津市、松阪市、鈴鹿市、外壁塗装、ラジオ、リペイント匠

5月27日FM三重 外壁塗装に使うよく聞かれる足場の追加料金について

津市、松阪市、鈴鹿市、外壁塗装、ラジオ、リペイント匠

毎週木曜日の午後2時20分からは「リペイント匠の匠Radio!」生放送中!今日はFM三重のラジオで『よく聞かれる質問で外壁塗装で使う足場について』多田えりかさんと福本と楽しくお話してきました。

聞いてくださった方で、分からない事や、もっと話を聞きたい、相談したいなどありましたら、ラインでお気軽にご相談してください。

勿論、お電話でも受け付けていますので、電話でよく聞かれる質問で外壁塗装で使う足場についてご相談したい方は、0120-804-902(8:00~20:00)まで『ホームページ見ました』とお気軽にご相談してください。

後から聞きたい方は、携帯で「radiko」というアプリをダウンロードして頂いて、FM三重 RADIO FLAPPERの毎週木曜日の午後2時20分からの「リペイント匠の匠Radio!」をお聞きください。

iPhoneの方はコチラ ・radikoをダウンロード
androidの方はコチラ ・radikoをダウンロード

話した内容の文字起こししたものはコチラ

多田さん:こんにちわ!多田えりかです。毎週木曜日のこの時間はリペイント匠の久保信也社長などなどをお迎えしまして、住宅塗装、防水工事について
伺っていきます。今日はスタジオにお二人お見えです。では自己紹介それぞれどうぞ。

久保:はいw久保です!よろしくお願いします!

多田さん:はい、社長でーす。そして?

福本:福本です。よろしくお願いします。

多田さん:はい、よろしくお願いします。自称ナンバースリーといつもおっしゃっています。

福本:自称ですねw

久保:www

福本:もうそろそろ卒業したいですねw

久保:www

多田さん:もうそろそろ卒業したいw次は何ぐらいにしときます?

福本:いやぁ、社長に決めてもらいます。

多田さん:社長的になんてお呼びすればいいですか?福本さんは。

久保:えー、スリー見習いって感じですかね

多田さん:あ、今スリー見習いなんですねwえ、ツーに上がってくところじゃなく?

久保:まだですね、今からですね。

多田さん:そうですかw

福本:恥ずかしいですね。

多田さん:ねぇ、でも強くなってください。

久保・福本:ありがとうございます。

多田さん:さっ、今日の話題は?

久保:今日はですね、最近よく聞かれる、まぁ昔からよく聞かれるんですけど、YouTubeのコメントでこの前質問あって、足場料金について、適正料金について喋ってたんですけど、YouTubeで。
カーポートとかテラスがあった場合は変動するんですか?というYouTubeでコメント着てて、文章でなかなかしにくいなーと思って動画でこの前撮ったんですけど、
今日その話題皆さん結構疑問に思われてる方みえるかなと思って喋ろうかなと思いました。

多田さん:そもそも、足場の料金というのは、どういう風に設定されるものなんですか?

久保:基本的にはメーター数っていうか、お家周りぐるっとメーター数あるじゃないですか、それに対して高さをかけるとその平米数っていうのがでるんですよ。
その平米数に対して何百円とか、あとは昇降設備一か所いくらとかそんな感じででるんですけど。

多田さん:ほぉほぉ、はい。っていうのを基本にしながら、追加料金も発生することもある。

久保:そうですね、普通は平米計算なんですけど、そうやってすると結構高くなっちゃうんで、僕らの場合は人件費と材料代と価格代っていう感じで、
まぁだいたい一律して一軒家でいうと12万円ぐらいです。

多田さん:今もうはっきりおっしゃいましたね。

久保:はい、12万円です。

多田さん:ww

久保:wだいたいそれ以下です。

多田:wそれ以下?

久保:はい、だいたいそれぐらいまでですね、一軒家ですと。

多田さん:ほんとに?

