FM三重多田えりかさんとツーショット

12月3日FM三重 【超簡単】外壁塗装の相場

毎週木曜日の午後2時20分からは「リペイント匠の匠Radio!」生放送中!今日は、リペイント匠のホームページをアプリの様に登録して家でゆっくりみよう!とあやふやな外壁塗装の相場について多田さんとお話してきました。

聞いてくださった方で、分からない事や、もっと話を聞きたい、相談したいなどありましたら、ラインでお気軽にご相談してください。

勿論、お電話でも受け付けていますので、電話で外壁塗装の色選びについてご相談したい方は、0120-804-902(8:00~20:00)まで『ホームページ見ました』とお気軽にご相談してください。

FM三重多田えりかさんとツーショット

後から聞きたい方は、携帯で「radiko」というアプリをダウンロードして頂いて、FM三重 RADIO FLAPPERの毎週木曜日の午後2時20分からの「リペイント匠の匠Radio!」をお聞きください。

iPhoneの方はコチラ ・radikoをダウンロード
androidの方はコチラ ・radikoをダウンロード
【超簡単】外壁塗装30坪の相場・適正価格・費用面

話した内容の文字起こししたものはコチラ

多田さん:さぁ、毎週木曜日のこの時間はリペイント匠の久保信也社長をお迎えしまして、住宅塗装・防水工事などについてお伺いしていきます。久保さん、今日もよろしくお願いします。

久保:はい。よろしくお願いします。

多田さん:早速もう質問に入りますけども、今日の話題!

久保:今日の話題はですね、結構みなさん知らない方が見えるんですけど、ホームページとかボクのところとか検索して頂いて記事量が多いので、

なかなか毎回検索するのが面倒だというお客様の声を頂くことが多いので、なので忙しい時は通常のアプリのように登録して頂いて、あとからゆっくり家で見返すってことが出来るのでそれをまずご紹介したいなと思います。

多田さん:まず、普通にリペイント匠さんのホームページを開いて頂くと、カタカタでリペイント漢字一文字で匠(たくみ)と書きます。まずこれ開くと、もうほんとに会社概要からお客様の声から事例から、たくさん出てきますねぇ。で、これを…

久保:一回多田さんお携帯でやって頂いても…

多田さん:そうですね!スマートフォンで調べてやると、ホーム画面に追加っていう項目?

久保:そうです。アイフォンで場合はですね、下の検索して頂くと下の真ん中くらいに四角の上に矢印がついたこういうマーク。

多田さん:ほんとにアイコンですね!マークだけですね!

久保:そこの下の方にホーム画面に追加っていうのがあるので、そこ追加して頂いて。

多田さん:そうすると、要はスマートフォンのホーム画面にアプリの様にアイコンが出てくるっていうね。そのアイコンを開けば簡単にリペイントさんのホームページが見られるという。

久保:そうです。いつでも見れます。アンドロイドの場合は逆にそんなことしなくでも、下にこういうバナーが出てくるんですよ。これを押して頂くとホーム画面に追加されます。

多田さん:簡単に言うと、アプリじゃないんだけど、アプリのようにオフラインでも簡単にみられるいうシステムをご紹介頂きました。

久保:そうです!オフラインでもオンラインでも。

多田さん:リペイントさんの情報はもちろんなんですけど、実際に事例なんかは見たいですよね。

久保:そうですね。

多田さん:後、相場観みたいなものも…すごく気になるということで。

久保:ふって頂いてありがとうございますw

多田さん:たくさん調べる方も多いので参考にして頂けるといいかなと思うのですが。

久保:では相場を残り時間、パパッとお話ししてしまおうと思うんですけど。

多田さん:お願いします!

久保:結構、外壁塗装とか相場とかを調べてると、何円からとか何万円からとか各会社によって150万円はかからないとか80万以下で出来ますとか、いろんなことをみんな言われてるんで多分混乱すると思うんですけど、なので相場をパパッと伝えれたらなと思うんですけど、相場を全体的に言うとわかりにくいので、

基本的には5つに分けて頂いて、見積書1枚の所もあれば2枚、3枚のところもあるじゃないですか?いっぱい項目分けて。そういうのでも結局この5つしかなということを覚えて頂いたら、わかりやすいと思うので説明していきます。

まずは、足場です。

多田さん:足場が必要項目。

久保:足場は基本的に相場は12万円前後です。

多田さん:これって、だいたいどれくらいのおうちを今基準に?

久保:30坪くらいのおうち、平均のよくあるおうちですね。

多田さん:もちろん、大きければ大きいほどまた価格も上がるし、小さかったら下がることもあるんですか?

久保:えーーっと、でも足場に関しては基本的は2人で組み立てて、2人で解体するのでこれは大きくても2人でいけるんでちょっとの誤差だと思います。

多田:そこまで、変わらないということで。

久保:うちは材料特に所有してて自分たちで組み立てするので12万円くらいなんですけど、全国平均でいうと15万円から18万円とか、それくらいですかね。

多田さん:リペイントさん、ちょっとお安め、お得めになってるわけですね。

久保:はい。下地処理って言われるものなんですけど、これは和風と洋風によってっちょっと変わってくるんですけど、和風のおうちだとセメント壁とかそういうのが多いのでリシン壁と言われるブツブツがついているような、あーゆーだと下地処理っていわれるのはクラックを補修っていうのが多いんですよ、そうなると3万円から5万円くらいです。

洋風のおうちの下地処理っていうと、コーキングになるんですけど、ネジの打ち替えとかネジのコーキング打ち替えとかサッシ廻りのコーキングとか、これがだいたい15万円弱になります。

多田さん:なるほど。

久保:次は3つ目の外壁塗装ですね。これは普通通常のシリコンでいうと30万円ほどです。それで4つ目の屋根塗装ですね。これはだいたい15万円から20万円くらい。通常のシリコンで。最後の5つ目の付帯部ってところなんですけど。

多田さん:付帯部ってなんですか?

