2014年10月27日2014年のテーマは成功!

こんにちは!総代表の久保です!!
2014年ももう終わりに近づいてきましたね!

リペイント匠では、早いかも分かりませんが、忘年会の話で、どこに行くか?とか今年あと2回のスポーツ大会は、野球にするか?サッカーにするか?などを楽しく話しています。いつも忘年会は、温泉系なので、もっと楽しい所はないかボツボツ調べていきたいと思います。

2014年が始まったかと思ったら、もう終わりに近づいてきたので、本当にビックリします。でも2014年のテーマ「気合い」みんなが気持ちを合わせて頑張る。というテーマでしたが、2014年は結束力がより高まった年となりました。

30代が本当に早く、このままだとあっという間に40代になりそうなので、リペイント匠の職人を幸せに出来る様に毎日、毎日Bestを尽くしながら後悔のないように頑張りたいと思います。

では現場の状況を元気よく報告しま~す!!

朝1番は今日着工日だった三重県鈴鹿市西旭が丘のS様邸です。

今日は、外壁の外部足場組立とエアコンカバーや電気の線などの取り外しです。つけたまま塗装すれば勿論、楽ですが、取り外しをして外壁を綺麗に塗装してから、塗装したエアコンカバーなどを取り付けた方が、美観的に全然違いますので、手間はかかっても取り外します。

三重県鈴鹿市の山本様邸の塗装前写真

外壁塗装前の写真です。施工内容は、外壁塗装・塀塗装です。

三重県津市の松田様邸の塗装前の写真

引き続き、三重県津市北丸之内のM様邸です。

昨日、外部足場を組立て今日は水洗いとケレン(ペーパーなどで塗装にふさわしい下地にする事)をいたします。

施工内容は、外壁塗装・付帯部分の塗装・塀塗装・ウレタン通気緩衝工法、その他もろもろです。

レタン防水と言ってもその中でも何種類も工法があります。場所により工法の選定も必要不可欠になります。工法の選定を誤ると、夏場は特に防水後に防水層が膨れ上がったり、亀裂が入ったり、という事が起こり雨漏りの原因になります。いずれもキチンと専門知識がある業者にお願いする事が大事ですね!

私たちも特に屋上は雨風をしのぐ為の重要な部位ですので、既存の防水層をよく確認し、既存との相性、使用の方法(人が出入りするか)を考慮し選定していきます。

壁は、リペイント匠が最近オススメしているプレミアムペイントです。あまり聞きなれない塗料かと思いますが、現在、静岡県で外壁塗装業を経営している㈱美匠の代表高橋社長が開発した塗料です。

この社長は以前は日本ペイントばかりを使用していたのですが、自分の思うような強力な塗料が業界になかったため自分で開発した塗料です。

塗料というのは、顔料・樹脂・溶剤を混ぜて作られており、場合により添加剤を加えて形成されています。その辺で『これはうちのオリジナルです』などと言っているOEM塗料とは違いこのプレミアムペイントは、顔料にも徹底的にこだわり、結合技術も従来のものとは違う、こだわりの塗料です。

OEM塗料とは、分かりやすく言うと、中身は、従来の塗料で、缶やラベルだけ交換してあるものです。
『でも、高いんじゃないの?』と声が聞こえてきそうですが、塗料業界も私たちの塗装業界と似ていて中間マージンが多く存在します。

一般塗料の流れ:①工場⇒②メーカー⇒③商社⇒④1次代理店⇒⑤施工店⇒⑥お客様
(2次代理店が④の次に入る場合もあります。)

プレミアムペイント:①工場+メーカー⇒②施工店⇒③お客様

簡単にご説明すると上記の様な感じです。このように色々な業者が中間に入る事によりマージンが発生いたします。では結局工場の価格はいくらなの?と不思議に思いますが、私もそこは分かりません。

長くなりそうなので、この辺で続きの現場紹介をします。要するに良い塗料という事です。笑

水洗い中の福本塗装職人の写真

外壁も防水部分も高圧洗浄は大事な工程ですし、大きい現場なので2台の高圧洗浄機で水洗いしています。この時期の水洗いは寒くて大変ですが、頑張ります!!

水洗い中の塗装職人の写真

水洗い中の塗装職人の写真

下記は、以前塗装されていた部分のタレ、剥がれている部分の下地調整をしています。この工程を省くと綺麗に塗装はできません。

ケレン中の写真

ケレン中の写真

三重県津市のI様~更新しましたので、見てください♫待って頂いているお客様でこの日記を楽しみにされているお客様もいますので、出来るだけ頻繁に更新いたします。

では、また更新しま~す。

 

追伸・・・ガイナがテレビでまた放送されました。

日にち:10月27日(月曜日)

放送時間:19:00~19:54

TBS系TV番組「私の何がイケないの?」芸能人の住宅リフォームSP

内容:

53歳独身マイケル冨岡の1億2千万円豪邸は、

リビングが寒すぎる極寒住宅だった!

最新塗るだけ断熱リフォームで

低価格で気温が4度アップ!?

番組HP:https://www.tbs.co.jp/naniike/