ラジオ リペイント匠 FM三重

FM三重ラジオ「外壁塗装の工事日数と内訳について」

ラジオ リペイント匠 FM三重
代田さん:さて、ここからはリペイント匠の匠radio。リペイント匠の久保信也社長をお招きして
住宅塗装・防水工事などいろいろとお話を伺っています。今日はお電話での出演でーす。
久保社長、よろしくお願いします。


久保:はーい、よろしくお願いしまーす。


代田さん:なんだかね、暑い日が続いたと思ったら今度は雨が降って台風近づいたりなんかしちゃったりしてね。


久保:めちゃめちゃ暑かったですねー。


代田さん:これだけ天気がコロコロ変わると現場も大変なんじゃないですか?


久保:いやー、ほんとですね。梅雨が今年明けるの早かったでちょっといいかな、と。でも台風とか雨もいっぱい
降って、結構、段取りが現場大変やなって。


代田さん:翻弄されますよねー。そんな中でもね、頑張ってらっしゃる久保社長ですけれども、今日は
どんなお話を伺いましょうかねー?


久保:今日はですね、外壁塗装に掛かる日数と内訳についてちょっとお話したいな、と思います。


代田さん:外壁塗装に掛かる日数、これは知っておきたいですね。ま、いつ頃発注してどれぐらいに終わるのかって
いうのはユーザーちょっと気になるところですもんね。


久保:そうですね。またこういう雨の時期はどうなるんかなーとか色々あると思いますんで。


代田さん:はーい、では教えてもらってもいいですか?


久保:はい、外壁塗装に掛かる一般的な日数は大体1週間~10日前後です。屋根も加えて塗装した場合が、
2週間~16…17日ぐらい。


代田さん:14~17日ぐらいまでのかなというところですかね、屋根までやった場合ですね。


久保:外壁塗装について後々お話していこうかなと思うんですけど。


代田さん:そうですね、教えてもらいましょうか。


久保:まずはですね、最初に着工の1週間ぐらい前にですね、ご近所さんに挨拶回りとかさせていただきます。


代田さん:そうか、それ大事ですね。そこから始まるわけですね。


久保:そうですね。それで工事当日は足場を組み立てて養生シートを張ったりとか周りの荷物どけさせて
いただいたりとかします。これが大体朝から1日かかると思っていただいた方がいいかなー、と思うんですけど。
ま、大体3時か4時ぐらいまで掛かると思います。


代田さん:なるほどー。


久保:はい、それで次の日に建物の高圧洗浄するんですけど、これも大体1日掛かります。


代田さん:そうねんですねー。まだ、塗装は始まらないんですねー。ww


久保:ハハハ、そうですね、はい。


代田さん:まずは下準備ということで、足場を組み立てて高圧洗浄をして。
これで2日間ぐらい掛かるということなんですね。


久保:で、その次が下地処理と養生です。下地処理っていうと洋風のお家ですとコーキングだったりとか
そんなんなんですけど。和風なお家なら、ひび割れの補修とかそういうのになります。


代田さん:いよいよ、お家に手を加えていくわけですね。


久保:そうですね、養生は窓とか塗料が飛散してはいけないところをビニールで養生したりとか。


代田さん:これが3日目の工程ですね。


久保:養生が終わったら、次はいよいよ壁の下塗りとか中塗り上塗りと3工程続きます。


代田さん:これはどれぐらい時間がかかるんですか?ま、お家の広さにもよりますけどね。


久保:ま、大体目安として1工程1日って感じですね。下塗り1日、中塗り1日、上塗り1日って
感じです。


代田さん:うーん、そうなんですね。そこは結構スピードなんですね。私なんかもうちょっとこう、
2日とか3日とか掛かるものと思ってたんですけども。


久保:やりにくさ、とかお家の大きさによっては変わったりします。


代田さん:一般的なお家だと1日くらいで終わっていくかな、という感じなんですね。


久保:1工程大体1日かなって感じです。そのあとに、付帯部分の塗装ですね。雨樋だとか窓とか
シャッターボックスとか、その辺りを塗装します。これも3日ぐらい掛かります。


代田さん:あ、そうなんですね。意外と細かなところの方が時間がかかるという感じなんですね?


久保:そうですそうです。「面積が小さいんですぐ終わるんじゃないの?」とか言われたりするんですけど、
逆に細かいとやっぱ手間が掛かるじゃないですか。結局壁と一緒ぐらい掛かっちゃいます。


代田さん:あ、そうなんですねー。付帯部分がまた1日掛かってということですね。


久保:そうですね。それが終わってから点検とタッチアップとか手直しですね。養生解体して養生撤去した後の
ちょっとこう、マズイところ直したりだとかちょっとした手直しとかします。


代田さん:そしてー?


久保:それで最後に足場の解体をして、片付けてご近所への挨拶回りですね。


代田さん:あ、そっか。終わった後も挨拶回りしていただけるんですね?


久保:もちろん、そうですね。最初と中間と最後にします。


代田さん:中間もあるんですね?そこまで丁寧にやってくれたらね、ご近所さんも納得ですね。
全部の工程で1週間から10日くらい。


久保:屋根もすると2週間以上掛かるかなー、って感じですね。


代田さん:ということなんですね。さっきチラっとお話ありましたけど、雨が降ってしまうとそれが
どんどん延びていく形になりますかね?