久保:雨樋とか、シャッターボックスとか雨戸とか、その外壁じゃない部分、細かい部分を付帯部っていうんですけど水切りとか、水切りはわかりにくいか…板金部分とか、そういう部分とかまとめてこれも和風やと

ちょっと細かく多いので和風の方が高くなるんですけど、洋風の場合だいたい15万円くらいです。それで和風の場合が20万円弱です。その中でも、例えば下地処理っていうとこでもいっぱい一枚くらいに細かく分けて見積り出してくるところとかあるんですけど、

基本的にこの5つしか無いのでその見積書をみたら一つずつペンで5個に分けてくくってもらえると、だいたいわかりやすのかなって、先ほどお話した価格と比べてもらえると。

多田さん:なるほど、じゃあ見方としてはなんかこの5つの項目のどれにも当てはまらない項目が仮についているとか。

久保:ほぼ、ほぼ無いと思います。

多田さん:無いですかぁ。

久保:あるとすれば、防水工事とか。

多田さん:あーなるほどね。じゃあ追加でこれ以上料金かかるってことがある場合もあります?

久保:お客さんが後から契約して工事してから、中のお風呂変えたいよとかそういうのがあればあると思うんですけど。

多田さん:全く別箇所であれば追加、もちろんかかるけど少なくても外壁お願いします!と言っていて…

久保:外壁で追加かかるってことは絶対に無いです。

多田さん:無いよねぇ

久保:逆にあったら、無料診断の意味がないというか、最初の調査の時点でしっかり見てないことになるので。

多田さん:あーなるほどー。じゃあ、逆にそういうことを言ってくる業者がいたとしたら要注意ですね!

久保:そうですね!なので先ほど言った、足場・下地処理・外壁塗装・屋根塗装・付帯部塗装、この5つですね。これで今計算すると90万円弱とかそれくらいやと思うんですけど。

多田さん:じゃあ、100万円もいかない…

久保:そうですね。中にはちょっと変わったおうちもあったりするので若干上下すると思うんですけど。

多田さん:だいたい、外壁塗装を行うってなった時に90万円弱くらいをまぁ目安に、これはあくまでも30坪のおうちを参考事例に出して頂いたんですが、そのへんでちょっと高い安いとか
そのへん基準にしてもらえればいいってことですね。

久保:ここからさらに、たまに安くしてくれっていうお客様見えるんですけど、これを安くしよう思うとうちでゆうと付帯部はフッ素で塗ってるんですよ。

こういうのをシリコン塗料に変えるとか後は、例えば外壁塗装、屋根塗装での塗料のグレードを下げるとか、そういうことをしたら、ちょっとした微調整が出来るんですけどその10万円、20万円パッと値引いてくれって言われてもそういうウルトラCみたいなことはなかなか出来ないので…

多田さん:少なくとも、リペイント匠さんはほんとに適性価格でいつもやってらっしゃる。

久保:はい。なので足場代を今無料で組みますよ!とか今キャンペーンなんでモニター価格なんでとかいって無料でしますっていうところは気を付けた方がいいと思います。

多田さん:あーーーなるほどね~

久保:どっかの足場代が無料でも外壁塗装が30万円っていうのが50万円になってたり、どこかに振り分けられてると思うので。

多田さん:見せ方のマジックみたいなね。

久保:そうです、そうです!お得感を演出させる為の。

多田さん:なるほど、なるほど。私達もぜひ、今日お話して頂いた内容を頭に入れながら外壁塗装についていろいろチェックして頂きたいなという風に思います。

改めて今日お話頂いた内容がリペイント匠のYouTube動画でUPされています。なんか専門家のように喋ってる風景が見られますね、久保さんが。

久保:いやwいやwすっごいリラックスして喋ってますけどw

多田さん:そうですねwぜひ動画もチェックして頂いて、みなさんも外壁塗装の相場観、これでご覧下さい。その他気になることがありましたらご相談はこちらまでお願いします。
フリーダイヤルは、0120-804-902リペイント匠まで。リペイント匠の久保さんでした!ありがとうございました。

久保:ありがとうございました。

この記事を書いたのは

代表の久保です

株式会社リペイント匠 代表取締役 久保信也 1982年2月8日生まれ

15歳からこの建築業に携わり、2012年に一般の消費者向けのリペイント匠を設立しました。施工したお客様に必ず喜んで頂けるように、社員教育を徹底し、一軒、一軒を自分の家を塗り替えするように丁寧に一つの作品のように仕上げています。三重県にお住まいで外壁塗装やその他リフォームでお悩みの方はお気軽にご相談してください。【0120-804-902】プライベートは男の子2人の子供がいますので、仕事ばかりでなく子供との時間も大切にするようにしています。【プロフィールはコチラ

三重県全域(津市・鈴鹿市・四日市市・亀山市・松阪市)での住宅の外壁塗装,屋根塗装,は塗り替え職人直営の「リペイント匠」にお任せください。

TEL:0120-804-902

久居店:〒514-1103三重県津市久居相川町2100-8
アクセスはコチラ

津店:〒514-0103三重県津市栗真中山町70-1
アクセスはコチラ

鈴鹿店:〒513-0823 三重県鈴鹿市道伯2丁目1-3
アクセスはコチラ


【公式】YouTubeはコチラ

【公式】インスタグラムはコチラ

【公式】Facebookはコチラ