて進んどんかなーって。


代田さん:えーそんな話?wwまぁボチボチですよ。割とリバウンドもせずにですね。


久保:順調に落とせてるんですか?


代田さん:ま、順調落とせて…下げ止まりって感じですかね。ある程度まで落ちてそこから高い壁が
あるのか…


久保:あー、停滞期みたいな?


代田さん:そうですね、歩いたりはしてるんですけど。私もそんなにガンガン落とさなくてもいいかなって
思ってるんで。


久保:あーまぁ、痩せてみえますもんね。


代田さん:wwありがとうございます。あれ?社長取り組んでらっしゃるんでしたっけ?


久保:一応取り組んでるんですけど、子どもにいつもカビゴン、カビゴンって言われてます。ww


代田さん:アハハwwパンツの淵がね、折り曲がってしまう…


久保:デフォルトで折れてますww


代田さん:お腹の圧でwwカビゴンってポケモンに登場するちょっと大きな、ね。


久保:そうです!最近子どもとポケモンGOにハマってるんで。


代田さん:うちもそうなんですよー、実は。昔のスマートフォンをゲーム機用にしまして、私の携帯で
テザリングしながら色んな所を散歩しながらこう…


久保:あ!まったく一緒。まったく一緒です!自転車乗ったり歩いたり。


代田さん:そうなんですよ。それでちょっとは痩せるかなー、なんて思ってるんですけど。


久保:そうですね。


代田さん:なかなか難しいですね。


久保:いやー、でもこれからちょっと痩せやなあかんですね、食欲の秋やで気を付けて。


代田さん:確かにそうですね、これからはちょっとね。冬に向けて体も蓄えていくでしょうからね、脂肪をね。


久保:冬眠に向けて。ww


代田さん:ハハハそうそう。ww痩せていきたいと思います。そんな話でいいんですか、今日は?


久保:いやいや、外壁塗装の話もちょっとしたいなーって思って。


代田さん:お願いします。


久保:今日はですね、外壁塗装の色選びで失敗しないポイントを17個ほど喋りたい…


代田さん:!17個?


久保:17個喋るとオーバーしちゃうんで、3回ぐらいに分けよかなー、って思います。


代田さん:なるほど。わかりましたー。では、どうでしょうかね、いくつぐらい今日は行きましょうか?


久保:6か7ぐらい行こうかなと思うんですけど。


代田さん:分かりましたー、行きましょう。


久保:まず1つ目は標準色を選ぶってことですね。よくカタログとかに30色とかあると思うんですけど
その色が結構皆さんに選ばれてる色なんで、その色選ぶ方がいいかなー、と思います。


代田さん:なるほど、ベーシックなものをっていうことですね。


久保:そうですね。他にも800色ぐらいあるんですけど、それで選び出すと、青でも色んなちょっと違うのとか
いっぱいあるんで、なかなか決めにくいかなーと思うんで。


代田さん:そうですよね、迷いだしたらトコトン迷っちゃうかもしれないから。まずはベースの30色を
選んでみてはいかが?ということですね。


久保:そうです!青でもちょっと違っても実際塗ってたらそんな分からんぐらいなんでww
すんごい悩んどったけど全然変わらんなっていうみたいな話。ww


代田さん:wwなるほど、そういうことですね。分かりました。ま、人気の色を選んでもらうと
失敗が無いかなー、っていう感じですね。


久保:そうですね、はい。


代田さん:なるほど、他には?


久保:えーっと和食…和食じゃないwもう、食べることばっかり。和風です、和風。


代田さん:食欲の秋出ちゃってますけど。ww


久保:和風と洋風で色を分けて考えるっていうことですね。やっぱ和風には和風の合う色があって、洋風には
洋風の合う色があるんでその辺施工事例とか、インターネットみたら色々出てくると思いますんで、その辺りを見て
選んでいただければなーと思います。


代田さん:あー、それっぽい色っていうのありますもんね。分かりました。そして?


