FM三重 外壁塗装 リペイント匠 ポミー

FM三重 PoMie「外壁塗装をするタイミングについて」

FM三重 外壁塗装 リペイント匠 ポミー
清田さん:さあ、先週から始まりました!!
生ゲストで来てくれているリペイント匠の久保信也社長と一緒に住宅塗装、防水工事だけじゃなく、
色々とお話をしていこうというコーナーでございます!!久保社長、今日もよろしくお願いします!!

久保:おはようございます!よろしくお願いします!!

清田さん:今日も時間が来たらアラーム鳴りますんで(笑)よろしくお願いします!

久保:わかりました!もうそれまでに、もう大体掴めて来た気がするんで!

清田さん:ほんとですか。
じゃ、久保社長、今日は、先週もちらっとお話が出たんですけど、「なんで外壁塗装をしなきゃいけないのか」
その理由っていうのを今日も教えていただきたいです。

久保:じゃあ、1つ目ですけど、まず美観を保つためっていうことで、
見た目をそのまま綺麗にするっていうのが1つ目で。
で、2つ目としては、外壁材を長持ちさせるためっていうことなんですけど。コーキングってご存知ですか?

清田さん:コーキング…?

久保:なんか、壁と壁の間にゴムみたいな…

清田さん:あっ、目地みたいな感じでね?

久保:そうなんですよ、そうそう!よくご存じですね。
そこが破れてると、そこから水が入って、外壁材にその水が染み込んじゃうんですよ。
それで、日中になると乾いたりするじゃないですか。特にこの夏とかになると。
それがずっと繰り返されると、外壁材が反ってきたりするんですよ。

清田さん:剥がれたりしてますね。

久保:そうなんですよ。剥がれはしないんですけど。反ってきて…

清田さん:あ、反って、なんか浮いてるとことかないですか?

久保:そうそう!浮いてきたりするんで、
それ自体を交換しなきゃいけないとか、塗り替えじゃすまない話になるんで。
そうなると、一部分の交換だけでも10万、20万ってすごいお金かかっちゃうんで。
なので、そうなる前に塗り替えた方がいいかなと思います。
 
清田さん:うんうんうん。

久保:それで、3つ目としては、外壁の中に躯体があるじゃないですか。
木の柱とか、いっぱい建物の中身があると思うんですけど、その躯体自体が傷まないためっていうか。
その外壁材が反ってきて隙間ができちゃうと、その隙間から雨水が入ってくるじゃないですか。

清田さん:あっ、そっか躯体!そもそもの柱にも影響してきちゃうんですね。

久保:そう!そうなると白アリが出たりとか、いろんなことが発生するので、
そうなる前には絶対した方がいいかなと思います。
それで、4つ目としては、今後の修繕費を抑えるためっていうことなんですけど、 
外壁塗装をするってなると100万円単位のお金がいったりするんで、逆のことを言ってるように思えるんですけど、
早めにしておくことで、そういう外壁の張り替えとか他の余分な工事がなくなるんで、
早め早めっていうのがすごい大事かなと思います。

清田さん:結果として、後でかかってくるコストを抑えられるっていうことですよね。

久保:そういうことです。それが言いたかったです。

清田さん:わかりました、わかりやすかったですよ!!

久保:ありがとうございます!!
あの、結果として安く済むのが、早めにすることかなと思います。
で、5つ目としては、資産価値を高めるためっていうことです。
今後息子さんとか家継ぐ方とか見えるじゃないですか。 
そうなった時に、傷んでる状態だと、やっぱりリフォームで結構かかっちゃったりして、
息子さんとかに負担になるんで、その前にやってしまおうっていう感じですかね。

清田さん:あと、譲るだけじゃなくて、住宅をもう売っちゃうっていう場合にも…?

久保:いい質問です!
息子さんがちょっと都会の方へ行くよとか、それでちょっと売却考えてるっていう時も、
次に買うオーナーさんもやっぱり、そのメンテナンス費用ってのは頭に入ってるんで、
塗り替えたばかりの状態とか、そっちの方が買いやすいかなと思うんで。

清田さん:なるほど!わかりました。住宅塗装をする理由っていうのが!!

アラーム:♪♪!!

清田さん:星に帰らなきゃ!(笑)
ということで、理由が色々ありますので、youtubeもね、あったりしますので、
”リペイント匠”で一度検索してみてください!!ありがとうございました!!

久保:ありがとうございました!!

毎週水曜日の朝8時25分からはPoMieの中で「匠Radioモーニング」生放送中!

今日の放送内容や外壁塗装についてご相談したい方は、0120-804-902(8:00~20:00)まで『ホームページ見ました』とお気軽にご相談してください。聞いてくださった方で、分からない事や、もっと話を聞きたい、相談したいなどありましたら、ラインでお気軽にご相談してください。

またリペイント匠のYouTubeチャンネルでも外壁塗装や屋根塗装、屋根工事、防水工事に関して様々情報を出していますので、見てください。またチャンネル登録もよろしくお願いします。

外壁塗装 YouTube リペイント匠

後から聞きたい方は、携帯で「radiko」というアプリをダウンロードして頂いて、

FM三重

PoMieの毎週水曜日の朝8時25分からの「匠Radioモーニング」

ゲツモク!の毎週火曜日の午後18時12分からの「リペイント匠の匠Radio!」

をお聞きください。

iPhoneの方はコチラ ・radikoをダウンロード
androidの方はコチラ ・radikoをダウンロード
ラジオお問合せ

この記事を書いたのは

代表の久保です

株式会社リペイント匠 代表取締役 久保信也 1982年2月8日生まれ。【プロフィールはコチラ

◆2021年3月22日に、1冊目の書籍となる「家の寿命を20年延ばすはじめての外壁塗装」を幻冬舎から出版。Amazonやお近くの書店でも購入可能。

15歳からこの建築業に携わり、2012年に一般の消費者向けのリペイント匠を設立しました。施工したお客様に必ず喜んで頂けるように、社員教育を徹底し、一軒、一軒を自分の家を塗り替えするように丁寧に一つの作品のように仕上げています。三重県にお住まいで外壁塗装やその他リフォームでお悩みの方はお気軽にご相談してください。

三重県全域(津市・松阪市・伊勢市・亀山市・鈴鹿市・四日市市・名張市)での住宅の外壁塗装,屋根塗装,は塗り替え職人直営の「リペイント匠」にお任せください。

TEL:0120-804-902

津本店:〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1356-3
アクセスはコチラ

亀山店:〒519-0103 三重県亀山市川合町1229-1
アクセスはコチラ

鈴鹿店:〒513-0823 三重県鈴鹿市道伯2丁目1-3
アクセスはコチラ

松阪店:〒515-0063 三重県松阪市大黒田町1754-2
アクセスはコチラ

伊勢店:〒516-0074 三重県伊勢市本町11-5
アクセスはコチラ

四日市店:〒510-0837 三重県四日市市西松本町4-18
アクセスはコチラ

伊賀・名張店:〒518-0625  三重県名張市桔梗が丘5番町2-1
アクセスはコチラ


【公式】YouTubeはコチラ

【公式】インスタグラムはコチラ

【公式】Facebookはコチラ