三重県津市フッ素外壁塗装:リペイント匠

セキスイハイムの外壁塗装をする時のポイントをプロが徹底解説!

会社ヘルメット写真

最近、積水系の戸建て住宅の外壁塗装が続いていて、この様なハウスメーカーのお家に住われているお客様に聞くと、ハウスメーカーさんの営業方から色々と話を聞かされて不安になっていることが多いです。

でえすので、一通りのハウスメーカーさんの特徴や注意する点などを詳しく書いていこうと思います。今日は「セキスイハイム」さんの建物に外壁塗装をする場合のお話をしていきます。

長文にあると思いますが、最後まで読んで頂ければ大半の外壁塗装に対する不安が消え、数十万円~大きい差額だと100万円ほど変わる時がございます。そして外壁塗装の質も良いものになります。ブランド力に関心がない方で外壁塗装を適正価格で質の良いものにしたいと思われている方は、最後まで読んでください。

この他に、疑問や質問などございましたら、お気軽に、0120-804-902(8:00~20:00)まで「ホームページ見ました」とお問合せしてください。

鈴鹿市、外壁塗装、ガイナ、リペイント匠

セキスイハイムに限らずですが、大手ハウスメーカーは各メーカーでそれぞれ特徴があります。目地の材料一つでも、メーカーでなくては材料の手配が出来ず、セキスイハイムの戸建て住宅の外壁塗装はセキスイハイムにお願いしないといけないと思われている方も多いです。

確かにセキスイハイムでないと用意できない材料もありますが、外壁塗装の場合は、そこまで特殊なものはなく、私ども塗装専門店でも全く問題ありません。

・結局、施工するのは私たち塗装専門店

外壁塗装だけに限らずですが、セキスイハイムの戸建て住宅で工事をする際は、協力会社のその専門業者が工事にきます。外壁塗装であれば私どもみたいな会社にです。ブランド力に興味がない場合は、直接工事の店にご依頼頂く事をおすすめします。

・塗装業者選びの基準

セキスイハイムなど所々に普段使われていない様な材料が使われていたり、色々と気をつけるポイントがある場合は、やはり「施工実績」が一番大事ではないかと思います。価格面で言っても私どもの約2倍ほどする場合もあります。

⑵セキスイハイムの外壁塗装を他社ですると保証が効かない??

またセキスイハイム以外の他社で外壁塗装をすると保証はできない。と言われるそうですが、保証は構造体や躯体に対する保証だと思うのですが、外壁塗装というのは躯体や構造体に何か影響を与える工事では、ありません。外壁塗装をしたからと言って地震で倒壊しやすくなる訳はありません。

またセキスイハイムでも経年劣化に対する工事は有償だと思いますので、他社で外壁塗装をしても全く問題なく、むしろ質がいい外壁塗装ができると思います。

・オリジナル塗料について

外壁塗装、おしゃれ、戸建て、リペイント匠また多彩色や高耐久などセキスイハイム専用の塗料と言われることがあるかも知れませんが、セキスイハイム専用というのは嘘だと思っています。どこのハウスメーカーも塗料に莫大な資金を投入して一から塗料を開発しているハウスメーカーはないと思います。大体の塗料はOEM塗料といい、一斗缶やラベルを変えてあるだけで、私どもが普段使う塗料と中身はなんら変わりないです。

「結論的に言うとそんな専用塗料など使う必要は全くありません。」

中にはおしゃれな多彩色や超高耐久の塗料などもあると思いますが、今は塗膜のチップの入った多彩色や色々な工法、技術がありますので、全く引けは取りません。

⑶セキスイハイムの外壁塗装をする時の特徴

言いたい事をベラベラと書きましたが、次にセキスイハイムさんの戸建て住宅の特徴を書いていきたいと思います。外壁塗装と関係ない様に思われるかも知れませんが、その特徴により、使う材料ややり方なども通常の注文住宅を外壁塗装するのでは変わってきますので、セキスイハイムさんのお家を外壁塗装する上で大事な事です。

・ユニット工法で出来ている

セキスイハイムさんの最大の特徴だと思います。新築時は、建物を工場で作りながら、現場では基礎工事などを同時に進めることが出来るので、工事期間がすごく短くなります。

ユニット工法が与える外壁塗装への影響ですが、ユニットなので、屋根は平な陸屋根が多く、そのほとんどが折半屋根で出来ています。そして高機密、高断熱というお家なので、最上階がすごく暑くなりやすいのが特徴です。

