12月6日FM三重ラジオ「大掃除前の外壁のカビ取りについて」

FM三重 ゲツモク リペイント匠 外壁塗装

毎週火曜日の午後18時12分からはゲツモクの中で「リペイント匠の匠Radio!」生放送中!

今日の放送内容は、FM三重ゲツモクのパーソナリティの代田さんと「大掃除前の外壁のカビ取りについて」ついて楽しくお話してきました。

勿論、お電話でも受け付けていますので、電話で外壁塗装の色選びについてご相談したい方は、0120-804-902(8:00~20:00)まで『ホームページ見ました』とお気軽にご相談してください。聞いてくださった方で、分からない事や、もっと話を聞きたい、相談したいなどありましたら、ラインでお気軽にご相談してください。

またリペイント匠のYouTubeチャンネルでも外壁塗装や屋根塗装、屋根工事、防水工事に関して様々情報を出していますので、見てください。またチャンネル登録もよろしくお願いします。

外壁塗装 YouTube リペイント匠

後から聞きたい方は、携帯で「radiko」というアプリをダウンロードして頂いて、FM三重 RADIO FLAPPERの毎週木曜日の午後2時20分からの「リペイント匠の匠Radio!」をお聞きください。

iPhoneの方はコチラ ・radikoをダウンロード
androidの方はコチラ ・radikoをダウンロード

話した内容の文字起こししたものはコチラ

代田さん:さて、代田和也がお送りしておりますゲツモク。ここからはリペイント匠の匠radioのコーナーです。
リペイント匠の久保信也社長をお迎えしまして住宅塗装のこと、防水工事のことなど色々とお話を伺っております。
今週も久保信也社長お招きしております。よろしくお願いします。

久保:よろしくお願いしまーす。

代田さん:さあ今日はですね、年末差し迫ってきておりまして…え?あっはい。モニターが聞こえづらいという…

久保:wwはい、まったく。聞こえてない感じですね。

代田さん:ほんとですかー。もしかしたらですね、根元をクックッとしていただいたら…接触の問題かもしれない
です。ww

久保:あ、聞こえました。バッチリでございます。ありがとうございます。

代田さん:聞こえました?すみませんー放送局なのに接触不良を起こす機材があるという…ね。

久保:いやいや。僕どうしようかなーって思って。無音で何喋ってるか分からんしとか思いながら
耳付けとるもんで。

代田さん:もうそういった時は思い切って外していただいて私の地声を聞いていただいきたいと思います。

久保:あぁ分かりました。ww

代田さん:っていうかね、ちゃんと整備しとけよっていう話ですよね。マイクがトラブルがあったりね、
大変申し訳ございません。色々…

久保:いえいえ、全然大丈夫です。ありがとうございます。

代田さん:さ、今日はですね年末差し迫っておりましてね。これから大掃除をされる方も多いと思うんですけども。

久保:そうですね、はい。

代田さん:例えば家の中大掃除っていう方も多いでしょうし外壁だったり、周りもね掃除してみようかなー
なんて方もいると思うんですけども。そんなところのアドバイスを頂けるそうですね今日はね。

久保:分かりました。ありがとうございます。今日はですねカビに関するお話をしようかなと思ってて。
結構お風呂とかキッチンとかカビで黒ずんできたとか掃除して全然落ちないな、っていう経験されてる方
多いと思うんですけど、外壁も中のカビと同じで汚れを好んで広がっていくんで、基本的には日当たりが悪くて
キッチンとかお風呂場に近い所。大体おうちでいうと北面ですね。北面が多いんですけど。

代田さん:あぁ。えぇえぇ。

久保:それで今まで僕が経験してきた中で年末に熱心にはしごまで登って掃除される方。窓は基本的に1階は
全部するんですけど、2階の窓もはしご使ってされる方みえるんですけど、カビとかも。
どうしてもおうちにある物でみんなしようとするんですよ。

代田さん:ま、まあそうですよね。

久保:キッチンハイターとかカビキラーとか。

代田さん:あー、そういったものを窓とか外壁にもキッチンハイターとかを使っている。

久保:キッチンハイターとか、カビが生えとるからカビキラー使おうとか。使っちゃったりすると思うんですけど。

代田さん:それはマズイんですかね?もしかして。

久保:基本的には止めた方がいい。漂白剤みたいなのが入ってるんで。真っ白になってきます。

代田さん:えぇえぇ。あ、壁も塗料が剥げてしまうとか。

久保:そうです。あの、クレンザーでしたっけ。研磨剤みたいな。あのキッチンとか洗うやつ。ああいうの使う
方もみえるんですけど、あれはもう…めくれます。完璧に。

代田さん:あ、だめなんですね。そうか~じゃあ、どのようにしたら?

久保:基本的には僕ホームページにも最近出したんですけど、記事に書いて。ネットでも色々カビ取るスプレーとか
4ℓとか噴霧器使うやつとか売ってますんで、裏側見ていただいて次亜塩素酸とか次亜塩素酸ナトリウムって
書いてあると止めた方がいい。

代田さん:あ、そうなんですね。それが入っているとダメージを与えてしまう。

久保:そうですね、それが入っていると外壁に良くない。

代田さん:うーん、そうか。ちゃんと専用の物があるわけですね?

