FM三重 リペイント匠 代田和也

FM三重ラジオ「外壁塗装のお家のコウモリ対策について」

FM三重 リペイント匠 代田和也
代田さん:さて、ここからはリペイント匠の‘匠radio’のコーナーです。
毎回、リペイント匠の久保信也社長をお招きしまして、住宅塗装、防水工事のことなど
いろいろとお話を伺っているん で す が 、
今日はですね、急遽社長が忙しくて来れないということで、このお2人にお越しいただいております!
馬瀬さん、そして服部さんです!よろしくお願いいたします。

馬瀬・服部:よろしくお願いします!

代田さん:本当に急遽来れなくなったっていうことで、先ほど無茶振りされたそうですね(笑)
ということで、今日は喋るネタっていうのも特に持っておらずということですね?

馬瀬:もちろんです!

代田さん:もちろんです。って自信満々に言われちゃいましたけれどもね(笑)
でも馬瀬さんというと、前回ご出演いただいた時に、三重県内のおいしいお食事どころを教えていただきまして。
ご出身が伊勢でしたっけ?

馬瀬:そうです!

代田さん:前回、「伊勢で美味しいお食事どころ教えてください」って言ったら、
津市のとんかつ屋さんが出てきたというオモシロ回がありましたけれども(笑)

馬瀬:おかしい返しをしました(笑)

代田さん:今回なんか新しいネタはありますか?

馬瀬:特には…新しいネタとしてはないんですけど…代田さん伊勢でご飯とか行きます?

代田さん:伊勢でご飯かあ~。
ぱっと思いつくのは、「ぎょうざの美鈴」ですかね。
メジャーですよね?メジャーだった!メジャーなんですけれども、私、今年の春ぐらいに初めて行ったんですよ。

馬瀬:あ、そうなんですか?

代田さん:そうなんです。みんなが「美味しい美味しい」って言うんですけど、
なかなか伊勢までご飯食べに行くっていうことがないものですから、これまでご縁がなくて。
でもこれは行かなきゃいけない!っていうことで行って食べたんですけど、めちゃ美味しいですね!

馬瀬:おいしいですよね~。
僕、以前「海鮮あまり食べれない」って話をさしてもらったじゃないですか?
でも海鮮がおいしいお店は紹介できるんで!

代田さん:(笑) 伊勢の海鮮が美味しいところってことですか?

馬瀬:そうです。そこだけ準備してきました(笑)

代田さん:あ、ほんとですか!じゃあ教えてください……
でも海鮮が食べれないということは、ご自身の舌では味わってないってことですか?

馬瀬:僕は知らないです(笑)

服部:(笑)

代田さん:大丈夫~?それ(笑)

馬瀬:みんな好きなんです!!
「海幸(かいこう)」さんっていうお店なんですけど。
なんかマグロの頭…カマっていうんですか?美味しいってみんな言ってました。

代田さん:焼きにするってことですかね?

馬瀬:そうですそうです。ぜひ食べてください。

代田さん:「みんな美味しい」って言ってたっていううわさの(笑)
馬瀬さんは全く食べられないんですか?お魚も貝類とかエビも?

馬瀬:まったくダメです。 あっ、わかめはいけます。

代田さん:わかめは辛うじていける(笑) かつお節は?

馬瀬:あ~ダメですね。

代田さん:なんか海の匂いがするとダメっていうことなのかなあ?

馬瀬:多分…。でも、海藻も臭いますもんね…おかしい話です(笑)

代田さん:伊勢に生まれ育ったにもかかわらず、海鮮が食べられないということで。
ちょっと冒険しようっていうキッカケはないんですか?

馬瀬:頑張ろうと思うんですよ。頑張った結果、吐くんです。

代田さん:吐くまでいっちゃうんですか!?
それはそれは、無理しないようにしていただきたいと思います。
じゃあ、今日はみんなが美味しいと言っている「海幸」ぜひチェックしてみてください!
馬瀬さんからは美味しいお店情報を伺いましたけれども、
服部さんは最近ちょっとオモシロ出来事というか、びっくりするような出来事があったということですが?

服部:一昨日ぐらいに寝室のベッドの上にコウモリのフンが落ちてて…。

代田さん:寝室のベッドの上に!?
それ、コウモリのフンだっていうことは瞬時にわかったんですか?

服部:そうですね。普段から塗装中とかでも見慣れてるので。

代田さん:塗装の現場でもやっぱりコウモリってのはよく出るものなんですね?

服部:結構いますね!

代田さん:で、これは「お、コウモリに違いない」と。実際問題、コウモリは部屋の中にいたんですか?

服部:どっから入ったんかな~と思って見てたら、エアコンの中に分がいっぱい落ちてて…。

代田さん:えぇえー!!エアコンの中から!?

服部:室外機と室内機を繋ぐ配管が通る穴を通って、中まで入ってきちゃう。

代田さん:えぇー…それは恐ろしい…エアコンは修理になったわけですか?