そのため、全部の部屋を使わない方は、2階が暑いので、1Fだけで生活している方も多いです。

そのため、セキスイハイムさんの外壁塗装や屋根塗装をする場合は、当社ではガイナを選ばれることが非常に多いです。

・目地がガスケット(パッキン)

通常の住宅ですと外壁材と外壁材の間はコーキングが入っていることが大半なのですが、セキスイハイムではコーキングの代わりにカスケット(パッキン)と呼ばれるプラスチックのようなものが入っています。

・土台水切りがない

セキスイハイムさんの住宅では、ユニット工法で出来ているため、雨水を排出するためにある土台水切りがないことが多いです。無いには無いできちんと理由があるはずなので、問題はありません。

土台水切りはないことが多いですが、中間水切りが付けられていることがあります。その場合は外壁にひび割れがある事も多いので注意が必要です。

・付帯部に塩ビが貼られていることがある

建物の帯などに塩ビのシートが貼ってある時がたまにあります。

・玄関ドアの色褪せ

玄関ドアだけでなくバルコニーの笠木部分の色が褪せていることが多いです、

⑷セキスイハイムを外壁塗装する際の注意点

鈴鹿市、外壁塗装、屋根カバー工法、リペイント匠

セキスイハイムさんの特徴を書いたあとは、よくトラブルになる注意点を書いていきたいと思います。

・帯や付帯部に塩ビシートが貼られている場合。

これは劣化の具合よって変わります。経年劣化で表面の塩ビが取れている場合は、すべてきれいに剥がし切ってから塗装の工事にはいります。塩ビシートもきれいな状態の時は、専用プライマーを塗布してから塗装します。

・目地のガスケットは特に注意が必要です。

セキスイハイムの家はコーキングではなくガスケットが入っていることが多いので、専用塗料を塗布してから、塗装工事をしましょう。

・ひび割れについて

セキスイハイムさんでひび割れがしていると気がたまにあるのですが、そんな時は大体サッシ周りの外壁が多いです。理由としては、窓の開閉の部分の外壁が多いのですが、個人的な見解では、窓の開閉率の高いことが、外壁に力が加わりひび割れにつながるのとだと思います。

⑸セキスイハイムのガスケット(パッキン)が剥がれている時は?

三重県津市フッ素外壁塗装:リペイント匠

経年劣化で目地にあるカスケット(パッキン)が取れてしまっている場合があります。その時に同じ様なガスケットを新品で取り寄せることは不可なので、この場合はコーキングできれいにすることになります。コーキングだからと言ってみためが悪くなる訳でもないし、耐久的にも全く問題ありませんのので、ご安心してください。

セキスイハイムの外壁塗装を詳しく解説のまとめ

いかがだったでしょうか_

今回はセキスイハイムの外壁塗装について詳しくまとめてみました。

この他に、疑問や質問などございましたら、お気軽に、0120-804-902(8:00~20:00)まで「ホームページ見ました」とお問合せしてください。

津市・松阪市・鈴鹿市を中心に三重県にお住いの方で外壁塗装や屋根塗装、防水工事でお悩みの方はお気軽にお問合せしてください。

お問い合わせ

この記事を書いたのは

代表の久保です

株式会社リペイント匠 代表取締役 久保信也 1982年2月8日生まれ。【プロフィールはコチラ

◆2021年3月18日に、1冊目の書籍となる「家の寿命を20年延ばすはじめての外壁塗装」を幻冬舎から出版。Amazonやお近くの書店でも購入可能。

15歳からこの建築業に携わり、2012年に一般の消費者向けのリペイント匠を設立しました。施工したお客様に必ず喜んで頂けるように、社員教育を徹底し、一軒、一軒を自分の家を塗り替えするように丁寧に一つの作品のように仕上げています。三重県にお住まいで外壁塗装やその他リフォームでお悩みの方はお気軽にご相談してください。

三重県全域(津市・松阪市・鈴鹿市・名張市・亀山市・四日市市)での住宅の外壁塗装,屋根塗装,は塗り替え職人直営の「リペイント匠」にお任せください。

TEL:0120-804-902

津本店:〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1356-3
アクセスはコチラ

亀山店:〒519-0103 三重県亀山市川合町1229-1
アクセスはコチラ

鈴鹿店:〒513-0823 三重県鈴鹿市道伯2丁目1-3
アクセスはコチラ

松阪店:〒515-0063 三重県松阪市大黒田町1754-2
アクセスはコチラ

名張店:〒518-0625  三重県名張市桔梗が丘5番町2-1
アクセスはコチラ


【公式】YouTubeはコチラ

【公式】インスタグラムはコチラ

【公式】Facebookはコチラ