外壁塗装・リペイント匠

【動画付き】外壁塗装をどこに頼むか?悩まれている方へ

三重県鈴鹿市N様:外壁塗装・屋根塗装

外壁塗装をどこに頼むか?を悩まれている方見えませんか?外壁塗装を考え出した時にググってみると数多く色々な外壁塗装が出来る会社が存在していて、「結局、どこに頼んだらいいの?」とストレスになるかも知れません。

外壁塗装が出来る会社と言っても、我々の様な職人がメインの塗装専門店とか大型家電量販店リフォーム会社など数多く外壁塗装という商品を扱っている会社が多いです。

そこで、今日は外壁塗装をどこに頼むか?を悩まれている方に、判断基準やおすすめなど詳しく書いてご説明できたらと考えています。出来るだけ詳しく書きますので、

長文になりますが、最後まで読んで頂くと、抽象的に「外壁塗装をどこに頼んだらいいか分からない」と思っていたことが、判断基準などが分かり、選びやすくなると思いますので、最後まで読んで頂ければ幸いです。

この他に、疑問や質問などございましたら、お気軽に、0120-804-902(8:00~20:00)まで「ホームページ見ました」とお問合せしてください。

※また私も外壁塗装専門店をしていますので、ここでは、営業的に話すのではなく、あくまで第三者として客観的に書いていきたいと
思います。

屋根塗装:リペイント匠

では、実際に外壁塗装をどこに頼んだらいいのかを詳しく具体的にお話したいと思います。外壁塗装が出来る会社は多くありますので、実際に自分の目的と会う会社さんにお願いするのも一つの手だと思います。

・リフォーム会社・建築会社

外壁塗装以外にも増改築など色々な工事を手掛けている会社さんですね。会社によって力を入れている業務が何なのかをしっかり把握しておくといいと思います。水回りが得意なリフォーム会社さんなのか?増改築が得意な会社なのか?外壁塗装が得意なリフォーム会社さんなのか?などですね。

・大手ハウスメーカー

家を建てて頂いたハウスメーカーなどの場合ですと築10年ほどで定期点検している会社が多いので、そこで、外壁塗装の話になるかもしれません。「ブランド力が良い」というお客様は向いているかも知れません。しかし、実際に工事するのは、外壁塗装の専門店なので、少しお高くなる可能性は否めません。

・地元の工務店

地域密着で経営している工務店ですね。この場合は、社長自身も元々大工職人だったという会社も多いので、色々な事が聞けると思います。

・フランチャイズのリフォーム店

フランチャイズのお店の社長も元々は、職人上がりで元々自分で会社していたけど思うように行かないからフランチャイズに加盟して、ノウハウを頂き経営しているというスタイルですね。

・塗装会社紹介サイト

インターネットなどで、優良な塗装会社を何社か紹介しますといった内容のホームページです。本当に良い会社もあれば、良くない会社も存在すると思います。あまり書きすぎると良くないので控えますが、数万~何十万という紹介料が塗装会社(お客様には関係ないです)に発生しますので、実際にこの様なサイトを利用して見積もりが80万円なら、その会社はその金額からサイト側に紹介料を支払う事になります。

楽をしようとすると、その手間を請け負っている会社にお金が発生するという事ですね。手間暇かかりますが、自分で業者選びをする事をおすすめします。

・家電量販店やホームセンター

家電量販店やホームセンターなども外壁塗装業界に参入してきていますね。ですが、そのお店の方は何の知識もなく営業力だけで仕事を受注して、下請けに丸投げスタイルなのであまりおすすめしません。

・地元の外壁塗装専門店

これは私たちの様な会社です。外壁塗装を得意とした集団なので、年間の外壁塗装の件数も多く、社長自身も元々職人上がりで経験豊富なためおすすめです。

※あくまで私の個人的な意見です。

⑵外壁塗装をどこに頼むか?:より詳しく

・近いお店

まずは、遠い会社よりも出来るだけ近くにお店を構えている会社をおすすめします。

どの会社でも地元を大切にしていますので、遠い会社ですと、あまり力を入れてくれない恐れもありますし、逆に近くにある会社で地元商売を大切にしている所ですと、いい加減な仕事はしないはずですし、一生懸命に仕事をしてくれると思います。

ここで注意したいのは、実店舗を確認するという事です。問い合わせて、外壁塗装をしてもらって、後から問題が発生して電話が繋がらない・住所に行ってみるとアパートの一室、プレハブだったなど良くある話です。

