FM三重ラジオ「外壁塗装はDIYできますか?」

代田さん:さて、代田和也がお送りしていますゲツモク!!ここからはリペイント匠の’匠radio’のコーナーです。
このコーナーでは住宅塗装や防水工事のことなど、リペイント匠の久保信也社長をお招きしてお送りしておりますが、
 今日もですね~、先週に続いて福本悠太さんが来てくれています。よろしくお願いいたします!!

福本:よろしくお願いします!

代田さん:2週連続で福本さんということで、もう久保社長は福本に任せたっていう感じなんですかね(笑)

福本:なんですかね~(笑)回数増やされるんじゃないですかね(笑)

代田さん:増やされるかもしれませんね~(笑)
先週、奥様ののろけ話を存分に聞かせていただいたんですけれどもね(笑)お料理が美味しすぎて、
もうどんどん、どんどん太っちゃって、幸せ太りしてるというお話がありましたけれども(笑)
今日もそんな幸せいっぱいの福本さんにですね、お話を伺っていくんですが―。
今日もですね、シリーズでお送りしています、リペイント匠さんに寄せられる質問、よくある質問をですね、
福本さんに答えていただこうかなと思います。今日は3つほど伺っていきますね―。まずはこれからいきましょうか。

「外壁塗装はDIYできますか?」という、要は自分でできますかっていうことですよね。いかがでしょうか?

福本:これもよくお客様のお宅に行くと、「こんなの塗ったんやわ」とか、「ここ一部塗ったんやわ」とか、 
お話聞くんですけれども、以前に塗った塗料がどんな塗料を塗ったのかわからないので、僕らからしたら、
下地処理がしにくいということがありますね。下地処理をしっかりしないと’めくれ’の原因になったりだとか、
あとは刷毛のムラだったりとか、そういうのが結構残ってて仕上がりが汚くなるっていうことが結構あります。
あと外壁の塗装の方は、高いところとか梯子で行かなくちゃいけないので、結構やっぱり危ないっちゃ危ないので。

代田さん:そうですよね。

福本:はい。万が一怪我した時にはどうしようもないので、
危険な仕事はちょっと避けた方がいいんじゃないかなと思います。

代田さん:それこそ、リペイント匠さんで働いてたよとか、
職人さんだよっていう方は自分でできるかもしれませんが、経験のない素人さんがやるには、
家全体っていうのはもちろん大変ですし、そういったリスクもありますので、控えていただきたいですね。
「ちょっとここだけ塗っといたよ」っていうのも、さっき言ったような、塗料が合っていないとか、
プロがやった時にまた剥がさなきゃいけないという作業も出てきますよね。
もしかしたら、普通に塗装するよりも少しこう、値段が高くなってしまうこともありますよね。

福本:はい、それもあります。

代田さん:一度それを剥がしてとか、そういう処理が必要になってくるかもしれないので、 
もうひとまずプロに任せた方がいいですね。

福本:そういうことですね。あとOBのお客さんで、
「ちょっと部分的に塗りたいので塗料を置いていってくれ」って言われることもよくあるので、
そういう時はプレゼントというか、お客様に買っていただいた塗料なのでそのまま置いていきます。
で、後で電話かかってきて、
「こういう時どうやって下地処理したらいいんや?」とか結構聞かれることもあるので、
もう気軽にご相談していただければなと思います。

代田さん:そんな相談にも乗ってくれるんですか!?

福本:勿論!!

代田さん:わかりました。じゃあ、プロが処理をした後にちょっと塗り足すとかね。
そういうのはオッケーということなんですね。

福本:はいはい。

代田さん:ということで、外壁塗装はDIYできますかということですけれども、これはプロに任せた方が。
犬小屋とかぐらいだったらいいかもしれないですけれどもね(笑)

福本:だったらいいと思います(笑)

代田さん:ちょっとプロに任せた方がいいと思います! 
で、次の質問なんですけれども、
「保証は何をしてくれるの?」という質問があるみたいなんですけれども。
これは例えば万一、
外壁塗装にちょっと満足いかなかったとか、剥がれちゃったりとかした場合にっていうことですかね。

福本:そうですね。あと保証書ってあるんですけれども、
○○はできません、△△はできませんって結構書いてあって、
一体何を保証してくれるの?っていう保証書が多いと思うんですけど、僕らがいつも日頃言ってるのは、
 エアコンの室外機のホースカバーのスリムダクトっていうカバーがついてると思うんですけど、壁に。
エアコンを替えた時にそのカバーも変えるんですけど、外した跡ってやっぱり残ってると思いますので、
替えた時はスリムタクトだけ塗ってないので、壁と一緒の色で塗りたいとう方も見えて、
もちろん塗らせていただきますし。あとは、エコキュートを抜かしたときに、裏が塗ってなかったりとか。
ガスメーターなんかも全部、 ’タッチアップ’って言うんですけど、同じ壁の材料で塗りに行ってます。

代田さん:なるほど、そういう意味での保証っていうことですね。
私、最初に言ったのちょっと違いましたねえ(笑)でもそれは後からやってくれるってことなんですか?

福本:あとからで全然大丈夫です!僕ら、定期点検っていうのがありまして、
施工が終わってから1年、3年、5年、7年、10年と5回点検行くんですけど、
その際に管理の人間がぐるっと回って、こうこうこうなってますよ―とか、これ塗りましょか―とか。
そんな感じで提案させていただいてます。

代田さん:そうなんですか!それはまた追加の費用がかかるってことなんですか?