服部:修理にはならなかったんですけど、実は先週、クリーニングしたとこでして(苦笑)
綺麗になった瞬間に汚されてました。

代田さん:先週綺麗にしたばかりなのに!
もう今シーズンの暑い時期が始まるから綺麗にしてエアコン活用しようと思ったら、
なんとコウモリが入ってきたということで…。
でも現場ではそういうシーンに出くわすことも多いそうですね?
リペイント匠さんでは、そういう対策もできるということなんですよね?

服部:そうですね。
コウモリのフンとかあれば、下見の段階で営業から提案はさせていただいて、施工もさせてもらいます。

代田さん:どういう対策ができるんですか?

服部:錆びないステンレスのメッシュを使って入ってくる穴を全部塞いで入れないようにするんです。
エアコンのところに関してはメッシュで対策できないので、また形状に合わせて違うものになるとは思います。

代田さん:でもリペイント匠さんって塗装屋さんですよね?
なのにそういったところも対応していただけるっていうことなんですか?

服部:足場を立てるんであれば他でできることも一緒にやってもらった方が、お値打ちになると思います。

代田さん:なるほどね。
ちょっとコウモリだったり、虫とか獣とか入ってきて困ってるっていうのも対応していただけると。

服部:ぜひ、ご相談ください!

代田さん:外壁塗装の際に相談ができると!
これはちょっと私、全然知らなかったです。
それはそれでまた別の業者さんに頼まなきゃいけないのかなと思ってましたけど、相談してみる価値はありという。

服部:もうなんでもできるんで!

代田さん:じゃあ、ご自宅も自分で施工されるんですか?コウモリ入ってきたから。

服部:そこは自分で(笑)

代田さん:災難でしたけれどもね(笑)
そういったこともやっていただけるということで、かろうじてお仕事の話になりました。よかった!
食べられない海鮮グルメの話で終わったら、今日はどうしようかと思いました(笑) 
そういった対策も承っているということで、ぜひ皆さんもリペイント匠へお問い合わせください。

今日は急遽ピンチヒッターということでご登場いただきました、馬瀬さん、服部さん、どうもありがとうございました。

馬瀬・服部:ありがとうございました!

毎週火曜日の午後18時12分からはゲツモクの中で「リペイント匠の匠Radio!」生放送中!

今日の放送内容や外壁塗装についてご相談したい方は、0120-804-902(8:00~20:00)まで『ホームページ見ました』とお気軽にご相談してください。聞いてくださった方で、分からない事や、もっと話を聞きたい、相談したいなどありましたら、ラインでお気軽にご相談してください。

またリペイント匠のYouTubeチャンネルでも外壁塗装や屋根塗装、屋根工事、防水工事に関して様々情報を出していますので、見てください。またチャンネル登録もよろしくお願いします。

外壁塗装 YouTube リペイント匠

後から聞きたい方は、携帯で「radiko」というアプリをダウンロードして頂いて、FM三重 RADIO FLAPPERの毎週木曜日の午後2時20分からの「リペイント匠の匠Radio!」をお聞きください。

iPhoneの方はコチラ ・radikoをダウンロード
androidの方はコチラ ・radikoをダウンロード
ラジオお問合せ

この記事を書いたのは

代表の久保です

株式会社リペイント匠 代表取締役 久保信也 1982年2月8日生まれ。【プロフィールはコチラ

◆2021年3月22日に、1冊目の書籍となる「家の寿命を20年延ばすはじめての外壁塗装」を幻冬舎から出版。Amazonやお近くの書店でも購入可能。

15歳からこの建築業に携わり、2012年に一般の消費者向けのリペイント匠を設立しました。施工したお客様に必ず喜んで頂けるように、社員教育を徹底し、一軒、一軒を自分の家を塗り替えするように丁寧に一つの作品のように仕上げています。三重県にお住まいで外壁塗装やその他リフォームでお悩みの方はお気軽にご相談してください。

三重県全域(津市・松阪市・伊勢市・亀山市・鈴鹿市・四日市市・名張市)での住宅の外壁塗装,屋根塗装,は塗り替え職人直営の「リペイント匠」にお任せください。

TEL:0120-804-902

津本店:〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1356-3
アクセスはコチラ

亀山店:〒519-0103 三重県亀山市川合町1229-1
アクセスはコチラ

鈴鹿店:〒513-0823 三重県鈴鹿市道伯2丁目1-3
アクセスはコチラ

松阪店:〒515-0063 三重県松阪市大黒田町1754-2
アクセスはコチラ

伊勢店:〒516-0074 三重県伊勢市本町11-5
アクセスはコチラ

四日市店:〒510-0837 三重県四日市市西松本町4-18
アクセスはコチラ

伊賀・名張店:〒518-0625  三重県名張市桔梗が丘5番町2-1
アクセスはコチラ


【公式】YouTubeはコチラ

【公式】インスタグラムはコチラ

【公式】Facebookはコチラ