久保:はい、言うほどデカくないと。

多田さん:へぇ~、このみなさんが気になってる追加の部分というのはどういう所なんでしょう。

久保:あのー、カラーポートとかテラスとかなんていうんですかね、お家から出てるの見たことないですか?洗濯物干したりするのに。
あーいうのがあると足場を組む時に邪魔なんで外したりするのでお金かかるんじゃないですか?ていう質問だと思うんですけど。

多田さん:そういう事ね、プラスアルファちょっと作業が必要になりますもんね。

久保:そうです、基本的にはそういう場合っていうと僕らの場合ですと、自分らで弾着もしてしまうんですよ。邪魔なとこ外して足場組んでしてしまうんで、
基本的にはお金かかるってことはないです、追加で。

多田さん:あ、そうですか。他社のこというと恐縮ですが、中にはプラスアルファっていう計算の仕方をするところもある?

久保:そうですね、普通はだいたい足場組む人は組むだけで、テラスとか外したりするとまた別の業者さんなんで。
結構壊れやすい物なんで、外して壊したら嫌じゃないですか。

多田さん:まぁ確かに。

久保:なので専門業者に頼んで、弾着だけお願いするとかなんですけど。

多田さん:いやぁそんなん知らなかったです。

久保:それでプラス料金がかかるとすればですね、そういうテラスというかですね、20年ぐらい手入れしてなくて触るだけでちょっと力加えるだけでバキバキッてわれちゃうような
テラスあるんですけど、その上にも足場組まなきゃいけない時もあるんですよ。そういう場合はお客様にテラス自体寿命なんで張り替えを同時にお勧めします。

多田さん:なるほどねー。それもあくまでお客様がより良く生活できるためのアドバイスみたいなことですね。

久保:そうですね、そこまで傷んでるとだいたいですけど止めてあるピンが傷んでて外れてるんで、台風とかくると全部とんじゃうと思うんで。

多田さん:うわ、それめっちゃ怖い状況だけど、気づかず放置しているお家だっていっぱいありますもんねー。

久保:そうですね。

多田さん:あるいは横目で見て見ぬふりみたいなねw

久保・福:ww

多田さん:うち結構そういう感じです。

久保:気づいたけど知らんみたいなw

多田さん:うん、もぉ壊れるまで放置みたいな。

久保:ww

多田さん:wいざ台風が来たらえらいことになる。

久保:wそういうの来てからバタバタしだすw

多田さん:そうそうそう、たぶん見て見ぬふり系多いと思うんですよね。

久保:wお金かかるとそうなりますよ絶対。

多田さん:そうなんですよ、だからみなさん、頼むから見て見ぬふりはやめときましょう!ね!

久保:結構難しいな、弾着とかは。

福本:そうですね、やっぱ気使いますね。

多田さん:あ、ほんとですか。その他?

久保:えーその他ですね、松阪店が最近新しくオープンしてですね、5月からですかね、で今来ている福本というのが店長しておりますので、

多田さん:あ、松阪店店長が福本さんなんですか?

福本:はい。

多田さん:あ、この度はオープンおめでとうございます。

福本:ありがとうございます。

久保:それから一か月ぐらい僕営業ついて回って、ちょっとさらっと言ったんで

多田さん:あ、福本さん今まで営業活動は?

