ラジオ リペイント匠 FM三重

5月24日FM三重ラジオ「材料費高騰!早めの工事がおすすめ」について

ラジオ リペイント匠 FM三重

毎週火曜日の午後18時12分からはゲツモクの中で「リペイント匠の匠Radio!」生放送中!

今日の放送内容は、FM三重ゲツモクのパーソナリティの代田さんと「材料費高騰!早めの工事がおすすめ」について楽しくお話してきました。

勿論、お電話でも受け付けていますので、電話で外壁塗装の色選びについてご相談したい方は、0120-804-902(8:00~20:00)まで『ホームページ見ました』とお気軽にご相談してください。聞いてくださった方で、分からない事や、もっと話を聞きたい、相談したいなどありましたら、ラインでお気軽にご相談してください。

またリペイント匠のYouTubeチャンネルでも外壁塗装や屋根塗装、屋根工事、防水工事に関して様々情報を出していますので、見てください。またチャンネル登録もよろしくお願いします。

外壁塗装 YouTube リペイント匠

後から聞きたい方は、携帯で「radiko」というアプリをダウンロードして頂いて、FM三重 RADIO FLAPPERの毎週木曜日の午後2時20分からの「リペイント匠の匠Radio!」をお聞きください。

iPhoneの方はコチラ ・radikoをダウンロード
androidの方はコチラ ・radikoをダウンロード

話した内容の文字起こししたものはコチラ

代田さん:さてここからは、リペイント匠の匠レディオのコーナーです。
このコーナーではリペイント匠の久保信也社長をお招きして、住宅塗装、防水工事などについて色々と伺っていきます。
久保社長!よろしくお願いしますー!


久保:はい!よろしくお願いします!


代田さん:今日のテーマはちょっと慈悲問題と言いますか、そういった所もあるというところで、
どんなお話いきましょうか?


久保:材料費の高騰についてちょっとお話しようかなと思います。


代田さん:あーやっぱりこういった塗装の分野でも高騰がおきてるということなんですね。


久保:そうですね。塗料にしても屋根合板にしても足場材にしても、全部が値段上がってて。


代田さん:全部?!


久保:そうなんですよ。w


代田さん:あらまー。


久保:結構大変やなっていう。


代田さん:ということは、利用される方にもちょっといつもより高くなるのは許してねというお話になりますかね?


久保:そうですね・・・今のところはそんな上げるつもりはないんですけど。


代田さん:あ、そうなんですか?


久保:はい。


代田さん:材料費上がってるのに?


久保:はい。


代田さん:良心的ですねw


久保:すぐ上がる。すぐ大きく上がるってもんでもないので、今のところは。9月に屋根の合板とか
ガルバリウムとか15%ぐらい材料代上がるんですよ、値段が。


代田さん:へーそうなんだー。


久保:実際5年前と比べると材料代が倍ぐらい上がってるんですよ。


代田さん:え?5年前から倍?!


久保:はい。


代田さん:そんなに変わってるんですか?!


久保:そうなんです。だから結構大変やなって。塗料も5月6月また上がるんじゃないかなとか
あとは普段足場材組んでるんですけど、その足場の材料も6月と8月値段上がるし。2回に分けて上がるって
言われてるんですけど、コロナとかウッドショックとか、今の戦争ですか?それに合わせて値段がどんどん上がって
いってるんかなっていう。


代田さん:はぁ。ということは、検討してる方、ちょっと早めにお話進めた方が・・・


久保:そうですね、半年、来年しよかなと思うなら今した方がいいです。絶対。


代田さん:あ、そうですか。もうそこまでだいたい筋書きというか次が見えてる?


久保:絶対下がる事はないんで。


代田さん:そうなんですねー。


久保:下がることがないんで、来年しようかなと思ったら絶対今した方がよくて、なので今お客様に
注文もらってる人は早くどんどん注文してて。予約だけはしてて値段上がらんようにしといて、
作業進めてくっていう形を取ってますんで。


代田さん:そうなんですねー。身近な物もどんどん上がってるじゃないですか?食料品だったりガソリン代も
下げ止まりになってますし。w


久保:そうですね。僕らの時は全体的に10万円単位で上がってくるんで、結構大変やなっていう。


代田さん:あ、そうか。10万円単位で上がっちゃいますか!


久保:全体的に見ると。色んな工事すると。なので、今見積もり出して1年後その工事が出来るかっていうと
たぶん出来ないと思うんですよ。


代田さん:あ、そういうことですね?!


久保:すごい変わってくると思うんで。逆に今その100万円で例えば見積もり出して、来年その値段でできますよ
っていう会社があったとしたら、それどっかで削るしかないんで。材料だけガッと上がるんで。
だから100万円の枠から超えられないのであれば、どこか手抜くじゃないですけど・・・


代田さん:削っていかないといけないっていう。


久保:そうなんですね。


代田さん:そうかぁ。じゃあもうそろそろだけど、ギリギリまで待とうかなと思ってる人は、
ちょっと早めにリペイント匠さんに相談してもらって。。


久保:そうですね。僕だいたい基本的には焦らしたりとかあんま好きじゃないんで、
タイミングでいいんじゃないですかって言うんですけど、
今回のはちょっと早めにした方が絶対いいんじゃないかなと思って。


代田さん:あーそうなんですねー。こういった高騰の波は塗装業こういった業界にも来ていると。


久保:そうですね。塗料代だとか屋根材だとか、色んな物ですね。あとは今ちょっとアパートの工事させて頂いてる
んですけど、電気交換とかもあって駐車場の。その電気器具も半導体の関係でいつ入ってくるかわからないとか。


代田さん:えー。


久保:値段じゃなくて、いつ入ってくるかがわかんないとかw


代田さん:そういった現場の声を聞くとやはり想像以上の波が来ているなっていう感じがしますね。


久保:そうですね。ほんとに値上げが最近ひどいなって。全体的に。


代田さん:わかりました。


久保:たぶん原材料自体が上がってるのかもしれないですね。


代田さん:そういうことですね。是非早めにご検討ください。
今なんか修繕というお話ありましたけど、リペイント匠さんなんか新しい事業始められたらしいですね!w


久保:ありがとうございます!


