リペイント匠、ラジオ、FM三重

FM三重ラジオ「外壁塗装の素人営業マンの見分け方」

リペイント匠、ラジオ、FM三重

多田さん:さぁ毎週木曜日のこの時間は、リペイント匠の久保社長をお迎えいしまして、住宅塗装防水工事について伺っていきます。
久保さん!今日もよろしくお願い致します。

久保:おねがいします。

多田さん:先週はちょっとレディオフラッパーがお休みだったので、夕方に急きょご出演ということでしたけど。。

久保:初めてで緊張しました。夕方は夕方で。

多田さん:ほんとですか、
でもこの間中学校でしたっけ、高校でしたっけ?

久保:職業講和させてもらって。どっちかっていうとこっちの方が緊張するかなって感じがします。

多田さん:wラジオの方が?あらそうですか?

久保:はい。何千人も聞かれているわけじゃないですか。その中で絶対いらんこと言えないなっていう。

多田さん:そういうプレッシャーがね。だからさっきヘッドホン逆につけたんですね。

久保:wそうなんですよw他の人に笑われましたけどw

多田さん:そっちだと何にも聞こえへんよって、むしろスピーカーみたいになってw他の人って言っても今スタジオに二人しかいませんけどw

久保:そうなんです、逆につけてから多田さん見てなんか僕だけ様子おかしいなっと思ってw

多田さん:ww

久保:聞こえ方も外から聞こえとるしwどうゆうことなんかなと思いながらw

多田さん:よかった気づいてもらえてw

久保:はい、ありがとうございますw

多田さん:お茶目な社長さんなんですけど、、今日の話題はどんなテーマなんでしょう。

久保:今日はですね、二つありましてですね、まずは訪問販売っていうのは本当に悪いものなのかっていう。二つ目がですね、営業マンの見分け方、素人営業マンと良く知っている営業マンの見分け方をご説明したいなと思います。

多田さん:めっちゃ気になります。

久保:多田さんは訪問販売についてどんなイメージがありますか。

多田さん:なんかしつこいのかなとかー、なんかちょっと空気読めてない系のイメージですねー。

久保:そうですね、中には夜八時とかね、九時まで居座ったりする人も結構いるみたいなんで、中にはそういう人もいるみたいなんですけど、全部が全部悪いっていうわけじゃなくて、僕も下請してた時に訪問販売会社さんの下請とかもしてたんすよ。で結構うちの会社人気だったんですよ。

お客さんが喜ばれたりとか、やっぱ下請けとしてでもちゃんと綺麗にしとると、お客さんに喜ばれたりしてその下請けとしては人気の会社やったんで、お客さんも喜ばれてたんでそんな全部が全部悪いということではないのかなと思います。

多田さん:じゃあどういう方が?

久保:逆にですね、全部が悪いと言っている塗装会社さんこそあくどいことしてたりだとか。

多田さん:自分ところの会社以外は信じちゃだめですよみたないなこという?

久保:訪問販売は全部悪ですよ!みたいなこというところのが逆に悪やったりするところもあるんでw

多田さん:w言うてるお前が一番悪いみたなね。

久保:そうっすwお前ようゆうたなみたいなw

多田さん:wそういう方もあるんですね。

久保:そうです。

多田さん:じゃ訪問販売は全部NGっていう風な、、

久保:そうですね、真面目にしている方もみえるんで。

多田さん:そういう風な件まず持たない方がいいかもしれないですね。

久保:そうですそうです、営業マンの素人とちゃんとした知識がある営業マンの見分け方なんですけど、
特徴として、まず塗料の話ばっかするんですよ。

多田さん:材料の話?

久保:うちはこんな塗料使いますよーとか、いい塗料使いますよーとか。逆にそれ以外を結構今のお客さんとかインターネットで色々勉強されてるじゃないですか、それが喋ることなくなったら喋れることなにもないんですよ。

逆にちゃんとしてる営業マン塗り方っていう意味でお話ししてくれると思うんですよね。

たとえば、前もお話しした塗料が付着しにくい難付着材という壁材があるって言ったじゃないですか、それはすごく良いもので未着がしにくいですので塗料を塗るとすぐはがれちゃうんですよ。

なので、そんないいところにそんないい塗料塗ったところで何の意味もなくて、この壁に対してはこういう下地処理をして

この塗料を塗れば長持ちしますよとか塗り方について色々教えてくれる人がいいんじゃないかなと思います。

多田さん:なるほどー、じゃあ塗料材料これがいいみたいな、要はその会社の話というよりか商品の話っていうのはちょっとん?ってちょっと
疑問に思った方がいいかもしれないですね。

久保:そうですね、あとは大幅な値引きする会社とか営業マンとか、

多田さん:ありそうですね。

久保:基本的に工事内容と金額って絶対比例するんで、なのでそんないきなり何十万値引きとかそんな話は絶対ないんで。

多田さん:あと今もいるのかな?とりあえず今ここで契約してくれたら半額にしますみたいな。

久保:wテンプレートみたいなw
ここはよく目立つんでモニターでみたいなw

多田さん:wそういう人ってまだいるのかな?

久保:います!実際めっちゃ驚いたんが、塗装でそういうことあるっていうの知ってるじゃないですか、みんな知ってるんですよ、僕らの周りでは。でも僕の知り合いの塗装屋さんがですね、家建てる時にですね、いやモニター価格ってここようけ目立つし二世帯建つって宣伝したいんで安くしますみたいな事言われて、

そうなんやーて言っててお前騙されとるみたいなw

職種が変わった瞬間に一緒のことはまっとるなっていうw

こういう二世帯のこんな家ないんで、ホームページ載せたいんでこんだけ値引きしますみたいなグラグラ揺らついてたんでw

多田さん:そっか、盲目になっちゃうというかやっぱり相手の営業の方のトークもすごかったんでしょうね。

久保:そうなんでしょうねー。あぶねーなーと思いながら。

多田さん:そっかー、大幅値引きというのがやっぱりちょっとん?って思った方がいい?