久保:そうですね。それが予定より長引くケースの一つなんですけど。雨が降っちゃったりすると、やっぱり
工期が延びちゃいます。


代田さん:そうでよね、なかなか雨の中塗れないですもんね。


久保:そうですね、仕事できないですね。あとは外壁塗装の期間中の生活上の注意点みたいなところを
ちょっとお話しようかなと、思うんですけど。


代田さん:はい、お願いします。


久保:結構聞かれる質問で、「家にいつもいなくても大丈夫ですか?」とか聞かれたりするんですけど、
基本的にはお家にいなくても、全然大丈夫です。朝とか夕方とかちょっとコミュニケーションできる
時間だけあれば。「ここどうしますか?」とか細かい部分の色の打ち合わせとか。それがちょっと時間
取るの難しいよ、ということでしたら交換日記みたいな形で紙でやり取りさせていただいたりするケースも
あるんですけど。


代田さん:そうなんですね。交換日記で?なんか交換日記っていうワードが懐かしくてかわいかったんですけどww


久保:そうですか、ハハ。ポストに入れたりとかしてそれでやり取りを。


代田さん:なるほどー、そういうことですねー。そうかそうか、日中こう頑張ってくれている
現場の方々にお茶でも出そうかしら~なんていう…


久保:いやいや、全然そんな気使っていただくのは全然大丈夫です。


代田さん:したいのは山々なんですけども、でもね共働きだったり家に人がいなかったり。
きっとね、そういう家庭も多いと思うので、その辺りは気にしなくていいよーということですね。


久保:そうですねー。あとは結構聞かれることが、洗濯物ですね。


代田さん:あ、そうだ。それ重要ですね。それどうしたらいいですか?


久保:「洗濯物工事中どうしたらいいですか?」って聞かれるんですけど、基本的にベランダの物干しは
使えないと思っていただいた方がいいです。外に干す場合は、足場が建物から1メートル外に出てくるんですよ。
なので、1メートル以上離れたところに物干し竿おいている場合はそこに干していただいても全然大丈夫です。


代田さん:あ、そうなんですね。その足場の外に…ま、ないとは思うんですけど、ペンキが飛んじゃって
とかそういうことは…?


久保:あー、その時間帯は逃げるようにするんで、その場所を。


代田さん:なるほど、そういうことですね。


久保:はい。


代田さん:じゃあ、1メートル以上離れていれば洗濯物を干すこともできるし、留守にもできるしと
いうことでね。


久保:そうですね。どうしても危ない高圧洗浄とか汚れが飛んでしまいそうな工事のときはお声がけ
させていただくんですけど。基本的には1メートル以上離れていれば大丈夫です。


代田さん:なるほどね、その都度コミュニケーションをしながら、「ここはこうです、あぁです…」っていうのは
説明していただけるということで、ま、それに合わせて生活スタイルもね、ほぼ変えなくていい?
今の話を聞いてると…


久保:そうですね、その様に取り組んでいます。普段と変わらないように。


代田さん:いざとなったら交換日記でww情報の交換をね、するということですね。なるほど。わかりましたー。
ということで、今日は外壁塗装に掛かる日数とその内訳を教えてもらいました。
久保社長、今日もありがとうございましたー。


久保:ありがとうございましたー。

毎週火曜日の午後18時12分からはゲツモクの中で「リペイント匠の匠Radio!」生放送中!

今日の放送内容や外壁塗装についてご相談したい方は、0120-804-902(8:00~20:00)まで『ホームページ見ました』とお気軽にご相談してください。聞いてくださった方で、分からない事や、もっと話を聞きたい、相談したいなどありましたら、ラインでお気軽にご相談してください。

またリペイント匠のYouTubeチャンネルでも外壁塗装や屋根塗装、屋根工事、防水工事に関して様々情報を出していますので、見てください。またチャンネル登録もよろしくお願いします。

外壁塗装 YouTube リペイント匠

後から聞きたい方は、携帯で「radiko」というアプリをダウンロードして頂いて、FM三重 RADIO FLAPPERの毎週木曜日の午後2時20分からの「リペイント匠の匠Radio!」をお聞きください。

iPhoneの方はコチラ ・radikoをダウンロード
androidの方はコチラ ・radikoをダウンロード
ラジオお問合せ

この記事を書いたのは

代表の久保です

株式会社リペイント匠 代表取締役 久保信也 1982年2月8日生まれ。【プロフィールはコチラ

◆2021年3月22日に、1冊目の書籍となる「家の寿命を20年延ばすはじめての外壁塗装」を幻冬舎から出版。Amazonやお近くの書店でも購入可能。

15歳からこの建築業に携わり、2012年に一般の消費者向けのリペイント匠を設立しました。施工したお客様に必ず喜んで頂けるように、社員教育を徹底し、一軒、一軒を自分の家を塗り替えするように丁寧に一つの作品のように仕上げています。三重県にお住まいで外壁塗装やその他リフォームでお悩みの方はお気軽にご相談してください。

三重県全域(津市・松阪市・伊勢市・亀山市・鈴鹿市・四日市市・名張市)での住宅の外壁塗装,屋根塗装,は塗り替え職人直営の「リペイント匠」にお任せください。

TEL:0120-804-902

津本店:〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1356-3
アクセスはコチラ

亀山店:〒519-0103 三重県亀山市川合町1229-1
アクセスはコチラ

鈴鹿店:〒513-0823 三重県鈴鹿市道伯2丁目1-3
アクセスはコチラ

松阪店:〒515-0063 三重県松阪市大黒田町1754-2
アクセスはコチラ

伊勢店:〒516-0074 三重県伊勢市本町11-5
アクセスはコチラ

四日市店:〒510-0837 三重県四日市市西松本町4-18
アクセスはコチラ

伊賀・名張店:〒518-0625  三重県名張市桔梗が丘5番町2-1
アクセスはコチラ


【公式】YouTubeはコチラ

【公式】インスタグラムはコチラ

【公式】Facebookはコチラ