ラジオ FM三重 リペイント匠

1月4日FM三重ラジオ「ゲツモク」初めての外壁塗装について#2

津市 外壁塗装 リペイント匠

毎週火曜日の午後18時12分からはゲツモクの中で「リペイント匠の匠Radio!」生放送中!

今日の放送内容は、FM三重ゲツモクのパーソナリティの代田さんと先週お話させて頂いた「初めての外壁塗装の進め方の続き」について楽しくお話してきました。

放送内容を記事にしたもの

・【前編】はじめての外壁塗装の方のために要点をプロが徹底解説

聞いてくださった方で、分からない事や、もっと話を聞きたい、相談したいなどありましたら、ラインでお気軽にご相談してください。

勿論、お電話でも受け付けていますので、電話で外壁塗装の色選びについてご相談したい方は、0120-804-902(8:00~20:00)まで『ホームページ見ました』とお気軽にご相談してください。

またリペイント匠のYouTubeチャンネルでも外壁塗装や屋根塗装、屋根工事、防水工事に関して様々情報を出していますので、見てください。またチャンネル登録もよろしくお願いします。

外壁塗装 YouTube リペイント匠

後から聞きたい方は、携帯で「radiko」というアプリをダウンロードして頂いて、FM三重 RADIO FLAPPERの毎週木曜日の午後2時20分からの「リペイント匠の匠Radio!」をお聞きください。

iPhoneの方はコチラ ・radikoをダウンロード
androidの方はコチラ ・radikoをダウンロード

話した内容の文字起こししたものはコチラ

代田さん:さてここからは、リペイント匠の匠レディオのコーナーです。
このコーナーではリペイント匠の久保信也社長をお招きして、住宅塗装、防水工事など色々と伺っていきます。
今日もお電話が繋がっています。久保信也社長です。明けましておめでとうございまーす!

久保:はい!明けましておめでとうございまーす!

代田さん:本年もよろしくお願いします。

久保:はい!本年もよろしくお願いお願い致します!

代田さん:どうですか?先週の放送で年末はギリギリまで仕事だよなんて言う話ありましたけれど、
年始は休むこと出来ました?

久保:休むことできました。

代田さん:休むこと出来ましたということですね?

久保:はい!ゴロゴロ寝てましたw

代田さん:ゴロゴロw美味しい物も食べて?

久保:はいw

代田さん:ちょっとお酒も飲んじゃったりして?

久保:はいwありがとうございます。

代田さん:いいですね、満喫できたようで。じゃー2022年も頑張ってお仕事していきましょう!

久保:お願いします!

代田さん:お互いねw

久保:はいw

代田さん:さぁ、今日はですね、そんな先週年をまたぎまして、先週お話し伺ったのが
初めての外壁塗装の方の為のアドバイスという事でね。外壁塗装の時期のチェックを
先週は頂いたんですけれども。今週はどんなお話をしていきましょうか?

久保:先週の続きになるんですけど、先週はこんな状態が来たら外壁塗装ですよっていう項目を
お話させて頂いたと思うんですけど、今日は他にもまとめて工事できるものがないかチェックして頂いたりだとか
後は外壁塗装をする目的をはっきりしておいた方がいいんじゃないかなというとこをお話していこうかなと思います。

代田さん:ではまず他の工事が必要ではないかのチェックって、これ外壁だけじゃなくて合わせて出来る工事がある
っていう事なんですかね?

久保:そうですね、意外と5割ぐらいの方は違う工事もお願いして頂くんですけど。

代田さん:あ、そんなもんですか?!へー!

久保:はい。屋根塗装ももちろん含まれる方多いんですけど、後は防水工事だとか、コウモリ対策とか。

代田さん:あ、コウモリ対策?

久保:はい。

代田さん:へー。それも塗装で出来るっていう事なんですか?それもまた別の工事っていうことなんですか?

久保:また別の工事になるんですけど、防水工事とかコウモリ対策って結構言われる事が多くて、
うちの事務所の周りなんか特に。

代田さん:あ、そうですか。

久保:はい。特にダイワハウスさんの建物が多いんかなと思うんですけど、僕らが塗装工事のついでに、
足場があるうちにステンレスの網とかでコウモリ入らない対策したりとか
後は鳥が結構来るで対策してみたいなのとか、あとはちょっとした板金工事とかですかね?
それも外壁塗装と一緒にした方が絶対安くなるんで、出来るだけまとめてお願いした方が安くなるんじゃないかな
と思います。

 
代田さん:なるほど。そうですよね。外壁塗装でしっかり足場組んだりするから、それを利用して
他の工事もやっちゃった方がお得っていうことですよね?w

久保:そうです!また塗装工事の乾き待ちの時間にちょっとできたりとかそんなんもあるんで。

代田さん:へー。リペイント匠さんでそういった工事も色々されるっていうことなんですか?

久保:もちろんです!はい!全部します。

代田さん:あ、そうなんですね!住宅塗装だけではないんですね?!

久保:もちろんです!全部します。

代田さん:なるほど。どんな工事かどんなラインナップで出来るか逆に聞いてみて、
それもいいな、これもいいなって選ぶのもいいかもしれませんね!ユーザーの方がね!

久保:そうですね!なので、外壁塗装って結構大きい工事じゃないですか?
なので他の工事もあるならまとめてお願いした方がいいと思うんで、まずはしっかりと業者さんと話して
さっき代田さんが言われたように、こんなことが出来るの?とか聞きながら、選んでった方がいいのかな
って思います。

代田さん:なるほど、わかりました。お得にね、まとめて工事をしてしまいましょうという事ですね!

久保:はい!そうです!

代田さん:もう一つは外壁塗装の目的をはっきりしておくという事ですけれど、これはどういう事ですかね?

