ラジオ FM三重 リペイント匠

FM三重「ゲツモク!」施工管理の服部くん紹介、冬の外壁塗装について

ラジオ FM三重 リペイント匠

毎週火曜日の午後18時12分からはゲツモクの中で「リペイント匠の匠Radio!」生放送中!

今日の放送内容は、FM三重ゲツモクのパーソナリティの代田さんと施工管理をしている服部くんと「冬の外壁塗装」について楽しくお話してきました。

放送内容を記事にしたもの

・知らない人が多いですが、外壁塗装は冬場がおすすめ。プロが徹底解説

聞いてくださった方で、分からない事や、もっと話を聞きたい、相談したいなどありましたら、ラインでお気軽にご相談してください。

勿論、お電話でも受け付けていますので、電話で外壁塗装の色選びについてご相談したい方は、0120-804-902(8:00~20:00)まで『ホームページ見ました』とお気軽にご相談してください。

またリペイント匠のYouTubeチャンネルでも外壁塗装や屋根塗装、屋根工事、防水工事に関して様々情報を出していますので、見てください。またチャンネル登録もよろしくお願いします。

外壁塗装 YouTube リペイント匠

後から聞きたい方は、携帯で「radiko」というアプリをダウンロードして頂いて、FM三重 RADIO FLAPPERの毎週木曜日の午後2時20分からの「リペイント匠の匠Radio!」をお聞きください。

iPhoneの方はコチラ ・radikoをダウンロード
androidの方はコチラ ・radikoをダウンロード

話した内容の文字起こししたものはコチラ

代田さん:このコーナーではリペイント匠の久保信也社長をお迎えして、住宅塗装、防水工事などについて伺っていきます。
久保社長!よろしくお願いしますー!

久保:はい!よろしくお願いします!

代田さん:さぁ今日は、もう一方、見えますね。

久保:はい!うちで1か月2か月ぐらいから入社して、今、施工管理をさせて頂いてる服部君を連れてきました。

代田さん:服部さん、宜しくお願いします。

服部:よろしくお願いします、服部です。

代田さん:1か月なんですか?まだ入って。

服部:はいそうです。

代田さん:超超新入社員って感じですねー。

久保:はい、そうですw

代田さん:すごいですね、1か月なんですけども、生放送に出演しちゃうっていうw

久保:そうですねw今日はちょっとなんか、、土曜日に僕2回目のワクチン打ってそれの副作用か何かで
咳が結構出たりとか。

代田さん:あ、そういう方もいらっしゃるみたいですね!

久保:そうです。皆さん高熱が出るっていうんですけど、僕それはなかったんですよ。

すごいだるくて、なんか咳が止まらんなーっていう感じで、生放送で咳ばっかしてたらすごく申し訳ないなと思って今日はついてきてくれ!と。

代田さん:なるほど、今日は服部さんに色々と話をしてもらおうと。

久保:はい、じゃんじゃん振ってください。

服部:w

代田さん:服部さんは今ご紹介ありましたけど、何をされてるんでしたっけ?

服部:施工管理をしています。

代田さん:施工管理と言うと、どういうお仕事ですか?

服部:お客様と職人さんの間に入って、お客様のご要望とか困ってる事をお聞きして、職人さんの間に立ってお互いがうまくやっていけるように、中間の仕事です。

代田さん:はい。いや、1か月にしてはすごいなとw

久保:はいw

代田さん:生放送で堂々と喋れますね!

久保:そうですね!結構今までの中で一番、普通に初めてにしては、喋れてますね!

代田さん:ね!これまではこういうお仕事されてきたんですか?1か月とはいえど、前職もそういう感じだったんですかね?

服部:いや、前職は全く関係なくて、運送業やってました。

代田さん:運送業?またどうしてこのリペイント匠に?

服部:ホームページとか見たときに、すごい活気のありそうな、、なんていうんですかね、、どんどん新しい事が出来そうな、楽しい会社だなと思ったのが一番です。

久保:さすがっ(拍手)

代田さん:wwいやぁそれは私も思います。ホームページめちゃくちゃ充実してるし、YouTubeとかも精力的にやっててすごい!若い会社というか新しい会社だなって思いますもんね。

久保:ありがとうございます。

代田さん:いやいやいやいや。で、服部さんは施工管理1か月してみてどうですか?まだ1か月だからwどうもないかもしれませんけれどもw

服部:はいw

覚える事がすごく多くて、結構大変なんですけど、やっぱり任せられるからやらなきゃいけないっていう責任感と任せられてるっていう責任感からくる覚えたいっていう気持ちがすごく強くて、お客様から帰ってくる言葉とかもやっぱり満足している方がすごく多いので、やりがいがすごくあります。楽しいです。

代田さん:あー。へー。

久保:最初は職人志望だったんですよ。

代田さん:あ、そうなんですか!

久保:そうですそうです。うちで職人がしたいっていうことやったんですけど、外回りも結構慣れてるんじゃない?

って言って施工管理っていうと、着工前にあいさつ回りとかご近所さんさせてもらったりとか、あとは中間でご近所さんにご迷惑かけてないか挨拶したり、

あとは完了したらありがとうございましたっていう挨拶回りしたりだとか、やっぱそういう仕事がメインになるんですね。色の打ち合わせとか。

でも結構上手にしっかりしてるんで。最初は結構毎日日報見とると緊張しましたとか、夕方帰って日報確認して喋ってたんですけど最近はもう慣れてきたみたいで。

代田さん:お、早いですねー!1か月にして。

服部:はいw

代田さん:すごいな、そのコミュニケーション能力みたいなところは社長ビビッと見抜いたわけですね?

