2015年7月3日 津市の塗装現場リポート(๑•̀ㅂ•́)و✧やっぱり梅雨はありました笑

皆さん、こんにちは!リペイント匠の久保です。
今年は4月に梅雨なみに雨続きだったので「もしかしたら今年は梅雨が早く来たのかな?笑」とプラス思考で考えていましたが、やはり梅雨はしっかりとあるらしく最近雨続きで困ってます泣

こんな時は、お客様のお家の雨戸を倉庫に持って帰り倉庫で吹付けをしたり、雨に関係ないような仕事を雨の日用に残してなんとか現場も進めて行っています。毎年、7月に入るとそっから年末まではあっという間ですので、今からしっかりと正月休みが取れるように頑張っていきます(・`ヘ´・;)ゞ

また私の会社の話で恐縮ですが、先月、浦出と松塚の誕生日でしたので、その時の写真と、去年から職人もだいぶ増えて新しい職人から「集合写真に自分の顔がない」とクレームが多発していましたので、先日、天気のいい日に津市河芸町のサイエンスシティー公園で集合写真を撮りましたので、アップいたします。

塗装職人 三重

上記が浦出と松塚です。何かを企んでいる事が分かったのか?大分、怪しんだ顔をしています笑

塗装職人 三重

塗装職人 三重

塗装職人 三重

塗装職人 三重

塗装職人 三重

写真を見ていただけると大体の流れはわかると思いますので、説明は省きますね笑 ちなみにスキンヘッドが松塚です。なんか七福神にいそうな顔をしていますねwww

塗装職人 三重県

上記が先日サイエンスシティーで撮影した集合写真です。私は休みの日を使いサイエンスシティーでよく子供を連れて遊んでいますので、どうせ撮るなら爽やかな場所で撮影しようとこの場所を選びました。

3回撮り直しをしたのですが、最後にカメラマンのせいやがしょうもない一発ギャグでみんなを笑わせてくれましたので、いい写真が撮れましたヽ(´▽`)/私だけ目をつぶっていますが・・・

では、今日も現場紹介をしていきたいと思います!!

最初の現場は今日から着工する三重県津市夢ケ丘のT様邸です。今日の作業内容は外部足場の組立作業で、明日から屋根・外壁の高圧洗浄をしていきます。

外壁塗装 屋根塗装 三重県

着工前の写真ですヽ(´▽`)/完成が楽しみですヽ(´▽`)/

引き続きご紹介するのは、三重県津市河芸町杜の街N様邸です。N様とのご縁は2件となりのF様邸の屋根と外壁を塗装させて頂いているときに職人と仕事を見ていただき、N様のとなりのM様と一緒に見積り依頼をいただいたのがきっかけでした。

外壁塗装 屋根塗装 三重県

今日までに高圧洗浄・窓まわり養生・コーキングの打ち替えなどが完成し今日の仕事内容は、付帯部分の1回目の塗装をしたところを養生したり、本格的に外壁塗装する前に細かい部分の養生をして余計なところに塗料が飛ばないようにする仕事です。

外壁塗装 屋根塗装 三重県

上記は今年新卒で入社した森本なおきくんです。入社当初は学生気分がプンプンしていましたが、今では、一番多く出勤して仕事に一生懸命で、みんな「なおき頑張ってますね~」と口を揃えて言っていますヽ(´▽`)/

外壁塗装 屋根塗装 三重県

上記は服部です。仕事もドンドン覚えてきて顔つきもしっかりしてきましたヽ(´▽`)/

引き続き、ご紹介するのは、三重県津市安濃町のK様邸です。K様とのきっかけも2年前くらいに外壁と屋根を塗装させて頂いたご近所様で、それがご縁で工事をさせて頂く事になりました。

今日は、午前中が大雨でみんな午後からの出勤ですが、K様邸の今日の工事内容は、養生とコーキング工事です。下記は上田が地面にベトコンと呼ばれる養生シートをひいているところです。

外壁塗装 屋根塗装 三重県

外壁塗装 屋根塗装 三重県

上記は福本が窓まわりのコーキングの増し打ちをしています。福本も現場だけでなく最近は「職人もパソコンが使えないとダメですね」と積極的に苦手な分野も覚えていっています。昨日も夜に2人で現場の工程を打ち合わせしていたのですが、いつもならホワイトボードと紙を使って計画していますが、昨日はテレビにパソコンを繋ぎスプレットシートで計画を立てていました。

リペイント匠の職人はみんな私の意思を継いでか?笑 固定概念がなく何にでも積極的に取り組んでくれるので、頼もしい限りですヽ(´▽`)/