外壁塗装の営業マンを選ぶポイントを鈴鹿市の塗装業者が徹底解説

外壁塗装 営業マン リペイント匠

「外壁の無料診断をしています!」

「いまなら格安で外壁塗装が可能です!」

 

週末に自宅にいるときに、このような営業マンが訪問し、自宅の外壁塗装やメンテナンスについての訪問営業を受けたという経験をお持ちの方は少なくないはずです。

 

インターホン越しに「ご近所を工事する建築会社のものですが、ご挨拶に伺いました」と言われると、つい扉を開けてしまうことも多いのではないでしょうか。

 

しかし残念なことに、「相場よりも高くなった」「手抜き工事だった」「関係のないサービスまで購入させられた」などと、訪問営業による外壁塗装のトラブルは数多く存在する状態です。

 

ただし、地元で丁寧に営業活動を行っている、優良な塗装業者が営業を行うケースもありますので、すべてが悪質という訳ではありません。

 

そこでここでは、外壁塗装の営業について、優良な塗装業者の営業マンの特徴、契約を急がない方が良いケース、失敗しないポイントなどについて、三重県津市、鈴鹿市、松阪市、亀山市、名張市、伊賀市の外壁塗装専門店が詳しくお伝えしていきましょう。

 

 

外壁塗装の営業マンを選ぶ際に知っておきたい5つのチェックポイント

外壁塗装 営業マン リペイント匠

冒頭でもお伝えしている通り、外壁塗装の営業マンには悪徳業者が存在するものの、真面目に営業活動を行う、優良な塗装業者も存在します。

 

優良な塗装業者を選ぶ際に知っておきたいポイントを5つにまとめてみましたのでご紹介いたしましょう。

 

地元に根付いて営業活動を行っている塗装業者

優良な塗装業者を選ぶポイントとして、地元に根付いて営業活動を行っており、経験や知識が豊富な施工業者を選ぶべきです。

 

訪問営業で悪徳業者である多くのパターンとして、地元の塗装業者ではないケースが見られますので、まずは、営業時に渡される名刺を確認するようにしましょう。

 

訪問業者の中には、名前も名乗らず、名刺も渡そうとしないケースもありますが、そのような場合には無理に名刺をもらおうとせず、すぐに断ることが大切です。

 

地元業者であれば、地道に丁寧な業務を続けていくことで信頼を築き上げています。

 

仮に悪質な対応があった場合には、悪い噂はすぐに広がってしまい、営業活動ができなくなってしまうことになります。

 

地元業者であれば、長い付き合いを意識して営業活動に取り組んでいますから、すぐに契約を迫るようなこともありませんので安心です。

 

塗装専門の職人のホームページを持っており口コミや評判まで確認できる

多くの優良な塗装業者は塗装専門の職人のホームページを保有しており、施工の実績や口コミ・評判などを確認することができます。

 

ホームページでの宣伝は塗装業者の考え方にも寄りますが、塗装業者のことをより詳しく知るためには、保有している塗装業者を選択した方が安心でしょう。

 

また近年では、Google検索において地域の塗装業者を検索することや、口コミや評判を見つけることもできます。

 

例えば、『三重県 外壁塗装』『鈴鹿市 外壁塗装』などと地域名に加えて外壁塗装のキーワードで検索すると、検索サービスで店舗と地図が表示されるようになっています。

 

上位表示されるような塗装業者の場合、消費者から直接入力された口コミや評判を確認することができますから、それらも確認して選択すると安心です。

 

時間をかけて外壁の隅々までチェックしてくれる

優良な塗装業者が営業において外壁をチェックする場合、5分や10分程度の簡易的な診断ではなく、時間をかけて念入りに行うことになります。

 

住宅の規模にもよりますが、外壁の隅々までチェックするような場合においては、少なくとも1時間程度が必要になります。

 

また、チェックしたのちには、劣化状態の確認のため、実際の劣化箇所の状態を確認しながら説明することや、見えにくい箇所であれば撮影した写真を見せてもらえます。

 

そのため、現在の外壁の状態がどのようになっているのか、納得できるように説明してもらえるのです。

 

逆に言えば、悪質な業者であれば、念入りに行うようなことはなく、外壁の一部だけを確認し、「かなり劣化しているのですぐにでもメンテナンスが必要」などと不安を煽るような言葉を並べ、塗装の契約に持ち込もうとします。

 

劣化や損傷の状態や修繕方法について丁寧に説明してくれる

優良な塗装業者の場合には、点検で確認した箇所をもとにして、どこにどのような劣化や損傷が見られており、放置していればどのようなリスクがあるのか、具体的に答えてくれます。

 

さらに、外壁に適している塗料の種類や下地補修など、メンテナンスの方法についてもアドバイスを受けることができます。

 

もちろん、納得いくまで質問することができますし、質問に対して丁寧に答えてくれるのが優良な塗装業者の特徴であると言えます。

 

