松阪市 外壁塗装 リペイント匠

知らない人が多いですが、外壁塗装は冬場がおすすめ。プロが徹底解説

松阪市 外壁塗装 リペイント匠

これから外壁塗装をお考えの方もいるのではないでしょうか?

そんな方に向けて冬場の外壁塗装はどうなのか?

という事をプロ目線でしっかりとご説明していきたいと思います。

この記事を全部読み終えるのにかかる時間は約4分です。

この他に、疑問や質問などございましたら、お気軽に、0120-804-902(8:00~20:00)まで「ホームページ見ました」とお問合せしてください。

外壁塗装を冬の時期にするからと言って品質に全く問題ありません。

私自身はむしろ冬の時期が外壁塗装には一番向いているのでは?と思っています。

冬場に外壁塗装をする場合は、塗装作業時間が決められているので、工事期間が長くなります。

塗装した後の塗膜の乾燥時間を多く見ておかなくてはいけません。

※東北などや寒い地域では少し状況がかわります。

⑴冬場に外壁塗装をおすすめする理由

津市 外壁塗装 リペイント匠

作業するのには夏場と同じで色々と注意するところはありますが、職人である我々プロから見れば、外壁塗装で大事なことは気温も大事なのですが、最も大事な事は湿度です。

冬場は空気も乾燥してて雨も少ないので外壁塗装するには適しています。

⑵冬時期の外壁塗装をするメリット・デメリット

津市 外壁塗装 リペイント匠

では、冬場に外壁塗装をする時のメリットやデメリットなどをお伝えしていきたいと思います。

・メリット

まず冬場に外壁塗装をするメリットとしては、年末でない限りはお願いしやすい時期であります。

年の瀬はゆっくりと過ごしたい、春頃にでも…と考えられる方が多く、冬場はそんなにバタバタした時期ではないので、逆転の発想で考えれば

「業者にお願いしやすい」「値段などの交渉もしてもらいやすい」

など様々なメリットがあげられると思います。

※弊社は冬場だからといって仕事が薄いわけではありませんので、気持ち程度のお値引きはあるかも知れませんが、上に書いたのはあくまでも一般的な話になります。

また冬場でも年末は混み合っていますので、事前にご予約をされるのが一番いいのかと思います。

ご予約のタイミングは各会社の混み具合によって変わりますので、お気軽にお電話ください。

・デメリット

次に冬場に外壁塗装をするデメリットを詳しく書いていきたいと思います。

・工事期間が長くなる

冬場で一番のデメリットは通常の時期と比べて

「工事期間が長くなりやすい」です。

冬場になると朝一は霜が降りていて塗装できる状態ではありませんので、9時〜10時くらいまでは、乾かしておいて、そこから外壁や屋根などの塗装工事をいたします。

そして15時過ぎても塗装をしていると乾く前に気温が下がり、次の日に見ると塗料の艶が無くなって白くなっていたりしますので、塗装できるのは15時あたりまでになります。

9時までと15時以降はどうするのか?

というと外壁塗装とは関係のない養生であったり、足場工事であったりと塗るのには関係のない工事を進めていきます。

このような理由から「冬場の塗装工事は工事期間が長くなります」

⑶冬場は特に外壁塗装をする業者選びが凄く大事

付帯部の塗装工事

・乾燥時間・塗装をする作業時間などを考えながら仕事ができる会社にお願いしたくてはいけませんので、冬場など時期に関わらずですが、外壁塗装工事というのは業者選びがすごく大事になります。

外壁塗装のおすすめの季節、各季節のメリット、デメリット
外壁塗装 リペイント匠 専門店

2021年3月に一冊目の書籍となる「家の寿命を20年延ばすはじめての外壁塗装」を幻冬舎から出版。
インターネットを検索すれば正しい知識、逆に正しくない知識など様々な情報が色々なところで発信されています。大変便利ではあるのですが、

その一方で情報量が多すぎるため、情報を整理しきれず、大切な家の外壁塗装で迷われて、業者選びで失敗する方も見えます。

そんな方のために外壁塗装の全てを一冊にまとめました。
各書店は勿論、Amazonでもお気軽にご購入頂けます。サイズは手に取りやすい新書で価格は800円です。

外壁塗装 YouTube リペイント匠
外壁塗装 リペイント匠 インスタ
ラジオ FM三重 リペイント匠

まとめ

「冬場の外壁塗装は控えた方が…」とよくお客様に聞かれますが、外壁塗装で大事な事は湿度ですので、乾燥していて雨の少ない冬場というのは、意外かもしれませんが、外壁塗装が向いている時期と言えます。

特に気温5度以下で外壁塗装をすると問題が出るのですが、冬場の日中、三重県で5度以下というのも少ないので、問題ありません。

この他に、疑問や質問などございましたら、お気軽に、0120-804-902(8:00~20:00)まで「ホームページ見ました」とお問合せしてください。

津市・松阪市・鈴鹿市・亀山市・名張市・いなべ市を中心に三重県全域が施工範囲です。

外壁塗装や屋根塗装、防水工事でお悩みの方はお気軽にお問合せしてください。

お問い合わせ

この記事を書いたのは

代表の久保です

株式会社リペイント匠 代表取締役 久保信也 1982年2月8日生まれ。【プロフィールはコチラ

◆2021年3月18日に、1冊目の書籍となる「家の寿命を20年延ばすはじめての外壁塗装」を幻冬舎から出版。Amazonやお近くの書店でも購入可能。

15歳からこの建築業に携わり、2012年に一般の消費者向けのリペイント匠を設立しました。施工したお客様に必ず喜んで頂けるように、社員教育を徹底し、一軒、一軒を自分の家を塗り替えするように丁寧に一つの作品のように仕上げています。三重県にお住まいで外壁塗装やその他リフォームでお悩みの方はお気軽にご相談してください。

三重県全域(津市・松阪市・鈴鹿市・名張市・亀山市・四日市市)での住宅の外壁塗装,屋根塗装,は塗り替え職人直営の「リペイント匠」にお任せください。

TEL:0120-804-902

津本店:〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1356-3
アクセスはコチラ

亀山店:〒519-0103 三重県亀山市川合町1229-1
アクセスはコチラ

鈴鹿店:〒513-0823 三重県鈴鹿市道伯2丁目1-3
アクセスはコチラ

松阪店:〒515-0063 三重県松阪市大黒田町1754-2
アクセスはコチラ

名張店:〒518-0625  三重県名張市桔梗が丘5番町2-1
アクセスはコチラ


【公式】YouTubeはコチラ

【公式】インスタグラムはコチラ

【公式】Facebookはコチラ