三重県津市O様邸【外壁塗装・屋根塗装後】

【決定版】外壁塗装の口コミの真実・実例・注意点

三重県四日市市M様アンケート

外壁塗装の口コミは、自社ホームページのお客様の声・Googleの口コミ・塗装会社紹介サイトの口コミ個人ブログのの口コミなど色々とありますが、口コミの信頼性は、実際どうなのでしょうか?

ここでは、外壁塗装の口コミの事実や信頼性・注意点などを詳しくお話していきたいと思います。この記事以外で気になる所や、疑問・質問・相談などあればお気軽に、0120-804-902(8:00~20:00)まで「ホームページみました」とお問合せください。

三重県津市O様邸【外壁塗装・屋根塗装後】

外壁塗装の口コミですが、私は実際に外壁塗装専門店を経営していて、会社に届いたお客様アンケートを自社のホームページにアップしたり、Googleで口コミを頂いた方に返信しているのですが、私の知らない所で、リペイント匠が紹介されていて、私の知らない口コミが書いてあることがあります。

塗装会社の紹介サイトなども、リペイント匠の口コミから抜粋したものから、明らかに見覚えのない口コミまで書かれていたりします。
(内容はいいことばかり書いてあるので、別に訂正を求めたりはしていませんが・・・)

⑵外壁塗装の口コミの事実

外壁塗装後のお客様とのツーショット

上に書いたような事から、リペイント匠つまり私の会社以外でもこの様に「サクラ」みたいな口コミが書かれているのかと思うと「外壁塗装の口コミっていい加減なものが多いな」と感じます。

少なくともお客様のアンケートや口コミが書かれたのは全て、代表である私(久保)が把握していますので、他社様のサイトでリペイント匠の口コミが良い内容であっても本当かどうかは区別がつきます。

塗装会社の紹介サイトの口コミなどは、私の様なプロから見ると、自分たちに紹介料を支払ってくれている会社を信用してもらうために第三者的に良い口コミを、内容は真実かどうかはしりませんが、皆さんの目につくところに設置しているだけの様に思えて仕方ありません。

しかし、お客様もそんな事は薄々感じて居ると思いますので、「Googleの口コミ」など会社側で操作できないものが信頼性が高いと判断しているのだと思います。

⑶外壁塗装の口コミの信頼性

お客様との写真

では、外壁塗装の口コミは「結局、どれを信頼したらいいのか?」という所だと思うのですが、勝手に私個人的なランク付けをしたいと思います。

①Googleの口コミ(その他、会社側で操作できず、お客様が投稿するような口コミ)

会社側が操作できない、お客様が完成写真や口コミを投稿するようなGoogleの口コミ。会社側で操作できず、お客様自身も塗装後の写真などもアップしている事も多いため。

②会社のホームページにある「手書き」の口コミ

会社のホームページにある、お客様の声やアンケートなどの手書きがお客様自身が書いていると思いますので、信頼できると思います。しかし、手書きしたようなものはなくただテキストで入力したようなものは、個人的には信用できません。

③塗装会社紹介サイト・アフィリエイト目的の個人ブログ

・塗装会社紹介サイトも商売なので、勿論、口コミの良い、塗装会社もあるとは思いますが、結局は紹介料目的なので、そこの口コミがいいからと言ってその地域で一番いい塗装会社とは言えないと思います。

・全ての個人ブログがそうとは言いませんが、月間PVの多い個人ブログを書く方が、アフィリエイト収入目的に、会社紹介やお客様の口コミなどを書いている可能性があるため、そこが全てとは限らない。


この様な順かな?と思います。

まずは、①本当に信用できるのは、会社側が操作できない、お客様が完成写真や口コミを投稿するようなGoogleの口コミが一番信頼性が高いのかと思います。ですので、「この会社いいなぁ」と思ったら、Googleの口コミを見てみましょう。

次に、②会社内の「お客様の声やアンケート」かと思います。そしてたまにテキストで書いてあるところがありますが、やはり、お客様自身が手書きで書いたような口コミが一番信頼性は高いです。

そして③の塗装会社の紹介サイトやアフィリエイト目的の個人ブログなどの口コミです。ここは、その会社のお客様の声や色々な口コミを抜粋しているような真実もあれば、サイトによっては、「サクラ」の可能性もあります。

⑷外壁塗装の口コミの注意点

外壁塗装後のお客様との写真

・口コミの販売???

