リペイント匠:FM三重

2月4日FM三重RADIO FLAPPER 仕事へのこだわりについて

毎週木曜日の午後2時20分からは「リペイント匠の匠Radio!」生放送中!今日は、自分が急遽用事がありましたので、職長の福本が多田さんと『仕事へのこだわりや趣味』などお話しました。

聞いてくださった方で、分からない事や、もっと話を聞きたい、相談したいなどありましたら、ラインでお気軽にご相談してください。

勿論、お電話でも受け付けていますので、電話で外壁塗装の色選びについてご相談したい方は、0120-804-902(8:00~20:00)まで『ホームページ見ました』とお気軽にご相談してください。

リペイント匠:FM三重

後から聞きたい方は、携帯で「radiko」というアプリをダウンロードして頂いて、FM三重 RADIO FLAPPERの毎週木曜日の午後2時20分からの「リペイント匠の匠Radio!」をお聞きください。

iPhoneの方はコチラ ・radikoをダウンロード
androidの方はコチラ ・radikoをダウンロード

話した内容の文字起こししたものはコチラ

多田さん:さぁ、毎週木曜日のこの時間はリペイント匠の久保社長をお迎えしまして、住宅塗装とか防水工事について伺っているんですが、

今日は現場のリーダー、なのかな?ちょっと、この方初登場ということでお迎えしました。では、自己紹介どうぞ。

福本:はい。こんにちわ。リペイント匠の福本悠太です。

多田さん:はい、お願いします。

福本:はい、よろしくお願いします。

多田さん:あの、お若いんですが、見た目。だけどすごい堂々と落ち着いていらっしゃいますが。

福本:いや、もうぶってるだけです。

多田さん:ww

福本:結構緊張してますw

多田さん:ほんとに?!今日ね、あのう、現場から直行してくださった感じですけど、お仕事上はどういった役職になるんですか?

福本:今、現場で職長のほうをさせて頂いてます。

多田さん:職長…?というとどういったお仕事になるんですか?

福本:現場親方の現場の施工の進行状況だったりだとか、あと部下の育成だったり、そういうのを全部任されています。

多田さん:ナンバー2?とか

福本:いや、ナンバー3ぐらいですかね?w

多田さん:そうなんだ!

福本:2(ツー)ではないですね!

多田さん:2は別の方がいらっしゃるんですね。

福本:そうです!

多田さん:リペイント匠のほんとに大事な要となるようなそんなお仕事な方なんですが、社歴はどれくらい?

福本:社歴は、リペイント匠に入って創立当初からいるんで、10年くらい社長と共に仕事をさせてもらってます。多田さん:なるほど~。じゃあ社長イズム、久保イズムをしっかりと受け継いでいる感じ?

福本:そうですね。まだまだ全然及ばないんですけど。

多田さん:ほんとですか?wえ~趣味は~?

福本:趣味はスポーツですね。

多田さん:どんなことをやってらっしゃるんですか?

福本:今まで野球、バレーボール、後サーフィン。あと、格闘技いろいろしてますねw

多田さん:まぁまぁ、バリエーションにとんだ…w

福本:いろんなバリエーションでしてます!

多田さん:なんか、学生の時にクラブでめっちゃ頑張ったとかっていう?

福本:そうですね~小学校の時は野球してて、中学校の時にバレーをしてて、社会人になってからサーフィンの方と格闘技をずっとしてました。

多田さん:へぇ~そうですかぁ!試合に出たりとか?

福本:そうですね。ちょっとだけ試合の方は、出させてもらってましたね。

多田さん:すごい!やっぱり体力勝負のお仕事だからやっぱりスポーツ経験者も多いってことかしら?

福本:そうですね。でもボクらの会社結構なんていうすか、秋葉系っていうそういう感じの、この子職人なん?って感じのタイプの子だったりとか。

多田さん:インドアがお好きな感じ?

福本:そうです。インドアの子も結構いますね。

多田さん:じゃあ、バリエーションにほんととんでる!

福本:そうですね。ゲーム大好きな子らが基本なんで。

多田さん:えっ?基本なんだ?イメージと違うw

福本:職人ってやんちゃしてた子とか、そういうイメージがあると思うんですけど、そうイメージもボクら塗り替えていきたいっていう。

多田さん:あぁ、それで、塗装工事ならおまかせ。リペイント匠。

福本:そうですねw

多田さん:wイメージ塗り替えで今日来て頂きましたけど。改めてお聞きしますけども、リペイント匠の職人としてのこだわりってどんなところですか?

福本:そうでうね、ボクたちのこだわりはやっぱり第一にお客様視点。お客様は第一にっていうのはボクらモットーにしてるんで、その中でもボクらが施工させてもらう間って2週間ぐらい工事の期間あるんで、その間ってボクらが気を使わなくちゃいけなくて、お客様から気を使って頂くっていうのはやっぱりダメってずっと社長に言われてるので。

なので、玄関で作業してる時にゴミが出たりするんですけど、そういうのも去る時にしっかり掃除して去ったりだとか。そういうところを一番に。後、お家の近隣さんがやっぱり住んでるじゃないですか?

