ラジオ リペイント匠 FM三重

FM三重ラジオ「外壁塗装を一緒にご近所でする時の注意点」

ラジオ リペイント匠 FM三重
代田さん:さぁここからは、リペイント匠の匠レディオです。
このコーナーではリペイント匠の久保信也社長をお招きして、住宅塗装、防水工事など色々と伺っていきます。
今週も久保社長!よろしくお願いいたしますー!


久保:はい!よろしくお願いします!


代田さん:先週の放送ではね、そろそろみんなで飲みに行こうかみたいな話をしてたんですけど、
なんか状況がどんどんどんどん変わってきてねー!


久保:めちゃめちゃ増えてますよね!


代田さん:一週間二週間でこんなに増えるのかっていう増え方をしていてねー。


久保:三重県も最多なんですか?あれ。


代田さん:最多を更新しましたねー。先週ね。


久保:ニュースで見とったら、三重県の所赤くなってたんで最多の所赤くなってて、すごいなと思って。


代田さん:そうなんですよねー。という事で、飲みに行こうっていう約束をしてたんですけれども
ちょっと一旦保留という形になってしまいまして、、またでもすぐ行きましょうね!


久保:そうですね!代田さんちでバーベキューでもしようかなと思って。部屋ん中で。www


代田さん:www辞めてくださいよ!何言ってるんですか!ww


久保:w嘘です嘘です!www


代田さん:ちょっと!うちもまだ10年経っていないんですから!


久保:ww


代田さん:汚されたら困りますからね!


久保:ww


代田さん:久保社長の家でやりたいと思います。


久保:はい!どんとこいです!www


代田さん:どんとこいなんですね!?wいいんだwそれはいいんですねw


久保:はいw


代田さん:ぜひぜひね、また今度飲みに行きたいと思いますけど、落ち着いたらね。


久保:はい!


代田さん:さぁ!今日はどんなお話伺っていきましょうかね?


久保:今日はですね、外壁塗装考えられてる方で、ラジカルシリコンとか聞かれる方結構多いと思うんですけど、
たぶん外壁塗装考えてなかったらなかなか聞かない用語かなと思うんですけど。


代田さん:私知らないですねー。ラジカルシリコン。初めて聞きました。


久保:外壁塗装で見積もり出してもらう時必ずラジカルシリコンっていう言葉出てくると思うんですよ。
それってなんなんかなって結構思われてると思うんで、ちょっとそれをご説明まずしたいと思います。


代田さん:じゃあズバリ聞いてもいいですか?このラジカルシリコンとはいったいなんなんでしょうかね?


久保:はい、そのラジカルシリコンっていうのはですね、シリコンっていうのは普通のシリコンなんですけど
ラジカルっていうのは、紫外線に当たって塗料っていうのは顔料と樹脂が混ざって出来てるんですけど、
その紫外線によって分離するんですけど、それでチョーキングっていって触ったら白くなったりとかするんですけど
それをラジカル現象っていうんですけど、それを抑えるという意味です。


代田さん:あ、じゃあザラザラしていかないと?


久保:そうですね!


代田さん:白い粉が吹いてこないと?


久保:そうですね!粉が吹きにくいって感じで。


代田さん:へー、これはいいですね!じゃあぜひラジカルでお願いしたいという感じなんですけど
やっぱりちょっと値段が張ってきたりするんですかね?


久保:2年前ぐらいは値段が張ってたんですけど、今はほんとに各塗料メーカーが色々ラジカルシリコン出しだして
中でもラジカルシリコンでも質の良い物から悪い物までいっぱいあるんで、塗料選びにはぜひ気をつけてください。


代田さん:そうなんですね!当初はラジカルシリコンっていうとこれがいいですよ
っていう物だったけれども、今もう色んな種類が出てるから...w


久保:そうです。塗料屋さんも安くで大量に出したいっていうのがあるんで、出来るだけ安くコスト落として
ラジカルシリコンってうたえるようなシリコンを作りたいといのがあると思うんで。


代田さん:そうですよねー、商売やっていく中ではねー。


久保:そうですね!


代田さん:そうか、コスパを選ぶか耐久性を選ぶかみたいなところで・・・


久保:ラジカルシリコンでもいっぱい種類があるんで、色々調べられた方がいいと思います。


代田さん:わかりました。どんなお家にお勧めですか?ってこれはもうほぼ全てのお家に・・・


久保:そうですね!ほとんど言われると思います。提案されると思いますんで。


代田さん:わかりました。


久保:それともう一つですね、ご近所さんと一緒に外壁塗装する時についての注意点を
ちょっとお話したいんですけど、今度金曜日YouTubeでも流すんですけど、
ご近所さんと一緒にやってもらったら足場代ただですよとか、なんか結構言われる業者さんとかみえたり
外壁塗装する前の段階なんですけど...


代田さん:そんなもんなんですか?


久保:そんなもんではないですねwそれは絶対ならないんですけど。


代田さん:ないんですねwこれは絶対気を付けてということですね!


久保:はい、普通に考えたらならないん事なんですけど、やっぱり安くで抑えたいってあるじゃないですか?


代田さん:はい!


久保:自分ちここでして、お隣さんどこでしたん?って聞かれて、ここ安かったよって一緒にするとこうやって
安くなるらしいよっていう事で、誘った時の注意点ですね。


代田さん:はいはい。


久保:それで、一緒に失敗してしまった時が両方ともやらしいというか、近所付き合いがやらしくないですか?


