2018年2月15日 津市の塗装現場リポート(๑•̀ㅂ•́)و✧昨日はバレンタイン

皆さんこんにちは!リペイント匠の鈴木です。最近とても寒い日が続いていましたので久しぶりに今日は暖かく、いい天気で気持ちがいいですね。最高の仕事日和です。

今日は2月14日バレンタインデーですね。

今日初めて見積もりにお伺いしたお客様から頂きました。折り紙が趣味らしくとても折り紙とは思えないバラです。ありがとうございました。

昨日娘が台所にこもっていましたので、手作りチョコを作っていたんだと思います。去年は家に帰ると娘に「パパごめん!急に友達がきたからパパの分あげちゃった。」と言われショックだった記憶があります。今日こそは娘の手作りチョコを期待して家に帰ります。

それでは今日も元気に現場の紹介をします。

まず初めに前回に引き続き三重県津市のK様邸の紹介です。外壁の帯上が中塗りまで終わり、屋上の防水工事に入っていきます。

三重県 津市 防水 外壁塗装

現状雨漏りがしていて既存の防水層も劣化が激しい状態ですのでしっかりと、既存の防水層を撤去してからの防水工事になります。

防水工事の中では一番大変な作業になりますが、劣化して水が回っている防水層の上から防水してもあとあと問題が出てきますのでしっかり撤去します。

下記の写真は福本が既存の防水層を電動のハツリ機を使って剥がしているところです。

三重県 津市 防水 外壁塗装

三重県 津市 防水 外壁塗装

雨漏りのたびに今まで何度も古い防水層を剥がさずに、古い防水層の上からいろんな防水層がなん層も作ってあり、一番下の防水層まで水が回っていました。しっかりとくっついているところは、なかなか剥がれずにかなり苦戦していました。

三重県 津市 防水 外壁塗装

三重県 津市 防水 外壁塗装

下記の写真は何層もの古い防水層を剥がしても、さらに下の薄いモルタルと建物の躯体との間に水が回っていましたので、そこもハツリ作業して出たコンクリートです。

水が回っていない部分はハツリはしませんので凹凸ができますが、勿論、仕上がりの高さが揃うようにモルタルを剥がした部分は下地のトマックスーパーという下地調整用の防水材を塗ってからコンクリートを打ち高さをキレイに揃え勾配を調整してから、本格的な防水工事にはいります。

このように防水工事でも水がどこまで回っているかをキチンと把握して下地調整をしないまま防水工事をすると防水層の下に溜まった水分が夏場に蒸発して防水の膨れやまた雨漏りの原因になり「防水工事なんてやらなければよかった」なんてことになりかねませんので、下地が特に大事な工事です。

三重県 津市 防水 外壁塗装

下記の写真は上田が防水層を作る前にクラック(ひび割れ)があるところをVカット処理をしているところです。
なんでも下地処理が一番大事な工程です。

三重県 津市 防水 外壁塗装

三重県 津市 防水工事 外壁塗装

続いて津市高茶屋のK様邸の紹介です。工事内容は屋根塗装・付帯部塗装・外壁の張替えです!

三重県 津市 防水工事 外壁塗装先日までにある程度の付帯部分の塗装は中塗りまでいきましたので、今回は外壁の傷みが激しく塗装をすることができない外壁を張り替えていきます。

三重県 津市 防水工事 外壁塗装

しっかりと防水シートを張り、下地を作っていきます。

三重県 津市 防水工事 外壁塗装

三重県 津市 防水工事 外壁塗装

三重県 津市 防水工事 外壁塗装

この現場は吉田と飯野が担当しています。外壁関係の工事は塗装以外も塗装専門の職人でしています。

それではまた更新します。

お問い合わせ

この記事を書いたのは

代表の久保です

株式会社リペイント匠 代表取締役 久保信也 1982年2月8日生まれ。【プロフィールはコチラ

◆2021年3月18日に、1冊目の書籍となる「家の寿命を20年延ばすはじめての外壁塗装」を幻冬舎から出版。Amazonやお近くの書店でも購入可能。

15歳からこの建築業に携わり、2012年に一般の消費者向けのリペイント匠を設立しました。施工したお客様に必ず喜んで頂けるように、社員教育を徹底し、一軒、一軒を自分の家を塗り替えするように丁寧に一つの作品のように仕上げています。三重県にお住まいで外壁塗装やその他リフォームでお悩みの方はお気軽にご相談してください。

三重県全域(津市・松阪市・伊勢市・亀山市・鈴鹿市・四日市市・名張市)での住宅の外壁塗装,屋根塗装,は塗り替え職人直営の「リペイント匠」にお任せください。

TEL:0120-804-902

津本店:〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1356-3
アクセスはコチラ

亀山店:〒519-0103 三重県亀山市川合町1229-1
アクセスはコチラ

鈴鹿店:〒513-0823 三重県鈴鹿市道伯2丁目1-3
アクセスはコチラ

松阪店:〒515-0063 三重県松阪市大黒田町1754-2
アクセスはコチラ

伊勢店:〒516-0074 三重県伊勢市本町11-5
アクセスはコチラ

四日市店:〒510-0837 三重県四日市市西松本町4-18

アクセスはコチラ

伊賀・名張店:〒518-0625  三重県名張市桔梗が丘5番町2-1
アクセスはコチラ


【公式】YouTubeはコチラ

【公式】インスタグラムはコチラ

【公式】Facebookはコチラ