FM三重 ゲツモク リペイント匠 外壁塗装

FM三重ラジオ「お客様ご不在時の現地調査について」

FM三重 ゲツモク リペイント匠 外壁塗装
代田さん:さて、代田和也がお送りしていますゲツモク。ここからはリペイント匠の匠radioのコーナーです。
今日もリペイント匠の久保信也社長をお招きしておりまーす。よろしくお願いしまーす。

久保:はいー、よろしくお願いしまーす。

代田さん:実は昨日の放送でも17時台の三重リポートのコーナーにね、出演していただきまして、
ありがとうございました。

久保:ありがとうございます。昨日は本当、越智さんに助けていただいて。上手に喋っていただいて。

代田さん:ねぇ。越智彩音さんが昨日からリポーターデビューだったんですけれども、逆にこちらもデビューの子を送りこむのに、
匠さんでホッとした、というか。

久保:いやいや、本当にお上手で。助かりました。

代田さん:いやー、さすがね社長もお上手でという感じでしたけども。昨日はね、リポートのコーナーにも
ご出演していただきましたー。リペイント匠の匠radioの…久保信也社長ですけれども。
新年度がスタートいたしましたけれども、どうですか?忙しいですか?新年度は。

久保:もーめちゃくちゃ忙しい!めちゃくちゃ忙しくて。ずーっと多分代田さんと職人足らないって、定期的に
職人募集のこと喋ってると思うんですけども。もう本当に足りない!お客さんお待たせしすぎると悪いなーと
思いながら。

代田さん:なるほどねー、そんな中でも伊勢店もできたし。伊勢での色んなオーダーも。

久保:そうです。忙しいのにまた出店して仕事増やそうとするwどうしようもない感じです。

代田さん:いやwwそんなことないです。ちょっとお待たせしている面もありますが。

久保:はい、早めに取り組めるように。

代田さん:お仕事いただけてるということでね、大人気のリペイント匠さんですけれども、引き続き職人さん
募集しているということでね、ぜひぜひ。

久保:よろしくお願いします!未経験の方から熟練の方までよろしくお願いします!

代田さん:ということですねー。わかりました。さ、そして今日はどんなお話をしていきましょうかね?

久保:はい、今日はですねお客さんの中で外壁塗装されたことない方は「そんな方いるの?」って思われる
かもしれないですけど、「不在の時に現場勝手に調査してって」言われる方いるんですよ、たまに。

代田さん:ほうほう。

久保:「見積書はポストに入れといてくれたらいいから」みたいな。

代田さん:なるほど。自分は立ち会わずにとりあえず見といてよー、みたいな感じの。

久保:そうです。

代田さん:これは?

久保:うちは完全にお断りしてるんですけども。

代田さん:お断わりしてるんですね?へぇー。

久保:そうなった場合にトラブルが80%くらい。トラブルになるんちゃうかなーって。

代田さん:あ、そうなんですか?どういったところでトラブルになってしまうんですかね?

久保:まずはですね、お客様が大体塗り替えしたいっていうときは家全体塗ってっていうんですよ。

代田さん:はいはい。

久保:家の建物の部位の名前なんて分からないじゃないですか?

代田さん:確かにそうですね。

久保:とりあえず全体塗って、ていうんですけど。お客様の中では例えば窓の周りのサッシとかアルミ類も
全部塗るっていう気持ちでおったとしても、業者側としてはアルミとかステンレスは塗れないんですよ。

代田さん:あ、そうなんですね。

久保:そうです。そういう…なんていうんですかね勘違いから、いざ工事が始まったら「全部塗ってって言った
やんかー」「いえ、そこは塗れないんですー」って言ってもちょっと変わってくるじゃないですか。

代田さん:そうですね、それはおっしゃる通りですね。一緒に立ち会ってたら「ここは塗れませんよ」とかっていう
話もできるし。

久保:そうです。で、例えば物置とかおうちに置いてあると思うんですけど、自転車が入っとったりとか。
そういうやつもお家全体って言われたから、業者さんはお家だけの見積もり出したつもりやけど、お客さんと
しては倉庫も塀もひっくるめて全部やったっていう気持ちやったかもわからないじゃないですか。

代田さん:なるほど。敷地にあるもの全部塗ってくれよ、と。

久保:そうです。例えばウッドデッキとかあんなんも全部塗ってくれるっていう感覚でおるかも
わからないですし。

代田さん:全体塗るってなるとウッドデッキはオプションになってくる。

久保:そうです。そうなると、追加工事をお願いしなきゃいけないじゃないですか?契約書全部って言った
のに追加工事なんて払えないって話になるじゃないですか。だから絶対トラブルになる。

代田さん:そうかー。それで後々「ここは聞いてないから」ってことになってやるとなると追加で費用が掛かって
きて、みたいなことになって。お互いちょっと気まずいですよね、それ。

久保:そうです。塗料でも汚れに重視した塗料とかあとは機能性とか遮熱性とか、暑さに重視した塗料
だとか。あとは耐久性だけに特化した塗料だとかいっぱい色んな機能があるんですけど。こっちはこんなんかな
って提案した塗料が、実は機能性の塗料が良かったわー。いやー、ちょっと待って、みたいな。

