外壁塗装の見積もり・相場・費用

60坪の外壁塗装の相場などを名張市の塗装業者が徹底解説

見積もり提出

外壁塗装の相場を建物の大きな60坪を例にして書いていきたいと思います。60坪と言えば相当大きなお家ですので、外壁塗装を考えている時どうしても相場や費用面が心配になってきますよね。以前にも30坪の外壁塗装の相場について書きましたが、基本的には建物が大きくなっても考え方は同じです。

インターネットで調べていると「60坪ですと外壁塗装で200万円もかかります!しかし、しかしここで紹介する塗装会社は安心です」とか、不安をあおって、仲介料が取れる塗装会社を紹介するサイトなどもありますが、塗装会社でもない、紹介サイトなんかが、書いているのをみると、分かりにくいだろうなぁと感じます。実際、外壁塗装の相場や費用って分かりにくいですよね。

そして60坪にもなると見積もり書も何枚も作られて、項目が多すぎて頭がパニックになると思いますが、ここで書いてあるシンプルな事を抑えて頂ければそんな悩みもなくなると思います。

見積書で2枚も3枚も項目が分かれていて、見ていても分かりにくいと思いますが、しかし、外壁塗装の相場って意外とシンプルに分ける事ができます。この記事を最後まで読んで頂ければ60坪の外壁塗装の相場についてバッチリと分かるようになりますので、最後まで読んで頂ければ幸いです。

また分からない事や疑問、ご相談、見積もりは0120-804-902まで「ホームページみたよとお問合せしてください。

サイディング外壁塗り替え

上にも書いたように外壁塗装の相場って、工事ごとに分けるとおおまかに5つが基本になります。これは、見積書の中の項目が何ページあっても一緒です。

・足場工事
・下地処理
・外壁塗装
・屋根塗装
・付帯部の塗装

この5つになります。ですので、色々と項目があっても、この5つしかない訳ですから、見積書を貰ったらペンで「どこから、どこまでが外壁塗装工事かな?」「どこから、どこまでが足場工事かな?」と見積書に枠か何かで書いていくととても簡単に外壁塗装の相場が分かると思います。

※書いていく相場はあくまで弊社の価格です。ですので、業者さんによっては価格の上がり下がりがある事をご了承ください。

⑵60坪の外壁塗装の相場:足場工事

足場工事

外壁塗装をする上での足場組立工事・足場解体工事は、60坪程度ですと基本的に「15万円程度」です。足場組立工事で2人で1日足場解体工事で2人で1日、その他、足場材費用・トラックの維持費・ガソリン代など含めると「15万円程度」になります。

この足場代金は、基本的に㎡【1m*1m】で計算されています。その他に階段の個所・シートの㎡で値段が決まります。この足場工事でも細かく項目に分けると下記になります。

よくある足場代金の内訳を書いてみますね。

1.足場組立・解体工事 290㎡ 600円  174,000円
2.養生シート                 290㎡ 100円        29,000円
3.昇降設備                     1個所 15,000円    15,000円
値引18,000円 合計 200,000円

良くある内訳はこんな感じです。ここに屋根の勾配がきつくて普通に歩けない塗装時に危ない状態の場合は、屋根足場とかの項目が出てきます。

リペイント匠では、私も元々足場会社を経営していた経緯から「15万円程度」という価格で工事できるという訳です。しかし、上記の見積もりには、利益が入っている訳ですが、決して高い訳でなく、普通の全国的な相場です。

⑶60坪の外壁塗装の相場:下地処理

コーキング

下地処理と一言で言っても、ケレンやクラック補修・コーキング、傷んでいるサイディングや屋根の張替え・差し替えなど数多くなります。そして、和風のお家・洋風のお家でも下地処理のやり方・相場は大きく変わってきます。

・和風のお家の場合

リシン壁やセメント系の外壁が多いのですが、【「リシン壁」とは、モルタルの外壁塗装の仕上げ法の1種になります。上塗り材に細かな石を混ぜて吹き付ける工法です。細かい凸凹のある外壁に仕上がるのが特徴です。】この様な外壁の場合はクラック補修がほとんどになります。
「和風の下地処理の相場は5万円~8万円」程度になります。

・洋風の場合

洋風のお家の場合は、サイディングが多いため、外壁塗装の下地処理は、コーキングがメインとなってきます。目地のコーキングの打ち替え、サッシ廻りの打ち替え・三角シールなど、

「洋風の下地処理は20万円程度」となります。

※書いていく相場はあくまで弊社の価格です。ですので、業者さんによっては価格の上がり下がりがある事をご了承ください。

⑷60坪の外壁塗装の相場:外壁塗装

外壁塗装

外壁塗装の相場は、30坪ほどで、通常のシリコン塗料で「50万円程度になります」この「50万円」は和風・洋風では、相場の違いはありません。

では、良くある60坪程度の外壁塗装の相場の「50万円程度」の内訳を書いてみます。

1.高圧洗浄     200㎡     100円  20,000円
2.外壁塗装:下塗り    200㎡   600円    120,000円
3.外壁塗装:中塗り 200㎡   1,000円  200,000円
4.外壁塗装:上塗り 200㎡   800円    160,000円
合計 500,000円