実店舗はご面倒ですが、必ず確認をしに行くようにしましょう。今は、Googleマップなどの航空写真でも見る事ができますが、数年前の写真で、航空写真上はあるけど実際に行くと、もうなくなっているなども良くある話です。

・評判のいい店

「ここいいなぁ」と思ったらその会社で外壁塗装をした方がご近所か知り合いにいたら積極的に聞いてみるのがいいと思います。

Googleの口コミなど会社側が操作できないであろう口コミは参考になると思います。その他にも、YouTubeで外壁塗装後のお客様の声を実際に映像で見る事が出来れば安心ですよね。

他にも会社ホームページの口コミなども手書きなら信用できそうですよね。でも都合の悪い口コミを隠している場合もあるので鵜呑みは注意が必要です。

・SNSでも会社を調べてみる

今はSNSをしている会社が多く、会社のホームページでは、分からなかった情報などSNSを見ると得られるかも知れません。また会社の代表のSNSもチェックしてみるのもいいと思います。

・実績の多い専門店

外壁塗装は高額な買い物です。実績のない会社には頼みたくありませんよね。ですので、実績の多い専門店を探すことが大事かと思います。

・複数の工事を依頼したい場合は、、、

外壁塗装と少し増改築もしたいとかなら、まとめて見積もりをして貰った方が値引きなども大きいと思いますので、複数の工事を依頼する場合は、色々出来る会社に依頼するのもありかも知れません。ここは、ご自身のご判断にお任せします。

⑶外壁塗装をどこに頼むか?で一番大事な事

外壁塗装・リペイント匠

外壁塗装をどこに頼むか?悩んでいるときに一番大事な事は、塗料だけでは、半製品で、職人が綺麗に仕上げて初めて製品になるのだと
いう事だと思います。

回りくどい言い方になったかも知れませんが、住宅の外壁塗装というのは、手間をかけようと思えば、どれだけでも手間をかけられるものです。

例えば、「高耐久な塗装をしたい」と思った時に、フッ素塗料などでキチンと工程通り塗装して、終わりではなく、さらに耐久性を上げようと思えば、上からクリヤーを塗装すればさらに耐久年数がグンッとUPします。

逆に手間を省こうと思えば下塗りは、下地関係なく作業性の早いシーラーで上塗りもギリギリ薄めていける量で塗装するなどやりようはいくらでもあるわけです。

ですので、どんなハイスペックな塗料を使ってもいい加減な職人が仕事をしては意味がありません。

外壁塗装をどこに頼むにしても、職人が一番大事だという事です。

【2020年】4つのポイント!どこから見積りをとればいいのか?外壁塗装編

⑷外壁塗装をどこに頼むか?:まとめ

外壁塗装をどこに頼むのか?をできるだけ詳しくまとめてみましたが、いかがだったでしょうか?どこに頼むにしても外壁塗装というのは「職人で良し悪しが決まる」という事を覚えておいていただけると幸いです。

この他に、疑問や質問などございましたら、お気軽に、0120-804-902(8:00~20:00)まで「ホームページ見ました」とお問合せしてください。

この記事を書いたのは

代表の久保です

株式会社リペイント匠 代表取締役 久保信也 1982年2月8日生まれ

15歳からこの建築業に携わり、2012年に一般の消費者向けのリペイント匠を設立しました。施工したお客様に必ず喜んで頂けるように、社員教育を徹底し、一軒、一軒を自分の家を塗り替えするように丁寧に一つの作品のように仕上げています。三重県にお住まいで外壁塗装やその他リフォームでお悩みの方はお気軽にご相談してください。【0120-804-902】プライベートは男の子2人の子供がいますので、仕事ばかりでなく子供との時間も大切にするようにしています。【プロフィールはコチラ

三重県全域(津市・鈴鹿市・四日市市・亀山市・松阪市)での住宅の外壁塗装,屋根塗装,は塗り替え職人直営の「リペイント匠」にお任せください。

TEL:0120-804-902

久居店:〒514-1103三重県津市久居相川町2100-8
アクセスはコチラ

津店:〒514-0103三重県津市栗真中山町70-1
アクセスはコチラ

鈴鹿店:〒513-0823 三重県鈴鹿市道伯2丁目1-3
アクセスはコチラ


【公式】YouTubeはコチラ

【公式】インスタグラムはコチラ

【公式】Facebookはコチラ