契約については即決しなくてもいい

優良な塗装業者の場合、詳細な工事内容や施工単価が記されている見積書が示されます。

 

見積書の有効期限は2週間や1か月程度となっているため、その場で即決する必要はなく、焦らせて契約を迫るようなこともありません。

 

外壁塗装は少なくとも数十万円から100万円以上の工事費用にもなりますので、ご家庭の事情を考慮すれば、しっかりと考える時間も必要になると言えるからです。

 

しかし、悪質な塗装業者の場合、「足場代無料」「値引きは本日限り」など、極端な値引きによって契約を急がせようとするのが特徴です。

 

 

外壁塗装の営業で契約を急がない方がいい4つの特徴

津市 マンション 外壁塗装 リペイント匠

外壁塗装の訪問営業には、悪質な業者も混じっていることから、契約は焦らずにじっくりと検討してから決めることが大切です。

 

ただ、悪質な業者であるほど、すぐに契約を迫るような特徴を持っているため、十分に注意が必要です。

 

ここでは、契約を迫られても急がない方がいい特徴を4つのポイントにまとめてみましたのでご紹介いたしましょう。

 

営業トークがしつこい

悪質業者による訪問営業においては、営業トークがしつこいのが特徴で、しかも玄関の中に入ろうとします。

 

玄関に入られた状態で、ひたすら営業トークを続けられたら、根負けしてその場で契約をしてしまう方も多いのです。

 

まずは、玄関の中に入られないようにして、インターホンごしに営業を断るか、営業があまりにもしつこいようなら警察に連絡しても問題ありません。

 

すぐにでも契約を結ぼうとする

悪質な塗装業者の場合、契約を急かす特徴があります。

 

  • 早く修繕しないと雨漏りする
  • 外壁のひび割れから雨水が入って内部が腐食している
  • 雨漏りどころから建物が崩れてしまう可能性が

 

などといった不安を煽るような内容で契約を迫ってくることや、

 

  • 本日限りの大特価
  • いまなら足場代が無料

 

など、極端な値引きであるケースも多くみられます。

 

いずれにおいても、早く多額の工事費を支払わせることが目的であり、考える時間を与えないために急かしている訳ですから、契約を焦らせているように感じた場合には、注意が必要です。

 

『足場代無料』など大幅な値下げ

契約を急がせる中で、極端な値下げがみられる場合には注意が必要です。

 

外壁塗装はさまざまな工程によって施工することになりますので、それぞれの工程で費用がかかりますので、極端な値下げはできません。

 

特に『足場代無料』をウリ文句にしているケースがみられますが、外壁塗装の費用において足場代は一定の割合を占めるものです。

 

そのため、仮に無料になっているとしたら、ほかの部分が高くなっているはずです。

 

もしくは、必要な工程が省かれている可能性がありますので、塗装工事の品質がとても低いものになってしまうことも十分考えられます。

 

見積書に『工事一式』

塗装業者から受け取った見積書をみると、『工事一式』と記載されているだけで、どのような工事内容で、活用されている塗料など分からない状態であれば、契約を急ぐのはやめましょう。

 

優良な塗装業者の場合には、足場の設置、高圧洗浄、下地処理、下塗り塗装、中塗り・上塗り塗装など、工程がすべて記載されています。

 

それぞれの工程での単価(1m・1㎡あたり)はもちろん、工程での総額、塗料のメーカーや種類などについても詳細に記されているのが特徴です。

 

『工事一式』とだけしか記載されていないのであれば、工事内容がまったく分かりませんし、場合によっては相場よりも高額になっている可能性もあります。

 

 

外壁塗装の営業で失敗しないための3つのポイント

外壁塗装 営業マン リペイント匠

冒頭から、外壁塗装の営業についてお伝えしてきましたが、失敗しないためにはこれからお伝えする3つのポイントを守ることが大切です。

 

特に、悪質業者は契約を急かせる、焦らせるという特徴がありますから、どれだけ魅力的な提案だったとしても、まずはじっくりと検討する時間を持つことを意識しましょう。

 

契約はじっくりと検討してから

悪質業者は考える時間を与えないために、大幅な値引きや不安を煽るようなトークによって、その場で契約するように仕向けてきます。

 

しかし、優良業者ではまったくそのようなことはなく、見積書において有効期限が一定期間において設けられているため、しっかりと検討する時間があるのです。

 

外壁塗装は100万円を超えるような工事も珍しくなく、屋根塗装や防水工事なども踏まえるとさらに費用負担が大きくなることから、検討する時間が必要であるのは当然です。

 

また、一定期間において住宅周りに足場が設置されることになりますから、工事に取り組む時期やタイミングも同時に検討すると良いでしょう。

 

他社との相見積もりで比較する

塗装業者の見積書をみても、本当に相場通りなのか、なかなか判断できない方が多いのではないでしょうか。

 