㎡数が少なれば、㎡単価は上がったり、外壁の下地によっても金額が違ってきます。上塗りより中塗りの方が単価が高い理由は中塗りの方が手間がかかるからです。

※書いていく相場はあくまで弊社の価格です。ですので、業者さんによっては価格の上がり下がりがある事をご了承ください。

⑸60坪の外壁塗装の相場:屋根塗装

屋根塗装:リペイント匠

屋根塗装ですが、ここも塗料は勿論ですが、面積や屋根材によって㎡単価が変わってきます。

あとは、コロニアルの屋根の場合などに多いのですが、現在、屋根が割れている場合などは補修するor屋根材の差し替え費用もいります。
他にもコロニアルであれば「縁切り」という工程も必要になりますので、こちらも費用がいります。

良くある60坪の屋根塗装の場合の相場は「20万円~25万円程度」になります。

※書いていく相場はあくまで弊社の価格です。ですので、業者さんによっては価格の上がり下がりがある事をご了承ください。

⑹60坪の外壁塗装の相場:付帯部の塗装

付帯部塗装

付帯部の塗装は、洋風と和風で大きく価格が変わってきます。その理由は、「付帯部の多さ」「手間」の理由からになります。

洋風の付帯部と言えば、雨どい、鼻隠し、シャッターBOX、水切りなどですが、和風は母屋木、面格子や木部の染み抜きや専用塗料での塗装。など和風の付帯部は量も多く、手間のかかる付帯部が多いです。

その事から、洋風より和風の方が付帯部の塗装は価格が高くなります。

良くある60坪の付帯部の相場は、「和風は25万円程度」「洋風は18万円程度」になります。

⑺60坪の外壁塗装の相場:合計金額

この足場工事・下地処理・外壁塗装・屋根塗装・付帯部塗装の5つを足していくと分かると思いますが、普通の一般的なシリコン塗料でお家全体を塗装した場合は

「120万円~135万円程度が相場です。」

⑻60坪の外壁塗装の相場:注意点

よくある「足場代が無料できます」「今、お得なキャンペーンです。」「モニター価格で」でなど色々とお得感を演出して売ろうとする悪徳業者も多いので、その足場代やお得なキャンペーンで安くなった部分が必ず他の部分に上乗せされているか、手を抜いているかなので十分に気を付けてください。

・結局はこの5つだけ

冒頭でも申した通り、各会社によって見積もりの項目や枚数などは違いますが、大きく分けると、この足場・下地処理・外壁塗装・屋根塗装・付帯部塗装の5つしか基本はありませんので、ここを抑えておくと適正な外壁塗装の相場が分かっていただけると思います。

30坪を想定としたものですが、分かりやすいようにしたにもYouTubeの動画を貼っておきますので、ぜひ見てみてください。全体的なイメージはつかみやすいと思います。内容が良かったと感じたらチャンネル登録・高評価お願いしますww

【超簡単】外壁塗装30坪の相場・適正価格・費用面

⑼60坪の外壁塗装の相場:まとめ

60坪と建物がこれだけ大きければ外壁塗装の仕上がりは勿論、相場・費用面もとても気になる一つですよね。

ここでは、大きな60坪程度のお家を想定して外壁塗装の相場を出来るだけ詳しく書いていきましたが如何だったでしょうか?ここでは、あくまでリペイント匠の会社の金額を参考に書いたので、大きくは違わないと思いますが、全国的にみると価格が違う部分もあると思いますが、皆さんの外壁塗装の相場をしる記事になれば幸いです。

また分からない事や疑問、ご相談、見積もりは0120-804-902まで「ホームページみたよとお問合せしてください。

お問い合わせ
外壁塗装 YouTube リペイント匠

リペイント匠のYouTubeチャンネルでも、外壁塗装、屋根塗装、屋根工事、防水工事などお役に立つ情報からお客様の声など色々な動画をUPしていますので、ぜひチャンネル登録をして見てみてください😊

お問い合わせ

この記事を書いたのは

代表の久保です

株式会社リペイント匠 代表取締役 久保信也 1982年2月8日生まれ。【プロフィールはコチラ

◆2021年3月18日に、1冊目の書籍となる「家の寿命を20年延ばすはじめての外壁塗装」を幻冬舎から出版。Amazonやお近くの書店でも購入可能。

15歳からこの建築業に携わり、2012年に一般の消費者向けのリペイント匠を設立しました。施工したお客様に必ず喜んで頂けるように、社員教育を徹底し、一軒、一軒を自分の家を塗り替えするように丁寧に一つの作品のように仕上げています。三重県にお住まいで外壁塗装やその他リフォームでお悩みの方はお気軽にご相談してください。

三重県全域(津市・松阪市・伊勢市・亀山市・鈴鹿市・四日市市・名張市)での住宅の外壁塗装,屋根塗装,は塗り替え職人直営の「リペイント匠」にお任せください。

TEL:0120-804-902

津本店:〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1356-3
アクセスはコチラ

亀山店:〒519-0103 三重県亀山市川合町1229-1
アクセスはコチラ

鈴鹿店:〒513-0823 三重県鈴鹿市道伯2丁目1-3
アクセスはコチラ

松阪店:〒515-0063 三重県松阪市大黒田町1754-2
アクセスはコチラ

伊勢店:〒516-0074 三重県伊勢市本町11-5
アクセスはコチラ

四日市店:〒510-0837 三重県四日市市西松本町4-18
アクセスはコチラ

伊賀・名張店:〒518-0625  三重県名張市桔梗が丘5番町2-1
アクセスはコチラ


【公式】YouTubeはコチラ

【公式】インスタグラムはコチラ

【公式】Facebookはコチラ