リペイント匠、ラジオ

FM三重ラジオ「外壁塗装中の注意事項について2」

リペイント匠、ラジオ

毎週木曜日の午後2時20分からは「リペイント匠の匠Radio!」生放送中!今日は『外壁塗装中の注意事項について』多田えりかさんと楽しくお話してきました。

聞いてくださった方で、分からない事や、もっと話を聞きたい、相談したいなどありましたら、ラインでお気軽にご相談してください。

勿論、お電話でも受け付けていますので、電話で外壁塗装の色選びについてご相談したい方は、0120-804-902(8:00~20:00)まで『ホームページ見ました』とお気軽にご相談してください。

後から聞きたい方は、携帯で「radiko」というアプリをダウンロードして頂いて、FM三重 RADIO FLAPPERの毎週木曜日の午後2時20分からの「リペイント匠の匠Radio!」をお聞きください。

iPhoneの方はコチラ ・radikoをダウンロード
androidの方はコチラ ・radikoをダウンロード

話した内容の文字起こししたものはコチラ

多田さん:さぁ、この4月からも毎週木曜日のこの時間はリペイント匠の久保信也社長をお迎えしまして、住宅塗装や防水工事についてお伺いしていきます。久保さん、よろしくお願いします。

久保:はい。よろしくお願いします。

多田さん:あの、久保さんのところにも新入社員というか、新しいスタッフ入ってこられたんですか?

久保:はい!入りました、昨日ですね。今年はもうちょっと夏くらいから新卒採用始めようと思って。

多田さん:なるほどね~基本的には新卒採用なんですか?

久保:中途採用が基本ですね。いつもボクたちみたいな小さい会社は大手さんが終わってから12月とか、年末くらいから新卒採用始めるんですけど、今年はなんかあんまり大手さんも参加しないということなんで、ちょっと早めにスタートしようかなっていう。

多田さん:なるほどね~じゃあ、あのこういうお仕事に就きたいと思ってらっしゃるみなさんに、アピール一言どうぞ!

久保:wwありがとうございます!我々の仕事はですね、ただ塗るっていうだけじゃなくて、この前もちょっと多田さんとお話さしてもらったんですけど、その住宅をただ塗るっていう仕事もあるんですけど、

建物を彫刻したりとか、後はエイジングと言って物を古く見せる塗装したりとか、デザイン要素もすごく含まれているんで、芸術大学とかモノつくりとか、絵を描いたりするのが好きやなっていう子は多分向いてると思うのでぜひご応募ください。

多田さん:はい!よろしくお願いします!詳しいことはリペイント匠までお願いします。

久保:はい!

多田さん:今日は以上ですか?

久保:はい。あっ!w以上じゃないです!以上で終わってしまったらえらいことですw

多田さん:www

久保:この前の2回前しゃべった続き、絶対覚えてるでしょ?!多田さんw今資料持っとるし!

多田さん:持っとるし!w

久保:外壁塗装中の注意事項を話したくて、今日は。

多田さん:そうですねwじゃあ早速、本題に入りましょう!

久保:はい!2回前はですね、外壁塗装前の注意事項をお話させてもらったんですけど、今回は外壁塗装中の注意事項をお話させて頂きたいと思います。

多田さん:あの~お客様に向けて、ここをポイントにしてくださいねってことですね。

久保:そうですね。まず最初の工程で足場組立てをするんですけど、その足場組立になると大きいトラックが来るんで、そのあたりの駐車場の確保と、

後は前も言ってた夜勤とかされてるお家が近所にないかどうか確認したりとか、それで日付調整したりした方が多分、うまくいくんじゃないかなと思います。大きな音がすごく鳴るので。

多田さん:騒音とか、そういったことに近所のみなさんへの配慮っていうのもお願いしたいと。

久保:そうです。

多田さん:そして?

久保:2番目の高圧洗浄ですね。高圧洗浄の時に雨戸って鍵閉まるタイプってご存じですか?