久保:そうですね、結構真面目で、職人するのもいいけど、たぶんこっちの方が向いてるんじゃないかなと思って。

代田さん:行く行くはキャリアを重ねたら、職人の方もやってみたいなってあります?

服部:職人はもう、、今はあんまり考えてないですww

代田さん:あーwなるほどw今は考えてない。

久保:どっちかっていうと、そのまま店長とかのなっていってほしいですね!

代田さん:あーなるほどね!はいはいはい。そういうことですねー。そうかそうかー。

じゃあ今は覚えることもたくさんだと思いますけど、是非頑張ってほしいなと思います。

久保・服部:ありがとうございます。

代田さん:ちなみに今お仕事忙しいと思いますけど、明日祝日だったりするじゃないですか?

リペイントさんがお休みかどうかは知らないですけど、お休みの日っていうのはどんなことされてるんですか?

服部:休みの日は子供と遊びに行くのが多いですね。

代田さん:あ、お子さんいらっしゃる?へー、おいくつなんですか?

服部:2歳です。

代田さん:あらま、可愛いですねー!

久保:はいw可愛いですよーw

代田さん:あれ?久保さんところも?

久保:僕ところ二人です!

代田さん:おいくつでしたっけ?

久保:5歳と8歳です。

代田さん:あら、でもそんなに遠くはないですね。

久保:全然可愛いです。ほんとに。

代田さん:そうかそうかー。じゃぁ小さな子供の為にも頑張らないといけないですね!

久保:はい!

代田さん:久保社長も含めてね!w

久保:はい、お互いパパなんで頑張ります!

代田さん:じゃぁどうでしょう、服部さん最後に今後こういうリペイント匠で活躍していきたいっていう意気込みを一言!
ちょっと無茶ぶりですけどw

久保:w

服部:wやっぱり今は助けられてばっかり、聞く事ばっかりなんですけど、今自分の目標としては、人に聞かなくても全ての仕事ができるように、なるべく早く一人前というか、みんなと同じ立ち位置になって働いていきたいなって思ってます。

代田さん:うわぁ、かっこいいですね。

久保:素晴らしい。(拍手)

代田さん:素晴らしいですねー。助けられてばっかりっていう話がありましたけども、今日はね久保社長ちょっと喉の調子が・・・ってことだったんですけど、もうしっかりフォローしてくれましたね!

久保:いやほんと、すごい助かりました!

代田さん:はい、生放送助けてくれたという服部達也さんにお話し伺いましたけれどもねー。

久保:ありがとうございます。

代田さん:久保社長お知らせとか今週なんかあったりします?

久保:今結構塗装のシーズンとしては、これから冬に入ってくじゃないですか?

冬に入ってくんでこれから年末もバタバタするし、冬は辞めよかなっていうお客様結構見えるんですけど、冬っていうのは前も一回喋った事あるかもわかんないですけど、塗料っていうのは気温が5度以下で、湿度が85%以上あると塗れないんですよ。

冬の場合は、温度的に三重県の場合は日中って5度以下になることってなかなかないんで、塗料で一番ダメなんは湿度なんですけど冬は空気が乾燥しますし、雨も少ないんで、個人的には外壁塗装に向いてるかなと思いますので、是非よかったらご依頼ください。お電話ください。

代田さん:わかりました。遠慮せずね。

久保:はい。またそれでですね、結構お客様で契約とか予約させて頂いてから、来週から入れる?とか聞かれることあるんですけど、なかなか言ってすぐっていうのは難しいんで、ちょっと何か月間待ってもらうことになるんで、また事前にお電話頂くと助かります。

代田さん:わかりました。早めにね、計画性をもってお電話いただければと思います。

ではお問合せ先です。リペイント匠、電話番号フリーダイヤルです。0120-804-902となっています。

リペイント匠のホームページ、そしてYouTubeチャンネルも是非ご覧下さい。

リペイント匠で検索してくださいね。

ということで今日はリペイント匠の久保社長、服部さんにお越しいただきました。ありがとうございました!

久保・服部:ありがとうございました!

この記事を書いたのは

代表の久保です

株式会社リペイント匠 代表取締役 久保信也 1982年2月8日生まれ。【プロフィールはコチラ

◆2021年3月22日に、1冊目の書籍となる「家の寿命を20年延ばすはじめての外壁塗装」を幻冬舎から出版。Amazonやお近くの書店でも購入可能。

15歳からこの建築業に携わり、2012年に一般の消費者向けのリペイント匠を設立しました。施工したお客様に必ず喜んで頂けるように、社員教育を徹底し、一軒、一軒を自分の家を塗り替えするように丁寧に一つの作品のように仕上げています。三重県にお住まいで外壁塗装やその他リフォームでお悩みの方はお気軽にご相談してください。

三重県全域(津市・松阪市・鈴鹿市・名張市・亀山市・四日市市)での住宅の外壁塗装,屋根塗装,は塗り替え職人直営の「リペイント匠」にお任せください。

TEL:0120-804-902

津本店:〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1356-3
アクセスはコチラ

鈴鹿店:〒513-0823 三重県鈴鹿市道伯2丁目1-3
アクセスはコチラ

松阪店:〒515-0063 三重県松阪市大黒田町1754-2
アクセスはコチラ

名張店:〒518-0625  三重県名張市桔梗が丘5番町2-1
アクセスはコチラ


【公式】YouTubeはコチラ

【公式】インスタグラムはコチラ

【公式】Facebookはコチラ