ラジオ FM三重 リペイント匠

12月7日FM三重ラジオ「ゲツモク!」外壁塗装と雨漏りについて

ラジオ FM三重 リペイント匠

毎週火曜日の午後18時12分からはゲツモクの中で「リペイント匠の匠Radio!」生放送中!

今日の放送内容は、FM三重ゲツモクのパーソナリティの代田さんと「外壁塗装と雨漏りについて」について楽しくお話してきました。

放送内容を記事にしたもの

・雨漏り工事の流れと工事の種類、金額を詳しく解説

聞いてくださった方で、分からない事や、もっと話を聞きたい、相談したいなどありましたら、ラインでお気軽にご相談してください。

勿論、お電話でも受け付けていますので、電話で外壁塗装の色選びについてご相談したい方は、0120-804-902(8:00~20:00)まで『ホームページ見ました』とお気軽にご相談してください。

またリペイント匠のYouTubeチャンネルでも外壁塗装や屋根塗装、屋根工事、防水工事に関して様々情報を出していますので、見てください。またチャンネル登録もよろしくお願いします。

外壁塗装 YouTube リペイント匠

後から聞きたい方は、携帯で「radiko」というアプリをダウンロードして頂いて、FM三重 RADIO FLAPPERの毎週木曜日の午後2時20分からの「リペイント匠の匠Radio!」をお聞きください。

iPhoneの方はコチラ ・radikoをダウンロード
androidの方はコチラ ・radikoをダウンロード

話した内容の文字起こししたものはコチラ

この記事を書いたのは

R3年 12 月 7 日(火)

リペイント匠の匠radio

代田さん:リペイント匠の久保信也社長をお迎えして、住宅塗装、防水工事などについて伺っていきます。
今日もよろしくお願いしますー!

久保:はい!よろしくお願いします!

代田さん:今日は雨ですねー。

久保:そうですね。

代田さん:雨だと工事とかお休みになったりするんですか?

久保:そうですね、雨の時に水洗いとか足場の組み立てとかそういうのは出来るんですけど、基本的には休みが多いですかね。

代田さん:あーそうですか、今日もお休みでした?

久保:そうですね、水洗いの班とかは出たりとか、あとは雨戸とか倉庫に持ち帰って吹付したりとか。

代田さん:でもお仕事はあるということなんですねw

久保:そうですねwでも現場は基本的に休みが多いです。

代田さん:そうなんですね。そんな雨の時に、あれ?なんだかちょっとぽたぽたと落ちてきた感じがする…っていう
雨漏りは住宅のトラブルのね、大きなところだと思うんですけど、、

久保:ありがとうございます!ナイスな振りありがとうございますw

代田さん:いえいえいえいえw
今日は雨漏りについてちょっと・・・

久保:はい、雨漏りについてちょっとお話したいなと思うんですけど、雨漏りって皆さん雨が降った時に雨漏りするって
思われてる方多いんですけど、結構屋根とかですと鉄部が結構あるんですけど、その鉄部の結露?温暖さの。
その結露で雨漏りしたりとかも結構あるんで。

代田さん:あ、そうなんですね、雨の日だけじゃないということですね、気を付けるのは。

久保:はい。その辺がチェックするとこかなと思うんですけど、また雨漏りを直す業者さんでもあんま知識ないとこだと、
なんとなくで直しちゃう会社さんもいるんですよ。

代田さん:なんとなくで直されても嫌ですけどw

久保:そうです、あそこから雨漏りしてるんですけどーって言われて屋根に上ってみたら、あんまわからんで隙間っていう隙間
全部埋めよかなみたいな。

代田さん:あーなるほどなるほど。まー埋めときゃいいかというような感じでw

久保:そうです。そうなると普段換気の為に開けてある隙間とかも全部埋めちゃうんで、

代田さん:あらあらあら

久保:全部湿気が逃げなくなるんですよ。なので、下地の木を全部腐らせてしまったりとか、雨漏りが外から入らんだとしても
湿気で下地の木が腐ってしまうとか。下地がボロボロになるとか結構あるんで。
だいたいなんとなくで直すとだいたい直んないです。

代田さん:そうですよねw

久保:はいwちゃんと雨漏りしたら、雨から入る入口と雨が出る出口をしっかりと検査して把握して、それから直さないと
絶対直んないですね。

代田さん:しっかりと原因究明が必要ということなんですね。

久保:そうなんです。見分けるポイントとして、そういう会社さん雨の日に来るんですよ。

代田さん:うんうんうんうん

久保:雨の日にちょっと見させてもらっていいですか?とか雨漏りしてる時に。
雨の日に見に行ったら全体的にお家雨当たってるじゃないですか?それ絶対わからないんで。

代田さん:あ、そうか。

久保:基本は晴れの日に行って、部分部分で水かけたりとか検査して、ここかなここかなって原因探ってくわけなんで、
全部雨振られとったらわからないじゃないですか。もうw