その人らにも迷惑かからないように、あとそういう人らに挨拶をしっかりと。家が動いたらいいんですけど、お客様ってそこにずっと住まれてるんで。

多田さん:そうですよね~ハウルの動く城じゃないですからね~

福本:そうですね~w

多田さん:そうか!いつも社長が塗装の時の大事にしてるポイントみたいなのは教えて頂くんですけども、社長じゃなくて、その社員さんとしてどうかな?とお聞きしたところやっぱり同じことをおしゃってるし、すごいなんていうんだろ、こういう塗装とかの世界で、第一にお客様の視点を大切にするっていうのは珍しいじゃないですか?

福本:そうですね~

多田さん:当然のことかもしれないけど。

福本:当然のことだとボクらは思ってるんで…

多田さん:でもそれが最初にモットーとして出るのが、すごくあの頼みやすいなというか心強いなということを感じました。あと何かこう自分はこういうとこ工夫してるよとか、なんか…

福本:工夫してるところですか…やっぱり工事してる中で塗れるところは全部塗らさせてもらうんですけど、ポストだたりとか門扉だたりとかそういうところも、家がきれいになると目立ってみえるじゃないですか?

多田さん:そこだけ、古いとねぇ~

福本: なので、そういうところをさせてもらったりだとか、あとは元気よく!職人らが叱ってばっかり、怒ってばっかりというのは…

多田さん:やっぱり、すごく危険なことも伴うから緊張感がある現場っていうイメージがある。

福本:そうですよね。怒ってばっかていうのはやっぱりさすがに聞いてる側も、お客様の家の中じゃ外の声も聞こえるので楽しく仕事の方はしようかなと、みんなイキイキとしてますね。

多田さん:今のお話だけでも、ずいぶんイメージが塗り替わりました!

福本:ほんとですか?!ありがとうございます。

多田さん:ということで、みなさんぜひ何かお家の外装など気になることがあれば、リペイント匠までお問い合わせください。その他ご相談はこちらまで。フリーダイヤル0120-804-902 リペイント匠まで。

またホームページもYouTubeチャンネルもありますので、そちらもチェックしてください。
そんでもって、この春ニュースがあるんですよね~?

福本:そうですね!今度、本店の方が移転になりまして津駅西口から県文の方に、西側にずーっとまっすぐ上がっていって、第三銀行があると思うんですけど、第三銀行の斜め前に新しくオープンさせてもらいますんで、春ごろですかね!

多田さん:楽しみですね!ちなみにその向かいに美容室「えりか」っていうのもあるのよ。

福本:そうなんですか?

多田さん:うん。だからどうしたっていう話なんだけど。

福本:あっ!一緒の名前ですね!そういうことですね!w

多田さん:wそれが言いたかっただけw

福本:そういうこですねw

多田さん:レディオキューブのほんとすぐ近くになりますのでね!リペイント匠をお立ち寄りの際にちょこっとFM三重も見て頂くと嬉しいかなと思います。

福本:うまいこと話すすめてきますねw

多田さん:ww一応これでご飯食べてんだよぉ~ごめんねぇ~w終わるねぇ。今日はリペイント匠の職長、福本悠太さんに起こし頂きました。ありがとうございました。

福本:ありがとうございました。

この記事を書いたのは

代表の久保です

株式会社リペイント匠 代表取締役 久保信也 1982年2月8日生まれ。【プロフィールはコチラ

◆2021年3月22日に、1冊目の書籍となる「家の寿命を20年延ばすはじめての外壁塗装」を幻冬舎から出版。Amazonやお近くの書店でも購入可能。

15歳からこの建築業に携わり、2012年に一般の消費者向けのリペイント匠を設立しました。施工したお客様に必ず喜んで頂けるように、社員教育を徹底し、一軒、一軒を自分の家を塗り替えするように丁寧に一つの作品のように仕上げています。三重県にお住まいで外壁塗装やその他リフォームでお悩みの方はお気軽にご相談してください。

三重県全域(津市・松阪市・鈴鹿市・名張市・亀山市・四日市市)での住宅の外壁塗装,屋根塗装,は塗り替え職人直営の「リペイント匠」にお任せください。

TEL:0120-804-902

津本店:〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1356-3
アクセスはコチラ

亀山店:〒519-0103 三重県亀山市川合町1229-1
アクセスはコチラ

鈴鹿店:〒513-0823 三重県鈴鹿市道伯2丁目1-3
アクセスはコチラ

松阪店:〒515-0063 三重県松阪市大黒田町1754-2
アクセスはコチラ

名張店:〒518-0625  三重県名張市桔梗が丘5番町2-1
アクセスはコチラ


【公式】YouTubeはコチラ

【公式】インスタグラムはコチラ

【公式】Facebookはコチラ