FM三重ラジオ 外壁塗装 リペイント匠

3月5日FM三重ラジオ「外壁塗装の価格について」

FM三重ラジオ 外壁塗装 リペイント匠

毎週火曜日の午後18時12分からはゲツモクの中で「リペイント匠の匠Radio!」生放送中!

今日の放送内容は、FM三重ゲツモクのパーソナリティの代田さんと「外壁塗装の価格」について楽しくお話してきました。

勿論、お電話でも受け付けていますので、電話で外壁塗装の色選びについてご相談したい方は、0120-804-902(8:00~20:00)まで『ホームページ見ました』とお気軽にご相談してください。聞いてくださった方で、分からない事や、もっと話を聞きたい、相談したいなどありましたら、ラインでお気軽にご相談してください。

またリペイント匠のYouTubeチャンネルでも外壁塗装や屋根塗装、屋根工事、防水工事に関して様々情報を出していますので、見てください。またチャンネル登録もよろしくお願いします。

外壁塗装 YouTube リペイント匠

後から聞きたい方は、携帯で「radiko」というアプリをダウンロードして頂いて、FM三重 RADIO FLAPPERの毎週木曜日の午後2時20分からの「リペイント匠の匠Radio!」をお聞きください。

iPhoneの方はコチラ ・radikoをダウンロード
androidの方はコチラ ・radikoをダウンロード

話した内容の文字起こししたものはコチラ

代田さん:さてここからは、リペイント匠の匠レディオのコーナーです。
このコーナーではリペイント匠の久保信也社長をお招きして、住宅塗装、防水工事などについて色々と伺っていきます。
久保社長!よろしくお願いしますー!


久保:はい!よろしくお願いします!


代田さん:新年度、2022年度がスタートしましたけれども、変わらずね、このコーナー放送頂けるという事で、
宜しくお願い致します。


久保:はい!ありがとうございます。


代田さん:どうなんですか?この新年度の時っていうのは忙しいものなんでしょうかね?


久保:そうですね、逆に暇っていう時期が今までなくて・・・w


代田さん:wなるほどw


久保:ずっと追われてる・・追われてるって失礼なんですけど、ありがたい事で、ほんとに。


代田さん:新入社員さんとかも入ったりするんですか?


久保:そうですね、新卒も含めて中途採用も何人か・・・。


代田さん:あーそうですか!


久保:4月の一日からも入ってますし。


代田さん:えー。


久保:来週からも入ってますし。


代田さん:じゃああれですね、普段の業務に加えて新人研修というか新人教育にも力を入れていかなきゃいけない
ということでねー。


久保:はい!力入れていかなきゃいけないです。


代田さん:忙しい時期だと思いますけれどもね!今日はどんなお話していきましょうかね?


久保:前回がですね、家を売却したりとか、息子さんとかお孫さんに家を引き継ぐ時に外壁塗装した方がいいのか
お話したんですけど、結局は住み続けるにしても売却するにしても息子さんに引き継ぐとしても
外壁塗装のメンテナンスは必要だと思うんですけど、気になる金額面、どれぐらいかかるのかなっていうのを
今日はお話したいと思います。


代田さん:そうですよね、実際に売る時に塗装してから売ろうかなという時も、でも金額がどれぐらいかかるのかなと、
それがわかってないとね、費用対効果といか、検討できないですよね。


久保:そうですそうです。だいたいこれぐらいってわかったら、心の準備できると思うんで。


代田さん:ん-そうですねー。ではズバリ教えてもらってもいいでしょうか?w


久保:はいw5つの項目で分けてお話したいと思うんですけど、だいたい30坪の平均的なお家で
お話したいと思います。まず、足場代ですね。足場代と下地処理代と外壁塗装代と屋根塗装代、
あとは付帯部っていう雨どいとか外壁以外の細かいひさしとかそういったところのこの5つなんですけど、
まずこの一つ目の足場代ですね、これがだいたい12万前後です。


代田さん:12万円前後ですね・・はい。


久保:はい。それで下地処理っていうのがコーキングとかコーキングを打ち替えたりだとか、あとは高圧洗浄とか。
それがだいたい15万円ぐらいになります。


代田さん:15万円ぐらいってことですねー・・。


久保:で次が外壁塗装なんですけど、外壁塗装が30万円ぐらいです。


代田さん:こちらがメインですもんね。


久保:そうですね。一般的にはシリコンだいたい挿してるんですけど。


代田さん:もちろんこれにもバリエーションがあるんですが・・・


久保:そうですね!これはフッ素とか無機とか。最近色んな配合されてるシリコン塗料があるんですけど
これは一般的なシリコン塗料で。


代田さん:べーシックなものだと30万円程ということですねー。


久保:はい。次屋根塗装が15万円程です。


代田さん:屋根が15万円・・・


久保:付帯部も15万円ですね!付帯部は先ほど言った雨どいだとかひさしだとかあとは雨どいとか
シャッターボックスとか、そのあたりです。


代田さん:これでもう5つでしたっけ?


久保:はい。いくらになりました?


代田さん:いくらになります?!これw


久保:はいw


代田さん:計算していきますねw


久保:はいwすごい計算されてますw


代田さん:足場が12万円の下地が15万円、外壁が30万円ほどで屋根が15万円で付帯部が15万円。
これで大丈夫ですか?


久保:はい。見積書には会社によっていろいろあると思うんですけど、複数枚に分けられたりとか1枚で出す
見積もり書とか。色んな見積もり書あると思うんですけど、大まかに分けるとこの5つしかないんで。


代田さん:なるほど、わかりました!では計算が出ました。87万円ということになりましたね!