代田さん:なるほどねー。もちろん素人さんそこまでのことは分からないとは思いますが、一緒に
立ち会っていれば、「こういうところはこういう塗料でいきましょう」「あ、そんなんあるんだー」ってちゃんと
すり合わせをしながら、できますもんね。

久保:そうです。やっぱ外壁塗装をするのはそのひと手間かけるっていうのが、ずっと言ってるんですけど、
大事じゃないかな?って思います。本当、面倒だとは思うんですけど。

代田さん:一生に数回のことなんですからねー。

久保:10年に1回しかできないんで。

代田さん:それをやっぱり、ねぇ。満足にできなかったってなると残念ですもんね。ただ、そのやっといてって
言った人は恐らく仕事とかでね、時間が取れなかったりとかっていう方なんだと思うんですけども、その
現地調査ってある程度曜日や時間の融通って?

久保:全然利きます!日曜日でもなんでも。

代田さん:そうですか!

久保:お客様の都合に合わすんで。真っ暗はちょっとみれないんで朝方とか日曜日とかがいいよーって
いうんであれば。

代田さん:土日とかでも大丈夫ってことなんですね?

久保:全然大丈夫。

代田さん:わかりましたー。じゃあこれはねしっかりと一日設けてもらって、ちょっと手間かもしれないけども。
その手間を惜しむと失敗の素という。

久保:そうなんです。お互いによくないと思うんで。

代田さん:わかりましたー。ぜひね、これから外壁塗装されるという方は参考になさってください。

久保:よろしくお願いします!

代田さん:さ、リペイント匠。フリーダイヤルは0120-804-902となっています。
現地調査や住宅塗装についてのお問い合わせ、そして職人さんも募集しているということですのでね。

久保:はい!ぜひぜひよろしくお願いします!

代田さん:ということですのでね、ぜひこちらにお電話ください。0120-804-902です。
そしてリペイント匠のホームページですとかyoutubeチャンネルもぜひご覧いただきたいと思います。
リペイント匠で検索してください。ということで久保社長今日もありがとうございましたー。

久保:はい、ありがとうございました。

毎週火曜日の午後18時12分からはゲツモクの中で「リペイント匠の匠Radio!」生放送中!

今日の放送内容や外壁塗装についてご相談したい方は、0120-804-902(8:00~20:00)まで『ホームページ見ました』とお気軽にご相談してください。聞いてくださった方で、分からない事や、もっと話を聞きたい、相談したいなどありましたら、ラインでお気軽にご相談してください。

またリペイント匠のYouTubeチャンネルでも外壁塗装や屋根塗装、屋根工事、防水工事に関して様々情報を出していますので、見てください。またチャンネル登録もよろしくお願いします。

外壁塗装 YouTube リペイント匠

後から聞きたい方は、携帯で「radiko」というアプリをダウンロードして頂いて、FM三重 RADIO FLAPPERの毎週木曜日の午後2時20分からの「リペイント匠の匠Radio!」をお聞きください。

iPhoneの方はコチラ ・radikoをダウンロード
androidの方はコチラ ・radikoをダウンロード
ラジオお問合せ

この記事を書いたのは

代表の久保です

株式会社リペイント匠 代表取締役 久保信也 1982年2月8日生まれ。【プロフィールはコチラ

◆2021年3月22日に、1冊目の書籍となる「家の寿命を20年延ばすはじめての外壁塗装」を幻冬舎から出版。Amazonやお近くの書店でも購入可能。

15歳からこの建築業に携わり、2012年に一般の消費者向けのリペイント匠を設立しました。施工したお客様に必ず喜んで頂けるように、社員教育を徹底し、一軒、一軒を自分の家を塗り替えするように丁寧に一つの作品のように仕上げています。三重県にお住まいで外壁塗装やその他リフォームでお悩みの方はお気軽にご相談してください。

三重県全域(津市・松阪市・伊勢市・亀山市・鈴鹿市・四日市市・名張市)での住宅の外壁塗装,屋根塗装,は塗り替え職人直営の「リペイント匠」にお任せください。

TEL:0120-804-902

津本店:〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1356-3
アクセスはコチラ

亀山店:〒519-0103 三重県亀山市川合町1229-1
アクセスはコチラ

鈴鹿店:〒513-0823 三重県鈴鹿市道伯2丁目1-3
アクセスはコチラ

松阪店:〒515-0063 三重県松阪市大黒田町1754-2
アクセスはコチラ

伊勢店:〒516-0074 三重県伊勢市本町11-5
アクセスはコチラ

四日市店:〒510-0837 三重県四日市市西松本町4-18
アクセスはコチラ

伊賀・名張店:〒518-0625  三重県名張市桔梗が丘5番町2-1
アクセスはコチラ


【公式】YouTubeはコチラ

【公式】インスタグラムはコチラ

【公式】Facebookはコチラ