リペイント匠、外壁塗装

外壁塗装業者へのお茶出しは必要かどうかについて解説します!

リペイント匠、外壁塗装

外壁塗装を依頼する際に意外と気になるのが、業者の方へのお茶出しではないでしょうか。

依頼側はお金を払うため、それ以上のものを差し出す必要は基本的にありません。しかし、お茶出しをしないと対応が悪くなるのではないかと不安に思う方もいらっしゃるでしょう。

今回は、塗装業者へのお茶出しの必要性を解説します。

□お茶出しに関する基本的な認識

リペイント匠、コーキングカット

外壁塗装を依頼する際には、業者に依頼側が工事費を支払います。その費用に含まれていないお金を出して、業者にお茶などを出す必要があるのでしょうか。

まず施工業者として申し上げておきたいのが、お茶出しをされないからといってお客様が不利益を被ることはありません。

さらに、お茶出しするかどうかで、外壁塗装の仕上がりが左右するようなことも決してありません。そういったことで、外壁塗装の仕上がりに違いが出てくるのはプロの塗装職人として失格でしょう。

そもそもお茶出しの目的は、職人さんへの労いだけでなく、コミュニケーションを図ることも目的としています。しかし、このコミュニケーションは、もちろんお茶を出さなくても行えるでしょう。

コミュニケーションを円滑に行うことで、お客様と職人の意志疎通が図られて、お客様のイメージの実現に近づきます。その際に、お茶出しはする必要はないでしょう。

□お茶出しで外壁塗装の質は変わるのか

リペイント匠、外壁塗装、屋根塗装、ガイナ

上記では、お茶出しをするかしないかは、仕上がりに影響がないと説明しました。しかし、インターネット上では頻繁に、お茶出しで外壁塗装の仕上がりに変化があるかどうかについての議論が交わされています。

では、本当に影響はあるのでしょうか。

厳密に申し上げると、場合によっては「わずかに影響がある」が正解かもしれません。もちろん、お茶を出さなくても外壁塗装の質が落ちることは基本的にはありません。

そして、この「わずかに」というのがポイントです。言い方は悪いかもしれませんが、この「わずかに」程度のものでは、外壁塗装の質や仕上がりが大きく左右されることはないです。

つまり、この「わずかな」影響ではほとんど変化はないということです。

例えば、「天気が大雨」「大吹雪」「高温灼熱」のような変動要因が発生すれば、職人の外壁塗装への仕上がりに大きく影響が生じる可能性があります。

もちろん、お茶出しの費用を気にされない方であれば、全然お茶出しをしても良いでしょう。ただし、そのお茶出しが外壁塗装の仕上がりに影響することはほとんどありません。

それよりも意識していただきたいのが、お茶出しはあくまでも職人とのコミュニケーションを取る1つのツールであることです。

先述したように、コミュニケーションをたくさんすることで、お客様が思い描く外壁のイメージを職人がより汲み取りやすくなります。

そして、お茶出しはあくまでも職人さんへの感謝の気持ちを示すものです。上記のことを理解し判断したうえで、最終的にお茶出しするかどうかを決めてください。

□差し入れで喜んでもらえるものとは

リペイント匠、塗装職人

上記のことを理解したうえで、何か感謝の気持ちを表すためにものを差し入れたいとお考えの方もいらっしゃるでしょう。

ここでは、そういった方に向けて、どのようなものが差し入れで喜ばれるのかについて解説します。

差し入れの中で最も人気なのが飲み物です。外壁塗装の現場は1日中肉体労働をするところなので、特に夏場などは大量に汗をかきます。そんな時に飲み物を差し入れると、職人達は非常に喜ぶでしょう。

種類に関しては、お茶やお水などが無難です。コーヒーなども非常におすすめです。差し入れの際には、コップなどで渡さずに、缶コーヒーやペットボトルなどで渡すと、倒してこぼしてしまう心配もないでしょう。

お菓子なども人気な差し入れですが、夏場は傷みやすく、作業が忙しいと食べる暇もないかもしれません。
そのため、差し入れするなら飲み物だけにしておくほうが良いでしょう。

昔は、食事まで準備する方もいらっしゃいました。しかし、職人さんも1人1人昼食などは準備してきているので、食事を提供してしまうと、余計な気をつかわせる可能性があるかもしれません。

差し入れは、無理のない範囲で出すようにしましょう。あまり無理をすると、お客様自身も職人側も気をつかいあうような状況になってしまいます。そもそもお茶出しなどはしなくても良いものなので、深く考えなくても大丈夫です。

当社でも、お茶出しの有無に関わらず、丁寧な施工を行います。差し入れを用意する必要もないので、安心してご依頼ください。もちろん、外壁塗装に関するご相談だけでも承っております。些細な質問でも対応させていただきますので、お気軽にご連絡ください。

□まとめ

今回は外壁塗装をお考えの方に向けて、外壁塗装業者へのお茶出しや差し入れは必要かどうかについて解説しました。お茶出しをしなくても、外壁塗装の質や仕上がりに影響を及ぼすようなことは決してありません。松阪市で外壁塗装をお考えの方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。