代田さん:どんな事業なんですか?


久保:大規模修繕の専門店を津新町にオープンしまして。もうすぐオープンするんけど。
そこで今1軒させてもらってるんですけど、オープン前に1軒頂いて工事させてもらってるんですけど、
アパートとかマンションとか、オーナーさん向けにそういう修繕の専門店やってます。


代田さん:それは塗装に限らず、アパートマンションだったら、全体的に修繕するお仕事という?


久保:そうですね!


代田さん:また忙しくなりますね!ww


久保:そうですwリペイント匠やってる中で、アパートの工事とか結構多くて、その中でオーナーさんの納みとか
結構管理会社に任せっぱなしにして、すごくお金を無駄にしているなっていうのと、あとは修繕費にどれぐらい
お金をかけていいのか基準がわからなかったりだとか、あとは収益物件で買うならCFっていって
収入と支出に対して計算色々すると思うんですけど、それを放ったらかしにしてあるとか、
ちゃんと再度見直しをしてないとか、結構色々ありますんで。


代田さん:はぁ。住宅だったりアパートに関わってきたリペイント匠さんだからこそ!


久保:そうです。賃貸借りる人って小さい電気のスイッチとか、そういった所結構見てるんですけど、
管理会社の人放ったらかしとか結構そういうのあるんで、そういう細かいのを入退後に変えると
入居率が上がったりだとか、あとは今の方ってインターネットで見て、
80%~90%は自分の中で完結するらしいんですよ。


代田さん:おぉ、そうなんですね!


久保:そうです。やっぱりその分見た目がおしゃれだったりとか、雰囲気がよかったら閲覧数が自然と
増えるじゃないですか?


代田さん:はい。ぱっと見が大事ってことなんですね!w


久保:そうですねw結構インターネット上で完結する方が多いんで、その辺も大事かなと思って。


代田さん:そうなんですね。こういった事業にも注目してほしいなと思うんですが、
なんとですね、セミナーを実施するということでですね!


久保:そうですね!


代田さん:大規模修繕対策!こちら久保社長がご出演されて、


久保:はい!もちろんです!


代田さん:またね、来週詳しくお伝えしようかと思うんですが、
6月11日土曜は、リージョンプラザ第7会議室で、こちらオフラインというかね、現地であります。
そして6月13日月曜、15日水曜、17日金曜と18日土曜の4日間ですね、オンラインでも観られる
ということですので、良ければですね皆さんそう言った大規模修繕だとか、大家さんだとかそういった方はね
ぜひぜひ参加してみて下さい。


久保:規模が大きくなるとさっきの材料の高騰とかすごい影響受けるんでやっぱり。


代田さん:うん!そういったお話も聞けるかもしれませんね!
こちらのセミナーにも注目して下さい。
お問合せこれは新しい事業ですけど、リペイント匠さんでも?


久保:リペイント匠でも全然問題ないです!


代田さん:大丈夫ですか!わかりました。ではフリーダイヤルお伝えしておきましょう。
0120-804-902リペイント匠までお願いします。
リペイント匠ホームページやYouTubeチャンネルも充実しておりますので、ペイント匠で検索してください。
ということで、久保社長今日もありがとうございました!


久保:ありがとうございました!

この記事を書いたのは

代表の久保です

株式会社リペイント匠 代表取締役 久保信也 1982年2月8日生まれ。【プロフィールはコチラ

◆2021年3月22日に、1冊目の書籍となる「家の寿命を20年延ばすはじめての外壁塗装」を幻冬舎から出版。Amazonやお近くの書店でも購入可能。

15歳からこの建築業に携わり、2012年に一般の消費者向けのリペイント匠を設立しました。施工したお客様に必ず喜んで頂けるように、社員教育を徹底し、一軒、一軒を自分の家を塗り替えするように丁寧に一つの作品のように仕上げています。三重県にお住まいで外壁塗装やその他リフォームでお悩みの方はお気軽にご相談してください。

三重県全域(津市・松阪市・鈴鹿市・名張市・亀山市・四日市市)での住宅の外壁塗装,屋根塗装,は塗り替え職人直営の「リペイント匠」にお任せください。

TEL:0120-804-902

津本店:〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1356-3
アクセスはコチラ

亀山店:〒519-0103 三重県亀山市川合町1229-1
アクセスはコチラ

鈴鹿店:〒513-0823 三重県鈴鹿市道伯2丁目1-3
アクセスはコチラ

松阪店:〒515-0063 三重県松阪市大黒田町1754-2
アクセスはコチラ

名張店:〒518-0625  三重県名張市桔梗が丘5番町2-1
アクセスはコチラ


【公式】YouTubeはコチラ

【公式】インスタグラムはコチラ

【公式】Facebookはコチラ