久保:3番目は事前にカラーシュミレーションをしてイメージしておくってことが大事じゃないかな、って
思います。うちのyoutubeでも簡単にipadとかで自分でカラーシュミレーションできるようなアプリをご紹介とかも
してるんですけど、普通に写真を撮って、それ印刷して塗り絵みたいに塗るだけでも十分イメージは
沸くと思うんで。なんとなくはイメージ付けといたほうがいいかな、と思います。


代田さん:今はデジタルでそういうipadとかでもできちゃうんですねー。


久保:簡単にできます。家の写真撮ってピピってしたら。


代田さん:あ、それに色を載せてくれるっていうことですね?へぇー。


久保:そうですそうです、はい。


代田さん:自分で一回シュミレーションをしておくことが大事ということですね。


久保:4番目にですね、5色か4色。まぁ5色以内ぐらいに収めるのがいいかなー、と思います。


代田さん:これはね、よく言われてますけども。あんまりカラフルにしてしまうと…


久保:たまーにみえるんですけど。


代田さん:分からなくもないんですけども…いろんな色を使いたい、っていうね。


久保:外壁がベージュでサッシが茶色とかで、雨樋がちょっと青っぽかったりとか。色々使いだすと
ボヤーってなるんで。


代田さん:出来上がってみて、ガチャガチャしちゃったなー、っっていう。


久保:その時はイイかなって思っても10年とか住むんでシンプルに仕上げた方がいいかなーっと思います。


代田さん:確かにね、ちょっとお年を召したときに落ち着いた色にしとけば良かったなーっていうことが
あるかもしれない。


久保:そうですね。その時は良くても10年15年とかなかなかしないと思うんで、一回したら。


代田さん:そうですね、分かりました。まだまだありますね。


久保:はい。えっと次は何番目だ?


代田さん:次は5番目ですね。


久保:5番目ですね。5番目はですね、色見本を大きく見るっていうことですね。カタログとかで見ると
ちっちゃいんで、試し塗り1m角ぐらい壁塗ってもらって何色か。それか最低でもA4サイズぐらいの見本帳で
決めた方がいいかなー、と思います。


代田さん:こういった大きなものがリペイント匠さんにはあるっていうことですね。


久保:もちろんあります。また室内とかで決めると電球の色とかでも色味が変わっちゃうんで。


代田さん:あ、言ってましたね。外で見てみるといいよって。


久保:お昼に外で見るのが一番いいかなって思います。


代田さん:さぁそして6個目ですね。あと2つぐらいいきましょうか、今週は。


久保:はい、わかりました。6個目はですね、インターネットとかSNSとかで施工事例を
調べてみるってことですね。


代田さん:それは会社の評判ってことですか?


久保:その色味ですね。色味だとインスタグラムとかがおススメかな、と思います。


代田さん:あー、そうか今は何でもインスタグラム、ですね。食べ物探すのも外壁塗装も。
じゃあそういう施工事例が?


久保:はい、メチャメチャ出てくるんで。


代田さん:そうなんですねー。うん。最後ですね。


久保:はい。7番目はですね、実際に同じ塗料とかツヤ感の現場を見に行くっていうのが大事かなって思います。


代田さん:うん。これは1番分かりやすいですよね。


久保:そうですね、自分が選ぶ色とあとツヤ感…ツヤでも3分艶、5分艶、ツヤ有とかツヤ無しとか。


代田さん:あ、そうかツヤについても選ぶ。


久保:ツヤでもだいぶ変わっちゃうんで、見た目が。その辺りも見に行くといいかなと思います。


代田さん:へぇ。そう考えると組み合わせって無限大。


久保:ムチャクチャありますねー。


代田さん:色でも800通りって言いましたからね。wwそれはやっぱりベーシックな色から選んだほうが
無難かもしれないですね。


久保:そうですね。普段、見に行くとき時ですね、塗ってから5年ぐらいしてるのがおススメかなっと思います。
5年ぐらいしたらどんな状況になっているのかな?とか。


代田さん:確かにそうですね。


久保:もしもですよ、手抜きするような会社であれば、5年したら多分色褪せとかあると思うんで。


代田さん:うぉー、なるほど。そういったところで違いが出てくると。


久保:5年ぐらいのを見に行くのがおススメです。


代田さん:分かりましたー。リペイント匠さんはそういったところは問題ありませんのでね。


久保:まったくありません!


