2017,9,24 津市の塗装現場リポート(๑•̀ㅂ•́)و✧本当に大事な下地処理。

こんにちは!リペイント匠の久保です!

最近は曇りとかで過ごしやすい天気が続いていましたが、今日は日中メチャクチャ暑かったですねヽ(・∀・)ノ僕は基本的に冬より夏の方が朝から動きやすいので大好きですので今日も元気に現場紹介したいと思います!

最初の現場は、三重県津市豊ケ丘のW様邸です。

今日の仕事内容は、外壁の下塗り・中塗り・上塗りが完成したので、コウモリ対策・養生の撤去・細かいところの掃除・屋根塗装の上塗りです。

三重県 津市 外壁塗装

上の写真は中塗り段階でこれから上塗りを塗装するところです。上塗りの写真も撮りたかったのですが、時間が合わずに写真は職人に任せて僕は断念Σ(゚д゚lll)

三重県 津市 外壁塗装

上の写真は完了した外壁の写真です。帯・雨樋などの付帯部分はこれから丁寧に塗装していきます!

続いてはコウモリ対策のご紹介♪

三重県 津市 外壁塗装
この隙間の通気口からコウモリが侵入してきます。
三重県 津市 外壁塗装
隙間のないように、そして通気口の本来の役割を果たすようにステンレスの金網を入れていきます。
三重県 津市 外壁塗装
最後にコーキングでしっかりと止めて完了です。

三重県 津市 外壁塗装

上はコーナー部分です。これでコウモリがはいる隙間もありませんので一安心です。

三重県 津市 外壁塗装

三重県 津市 外壁塗装

上の写真は吉田が窓枠など外壁塗装する際に飛散しないように養生した部分を撤去して、養生の隙間から入り込んだ塗料を細かくチェックして掃除している写真です。

続いてのご紹介は、三重県津市豊ケ丘のM様邸です。

今日の仕事内容は、外壁塗装が中塗りまで完成していますので、外壁の上塗り・付帯部分の塗装工事です。

三重県 津市 外壁塗装

三重県 津市 外壁塗装

上の写真は外壁塗装の上塗りをしている写真・動画です!

https://youtu.be/HlJUsiXbcPI

上の写真はセメント瓦の屋根塗装した中塗りの写真です。一見和風の陶器瓦のように見えますが、セメント瓦なのでしっかり専用の塗料を使わないとすぐ剥がれたりしますので、下地をしっかりと見て塗料を選ぶことが大切です。

続いては断熱塗料ガイナで塗装させて頂く三重県四日市市のK様邸です!

今日は14時に事務所で用事がありましたので、午前中に行きましたが、お父さん・お母さんがすごく仲良くして下さるし、話をしていて楽しいので時間を忘れて16時半まで話し込んでいました笑

今日の仕事内容は外壁のコーキングも完了し、外壁・屋根・付帯部分の塗装をする前の大事な下地処理です。下地処理と一言でいっても様々な下地処理がありますので、わかりにくいですが、K様邸でも色々な下地処理がありますが、将来、腐食しそうな木部を板金で止めたり、今回は2度目の外壁塗装・屋根塗装ですので、下地に弱い塗料が使われている部分の塗装の剥がしなどがメインです。

三重県四日市市 ガイナ 外壁塗装 屋根塗装

外壁と同色のコーキングを使用しているので分かりにくいですが、コーキングが完了している写真です。コーキング写真を更新しながら見ているとほんとまだまだ写真撮影が下手くそだと反省しておりますΣ(゚д゚lll)

サイディング塗装時に重要なシール打ち替え工事。

弊社がサイディングで使用しているシーリング材はオート化学工業のオートンサイディングシーラント。もう一つはオートンイクシードです。

三重県四日市市 ガイナ 外壁塗装 屋根塗装

破断するまでの伸び率と紫外線、風雨による耐候性。

この二つの性能を高めているのが特徴です。オートンサイディングシーラントに限って言えば発売から20年を超えており大手ハウスメーカーにも採用されている実績があります。

上は一般のコーキング剤と比べた動画です。

三重県四日市市 ガイナ 外壁塗装 屋根塗装

こちらは、木部むき出しの部分が雨風で将来、腐食しないように外壁塗装をする前に板金で保護しました。こうしておかないと外壁塗装をしてキレイになっても隙間から見える下地の木部が腐食してしまったら、また足場を組み板金を剥がし余計な工事が発生してしまいます。

上の動画は、本来2液溶剤を塗装するのが耐久性・長期で見た美観的にもっとも適しているのですが、以前の塗装では水性の塗料が塗装してありました。密着の弱い上からどれだけいい塗料を使い塗装しても下地から塗膜が剥がれる可能性があるため密着の弱い部分は、剥離剤を使って剥がしたり、動画+ケレンなどをして剥がしてから塗装を行います。

細かい事で上から塗装してしまえば分からない部分ですが、こういう細かい下地の調整が長期的に塗装を保とうと思うと本当に大事なことなのです。

今日はここまでですので、また更新いたします!

追伸・・・

塗装・防水・コーキング職人大募集です!!

塗装職人が全然足りません・・・
ですが、下請けさんはいりません。やはり本体として技術だけでなく礼儀も教育したいので、社員がほしいのです。また、職人はほしいが誰でもいいわけでもありません。素人でも経験者でも共通して言えることは

素直で礼儀正しく返事がハキハキしている子が大前提です。当社では自己中心的な経験者はいらなくて上記のような素人の方が断然入社して頂きたいです。どちらも兼ね備えている子は最高です!私たちは地元商売ですので誠実さが一番!

是非、興味のある方は下記にお電話ください。
059-273-5779担当:久保