上の様に外壁塗装の口コミで信頼性が高いのは、会社側が操作できない口コミだという話をしましたが、一つ注意点がございます。実際は、この口コミを販売している会社も存在します。

「架空の30件のGoogleの口コミ代行します。〇〇万円」とかの内容ですね。

この様な方法で口コミを集めていれば明らかにGoogleのガイドラインを違反していますので、そのうちGoogle側からアカウント停止をされると思うのですが、気を付けなければいけない点になりますね。

※誤解のないように付け加えますとリペイント匠では、全ての口コミにサクラはいませんのでご安心してください。

・見抜く方法

上の自作自演の口コミには見抜く方法もあります。それは、「口コミの内容を確認する」です。自作自演の口コミは、★だけついている事はありません。一応コメントが書いてあるのですが、「内容がペラペラか?具体性が全くありません。誰が見ても当たり障りのないありきたりな文章になっています」

例で書きますと「今回は外壁塗装をお願いしました。とても丁寧で信頼できる会社です。」このくらいの文章量で具体的な地域名や工事内容の中身、真実性のある内容が記載されていません。

※誤解のないように付け加えますとリペイント匠では、全ての口コミにサクラはいませんのでご安心してください。

・会社のホームページの「お客様の声」

フランチャイズなどの塗装会社やリフォーム会社などは、全国に加盟店がありますので、実績の少ない会社は、全国どこかの口コミを掲載している場合がございます。

⑸外壁塗装の口コミ:SNSなどでも会社の情報を調べてみましょう。

外壁塗装後のお客様との写真

外壁塗装の口コミ以外でもFacebookやインスタグラムなどSNSを調べてみてどんな会社か調べてみましょう。意外とホームページや口コミだけでは、得られない情報が記載されているものです。

まとめ

今回は、外壁塗装の口コミの信頼性や真実・注意点などについて個人的に思う事を書かせて頂きました。今の時代は家にいながら色々なところから情報が入手できますので、便利ですが、商品のレビューを見たり、ググったり「どれを信用していいのか?」分からなくなる時があり、実際、私も買い物をする時に「どの情報を信用していいか」まず疑う習慣が出来ています。

あまりいい事とは思えないですが、それほど真実味のない情報が多いという事です。外壁塗装を行う時は慎重に業者選びをしましょう。

※誤解のないように付け加えますとリペイント匠では、全ての口コミにサクラはいませんのでご安心してください。

また分からない事や疑問、ご相談、見積もりは(0120-804-902)まで「ホームページみたよ」とお問合せしてください。

この記事を書いたのは

代表の久保です

株式会社リペイント匠 代表取締役 久保信也 1982年2月8日生まれ

15歳からこの建築業に携わり、2012年に一般の消費者向けのリペイント匠を設立しました。施工したお客様に必ず喜んで頂けるように、社員教育を徹底し、一軒、一軒を自分の家を塗り替えするように丁寧に一つの作品のように仕上げています。三重県にお住まいで外壁塗装やその他リフォームでお悩みの方はお気軽にご相談してください。【0120-804-902】プライベートは男の子2人の子供がいますので、仕事ばかりでなく子供との時間も大切にするようにしています。【プロフィールはコチラ

三重県全域(津市・鈴鹿市・四日市市・亀山市・松阪市)での住宅の外壁塗装,屋根塗装,は塗り替え職人直営の「リペイント匠」にお任せください。

TEL:0120-804-902

久居店:〒514-1103三重県津市久居相川町2100-8
アクセスはコチラ

津店:〒514-0103三重県津市栗真中山町70-1
アクセスはコチラ

鈴鹿店:〒513-0823 三重県鈴鹿市道伯2丁目1-3
アクセスはコチラ


【公式】YouTubeはコチラ

【公式】インスタグラムはコチラ

【公式】Facebookはコチラ