福本:それはもう保障内で入っています。無償でさせて頂いてます。

代田さん:そうか、保証だからそれはいいんですね!嬉しいですね!!そうかそうか。
そういった保証もある、サービスもあるということなんですね。

福本:はい。

代田さん:じゃ、最後の質問いきましょうかね。
 
「塗装職人に資格はいらないの?」ということで、
リペイント匠さんもね、スタッフ募集中ということですけれども。
職人になりたいと思ったら資格いるんですか?

福本:基本的には、資格なしで現場で作業はできます。

代田さん:そうなんですね!

福本:はい。なんですけど、僕らは塗装専門の職人でそういう階級の昇格試験みたいなのがあって。
現場でも小方の子とリーダーの子と。 リーダーというのは親方の右腕ですね。
あと、現場親方と階級が分かれてるんですけど。リーダー昇格試験と親方昇格試験っていうのがありまして。
側にちっちゃな小屋があるんですけど、それを1から全部できるかとかを試すんですね。

代田さん:実地試験なんですね!!

福本:もう本当に現場を想定して。来た時にちゃんと挨拶できてるか、そういうとこから全部。

代田さん:徹底されてますね!!

福本:そうですね、徹底してやってます。

代田さん:まあ、資格はいらないけれども、
そういうランクが上がっていくには試験が必要だよということですね。

福本:そうです。 

代田さん:じゃあね、これからこういった業界で働きたいと思ってる方は、
リペイント匠さんではそういった形ということですので、参考にしてほしいなと思います! 
ということで、今日はリペイント匠さんに寄せられるよくある質問ということでね、
3項目お答えいただきました!!
さあ、来週はどなたが見えるのか?っていう感じですけれども(笑)
福本さんになるのか、社長が復帰するのかというところでね(笑)
来週の放送も楽しみにしてほしいなと思います!! 
リペイント匠、お問い合わせはフリーダイヤル 📞 0120-804-902番♪ 
リペイント匠のホームページやyoutubeチャンネルもぜひご覧ください!!リペイント匠で検索してください!
ということで今日はリペイント匠の福本悠太さんにお越しいただきました、どうもありがとうございました!!

福本:ありがとうございました!!
今週末4月13日(土)は、四日市市の四日市市勤労者市民交流センターでセミナーも行われますので、
是非ホームページをチェックしてこちらもお出かけください!


↓↓勉強会(セミナー)についての詳細はこちら!↓↓

外壁塗装・雨漏り勉強会セミナーのお知らせ
皆様にお会いできるのを楽しみにしております!

毎週火曜日の午後18時12分からはゲツモクの中で「リペイント匠の匠Radio!」生放送中!

今日の放送内容や外壁塗装についてご相談したい方は、0120-804-902(8:00~20:00)まで『ホームページ見ました』とお気軽にご相談してください。聞いてくださった方で、分からない事や、もっと話を聞きたい、相談したいなどありましたら、ラインでお気軽にご相談してください。

またリペイント匠のYouTubeチャンネルでも外壁塗装や屋根塗装、屋根工事、防水工事に関して様々情報を出していますので、見てください。またチャンネル登録もよろしくお願いします。

外壁塗装 YouTube リペイント匠

後から聞きたい方は、携帯で「radiko」というアプリをダウンロードして頂いて、FM三重 RADIO FLAPPERの毎週木曜日の午後2時20分からの「リペイント匠の匠Radio!」をお聞きください。

iPhoneの方はコチラ ・radikoをダウンロード
androidの方はコチラ ・radikoをダウンロード
ラジオお問合せ

この記事を書いたのは

代表の久保です

株式会社リペイント匠 代表取締役 久保信也 1982年2月8日生まれ。【プロフィールはコチラ

◆2021年3月22日に、1冊目の書籍となる「家の寿命を20年延ばすはじめての外壁塗装」を幻冬舎から出版。Amazonやお近くの書店でも購入可能。

15歳からこの建築業に携わり、2012年に一般の消費者向けのリペイント匠を設立しました。施工したお客様に必ず喜んで頂けるように、社員教育を徹底し、一軒、一軒を自分の家を塗り替えするように丁寧に一つの作品のように仕上げています。三重県にお住まいで外壁塗装やその他リフォームでお悩みの方はお気軽にご相談してください。

三重県全域(津市・松阪市・伊勢市・亀山市・鈴鹿市・四日市市・名張市)での住宅の外壁塗装,屋根塗装,は塗り替え職人直営の「リペイント匠」にお任せください。

TEL:0120-804-902

津本店:〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1356-3
アクセスはコチラ

亀山店:〒519-0103 三重県亀山市川合町1229-1
アクセスはコチラ

鈴鹿店:〒513-0823 三重県鈴鹿市道伯2丁目1-3
アクセスはコチラ

松阪店:〒515-0063 三重県松阪市大黒田町1754-2
アクセスはコチラ

伊勢店:〒516-0074 三重県伊勢市本町11-5
アクセスはコチラ

四日市店:〒510-0837 三重県四日市市西松本町4-18
アクセスはコチラ

伊賀・名張店:〒518-0625  三重県名張市桔梗が丘5番町2-1
アクセスはコチラ


【公式】YouTubeはコチラ

【公式】インスタグラムはコチラ

【公式】Facebookはコチラ