代田さん:あー確かに。そうですねw


久保:こっちは紹介して失敗してなんかやらしいし、こっちは自分から紹介してって言ったんやけど
なんかこの人のせいな気もするしみたいなw


代田さん:あー確かに、それは遺恨が残りそうですよねw


久保:そうですそうです。なので、お隣さんがしてるからといって自分で調べずにお願いするんじゃなくて
やっぱり自分でちゃんと調べて、それでいいなと思ったらお願いするのがいいのかなと思ったりとか。


代田さん:確かに、自分で調べれば調べるほど腑に落ちるというか、どんな結果であれ納得できますもんね。


久保:そうです、それもまた笑い話になりそうじゃないですか?


代田さん:うんうん。


久保:それで任せっぱなしにして、めんどくさいで一緒の人に頼もっていって一緒に失敗した時が悲惨なことに
なるじゃないですか?w


代田さん:w確かにw


久保:wすごいやらしいなって顔合わせた時にw


代田さん:えーえー。ま、失敗のない事は望みたいですけれど…


久保:なんか外壁塗装したけど雨漏りしてきたとか。


代田さん:あ、そういうパターンもあるんですか?


久保:ありますあります。屋根でひび割れしてるんでそれを埋めて屋根塗装してくださいって言った時に
全部密封してしまって、結露で雨漏りが起きたとか、冬場に。そんなん全然ありますんで、
その二軒で同時にしたら足場代ただになるとか、そんなことは絶対ないんで、気を付けて頂きたいなと思います。


代田さん:なるほどw業者さんの方も、そういううたい文句で言ってくることもありますけれども、
プラス一緒にお願いしてしまうと何かあった時に、気まずいとw


久保:そうです、業者側も責任を感じるし、紹介された側もモヤモヤが残るし、
旦那にお前が紹介してもったで失敗した!みたいな事言われて夫婦喧嘩になるのもいやじゃないですか?


代田さん:はいはいはい。実際にそういう例を聞いたことがあると?


久保:ありますw


代田さん:あ、あるんですねw


久保:昔に聞いたことがありますwなので今回出そうと思って。


代田さん:なるほどなるほど。あまり考えたことなかったですけど、そういったパターンに陥ったら
ちょっと気まずい、、ちょっとどころか・・・w


久保:いやっだいぶ気まずいと思います。


代田さん:お隣さんって一生のお付き合いですからねー。


久保:そうです。それで出ていく時に日曜日とかどっかでばったり会った時にやらしいじゃないですか、やっぱり。


代田さん:うん-。おっしゃる通り。


久保:紹介した方は紹介した方が雨漏りとかしてたらなんかやらしいし、紹介せんだらよかったなーとか。


代田さん:そういった所は自分で納得してやっていこうねということですね。
そんなお話もまたYouTubeチャンネルの方でも観られるということですので、
是非皆さんもリペイント匠のYouTubeチャンネルでリペイント匠と検索してみて下さい
とても充実しておりますのでね、こちらも参考になさってください。
そしてリペイント匠お問合せ先はフリーダイヤル0120-804-902となっています。
ということで、今日も久保社長ありがとうございました!


久保:ありがとうございました!

毎週火曜日の午後18時12分からはゲツモクの中で「リペイント匠の匠Radio!」生放送中!

今日の放送内容や外壁塗装についてご相談したい方は、0120-804-902(8:00~20:00)まで『ホームページ見ました』とお気軽にご相談してください。聞いてくださった方で、分からない事や、もっと話を聞きたい、相談したいなどありましたら、ラインでお気軽にご相談してください。

またリペイント匠のYouTubeチャンネルでも外壁塗装や屋根塗装、屋根工事、防水工事に関して様々情報を出していますので、見てください。またチャンネル登録もよろしくお願いします。

外壁塗装 YouTube リペイント匠

後から聞きたい方は、携帯で「radiko」というアプリをダウンロードして頂いて、FM三重 RADIO FLAPPERの毎週木曜日の午後2時20分からの「リペイント匠の匠Radio!」をお聞きください。

iPhoneの方はコチラ ・radikoをダウンロード
androidの方はコチラ ・radikoをダウンロード
ラジオお問合せ

この記事を書いたのは

代表の久保です

株式会社リペイント匠 代表取締役 久保信也 1982年2月8日生まれ。【プロフィールはコチラ

◆2021年3月22日に、1冊目の書籍となる「家の寿命を20年延ばすはじめての外壁塗装」を幻冬舎から出版。Amazonやお近くの書店でも購入可能。

15歳からこの建築業に携わり、2012年に一般の消費者向けのリペイント匠を設立しました。施工したお客様に必ず喜んで頂けるように、社員教育を徹底し、一軒、一軒を自分の家を塗り替えするように丁寧に一つの作品のように仕上げています。三重県にお住まいで外壁塗装やその他リフォームでお悩みの方はお気軽にご相談してください。

三重県全域(津市・松阪市・伊勢市・亀山市・鈴鹿市・四日市市・名張市)での住宅の外壁塗装,屋根塗装,は塗り替え職人直営の「リペイント匠」にお任せください。

TEL:0120-804-902

津本店:〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1356-3
アクセスはコチラ

亀山店:〒519-0103 三重県亀山市川合町1229-1
アクセスはコチラ

鈴鹿店:〒513-0823 三重県鈴鹿市道伯2丁目1-3
アクセスはコチラ

松阪店:〒515-0063 三重県松阪市大黒田町1754-2
アクセスはコチラ

伊勢店:〒516-0074 三重県伊勢市本町11-5
アクセスはコチラ

四日市店:〒510-0837 三重県四日市市西松本町4-18
アクセスはコチラ

伊賀・名張店:〒518-0625  三重県名張市桔梗が丘5番町2-1
アクセスはコチラ


【公式】YouTubeはコチラ

【公式】インスタグラムはコチラ

【公式】Facebookはコチラ