松阪市、外壁塗装、リペイント匠

外壁塗装の工事にかかる期間ってどれくらい?外壁塗装の期間と流れについて

松阪市、外壁塗装、リペイント匠

松阪市周辺の方で外壁塗装を考えているが、実際どのくらい工事に期間が掛かるのかわからない方もいらっしゃるかもしれません。今回は松阪市周辺で外壁塗装にかかる期間とその一連の流れについて解説します。

是非ご一読ください。この他に、疑問や質問などございましたら、お気軽に、0120-804-902(8:00~20:00)まで「ホームページ見ました」とお問合せしてください。

外壁塗装の仕方、やり方や流れ

□外壁塗装の期間とは

リペイント匠、鈴鹿市、フッ素

外壁塗装に必要な期間は戸建て、アパート、マンションのそれぞれで異なっています。まずは戸建ての場合、天候や季節によっても多少の変化はありますが、一般的には10日~14日程度です。

さらに従事する職人の人数によっても期間は延びたり短くなったりします。大体のケースでは職人は1~2人で行うのが普通です。

アパートの場合はさらに期間を要します。

戸建てよりも期間が1週間程度延びるため、約14日~21日程度かかります。戸建てと同様に職人の数や天候によっても左右されることもありますし、アパートの大きさによっても工事期間は変わるということを押さえておきましょう。

マンションは工事規模もさらに大きくなるため、1ヶ月~2ヶ月以上の期間を工事で使うことになるでしょう。足場の組み立ても戸建てのように一日二日では終わりません。

作業員の数もさらに多くなって、天候によっても大きく期間が延長されることもあります。

□外壁塗装の詳細な工程・日程(戸建ての場合)

リペイント匠、コーキングカット

外壁と屋根に塗装を行う場合、戸建てであれば最短10日程度で工事が終了します。

まずは足場の設置から始まります。

足場は金属製のものを組み立てていくので、周囲への騒音が発生してしまいます。近隣へのご挨拶は、この足場の設置前に済ませておくと良いでしょう。

足場の設置が終わると

次は外壁と屋根の高圧洗浄を行います。

外壁や屋根に付着した汚れを綺麗に洗い流して、そこに新たな塗料を塗りやすくします。

その次に行うのが、養生と下地処理です。

塗装しないところに塗料が付着しないように保護シートなどでカバーするのが養生です。そして下地処理は、新たに塗装をするために以前の塗膜を除去することなので、ぜひ覚えておいてください。実は、外壁塗装で一番重要な工程が、この養生と下地処理です。

そして養生、下地処理が完了すると

下塗りに移行します。

塗装は基本的に3回に分けて塗り重ねていきますが、最初に行うのが下塗りです。その次が中塗り、そして上塗りの工程を経て、3回塗りを行うのが外壁塗装です。外壁塗装のちょっとした情報として頭の片隅に入れておいても損はないでしょう。

外壁塗装の見積書にも必ず、下塗り・中塗り・上塗りの各単価が明記されています。外壁塗装をする時は、是非確認してみてください。

屋根も同様に下塗り、中塗り、上塗りの工程に分かれて行います。外壁も屋根もそうですが、一度塗ると乾くまでに時間がかかるので、普通は一日毎に塗っていきます。

つまり、下塗りに1日、中塗りに1日、そして上塗りに1日といった具合で塗装は行われます。

もし、その塗装段階で注文していた色とイメージが違うと思った場合は、この間に変更をお願いする必要があります。あるいは変更をしなくても良いように、外壁カラーやデザインを選ぶ際は念入りに検討しましょう。

最後は、お客様と工事の仕上がりを確認します。そこで問題が無ければ、撤収作業に入ります。足場の解体や、養生で貼り付けていた保護シートなどを除去していきます。

このような日程、工程で外壁塗装工事は進んでいきます。是非参考にしてみてください。

□工事期間中に注意するポイントについて

リペイント匠、外壁塗装、屋根塗装、ガイナ

外壁工事中に注意して欲しいポイントがいくつか存在しています。まずは作業しているところを確認してください。塗装会社の作業の進捗状況や、しっかり仕事をしているかどうかを見ておくと安心です。

なぜなら、工程通りに進んでいるかどうかを確認できるからです。

最初に必ず作業工程表をもらうはずです。

そこに記載されている工程でしっかり工事が進んでいるかどうかをお客様側からも是非ご確認ください。納得のいく塗装を行うために、是非お客様が「見ているぞ」という意思を示していただくと良いでしょう。

こういった確認作業は、できれば明るい昼間に行う方が良いでしょう。外壁や屋根は日中であれば、しっかりと観察しやすい状態になっているはずです。

そうした昼間であれば、何か不備、塗り残しがあっても確認しやすいでしょう。

また、日中はお仕事で自宅にいない方もいらっしゃいますよね。

そのような場合は、夕方の退勤後ではなく、出勤する前の明るい時間に確認しておくと良いですよ。工事の様子をお客様が自由に写真に撮っておくのも問題ありません。

お客様が納得のいく外壁塗装を行うのが、弊社リペイント匠の責任です。松坂市周辺で外壁塗装に関して何かお困りのことがあれば、ぜひ弊社までご相談ください。些細なことでも大丈夫です。

□まとめ

今回は外壁塗装をご検討中の方に向けて、外壁塗装にかかる期間とその工程・流れについて解説しました。外壁塗装に関する質問であれば、どんなことでもご相談承ります。

松坂市周辺で外壁塗装をご検討中の方は是非お問い合わせください。この他に、疑問や質問などございましたら、お気軽に、0120-804-902(8:00~20:00)まで「ホームページ見ました」とお問合せしてください。

お問い合わせ
外壁塗装 YouTube リペイント匠

リペイント匠のYouTubeチャンネルでも、外壁塗装、屋根塗装、屋根工事、防水工事などお役に立つ情報からお客様の声など色々な動画をUPしていますので、ぜひチャンネル登録をして見てみてください😊

お問い合わせ

この記事を書いたのは

代表の久保です

株式会社リペイント匠 代表取締役 久保信也 1982年2月8日生まれ。【プロフィールはコチラ

◆2021年3月18日に、1冊目の書籍となる「家の寿命を20年延ばすはじめての外壁塗装」を幻冬舎から出版。Amazonやお近くの書店でも購入可能。

15歳からこの建築業に携わり、2012年に一般の消費者向けのリペイント匠を設立しました。施工したお客様に必ず喜んで頂けるように、社員教育を徹底し、一軒、一軒を自分の家を塗り替えするように丁寧に一つの作品のように仕上げています。三重県にお住まいで外壁塗装やその他リフォームでお悩みの方はお気軽にご相談してください。

三重県全域(津市・松阪市・鈴鹿市・名張市・亀山市・四日市市)での住宅の外壁塗装,屋根塗装,は塗り替え職人直営の「リペイント匠」にお任せください。

TEL:0120-804-902

津本店:〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1356-3
アクセスはコチラ

亀山店:〒519-0103 三重県亀山市川合町1229-1
アクセスはコチラ

鈴鹿店:〒513-0823 三重県鈴鹿市道伯2丁目1-3
アクセスはコチラ

松阪店:〒515-0063 三重県松阪市大黒田町1754-2
アクセスはコチラ

名張店:〒518-0625  三重県名張市桔梗が丘5番町2-1
アクセスはコチラ


【公式】YouTubeはコチラ

【公式】インスタグラムはコチラ

【公式】Facebookはコチラ