久保:何気なしに塗ろかなって感じに塗ってしまうと、汚れに強い塗料なのか、長期的なものか、コスパなのかとか
結局何が目的やったんかなって言う感じになるといけないんで。

代田さん:あーそうか。年末にね、塗装の種類についても色々伺いましたけども、一口に住宅塗装と言っても
いろんな種類がありんですもんね。塗装にはね。

久保:そうですね。だから結構多いのがまずひとつめ、コスパ重視の方ですね。
コスパ重視の方なんですけど、結構多いのが。先々週ぐらい話させてもらったと思うんですけど、
2021年はフッ素塗料が結構人気やったっていうお話させてもらったと思うんですけど、
このコスパ重視って方はこのフッ素塗料を選ばれるのが1番いいのかと思います。

代田さん:とりあえず住宅塗装を安く抑えたいと!

久保:そうですね!安くて長期的にってなるとフッ素がいいのかなと思います。

代田さん:なるほど。

久保:次は長持ち重視ってやつですね。長持ち重視っていう方は10年ぐらいで80万円払うなら
15年とか20年持って120万円払った方が絶対安くなると思うんで、安いと思うんで。
そういう方に無機質っていう無機塗料って言うのがあるんですよ。
ガラスとか石とかと同じ無機質っていう意味なんですけど、硬い塗料なんですけど、
それは15年ら20年ぐらい持つんで、それ選ばれるのがいいかなと思います。

代田さん:なるほど。まだまだあるんですね!

久保:はい!次は汚れに特化した塗料ですね。汚れが気になるなっていう方ですね。
道路沿いのお家の方とか、あとは白に塗りたいけど、汚れが気になるって方とかはこの塗料がお勧めです。
これはリファインっていうシリーズがあるんですけど、この前も話させてもらった、セルフクリーニングの
雨で勝手に汚れを洗い流すっていう塗料ですね。

代田さん:あー!言ってましたね!

久保:はい。これも長期的に美観を保つっていうやつなので、そういう方には汚れに特化した塗料をお勧めします。

代田さん:はい。

久保:次に暑さ対策ですね。暑さをなんとかしたいなって言う方ですね。
結構ハウスメーカーさんやと、セキスイハイムさんとか結構言われる方多いですね。

代田さん:はーそうなんですね。

久保:はい。この前も言ったように反射で遮熱塗料とか断熱塗料とか色々あるんですけど、遮熱塗料っていうのは
反射で熱を逃がすだけなんで。熱を反射するだけなんで、あんまりうちではお勧めしてないです。
うちで暑さ対策っていうと、断熱塗料のガイナっていうのがお勧めになります。

代田さん:断熱塗料ガイナ!

久保:はい。この前言ったように夏場、鉄板の上でも裸足で歩けるような・・・

代田さん:ww言ってましたねwすごいな、そっか。まだあるんですか?

久保:はい!次は防水効果ですね!これはコンクリートとかの作りの住宅に多いんですけど、
雨が染み込むと塗料が膨らんだりとかしてしまうんで。ちょっと伸び縮みしてしまうような塗料。
そういうのをお勧めします。コンクリート造の建物には。

代田さん:なるほどー。それぞれ特徴があるということなんですねー。

久保:そうですね。外壁塗装する場合どういう事重視したいかなっていうのをはっきりしておいた方が業者さんも
見積もりとか出しやすいと思います。

代田さん:確かにそうですねー。

久保:はい。

代田さん:わかりました。これからね、初めて外壁塗装されるという方は、このコスパ重視なのか
長持ち重視なのか汚れ対策なのか暑さ対策なのか防水効果なのかw色々ね、特徴のある塗料がある
という事ですから、自分がどれを一番望むのかなって言うのをあらかじめ考えておくと話が早い
ということですね。

久保:そうですね、はい。

代田さん:わかりました。久保さん今日もありがとうございました!

久保:はい、こちらこそありがとうございます!

代田さん:リペイント匠、お問い合わせしたいよって方はフリーダイヤルです。
0120-804-902となっています。
リペイント匠のホームページやYouTubeチャンネルも充実しておりますので、
リペイント匠で検索してみてください。
久保社長、今年も宜しくお願いします!

久保:はい!お年も宜しくお願いします!

この記事を書いたのは

代表の久保です

株式会社リペイント匠 代表取締役 久保信也 1982年2月8日生まれ。【プロフィールはコチラ

◆2021年3月22日に、1冊目の書籍となる「家の寿命を20年延ばすはじめての外壁塗装」を幻冬舎から出版。Amazonやお近くの書店でも購入可能。

15歳からこの建築業に携わり、2012年に一般の消費者向けのリペイント匠を設立しました。施工したお客様に必ず喜んで頂けるように、社員教育を徹底し、一軒、一軒を自分の家を塗り替えするように丁寧に一つの作品のように仕上げています。三重県にお住まいで外壁塗装やその他リフォームでお悩みの方はお気軽にご相談してください。

三重県全域(津市・松阪市・鈴鹿市・名張市・亀山市・四日市市)での住宅の外壁塗装,屋根塗装,は塗り替え職人直営の「リペイント匠」にお任せください。

TEL:0120-804-902

津本店:〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1356-3
アクセスはコチラ

鈴鹿店:〒513-0823 三重県鈴鹿市道伯2丁目1-3
アクセスはコチラ

松阪店:〒515-0063 三重県松阪市大黒田町1754-2
アクセスはコチラ

名張店:〒518-0625  三重県名張市桔梗が丘5番町2-1
アクセスはコチラ


【公式】YouTubeはコチラ

【公式】インスタグラムはコチラ

【公式】Facebookはコチラ