リペイント匠:外壁塗装メリット

外壁塗装をお考えの方必見!外壁塗装を行うメリットとは?

リペイント匠:外壁塗装メリット
津市にお住まいで、外壁塗装をお考えの方はいらっしゃいませんか。
外壁塗装を行うと、おうちにとってさまざまなメリットがあります。しかし、具体的にはどのような利点があるのか、分からない方は多いのではないでしょうか。そこで今回の記事では、外壁塗装を行うメリットについて解説します。
リペイント匠:三重県鈴鹿市:外壁塗装
ここでは、外壁塗装を行うメリットを4つ紹介します。
それぞれのメリットを確認し、外壁塗装を考える際の参考にしてみてください。

1つ目のメリットは、おうちの外観を一新させられることです。

築年数が増えるにつれ、おうちは経年劣化していきます。具体的には、汚れや色あせ、カビやコケのような症状が現れます。これにより、新築の頃の美しさは損なわれるでしょう。
 
しかし、そのような場合であっても、外壁塗装を施すことにより、新築同様の美しい外観にできます。いつまでもきれいなおうちに住むためには、外壁塗装は必要不可欠でしょう。

2つ目のメリットは、外壁の劣化を防げることです

外壁は時間が経過すると、ひび割れや剥がれのような劣化症状が現れます。劣化症状をそのまま放置しておくと、建物の内部に雨水が侵入して、おうちが深刻なダメージを受けてしまうかもしれません。
外壁塗装では、劣化症状の補修も行うため、外壁の劣化の進行を遅らせられるでしょう。

3つ目のメリットは、おうちを雨風や紫外線から守れることです。

外壁は常に周りの環境にさらされており、塗料の耐久性がなくなるとおうちを守る効果が薄まってきます。
 
一般的に使用される塗料の耐用年数は10年程であるため、それ以降は塗膜が劣化してしまい、雨風や紫外線のダメージを受けやすくなるでしょう。外壁塗装を定期的に行うことで、おうちを厳しい自然環境から守り続けられます。

4つ目のメリットは、遮熱や防水といった機能を外壁に付加できることです。

外壁塗装で用いる塗料の中には、さまざまな機能を持ったものが存在します。
 
例えば、遮熱機能を持った塗料だと、室内の温度が上昇するのを抑えられ、夏の暑さを軽減できます。また、防水機能を持った塗料の場合は、外壁にひび割れが生じても、塗膜が伸びて隙間をカバーしてくれるでしょう。
 
ここまでで、外壁塗装のさまざまなメリットについて理解できたと思います。

□外壁塗装を行うタイミングを紹介!

外壁塗装の色変更
外壁塗装を行うタイミングが分からず、困っている方は多いと思います。塗装工事をいつ行うかは、3つの基準から考えると良いでしょう。

1つ目の基準は、築年数です。

外壁塗装を行うタイミングは、築10年を目安として考えると良いでしょう。なぜなら、外壁の劣化症状が10年程度ではっきりと現れるからです。10年のサイクルで外壁塗装を行うと、劣化症状が悪化するのを防げるでしょう。

2つ目の基準は、劣化症状です。

劣化症状の一つに、外壁の表面に白い粉が発生する「チョーキング現象」というものがあります。チョーキング現象を発見した場合には、早急に外壁塗装を行うことをおすすめします。この現象が発生したということは、塗膜の状態が劣化しているため、放置すると建物の劣化が早まってしまうでしょう。
 
他にも、ひび割れが発生した場合や塗膜の剥がれを発見した場合も、外壁塗装を行った方が良いです。

3つ目の基準は、季節です。

塗装工事は、適した季節に行うことによって、スムーズに進められます、気温や温度を考慮した場合、春か秋に工事を行うと良いでしょう。
 
春と秋に塗装すると、塗料が乾燥しやすく、予定通りに工程が進められます。気温が5度以下になる時期や、雨が多い時期は避けましょう。

□外壁塗装の業者を選ぶ際のポイントを解説!

外壁塗装後のお客様とのツーショット
外壁塗装の業者を選ぶ際のポイントを3つ紹介します。それぞれのポイントをしっかりと押さえて、優良な業者に依頼しましょう。

1つ目のポイントは、施工実績を確認することです。

これまでにどのような施工をしてきたのかや、かかった料金はどのくらいかをチェックしましょう。有料な業者であれば、基本的にはホームページやパンフレットに施工実績が記載されています。

2つ目のポイントは、質問への対応力を確認することです。

不安や疑問を話した際に、メリットとデメリットをはっきりと伝えてくれるかチェックしましょう。悪徳業者であると、意図的にデメリットを隠す可能性もあるので注意が必要です。

3つ目のポイントは、アフターフォローの内容を確認することです。

例えば、工事にミスが起きてしまった際は、余計な手間や費用がかかります。そこで大切なのが、アフターフォローの内容です。どのような条件で保証を受けられるのか、しっかりとチェックしましょう。

□まとめ

外壁塗装を行うメリットについて解説しました。
外壁塗装を行うと、おうちをきれいに保ったり、外壁の劣化を防いだりできます。今回紹介したタイミングを参考にして、定期的に外壁塗装を行いましょう。津市で外壁塗装をお考えの方は、ぜひリペイント匠にお問い合わせください。

この記事を書いたのは

代表の久保です

株式会社リペイント匠 代表取締役 久保信也 1982年2月8日生まれ

15歳からこの建築業に携わり、2012年に一般の消費者向けのリペイント匠を設立しました。施工したお客様に必ず喜んで頂けるように、社員教育を徹底し、一軒、一軒を自分の家を塗り替えするように丁寧に一つの作品のように仕上げています。三重県にお住まいで外壁塗装やその他リフォームでお悩みの方はお気軽にご相談してください。【0120-804-902】プライベートは男の子2人の子供がいますので、仕事ばかりでなく子供との時間も大切にするようにしています。【プロフィールはコチラ