久保:そうですね。

多田さん:ちなみにリペイント匠さんはそういう値引きっていうのはどういう風にやってらっしゃるんですか。

久保:基本的にないです。最初から適正価格で出すんでそんな大幅な値引きはできないんですけど、なので最初から勝負価格ておかしいですけど
最初からそういう価格で真面目な価格でやらせてもらってます。

多田さん:そうですね、最初から適正ね、という事です。

久保:ぜひうちにお任せください。

多田さん:あ、うちにw

久保:はいw

多田さん:そこはちゃんと言おう、もう一回どうぞ!

久保:はい、ぜひリペイント匠にお任せください。

多田さん:という事で今整理して頂いただいた、まず訪問販売というのにあまりいいイメージでお持ちでない方も少なくないと思いますが、
全て悪いわけじゃないと。

久保:そうですね、もちろん真面目にしている人もいます。

多田さん:そこで見分け方というところをちょっと注意して、今日おっしゃっていただいたことを参考にして下さい。まず、塗料についてあれこれずーっと語り続けている人、あと大幅値引きを言って来られる方、あと他社のね、事をいろいろ

久保:そうそう、悪口言う人もお客様に相談されて前の塗装屋さんが見て結構ひどいなって塗り方もあるんですけどそこでこんな塗り方ダメですよとか前の人は素人ですねとかそうやって悪口言う人もいるんですけど、

お客様そこに対してお金払ってるんで、いい気分はしないじゃないですか、なのでここはこうなんでこう塗りましょうとか兼摂的な話をしていくといいのかなと思うんですけど。

多田さん:というところに、ポイントをおきながら業者選び皆さんしてみてください。

久保:あと本の話も宣伝していただきたい。

多田さん:もちろんですよ、その話しようとしてたのとアマゾンでもう予約したから私。

久保:ありがとうございます。レビューも書いてくださいぜひ。

多田さん:わかりました。22日に届くらしいけど。
タイトルは?

久保:「お家の寿命を20年延ばす、初めての外壁塗装」ですね。

多田さん:なんかすごく装丁もクリーンな感じでおしゃれな感じでした。

久保:ありがとうございます。

多田さん:素敵な本でした。まーまだ中は見てませんからね。中身の感想はまた来週ぐらい?これ発売はいつからでしたっけ?

久保:今予約販売で、22日から本屋さんとかアマゾンで買えたりするんで。
値段も800円なんで。

多田さん:はい、久保信也著!ってw

久保:www著ってw

多田さん:あとリペイント匠チャンネルでは、学校で職業講和をされている久保さんの様子も見られますのでぜひチェックしてみてください。
その他ご相談こちらまでお願いします。フリーダイヤル0120-804-902、リペイント匠まで。
リペイント匠久保社長ありがとうございました。

久保:ありがとうございました。

毎週火曜日の午後18時12分からはゲツモクの中で「リペイント匠の匠Radio!」生放送中!

今日の放送内容や外壁塗装についてご相談したい方は、0120-804-902(8:00~20:00)まで『ホームページ見ました』とお気軽にご相談してください。聞いてくださった方で、分からない事や、もっと話を聞きたい、相談したいなどありましたら、ラインでお気軽にご相談してください。

またリペイント匠のYouTubeチャンネルでも外壁塗装や屋根塗装、屋根工事、防水工事に関して様々情報を出していますので、見てください。またチャンネル登録もよろしくお願いします。

外壁塗装 YouTube リペイント匠

後から聞きたい方は、携帯で「radiko」というアプリをダウンロードして頂いて、FM三重 RADIO FLAPPERの毎週木曜日の午後2時20分からの「リペイント匠の匠Radio!」をお聞きください。

iPhoneの方はコチラ ・radikoをダウンロード
androidの方はコチラ ・radikoをダウンロード
ラジオお問合せ

この記事を書いたのは

代表の久保です

株式会社リペイント匠 代表取締役 久保信也 1982年2月8日生まれ。【プロフィールはコチラ

◆2021年3月22日に、1冊目の書籍となる「家の寿命を20年延ばすはじめての外壁塗装」を幻冬舎から出版。Amazonやお近くの書店でも購入可能。

15歳からこの建築業に携わり、2012年に一般の消費者向けのリペイント匠を設立しました。施工したお客様に必ず喜んで頂けるように、社員教育を徹底し、一軒、一軒を自分の家を塗り替えするように丁寧に一つの作品のように仕上げています。三重県にお住まいで外壁塗装やその他リフォームでお悩みの方はお気軽にご相談してください。

三重県全域(津市・松阪市・伊勢市・亀山市・鈴鹿市・四日市市・名張市)での住宅の外壁塗装,屋根塗装,は塗り替え職人直営の「リペイント匠」にお任せください。

TEL:0120-804-902

津本店:〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1356-3
アクセスはコチラ

亀山店:〒519-0103 三重県亀山市川合町1229-1
アクセスはコチラ

鈴鹿店:〒513-0823 三重県鈴鹿市道伯2丁目1-3
アクセスはコチラ

松阪店:〒515-0063 三重県松阪市大黒田町1754-2
アクセスはコチラ

伊勢店:〒516-0074 三重県伊勢市本町11-5
アクセスはコチラ

四日市店:〒510-0837 三重県四日市市西松本町4-18
アクセスはコチラ

伊賀・名張店:〒518-0625  三重県名張市桔梗が丘5番町2-1
アクセスはコチラ


【公式】YouTubeはコチラ

【公式】インスタグラムはコチラ

【公式】Facebookはコチラ