多田さん:ほ~う

久保:シャッターでも鍵閉まると思うんですけど。

多田さん:はい、はい。閉まります。

久保:その時に、高圧洗浄する時に鍵が閉まってると窓が洗えないので、あの辺を鍵を開けておいて頂けると。

多田さん:鍵閉めちゃってるお家もあるんですか?

久保:そうですね。鍵閉めて開かないって状態になっていると窓が洗えないんで、なかな洗う機会ないので。

多田さん:ですね。鍵はしない!でお願いします。

久保:後は、前も言ったんですけど高圧洗浄の時にちょっと水道代が上がっちゃうっていうのが注意事項かなと思います。

多田さん:なので、急に水道代の料金、後で請求になりますからね、水道代って。なので、なんでこんなにー?っていうことで不安にならないようにして頂いて、そもそも高圧洗浄使うのでちょっと水道代上がります。

久保:次は3番目のコーキングですね。コーキングっていうと建物の目地と目地の間の多分、多田さんはすごい詳しいと思うんですけど、あの外壁材と外壁材の間のゴムみたいなものですね。

その部分をコーキングっていうんですけど、それを打ち替える時に結構ゴミとか出ちゃったりとかそういうのもあるし、打ってる時玄関廻りもそういう目地いっぱいあるので、

ドアをガッて開けた時に脚立にドンってぶつかっちゃわないように、明日何時くらいに玄関廻り作業されますか?とか、いろいろ聞いておくのもひとつかなと思います。

多田さん:玄関廻りを作業する時間帯は、だから行動を控えるじゃないや、ドアをドーンと開けないようにするってことですね。

久保:そうです。

多田さん:なるほど。今日もわたくし、ドアの上の方のコーキング見てきましたけどちゃんと元気になってました。なんか気にするようになっちゃったw

久保:wwそんな話ばっかり聞いてとるからw

多田さん:そうそうw

久保:これがコーキングかぁ~って。

多田:あれ?ここちょっと欠けてるかなーとか

久保:調子良さそうやねなぁ~とか言ってw

多田さん:wそんなすぐ劣化するもんでもないですけどねw

久保:そうですね。はい、では次4番目です。軒天塗装と外壁塗装、軒天塗装ってご存じですか?

多田さん:はい。そうですね。

久保:あっ、ご存じです?

多田さん:wこれ、どうやって説明したらいいんですかね?

久保:屋根があるじゃないですか?屋根があって壁があるじゃないですか?屋根がギューンって出てて壁までいく裏の部分っていうんですか。下から見上げたらちょっと白い部分。

多田さん:屋根の裏っかわみたいな?

久保:そうですね。屋根裏みたいな感じですね。その辺の塗装と外壁塗装の注意事項なんですけど、

これも同じことがいえて、玄関廻りももちろん塗ったりするんでその辺、出てく時は時間帯とか聞いたりして、しっかり打ち合わせするのと、後は心配としては工程写真かな?とってもらうのも一つかと思います。

多田さん:なるほどね。写真もとってくれるんですね。

久保:もちろん。要望があれば。

多田さん:してくださるんですね。リペイントさんだったらね。

久保:はい、だいだい中塗りと上塗りで違う色に変えてわかりやすくしますっていう業者さんももちろん見えるんですけど、その上塗りからどんどん色あせてくじゃないですか?

そうするとだんだん下の色が見えてきちゃうんで、出来れば同じ色で中塗りと上塗りはした方がいいんですけど、そうすると見分け方がなかなかつかないので写真とっておいて頂くのもひとつかなと思います。

多田さん:なるほど~。そして最後のポイントです。

久保:最後のポイントは付帯部分の塗装ですね。雨どいとか、後は水切りとか、水切りってわかりにくいですね、下の板金なんですけど。あとは、雨戸とかシャッターボックスとか、

後はガスの配管とか、そういう細かい部分塗装しますのでその塗装している時は、そのあたりはちょっと何も触れないのでガスの配管とか塗っている時にガスのボンベを交換とか、そんなんもなかなか難しいと思うので。

