外壁塗装、リペイント匠

【動画付】外壁塗装を検討されている方必見!業者の選び方について解説します!

外壁塗装、リペイント匠
現在鈴鹿市で外壁塗装をご検討されている方はいらっしゃいませんか。今回はそういった方たちに向けて、外壁塗装を依頼する際に必要になる業者の選び方について解説します。是非参考にしてみてください。
【悪質訪問販売】小学生の図工レベルの仕事。実際に被害にあった現場調査・インタビューしてきました。
外壁塗装や屋根塗装では少なからずトラブルが発生する可能性もあります。そういったことを未然に防ぐためにも、業者選びは慎重にしてください。
ここでは、様々な失敗例について解説します。

まず、突然の業者訪問には気を付けましょう。

突然自宅に訪問してきて、外壁が劣化しているので塗装が必要と言われるような場合は、注意したほうが良いでしょう。今すぐ見積もりする、すぐに工事を開始する、そして工事の入金は明日までなどと言われる場合は冷静になって断るか、もしくは別の業者に確認してもらうようにしてください。

大幅な値引きも不自然なので気を付けてください。

もちろん他の業者より安くしてくれるところはたくさんありますが、例えば、50万円や半額の値引きと言った過度な値引きを提案してくるような業者は不自然です。
安く工事を済ませたいといった利用者の思いに付け込んで、契約を急がせる傾向にあります。モニター価格やキャンペーン価格といった常套句を用いて、見積もりもいい加減に作成してくるかもしれません。価格を抑えることも大切ですが、あまりにそれを重視しすぎてしまうと肝心の外壁工事が適当に行われる可能性があるので注意しましょう。

外壁塗装の坪数での簡単な計算

外壁塗装の見積もりを坪数だけで簡単に金額化している業者には注意しましょう。窓の大きさや数によって塗装面積は変わるはずですが、坪数だけで見積書を出しているということは金額の信憑性がないからです。すべて合わせて何円というのはとても曖昧で、普通の業者であればそのような見積書を作成することはないでしょう。

手抜き工事

最後に良くある失敗例は、3度塗りのところを2度塗りで終わらせるような事例です。普通なら3度塗り重ねないといけないような外壁塗装を、2度で終わらせていることです。
もちろん塗料の種類や品質によっては3回・2回などの塗り重ね回数は異なりますが、明らかに工事がすぐに終了し、塗る回数が少ないと思った場合は質問するか確認を取るようにしてください。
そういった工事を放置してしまうと、通常なら10年程度効果が持続する塗料などが数年でダメになってしまい、外壁塗装をまたやり直さなくてはならなくなってしまうからです。

□外壁塗装ができる業者とは

リペイント匠、塗装職人
外壁塗装ができる業者は大きく3つに分けることができます。ハウスメーカーなどの大手業者、リフォーム業者、そして地元の外壁塗装業者です。細かく言えば、他にも塗装工事ができる業者は存在していますが、大きく分けるとこの3つです。
それぞれの特徴をここでは解説するので是非参考にしてみてください。

ハウスメーカー

ハウスメーカーとは一般的に住宅販売を行っている業者です。ハウスメーカーなどに外壁塗装を依頼すると、その下請け企業が依頼を受けて施工します。
そのために、中間マージンが発生して費用が高くなる可能性があります。下請け側も利益を確保しようとして雑で手抜きの塗装を行うかもしれないので、注意してください。
もちろん全てが全て、そういった企業ではないですが、こういったことも起こりうるということは頭の片隅に置いておくと良いでしょう。

リフォーム業

続いてはリフォーム業者です。リフォーム業者に依頼すると外壁だけではなくて、他のところもまとめて依頼できるかもしれません。外壁塗装以外の技術も持ち合わせているため、内装の工事なども相談できるでしょう。
ただし、元々内装リフォーム専門店だったところが最近外壁塗装を始めた場合などもあるため、施工実績などはホームページでしっかりと確認してから依頼するようにしてください。

最後は地元の外壁塗装業者です。

そういった住宅メーカーやリフォーム業者には依頼せず、直接外壁塗装業者に依頼するという方法もあります。こうすることによって下請け依頼費用などの中間マージンが発生しなくなるため、費用を抑えられます。地元密着型のため、その土地にあった施工をしてくれて技術力も高い傾向にあるので、外壁塗装だけというかたは是非依頼してみてください。

□外壁塗装業者の探し方

リペイント匠、外壁塗装、ガイナ
上記では業者の悪徳事例や、業者の種類について解説しました。ここからは実際にどのようにして業者を探せばいいかについて紹介します。外壁塗装業者を効率良く探すには、インターネット検索が効果的です。GoogleやYahooを使って検索してみましょう。
お住いの市、外壁塗装を考えている地域を「外壁塗装 鈴鹿市」などで検索すると、その地域事情に精通している業者にたどり着けるでしょう。当社もそういった地元に密着して施工を行っています。外壁塗装をお考えであれば、是非ご相談ください。

□まとめ

今回は外壁塗装をご検討中に方に向けて、業者の選び方について解説しました。
是非参考にしてみてください。

この記事を書いたのは

代表の久保です

株式会社リペイント匠 代表取締役 久保信也 1982年2月8日生まれ

15歳からこの建築業に携わり、2012年に一般の消費者向けのリペイント匠を設立しました。施工したお客様に必ず喜んで頂けるように、社員教育を徹底し、一軒、一軒を自分の家を塗り替えするように丁寧に一つの作品のように仕上げています。三重県にお住まいで外壁塗装やその他リフォームでお悩みの方はお気軽にご相談してください。【0120-804-902】プライベートは男の子2人の子供がいますので、仕事ばかりでなく子供との時間も大切にするようにしています。【プロフィールはコチラ