久保:したことないです。8年ぐらいずっと職人してたんで。

多田さん:職人さんといてはプロ級ですけど、プロですけど、そうかぁ。

福本:営業はまだ1年生なんで。

多田さん:じゃあちょっとこの機会にリスナーの皆さんにご挨拶してみてください。

福本:わかりましたw今回松阪店店長になりました、福本です。松阪の皆様に愛されるような会社になるようにしっかりと一人一人のお客様の一言一言に集中して
無我夢中に頑張っていこうと思いますんで、よろしくお願いします。

多田さん:はいー。素晴らしい(拍手)という福本店長率いる松阪店ともう一店舗北側に

久保:鈴鹿店は鈴木っていう僕の同級生がしてます。

多田さん:おー。

久保:その子がしてますので、鈴鹿の方もよろしくお願いします。

多田さん:鈴鹿は引き続きですね。

久保:はい!津は僕がいますんで。よろしくお願いします。

多田さん:はい。津にはラスボスがいますのでw

久保:いやいや、ラスボスじゃないw

多田さん・福本:www

久保:いないですいないですwあとですね、今日本の王国、下にあるじゃないですか、本屋さん。あそこ行ったら本がしっかり目立つ所に飾られててびっくりしたんですよ。

多田さん:あっ久保ざんの著書?

久保:はい、「三重県の人が書きました」的な事書かれてあって。

多田さん:すごい、フィーチャーされてたってことですね?

久保:そうです

多田さん:どんな感じですか、見せて頂いて・・・すごいちゃんと、タイトルは「初めての外壁塗装」という新書の形のね、
ほんとだ!三重の方が書いたってなんかちっちゃく目立つようになってますね!

久保:はい、実際もうちょっと目立つんですよ。

多田さん・福本:www

久保:wだいぶ気を使ってくれてゆってくれましたけどw実際もうちょっと目立つんでw

多田さん:wごめんなさい、DJとしてあるまじきw素直に言ってしまいましたw

久保・福本:www

多田さん:w本当に失礼いたしましたw写真が、写真のサイズが・・・

久保:そそそ、携帯のせいですね。

多田さん:携帯のせいです、そそそそ

久保:これトゥエルブプロなんですけどねw

多田さん:wごめんさい、わりと最新やんw

久保・福本:www

多田さん:失礼いたしました。

久保:ぜひよかったらお願いします。

多田さん:ぜひ、初めての外壁塗装気になる事がありましたらぜひこちらの著書、そしてリペイント匠の匠チャンネルありますね、こちらの方をチェック、
あるいは電話で!受け付けておりますので、フリーダイヤルこちらまでお願いします。0120-804-902リペイント匠まで。
今日はリペイント匠の久保社長。そして、松阪店店長の福本さんにお越しいただきました。ありがとうございました!

久保・福本:ありがとうございました!!

多田さん:その他、外壁塗装などなどで気になることがありましたら
ご相談はこちらまでお願いします。フリーダイヤル0120-804-902 リペイント匠まで。リペイント匠の久保さんにお話を伺いました。
ありがとうございました。

久保:ありがとうございました。

この記事を書いたのは

代表の久保です

株式会社リペイント匠 代表取締役 久保信也 1982年2月8日生まれ。【プロフィールはコチラ

◆2021年3月22日に、1冊目の書籍となる「家の寿命を20年延ばすはじめての外壁塗装」を幻冬舎から出版。Amazonやお近くの書店でも購入可能。

15歳からこの建築業に携わり、2012年に一般の消費者向けのリペイント匠を設立しました。施工したお客様に必ず喜んで頂けるように、社員教育を徹底し、一軒、一軒を自分の家を塗り替えするように丁寧に一つの作品のように仕上げています。三重県にお住まいで外壁塗装やその他リフォームでお悩みの方はお気軽にご相談してください。

三重県全域(津市・松阪市・鈴鹿市・四日市市・亀山市)での住宅の外壁塗装,屋根塗装,は塗り替え職人直営の「リペイント匠」にお任せください。

TEL:0120-804-902

津本店:〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1356-3
アクセスはコチラ

鈴鹿店:〒513-0823 三重県鈴鹿市道伯2丁目1-3
アクセスはコチラ

松阪店:〒515-0063 三重県松阪市大黒田町1754-2
アクセスはコチラ


【公式】YouTubeはコチラ

【公式】インスタグラムはコチラ

【公式】Facebookはコチラ