代田さん:ぜひぜひ、みなさんも利用してみてください。さ、ということで外壁塗装、失敗しない色選び
ということで、今日は7事例教えて頂きましたけれども、何回かに分けてまた、やっていきましょうかね。


久保:次はおススメのご飯屋さんと続きを。


代田さん:アハハハそうですかwリスナーの皆さん、そっちの方が興味あるわっていう方もいらっしゃるかも
知れないですけどもね。ぜひぜひ外壁塗装のね、参考にもねしてほしいなと思います。
いつかはやってきますからね、外壁塗装。今関係なくてもね。


久保:そうですね、よろしくお願いいたします。


代田さん:ぜひぜひ参考にしてください。リペイント匠お問い合わせ先はフリーダイヤル
0120-804-902となっています。リペイント匠のホームページやyoutubeチャンネルでも
ご覧いただけます。リペイント匠で検索してください。
リペイント匠の久保信也社長どうもありがとうございましたー。


久保:ありがとうございましたー。

毎週火曜日の午後18時12分からはゲツモクの中で「リペイント匠の匠Radio!」生放送中!

今日の放送内容や外壁塗装についてご相談したい方は、0120-804-902(8:00~20:00)まで『ホームページ見ました』とお気軽にご相談してください。聞いてくださった方で、分からない事や、もっと話を聞きたい、相談したいなどありましたら、ラインでお気軽にご相談してください。

またリペイント匠のYouTubeチャンネルでも外壁塗装や屋根塗装、屋根工事、防水工事に関して様々情報を出していますので、見てください。またチャンネル登録もよろしくお願いします。

外壁塗装 YouTube リペイント匠

後から聞きたい方は、携帯で「radiko」というアプリをダウンロードして頂いて、FM三重 RADIO FLAPPERの毎週木曜日の午後2時20分からの「リペイント匠の匠Radio!」をお聞きください。

iPhoneの方はコチラ ・radikoをダウンロード
androidの方はコチラ ・radikoをダウンロード
ラジオお問合せ

この記事を書いたのは

代表の久保です

株式会社リペイント匠 代表取締役 久保信也 1982年2月8日生まれ。【プロフィールはコチラ

◆2021年3月22日に、1冊目の書籍となる「家の寿命を20年延ばすはじめての外壁塗装」を幻冬舎から出版。Amazonやお近くの書店でも購入可能。

15歳からこの建築業に携わり、2012年に一般の消費者向けのリペイント匠を設立しました。施工したお客様に必ず喜んで頂けるように、社員教育を徹底し、一軒、一軒を自分の家を塗り替えするように丁寧に一つの作品のように仕上げています。三重県にお住まいで外壁塗装やその他リフォームでお悩みの方はお気軽にご相談してください。

三重県全域(津市・松阪市・伊勢市・亀山市・鈴鹿市・四日市市・名張市)での住宅の外壁塗装,屋根塗装,は塗り替え職人直営の「リペイント匠」にお任せください。

TEL:0120-804-902

津本店:〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1356-3
アクセスはコチラ

亀山店:〒519-0103 三重県亀山市川合町1229-1
アクセスはコチラ

鈴鹿店:〒513-0823 三重県鈴鹿市道伯2丁目1-3
アクセスはコチラ

松阪店:〒515-0063 三重県松阪市大黒田町1754-2
アクセスはコチラ

伊勢店:〒516-0074 三重県伊勢市本町11-5
アクセスはコチラ

四日市店:〒510-0837 三重県四日市市西松本町4-18
アクセスはコチラ

伊賀・名張店:〒518-0625  三重県名張市桔梗が丘5番町2-1
アクセスはコチラ


【公式】YouTubeはコチラ

【公式】インスタグラムはコチラ

【公式】Facebookはコチラ