ブラウン系の外壁塗装~人気の理由やメリット・デメリット、デザイン、失敗しないコツについて徹底解説

ブラウン系の外壁塗装は、その自然な色調と落ち着きのある外観から、外壁に広く採用されています。

 

また、落ち着いた色味で周囲の環境になじみやすく、汚れが目立ちにくいという利点もあります。

 

これらの特性から、ブラウン色は高級感や重厚感を引き出し、時間が経つにつれても飽きのこない色として人気を保ち続けています。

 

 

ブラウン系の外壁塗装の人気と魅力、特性について

外壁塗装 ブラウン

 

ブラウン色は暖色系に分類され、安定感や安心感をもたらす色とされています。そのため、心地よい居住環境を作り出すことが可能です。

 

また、ブラウン色は自然の色としても親しまれ、木材や土などの色を思い起こさせます。このため、自然と調和した美しい外観を持つ家を望む人々に選ばれています。

 

 

落ち着きのあるデザイン

外壁塗装 ブラウン

 

ブラウン系の外壁塗装は、落ち着きのあるデザインを演出します。

 

一般的に、ブラウン色は温かみがあり、親しみやすい色とされています。そのため、ブラウン系の外壁は、家全体を穏やかで落ち着いた印象に仕上げることが可能です。

 

また、深みのある色合いは、建物に重厚感と高級感を与え、立地によっては周囲の自然とも調和することが可能です。

 

 

外壁塗装で活用されているブラウン系の色の種類

外壁塗装 ブラウン

ブラウン色には多くのバリエーションがありますが、ダークブラウン、ライトブラウン、モカブラウンの3つが代表的です。

 

①ダークブラウン

ダークブラウンは深みのある色合いで、重厚感や高級感を表現するのに適しています。暗い色合いでも厳しさを感じさせず、周囲の建物とも調和しやすいのが特徴です。

 

②ライトブラウン

ライトブラウンは明るいブラウン色で、優しく柔らかい雰囲気を表現します。ナチュラルな印象を与えるため、どんなタイプの建物でも合いやすいです。穏やかで安定した気持ちにさせる色として、人々に安心感を与えます。

 

③モカブラウン

モカブラウンはミルクコーヒーのような色味で、温かみのある印象を持っています。飽きのこない色であり、毎日を穏やかな心で過ごすことができる色として人気があります。

 

 

ブラウン系の外壁塗装おすすめの配色、デザイン、他の色との組み合わせ

 

ブラウン色は他の色とも合わせやすいのが特徴で、組み合わせる色によってさまざまな表情を見せます。

 

①ホワイトの組み合わせ

ホワイトとブラウンの組み合わせは、清潔感と落ち着きを併せ持ちます。ホワイトがブラウンを引き立て、全体のバランスを整えます。

 

②ベージュの組み合わせ

ブラウンとベージュの組み合わせは、とても自然な印象を与えます。柔らかい色のベージュと、優しい色のブラウンを組み合わせることで、自然なデザインに仕上がります。

 

③グリーンの組み合わせ

ブラウンとグリーンの組み合わせは、自然との調和を感じさせる配色です。深みのあるダークブラウンと、豊かな緑色とを組み合わせることで、自然な印象を強く出すことができます。

 

 

もっと詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

『ブラウン系の外壁塗装~人気の理由やメリット・デメリット、デザイン、失敗しないコツについて徹底解説』

 

 

お問い合わせ

この記事を書いたのは

代表の久保です

株式会社リペイント匠 代表取締役 久保信也 1982年2月8日生まれ。【プロフィールはコチラ

◆2021年3月18日に、1冊目の書籍となる「家の寿命を20年延ばすはじめての外壁塗装」を幻冬舎から出版。Amazonやお近くの書店でも購入可能。

15歳からこの建築業に携わり、2012年に一般の消費者向けのリペイント匠を設立しました。施工したお客様に必ず喜んで頂けるように、社員教育を徹底し、一軒、一軒を自分の家を塗り替えするように丁寧に一つの作品のように仕上げています。三重県にお住まいで外壁塗装やその他リフォームでお悩みの方はお気軽にご相談してください。

三重県全域(津市・松阪市・伊勢市・亀山市・鈴鹿市・四日市市・名張市)での住宅の外壁塗装,屋根塗装,は塗り替え職人直営の「リペイント匠」にお任せください。

TEL:0120-804-902

津本店:〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1356-3
アクセスはコチラ

亀山店:〒519-0103 三重県亀山市川合町1229-1
アクセスはコチラ

鈴鹿店:〒513-0823 三重県鈴鹿市道伯2丁目1-3
アクセスはコチラ

松阪店:〒515-0063 三重県松阪市大黒田町1754-2
アクセスはコチラ

伊勢店:〒516-0074 三重県伊勢市本町11-5
アクセスはコチラ

四日市店:〒510-0837 三重県四日市市西松本町4-18
アクセスはコチラ

伊賀・名張店:〒518-0625  三重県名張市桔梗が丘5番町2-1
アクセスはコチラ


【公式】YouTubeはコチラ

【公式】インスタグラムはコチラ

【公式】Facebookはコチラ