2~3社程度で相見積もりを取ってみて、比較して選ぶ姿勢も重要です。

 

ただ、塗装費用には相場はあるものの、全国一律に費用が決まっているようなものではありませんので、相見積もりを取っても比較するのは難しいです。

 

しかし、営業担当者の人柄、外壁塗装の経験や知識、提案力などを比較することもできますから、「この営業担当者なら」「この塗装業者なら」という信頼できるかどうかも、選択するための重要なポイントとなります。

 

地元で経験豊富な塗装業者を選ぶようにする

冒頭でもお伝えしましたが、塗装業者を選択する場合に、経験豊富な地元業者を選んでおくようにしましょう。

 

大手の専門業者の場合、下請けに丸投げしているようなケースが多く、下請けがどのような塗装業者かわからないだけではなく、費用が高くなる傾向にあります。

 

地元の塗装業者の場合には、塗装専門の職人の塗装業者で施工しているケースが多く費用が安く済むケースが多く、しかも経験豊富であれば、丁寧な工事を積み上げているはずです。

 

仮に手抜き工事をした場合には、すぐに地元で悪い評判が立ってしまうことになり、営業活動ができなくなってしまうからです。

 

 

 

まとめ~鈴鹿市の外壁・屋根塗装なら

外壁塗装にみられる訪問営業を中心に、優良な塗装業者の営業マンの特徴、契約を急がない方が良いケース、失敗しないポイントなどについて詳しくご紹介しました。

 

残念なことではありますが、塗装業者の訪問営業には優良な業者だけではなく、悪質な業者も混じっており、消費者センターからトラブルの事例も紹介されています。

 

「外壁が劣化しているので修繕しないと大変なことになる」と不安を煽るような営業トークで契約を迫ることや、「今日中に契約すれば大幅な値引きが受けられる」と魅力ある費用で契約を結ぼうとします。

 

しかし、契約を急かすのは考えが変わらないうちに、という意味があり、すぐにでも多額の費用を得る目的のため、その日のうちに契約を迫ってくるのです。

 

ただ、外壁塗装は少なくとも数十万円にもなる工事であることから、「失敗した」と後悔するような工事は避けたいのは当然です。

 

そのようなことから、契約はじっくりと検討してから結ぶようにし、2~3社程度から相見積もりを取って、信頼できる営業担当者・塗装業者を選ぶ事が大切です。

 

そして何よりも、外壁塗装や屋根塗装を検討しているということでしたら、地元で経験豊富な塗装業者に相談し、適切なアドバイスを受けると良いでしょう。

 

疑問や質問などございましたら、お気軽に、0120-804-902(8:00~20:00)まで「ホームページ見ました」とお問合せしてください。

 

津市・松阪市・鈴鹿市・亀山市・名張市・いなべ市を中心に三重県全域が施工範囲です。

 

外壁塗装や屋根塗装、防水工事でお悩みの方はお気軽にお問合せしてください。

 

関連動画

こんな業者には注意してください。悪徳業者、訪問販売、撃退

関連記事

外壁塗装の業者選びを鈴鹿市の塗装業者が徹底解説!

 

お問い合わせ

この記事を書いたのは

代表の久保です

株式会社リペイント匠 代表取締役 久保信也 1982年2月8日生まれ。【プロフィールはコチラ

◆2021年3月18日に、1冊目の書籍となる「家の寿命を20年延ばすはじめての外壁塗装」を幻冬舎から出版。Amazonやお近くの書店でも購入可能。

15歳からこの建築業に携わり、2012年に一般の消費者向けのリペイント匠を設立しました。施工したお客様に必ず喜んで頂けるように、社員教育を徹底し、一軒、一軒を自分の家を塗り替えするように丁寧に一つの作品のように仕上げています。三重県にお住まいで外壁塗装やその他リフォームでお悩みの方はお気軽にご相談してください。

三重県全域(津市・松阪市・伊勢市・亀山市・鈴鹿市・四日市市・名張市)での住宅の外壁塗装,屋根塗装,は塗り替え職人直営の「リペイント匠」にお任せください。

TEL:0120-804-902

津本店:〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1356-3
アクセスはコチラ

亀山店:〒519-0103 三重県亀山市川合町1229-1
アクセスはコチラ

鈴鹿店:〒513-0823 三重県鈴鹿市道伯2丁目1-3
アクセスはコチラ

松阪店:〒515-0063 三重県松阪市大黒田町1754-2
アクセスはコチラ

伊勢店:〒516-0074 三重県伊勢市本町11-5
アクセスはコチラ

四日市店:〒510-0837 三重県四日市市西松本町4-18
アクセスはコチラ

伊賀・名張店:〒518-0625  三重県名張市桔梗が丘5番町2-1
アクセスはコチラ


【公式】YouTubeはコチラ

【公式】インスタグラムはコチラ

【公式】Facebookはコチラ