久保:はい!約だいたい87万円程はかかると思って頂いた方がいいです。


代田さん:なるほど。ここから外壁塗装の種類を変えたりだとか・・


久保:そうですね、ちょっと坪数大きくなったりだとか外壁の種類が違うよとか、あとは塗料の種類変えるよとか
そういうのになるとちょっとアップしたりとか下がったりとか。


代田さん:そういうことですね。わかりました。
ちょっと今回そんなに予算そこまで取れないから、屋根とか付帯部はええわ!って言われると
それは困っちゃいますよね?きっとね?w


久保:屋根がないのは全然オッケーなんですけど、たまに付帯部を塗らないで外壁だけを塗ってって言う
依頼あるんですよ。それが一番結構大変で、軒天ってご存知ですか?
外壁があって屋根みたいな。屋根裏みたいな。そこに付けちゃいけないんで。
養生しないといけないんで、雨どいとかもすべて。意外と大変な作業ですね。


代田さん:あ、なるほど。別にコストかかちゃう、一緒にやってもらった方が・・


久保:そうです。逆に40万円で出来る塗装が45万円になっちゃったりだとか、養生代がすごくかかるんで。


代田さん:あー。なるほどね。やるならいっぺんにやっちゃった方がいいっていうことですね。


久保:そうですね。


代田さん:屋根と外壁は分けるパターンっていうのは多くあるんですか?


久保:ありますあります。基本的には屋根の方が傷みが早いんで。


代田さん:あーなるほど。


久保:順番的には屋根が一番早くて次に付帯部が早いんですよ。最後に外壁。傷むのは遅いんで。


代田さん:あ、そうなんですね。


久保:付帯部っていうのは物が全部薄いんで、やっぱ傷むのが早いです。屋根は基本的にずっと紫外線が
当たってるんで。一番劣化が早いです。


代田さん:あー。じゃそのタイミングとしては、屋根がちょっと傷んできてるなっていうのを確認して、
でもさっきの話、いっぺんにやった方がお得だなっていうのもあるじゃないですか?w


久保:そうですね。


代田さん:やるんだったらいっそのこと全部やっっちゃおうかっていう方がお得ですかね?
まぁケースバイケースだと思いますけど。


久保:それか、ちょっと我慢してからどっかのタイミング?例えば外壁はちょっと傷んどるけど、
屋根がまだ大丈夫だったら2,3年我慢してまとめてしたりだとか、そういうのもありだと思います。


代田さん:あーなるほどなるほど。ちょっと耐えてみるっていうことですね?w


久保:はい!逆にですね、色がそんなにこだわりがないよっていう方でしたら、人気なベージュとかグレーとか
そういう系でいいっていう方でしたら、うちの倉庫に結構在庫で余ってる塗料があるんで、
その塗料使わせてもらえる場合はその塗料代は値引きさせてもらったりしています。


代田さん:あ、そうなんですね。ここからさらにそういったところでね、引けるパターンもあるっていうことですね。


久保:そうですね!


代田さん:わかりましたー。基本的には、リペイント匠さん87万円前後になることが多いということでね、
これを基準によし、じゃあ何年後にはお金を貯めてやろうかな!ってそういう計画を立てほしいなと思います。


久保:そうですね!それか今お聞きの方で、それやったらしようかなって思われる方はぜひお電話ください!


代田さん:wwそうですね!
ということで、リペイント匠お問合せ先はフリーダイヤル0120-804-902となっています。
リペイント匠のホームページやYouTubeチャンネルも充実しておりますので、
リペイント匠で検索してください。
今日言ったね、代金なんかもこちらのホームページだったりYouTube(噛む)・・・とかでね、
案内されていたりしますのでw


久保:wwはいw


代田さん:なんかもうなんかバタバタしちゃいましたけどw、、はい、ということでぜひ検索してください。
久保社長どうもありがとうございました!


久保:ありがとうございました!

この記事を書いたのは

代表の久保です

株式会社リペイント匠 代表取締役 久保信也 1982年2月8日生まれ。【プロフィールはコチラ

◆2021年3月22日に、1冊目の書籍となる「家の寿命を20年延ばすはじめての外壁塗装」を幻冬舎から出版。Amazonやお近くの書店でも購入可能。

15歳からこの建築業に携わり、2012年に一般の消費者向けのリペイント匠を設立しました。施工したお客様に必ず喜んで頂けるように、社員教育を徹底し、一軒、一軒を自分の家を塗り替えするように丁寧に一つの作品のように仕上げています。三重県にお住まいで外壁塗装やその他リフォームでお悩みの方はお気軽にご相談してください。

三重県全域(津市・松阪市・鈴鹿市・名張市・亀山市・四日市市)での住宅の外壁塗装,屋根塗装,は塗り替え職人直営の「リペイント匠」にお任せください。

TEL:0120-804-902

津本店:〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1356-3
アクセスはコチラ

亀山店:〒519-0103 三重県亀山市川合町1229-1
アクセスはコチラ

鈴鹿店:〒513-0823 三重県鈴鹿市道伯2丁目1-3
アクセスはコチラ

松阪店:〒515-0063 三重県松阪市大黒田町1754-2
アクセスはコチラ

名張店:〒518-0625  三重県名張市桔梗が丘5番町2-1
アクセスはコチラ


【公式】YouTubeはコチラ

【公式】インスタグラムはコチラ

【公式】Facebookはコチラ