多田さん:なるほどね。でもそんな一気にやっちっおうみたいな人いるんですか?やっぱり。

久保:一気にやっちゃう…タイミングかぶる時がある…

多田さん:あるんですか?!じゃあ、外壁塗装してる時、特に付帯部分ですね、そういうところの塗装の時にはガス管、電気管、とか色々工事がないかどうかとかね確認をお願いしたいということですね。

久保:そうですね。

多田さん:ということで今日は外壁塗装中に皆さんに注意して頂きたい注意ポイントをお話頂きました。

久保:ありがとうございます。

多田さん:その他、もちろんですけども、普段から気になるようなことがあれば早いうちにまずはお電話ください!というところですね。

久保:ぜひお電話ください。

多田さん:またリペイント匠のYouTubeチャンネルもまた最新のがあがってますのでこちらもチェックしてください。フリーダイヤル0120-804-902 リペイント匠までお願いします。後、何か一言大丈夫ですか?

久保:5月の初めになんですけど、うちの本社がオープンするんで、松阪も多分大黒田町にあるんですけど今基礎工事やってる段階なんですけど、多分同時くらいにオープンするんでまたよろしかったら寄ってください!

多田さん:はい!では以上、リペイント匠の久保さん、ありがとうございました。

久保:ありがとうございました。

毎週火曜日の午後18時12分からはゲツモクの中で「リペイント匠の匠Radio!」生放送中!

今日の放送内容や外壁塗装についてご相談したい方は、0120-804-902(8:00~20:00)まで『ホームページ見ました』とお気軽にご相談してください。聞いてくださった方で、分からない事や、もっと話を聞きたい、相談したいなどありましたら、ラインでお気軽にご相談してください。

またリペイント匠のYouTubeチャンネルでも外壁塗装や屋根塗装、屋根工事、防水工事に関して様々情報を出していますので、見てください。またチャンネル登録もよろしくお願いします。

外壁塗装 YouTube リペイント匠

後から聞きたい方は、携帯で「radiko」というアプリをダウンロードして頂いて、FM三重 RADIO FLAPPERの毎週木曜日の午後2時20分からの「リペイント匠の匠Radio!」をお聞きください。

iPhoneの方はコチラ ・radikoをダウンロード
androidの方はコチラ ・radikoをダウンロード
ラジオお問合せ

この記事を書いたのは

代表の久保です

株式会社リペイント匠 代表取締役 久保信也 1982年2月8日生まれ。【プロフィールはコチラ

◆2021年3月22日に、1冊目の書籍となる「家の寿命を20年延ばすはじめての外壁塗装」を幻冬舎から出版。Amazonやお近くの書店でも購入可能。

15歳からこの建築業に携わり、2012年に一般の消費者向けのリペイント匠を設立しました。施工したお客様に必ず喜んで頂けるように、社員教育を徹底し、一軒、一軒を自分の家を塗り替えするように丁寧に一つの作品のように仕上げています。三重県にお住まいで外壁塗装やその他リフォームでお悩みの方はお気軽にご相談してください。

三重県全域(津市・松阪市・伊勢市・亀山市・鈴鹿市・四日市市・名張市)での住宅の外壁塗装,屋根塗装,は塗り替え職人直営の「リペイント匠」にお任せください。

TEL:0120-804-902

津本店:〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1356-3
アクセスはコチラ

亀山店:〒519-0103 三重県亀山市川合町1229-1
アクセスはコチラ

鈴鹿店:〒513-0823 三重県鈴鹿市道伯2丁目1-3
アクセスはコチラ

松阪店:〒515-0063 三重県松阪市大黒田町1754-2
アクセスはコチラ

伊勢店:〒516-0074 三重県伊勢市本町11-5
アクセスはコチラ

四日市店:〒510-0837 三重県四日市市西松本町4-18
アクセスはコチラ

伊賀・名張店:〒518-0625  三重県名張市桔梗が丘5番町2-1
アクセスはコチラ


【公式】YouTubeはコチラ

【公式】インスタグラムはコチラ

【公式】Facebookはコチラ