代田さん:そうか確かに、こっちかなあっちかなってなっちゃいますもんね。

久保:そうですそうです。なので、雨の日に検査するって言われると、注意が必要かなと思います。

代田さん:わかりました、しっかり業者さんに相談して、頼れる業者さんにということですねw

久保:はいwまた雨漏りの検査の金額なんですけど、だいたい3万から4万です。
だいたい工事は1日から2日で終わります。

代田さん:1日か2日。そうなんですね。

久保:はい。

代田さん:そのあたり3万4万、もうちょっとねこうするとこれぐらいの金額になるんですよっていうのは、、

久保:そうですね、雨漏り見つけるのに3万4万で、そこからどう補修するかによって金額が違うんですけど、
だいたいコーキングっていうゴムみたいな防水剤で直ったりしますんで。
それやったら5千円とか1万円とか、そんなんで直っちゃったりするんで、またお気軽に言って頂けたらなと思います。

代田さん:なるほど、わかりました。今日もねもしかしたら雨が降ってるので、あれ?ちょっとなんだかうち心配だわっていう方もね
いらっしゃるかと思いますけど。

久保:はい。お客さん自身が気づいてない方見えるんですよ。

代田さん:あ、そうかー。屋根裏とかそういうとこで起こっててってことですか?

久保:そうです。目に見えて雨漏りが起こってこないってなかなかみんな気づきにくいじゃないですか?
僕たち外壁塗装の見積もりがあると必ず屋根裏とか上がらせてもらえる時は上がらせてもらうんですけど、
見ると結構太陽光の釘穴から雨漏りしてるとか、ちょこちょこありますんで。

代田さん:それは塗装と合わせて見てもらえたりするということなんですか?

久保:もちろんです、最初の調査で無料で見させてもらうんで。

代田さん:そうなんですね!それはありがたいですねw

久保:そうですね、なのでもし何かお家の工事する時は、屋根裏も見てもらえるなら見てもらった方が絶対いいと思います。

代田さん:そうなんですね、塗装ついでにとか色々ついでにとか、、

久保:そうですね、なんかの工事のついでに見てもらえるなら見てもらうとか、室内に雨が来る前に直した方がいいと思います。

代田さん:はい。そしてあのー、ユーザーとしては工事が終わった後、例えばね雨漏りをしている、業者さんに来てもらった・・・

久保:あーそうです!すごいいい振りですね!

代田さん:ww有り難うございますw

久保:アフターフォローが大事なんですよ。
すごい今言うの忘れてましたけどw

代田さん:w言わなくていいですよw

久保:いえいえwそうなんですよ、雨漏りって僕らが検査して直すとするじゃないですか?そうすると、別の個所で雨漏りが再発したりするっていう可能性もあるんで、なのでアフターフォローしっかりしてくれるとこ。
一回して直して、次はもう知りませんじゃなくて責任もって何回でもちゃんと最初のお金払った分で、あとのアフターフォローしれくれる会社を探すのがいいと思います。

代田さん:なるほどー。そこまで言うということは、リペイント匠さんはその辺りばっりちとということですね?

久保:ばっちりです!もちろん追加料金とかそんなのなく。毎回毎回お金かかってたら嫌になるじゃないですか?

代田さん:wそうですねwこの後どのぐらいかかっちゃうんだろうって思っちゃいますもんね。

久保:そうですそうです。今回また3万円とられたけど、また次も怒られるのかいなっていうw

代田さん:そうですよねwわかりました。フォローもばっちりな会社を選ぼうというところですね。

久保:リペイント匠ですね!

代田さん:はい。ぜひぜひ皆さんもね、お問い合わせください。
リペイント匠お問い合わせ先は、フリーダイヤル0120-804-902となっています。
リペイント匠のホームページやYouTubeチャンネルも充実していますので、リペイント匠で検索してみてください。
そして近々亀山店も。

久保:そうですね、ありがとうございます。
来年の3月に亀山店もオープン予定なんで、2月の中旬ぐらいに終わって引っ越しして
3月ぐらいにオープン出来るかなと思うんですけど、ちょっとずれ込むかもわかんないですけど、ぜひ亀山市の皆さんよろしくお願いします!

代田さん:そうですね、亀山地域の皆さん、来年の3月頃、オープン予定という事で、ぜひ気軽にお越しください。
リペイント匠の久保信也社長、ありがとうございました!

久保:ありがとうございました!

この記事を書いたのは

代表の久保です

株式会社リペイント匠 代表取締役 久保信也 1982年2月8日生まれ。【プロフィールはコチラ

◆2021年3月22日に、1冊目の書籍となる「家の寿命を20年延ばすはじめての外壁塗装」を幻冬舎から出版。Amazonやお近くの書店でも購入可能。

15歳からこの建築業に携わり、2012年に一般の消費者向けのリペイント匠を設立しました。施工したお客様に必ず喜んで頂けるように、社員教育を徹底し、一軒、一軒を自分の家を塗り替えするように丁寧に一つの作品のように仕上げています。三重県にお住まいで外壁塗装やその他リフォームでお悩みの方はお気軽にご相談してください。

三重県全域(津市・松阪市・鈴鹿市・名張市・亀山市・四日市市)での住宅の外壁塗装,屋根塗装,は塗り替え職人直営の「リペイント匠」にお任せください。

TEL:0120-804-902

津本店:〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1356-3
アクセスはコチラ

鈴鹿店:〒513-0823 三重県鈴鹿市道伯2丁目1-3
アクセスはコチラ

松阪店:〒515-0063 三重県松阪市大黒田町1754-2
アクセスはコチラ

名張店:〒518-0625  三重県名張市桔梗が丘5番町2-1
アクセスはコチラ


【公式】YouTubeはコチラ

【公式】インスタグラムはコチラ

【公式】Facebookはコチラ