外壁塗装はおしゃれなブラックが人気に!その理由と注意点、相性の良い色を徹底解説

近年、住宅の外壁塗装においてブラックが注目されています。その背後には、ブラックの特性が多くの人々にとって魅力となっているからです。

 

では、具体的にどのような魅力がブラックにはあるのでしょうか。

 

 

外壁塗装はおしゃれなブラックが人気に!その3つの理由

外壁塗装 ブラック

①個性的でおしゃれ、こだわりの外観イメージに

ブラックは、その存在感と洗練されたイメージから、個性的でおしゃれな外観を演出します。

 

住宅の外観は、家を所有する人々の個性やこだわりを反映する大切な要素であり、ブラックはその表現力を高める色と言えます。

 

自分だけの独特なスタイルを持つ家にしたいと考える人々にとって、ブラックはその期待を満たす選択肢となります。

 

 

②ほかの色と合わせやすく引き立たせることができる

ブラックのもう一つの魅力は、他の色との調和がとりやすいことです。

 

ブラックは、他の色を引き立て、深みや対比を生み出す効果を持ちます。

 

これにより、外壁塗装全体のバランスを保つことが可能となり、一層引き立つデザインを生み出します。

 

 

③黒ずみが目立ちにくい

ブラックは、自然の要素や時間の経過による黒ずみが目立ちにくいという特性も持っています。

 

この特性は、長期間にわたり美観を保つことができます。

 

ただし、白っぽい汚れは目立つ傾向がありますから、こまめな掃除や、定期的な外壁塗装は不可欠になると言えます。

 

 

外壁塗装でブラックを選ぶ際の注意点とその対処法

外壁塗装 ブラック

ブラックを選ぶ際には、その魅力を最大限に活かしつつ、いくつかの注意点に目を向ける必要があります。

 

①近隣と調和しにくい側面が

ブラックは、その独特の存在感から、近隣の風景や他の家との調和をとるのが難しいことがあります。

 

これは、ブラックが引き立つ理由でもありますが、同時に注意を払うべき点でもあります。

 

その対処法としては、事前に景観のチェックを行い、施工業者にシミュレーションを依頼すると良いでしょう。

 

また、近隣の人々に対して事前に声をかけ、理解を求めることも重要です。

 

 

②色あせや汚れが目立ちやすい

ブラックは、その色の特性上、色あせや汚れが目立ちやすいという側面もあります。

 

これを解決するためには、定期的な掃除が必要です。

 

さらに、防汚性能に優れた塗料を活用することで、汚れを防ぎやすくします。

 

また、色あせが目立つ前に塗装をリニューアルすることも、美観を維持するためには重要です。

 

 

③熱を吸収しやすく室内環境を損ねる可能性が

ブラックは、熱を吸収しやすい特性があり、これが室内環境を悪化させる可能性があります。

 

対策としては、遮熱性や断熱性に優れた塗料を選ぶことが推奨されます。

 

これにより、ブラックの熱吸収特性を抑制し、室内環境の快適さを保つことが可能となります。

 

 

もっと詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

『外壁塗装はおしゃれなブラックが人気に!その理由と注意点、相性の良い色を徹底解説』

 

お問い合わせ

この記事を書いたのは

代表の久保です

株式会社リペイント匠 代表取締役 久保信也 1982年2月8日生まれ。【プロフィールはコチラ

◆2021年3月18日に、1冊目の書籍となる「家の寿命を20年延ばすはじめての外壁塗装」を幻冬舎から出版。Amazonやお近くの書店でも購入可能。

15歳からこの建築業に携わり、2012年に一般の消費者向けのリペイント匠を設立しました。施工したお客様に必ず喜んで頂けるように、社員教育を徹底し、一軒、一軒を自分の家を塗り替えするように丁寧に一つの作品のように仕上げています。三重県にお住まいで外壁塗装やその他リフォームでお悩みの方はお気軽にご相談してください。

三重県全域(津市・松阪市・伊勢市・亀山市・鈴鹿市・四日市市・名張市)での住宅の外壁塗装,屋根塗装,は塗り替え職人直営の「リペイント匠」にお任せください。

TEL:0120-804-902

津本店:〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1356-3
アクセスはコチラ

亀山店:〒519-0103 三重県亀山市川合町1229-1
アクセスはコチラ

鈴鹿店:〒513-0823 三重県鈴鹿市道伯2丁目1-3
アクセスはコチラ

松阪店:〒515-0063 三重県松阪市大黒田町1754-2
アクセスはコチラ

伊勢店:〒516-0074 三重県伊勢市本町11-5
アクセスはコチラ

四日市店:〒510-0837 三重県四日市市西松本町4-18
アクセスはコチラ

伊賀・名張店:〒518-0625  三重県名張市桔梗が丘5番町2-1
アクセスはコチラ


【公式】YouTubeはコチラ

【公式】インスタグラムはコチラ

【公式】Facebookはコチラ