津市の塗装現場リポート(๑•̀ㅂ•́)و✧業者の常識??

こんにちは!リペイント匠の久保です。
今日は、雨か晴れか分からない微妙な天気でしたね。私たちは雨に降られると出来る仕事がなくなってくるので、本当にもう雨は勘弁してほしいです。汗

では早速、元気に現場紹介をいたします!
小萩沢様邸塗装前写真

まずは三重県津市一身田のK様邸です。上記が塗装前の写真です。仕事内容は、外壁塗装・屋根塗装です!先日、外部足場を組立し、今日の仕事は高圧洗浄です!寒い中、福本・麻生・服部のヤングチームで頑張ってくれていました。

小萩沢様邸塗装前写真1

最近、このメンバーはボーリングにハマっているみたいで、ボーリングの話ばかりしていました。そのせいで、今月のスポーツ大会は『ボーリング』に決定しました。

聞いてビックリしたのですが、麻生はアベレージで180前後を叩き出すそうです。さすが、運動神経抜群です。

続いて三重県津市河芸町のI様邸です。
I様邸は、今日から着工で、朝一ご近所の皆様にご挨拶をして外部足場を組立していました!最初にご訪問させて頂いた時には、雨戸の塗装だったのですが、雨戸より外壁の目地のコーキング部分が劣化していて雨漏りになる可能性があったので、コーキングを含め、外壁塗装をする事になりました。

I様ありがとうございます!

稲垣様邸【外壁塗装前】

明日は、高圧洗浄をいたします。よろしくお願いします!

続いて三重県津市分部のU様邸の塗装工事です。
仕事内容は、玄関周りの木部のシミ・あく抜きをしてから木部専用のキシラデコールを塗装し外壁・軒天などを塗装しています。後、1・2日で完成予定です。

上杉様邸塗装中

引き続き三重県津市栄町のN様邸のご紹介です。
国道23号線沿いの目立つ場所ですので、目立ちますヽ(´▽`)/仕事内容は、雨漏り修理・外壁塗装です。2日前に外部足場の組立が完了し、昨日、散水検査して雨漏りを見つけ出しましたので、2~3日は雨漏りを防ぐ下地処理です。

雨漏り修理が完了したら高圧洗浄をしていきます。大体は、外壁塗装工事というと高圧洗浄が先ですが、雨漏りをしている場合・危険性がある場合は先に補修をしなくてはなりません。

効率を考えると、高圧洗浄をしてからの方が、その後の作業が早いのですが、それをすると雨漏りがさらに酷くなり、内装が無茶苦茶になるので絶対にNGです。

なぜ、塗装業者が『先に高圧洗浄のが常識』みたいに先に高圧洗浄をしたがるか?と言いますと、先にコーキング工事をしてしまうとコーキング・高圧洗浄という流れになりますので=高圧洗浄で濡れるからコーキングが乾くまで窓の養生・付帯工事など出来ないからです。

中村様邸【塗装前】

雨漏り箇所がかなりの数を発見しましたので、雨漏りの入口は全て補修です。

中村様邸コーキング工事

雨漏りで内側から雨が外に出てきていて塗膜も剥がれています。ですので、しっかりと補修しないと同じ事の繰り返しになります。N様邸の外壁の旧塗膜は吹付けで柄がつけてあるので、剥がれている部分は、シーラーをいれて剥がれている部分だけ同じ柄をつけてからローラーと刷毛で外壁塗装をしていきます。

中村様邸コーキング工事

そして最後は三重県鈴鹿市のK様邸の外部足場組立でした。K様にとっても外壁塗装は初めてで、色彩で大分悩んでおられましたが、バッチリと決まり、後は、色の最終確認をしてバッチリと塗装するだけです。ヽ(´▽`)/

『何回も来ていただいて申し訳ありません。』と言われていましたが、何回も出来る工事ではありませんので、悩まれて当然です。むしろ十数年はその色で過ごすわけですから慎重になるべきです。K様引き続きよろしくお願いします!

北村様邸【外壁塗装前】

今日の現場周りは以上です!

下記は去年、完了したお客様との写真です。去年は忙しさにかまけ中々更新できませんでしたのでUPしていきます。まずは三重県津市のS様との記念写真です。仕事内容は外壁塗装と屋根塗装でした。

S様これからもよろしくお願いします。

IMG_1637

引き続き三重県津市美里のY様との写真です。裕太は目が閉じていますが。笑

Y様は器用なので、雨樋の交換などもお父さんがされていてビックリしました。また私たちで役に立てることがあればいつでもご連絡お待ちしていますヽ(´▽`)/

三重県津市山中様

では、また1週間前後で更新いたしま~す。