2015年1月24日 津市の塗装現場リポート(๑•̀ㅂ•́)و✧インフルエンザ

こんにちは!リペイント匠の久保です。
今、リペイント匠の中でインフルエンザにかかる子が増えてきて、ついに先日私もインフルエンザにかかってしまいました。泣

体の丈夫さには昔から自信があり、熱も1年に1度なるか?ならないか?程度でしたので、インフルエンザにかかっている事も自覚がなく、『少し目眩と体の節々が痛いけどまぁいっか』みたいな感じで仕事をしていましたが、車の運転をしていて、目眩が酷く、このまま運転をしていると事故しそうだな、と身の危険を感じ病院へ行くと見事に『これはインフルエンザですね~よく平気でいられますね~』

と言われお客様や職人・家族にうつさないように、マスクをしながら仕事をしていました。が、昨日から3日間で完全に治り元気です!皆さんも今、すごく流行っているので、予防という意味でもマスクをしておいたほうがいいかもですね。

では、今日も元気に現場紹介をいたします。

三重県津市 外壁塗装

まずは、三重県津市の23号線にあるN様邸の外壁塗装をしている現場です。塗装工事も終盤に差し掛かり、あとはベランダの防水工事と外壁の付帯部分の塗装だけです。

今日の作業内容は、雨戸や戸袋などの付帯部分の塗装工事と各所のタッチアップです。以前はオレンジ系の色合いでかなり目立つ感じでしたが、今回はベージュ系で落ち着いた感じに仕上がっています。

塗料は、耐久性・親水性など郡を抜いている、プレミアムペイントのシャングリラ【フッ素】で塗装をしています。

三重県津市 外壁塗装・屋根塗装

引き続きのご紹介は三重県津市新町のN様邸です。仕事内容は、外壁塗装と屋根塗装です。昨日、養生関係が完了し今日は、軒天の塗装工事とモニエル瓦の塗装工事をしています。屋根塗装の塗料は、オリエンタル塗料のマイティーシリコンです。

モニエル瓦は、スラリー層と言う層が瓦にあり、そのまま普通の塗装の様に、工事をしてしまうと、100%ではないですが、結構な確率で塗膜が剥がれてきますので、キチンとケレン・高圧洗浄をした後に、乾燥させ、専用の塗料で塗装する事がベストです。

剥がれ防止に一番大事な事は、高圧洗浄・乾燥・塗料です。見ているお客様で『あれ、うちと同じ瓦だ~』と思われた方は、覚えておいてください。モニエルを使うメーカーはダイワハウスさんが多いみたいですね。

三重県津市 外壁塗装・屋根塗装

また施工事例やお客様の声なども更新していますので、是非ご覧ください。

先日、届いたお客様の声をご紹介しますね。

正直、塗り替え「三度塗り」は信じていませんでした。なんだか聞くのもはばかりました。

三重県津市久居 外壁塗装

◆今回どのような事に悩み工事されることになりましたか?
又、数ある塗装業者のなかで当社を選んでいただいた理由をお聞かせください。
応援メッセージなども嬉しいです。

 外壁の塗替え塗装については、電話、チラシ、訪問と度々営業勧誘を受け、築約30年、家、車庫の外壁、塀の内外を15年ほどまえに一度塗り替えており、ぼちぼち2回目の塗装の時期かな・・・。と覚悟しておりました。

しかしながら、どのお勧めもできずましてや、遠方の都会からのTELコールで本当にこの地区のことが分かって電話してきているのか疑問でした。契約後は、他の業者さんに丸投げするのではないでしょうか。

そこで選定は、地元業者さんに絞りました、相見積もりの業者さんが今回お願いした「リペイント匠」さんです。どちらも信頼できそうな業者さんで迷いましたが、決め手は息子と同じ中学の出身ということです。「そんなことで」と云われそうですが、いろいろ話している中で、ここなら信頼できそう、という気持ちがわいてきたからです。それは間違っていませんでした。

 前回塗り替えのときは、現役のサラリーマン、業者任せでいつの間にか完成していました。正直、塗り替え「三度塗り」は信じていませんでした。なんだか聞くのもはばかりました。

今回、作業工程、工法、使用塗料の説明を受け、工法は下塗り、中塗り、仕上げ塗りを行います、とのことでした。実際の作業は、養生のあと下地塗りに白色ペイントをすっぽり塗り、次に仕上げ用の塗料で中塗りし、そして乾燥後に仕上げ塗装、と完全、完璧に三工程施工されました。

そして、塀の基礎部分は敷地の方が高いため外壁への水の浸出防止と剥離止めに密着性浸透剤シーラを全面塗布、
これを含めると塀の基礎部分は四回塗りです。

 親切とは単に礼儀作法だけでなく、朝夕作業の予定、進捗状況の説明を受け、進行状況がよく理解できました。さらに気づいたことがないか常に聞いてくれました。また作業中も質問をすると嫌がらず、答えてくれました。仕事の邪魔をしてすみませんでした。

車庫のシャッターの追加作業も気持ち良く受けてもらい、お願いした以上に周辺も仕上げていただきこれも良かったです。

近所の奥さんが、マスキングや上塗りなど日々目にされその丁寧さに感心してみえました。施主としても、自分が誉められているようでうれしい思いをさせてもらいました。塗色は、鈴木職長さんのアドバイスと家内の意見により、少し色を変えてみましたが、深みと味のある良い色合いで、仕上がりも満足、気に入っております。

鈴木職長さん、上田リーダーさん、飯野さん、服部さんありがとうございました。屋外作業で大変ですが体調に留意され、益々のご健闘をお祈りします。

 

お問い合わせ

この記事を書いたのは

代表の久保です

株式会社リペイント匠 代表取締役 久保信也 1982年2月8日生まれ。【プロフィールはコチラ

◆2021年3月18日に、1冊目の書籍となる「家の寿命を20年延ばすはじめての外壁塗装」を幻冬舎から出版。Amazonやお近くの書店でも購入可能。

15歳からこの建築業に携わり、2012年に一般の消費者向けのリペイント匠を設立しました。施工したお客様に必ず喜んで頂けるように、社員教育を徹底し、一軒、一軒を自分の家を塗り替えするように丁寧に一つの作品のように仕上げています。三重県にお住まいで外壁塗装やその他リフォームでお悩みの方はお気軽にご相談してください。

三重県全域(津市・松阪市・鈴鹿市・名張市・亀山市・四日市市)での住宅の外壁塗装,屋根塗装,は塗り替え職人直営の「リペイント匠」にお任せください。

TEL:0120-804-902

津本店:〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1356-3
アクセスはコチラ

亀山店:〒519-0103 三重県亀山市川合町1229-1
アクセスはコチラ

鈴鹿店:〒513-0823 三重県鈴鹿市道伯2丁目1-3
アクセスはコチラ

松阪店:〒515-0063 三重県松阪市大黒田町1754-2
アクセスはコチラ

名張店:〒518-0625  三重県名張市桔梗が丘5番町2-1
アクセスはコチラ


【公式】YouTubeはコチラ

【公式】インスタグラムはコチラ

【公式】Facebookはコチラ