久保:そうですね、外壁の塗装の専用のカビ取り剤っていうのはないんですけど、基本的に
あまり強いものは使わない。

代田さん:あー、なるほど。

久保:擦るものもあんま金タワシとか、おうちにあってスゴイ楽なんですけどカビキラーとかキッチンハイターとか
金タワシとか。それでやっちゃうと傷がすごく付いちゃうんで塗膜が。なので食器洗いのスポンジとかあんなんで
擦る感じがいいと思います。

代田さん:そうですねー。

久保:どうしても気になる場合はですね、僕ら抗菌剤とか塗装してから掃除すると綺麗にある程度はなるんですけど
数年先とかに…1年とか2年とか先ぐらいに外壁塗装しようかな、って思われてる方でしたらそのまま放っておいて
いただいて、僕らに任していただいた方が塗料の中に防カビ材が入っている塗料とかもありますんで。

代田さん:壁を掃除しようと思ったら結構な重労働ですもんね。

久保:結構大変やと思います。大変で、綺麗になったなーって思って水分乾いてきたら真っ白なってたりとか。

代田さん:ぁあー!悲惨…考えたくない。

久保:そうなんですよ。2年前にうちで塗装させていただいたお客さんで前見に行ったら真っ白になってました。

代田さん:自分たちで頑張ってやったのに剝げちゃったから。

久保:そうですね、漂白剤入ってるやつで外壁擦ったからやと思うんですけど。

代田さん:もう1回塗りなおしてくださいっていうお願いだったんですね。そうならないために…でもねー。

久保:それもカビとかっていうよりもちょっとした汚れっていう感じだったんですけど。それ使って…

代田さん:あー、なるほど。そうか、大掃除っていうと計画を立てられる方もいらっしゃると思うんですけど、
私なんかはですね、年末が迫ってきて「あ、そろそろやらなきゃいけないなー。今日ちょっと時間空いてるから
家にある物使ってアッチもコッチも」ってやってしまう。ww

久保:すんごい分かります。段取りいい方は12月入って段取り組んで〇日にしようって家族で
決めてやってるじゃないですか。もう僕とか暇な時間があったらやろうかなってぐらいなんで。

代田さん:wwそうですよねー。

久保:本当の最終に考えるっていう。

代田さん:まー、その中でバタバタとやってしまうともしかしたらそういったトラブルも起きるかもしれないです
よね。

久保:そう。なので外壁塗装今年とか3年以内位とかにして大掃除、外も洗おうかなって思われてる方はちょっと
注意していただいて洗っていただいた方がいいと思います。

代田さん:いやー、これはいいアドバイスになったんじゃないでしょうかね。これはリペイント匠さんの
ホームページなどでも書いてある?

久保:そうですね、昨日ぐらいにブログ書きましたんでオススメのカビ取り剤とかカビ取り剤とかが無くても
擦れるやつとか。あとは脚立とかローラーとか使えるやつはAmazonにクリックしたら飛べるようにしてありますんで

代田さん:うわ、すごい。季節に合わせてしっかりそういった情報提供もされていてすごいですね!

久保:いえいえいえ。

代田さん:久保社長が自身で書いてるらしいですからね、このブログも。社長自ら書いている。

久保:はい。結構大変さもあります。

代田さん:頑張ってらっしゃいますよね。ぜひみなさんもねこの記事ご覧いただきたいと思います。さ、プロに
任せようという方はですね、リペイント匠お問い合わせのフリーダイヤルお伝えしておきます。
0120ー804-902となっています。今回のお話ブログにまとめられてるというお話ですし
youtubeチャンネルも充実しておりますので、ぜひリペイント匠のホームページ検索してみてください。
ということで、リペイント匠の久保信也社長今週もどうもありがとうございましたー。

久保:はい、ありがとうございましたー。

この記事を書いたのは

代表の久保です

株式会社リペイント匠 代表取締役 久保信也 1982年2月8日生まれ。【プロフィールはコチラ

◆2021年3月22日に、1冊目の書籍となる「家の寿命を20年延ばすはじめての外壁塗装」を幻冬舎から出版。Amazonやお近くの書店でも購入可能。

15歳からこの建築業に携わり、2012年に一般の消費者向けのリペイント匠を設立しました。施工したお客様に必ず喜んで頂けるように、社員教育を徹底し、一軒、一軒を自分の家を塗り替えするように丁寧に一つの作品のように仕上げています。三重県にお住まいで外壁塗装やその他リフォームでお悩みの方はお気軽にご相談してください。

三重県全域(津市・松阪市・鈴鹿市・名張市・亀山市・四日市市)での住宅の外壁塗装,屋根塗装,は塗り替え職人直営の「リペイント匠」にお任せください。

TEL:0120-804-902

津本店:〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1356-3
アクセスはコチラ

亀山店:〒519-0103 三重県亀山市川合町1229-1
アクセスはコチラ

鈴鹿店:〒513-0823 三重県鈴鹿市道伯2丁目1-3
アクセスはコチラ

松阪店:〒515-0063 三重県松阪市大黒田町1754-2
アクセスはコチラ

名張店:〒518-0625  三重県名張市桔梗が丘5番町2-1
アクセスはコチラ


【公式】YouTubeはコチラ

【公式】インスタグラムはコチラ

【公式】Facebookはコチラ