外壁塗装、津市、鈴鹿市、松阪市、リペイント匠

【複数動画付】外壁塗装でよくある質問集

会社ヘルメット写真

今日は外壁塗装でよくある質問を簡単にしてより多くの質問にたいして、書いていきたいと思います。

出来るだけ簡単に書いていきますので、もっと詳しく知りたいかは、この「外衣壁塗装の知恵袋」というカテゴリーで、みなさんが外壁塗装に関して疑問に持ちそうな事を出来るだけ詳しく書いていますので、合わせてご覧ください。

この他に、疑問や質問などございましたら、お気軽に、0120-804-902(8:00~20:00)まで「ホームページ見ました」とお問合せしてください。

目次

⑴外壁塗装でよくある質問集

マンション・アパートの外壁塗装

1 外壁塗装の助成金について当てはまるか知りたいです。

外壁塗装やその他リフォームの助成金が出るかどうかは、皆様のお住まいの地域によって変わりますので、各市などのホームページの住宅政策課などにお問い合わせ頂ければお住まいの市などで当てはまる助成金があるかどうか確認できます。

2 外壁塗装の相場について知りたいです。

外壁塗装の相場や適正価格については、会社によって塗料ややり方などさまざまなため、なかなか難しいのですが、リペイント匠での30坪程度の適正価格でお話します。外壁塗装の見積もりには大きく分けて5つに分けることができます。

・足場工事

足場工事は約12万円前後

・下地処理

下地処理は和風と洋風で変わりますが、和風=5万円、洋風=15万円、この違いは下地処理のやり方が、和風と洋風では全く違うためです。例えば和風の下地処理ですとひび割れ補修が多いです。洋風の場合はほとんどがコーキングの打ち直しになります。

・外壁塗装

外壁塗装の適正価格は下塗り、中塗り、上塗りの3回塗り、一般的なシリコン塗装で30万円程度です。

・屋根塗装

屋根塗装の適正価格は、屋根の材料などによっても変わりますが、15万円〜20万円程度です。

・付帯部塗装(雨樋や雨戸など外壁以外の細かい塗装部位の総称)

付帯部の塗装も和風と洋風で費用が変わってきます。和風=20万円、洋風=15万円程度です。このあたりの違いも付帯部の多さ、仕事のやりやすさによって変わります。

3 外壁塗装に最も適した季節を教えてください。

外壁塗装の適した季節は、正直、季節によってやり方を変えるだけなので、季節で品質に問題あることはなく、年中まったく問題ないのですが、どの季節が一番かあえていうなら、個人的に秋の終わり頃か、冬です。湿度85%以上、温度−5度以下は塗料のパフォーマンスを最大に発揮できないと言われていますが、この三重県で日中5度以下になることはそうありません。温度より、湿度の方が大切なことですので、湿度の少ない秋終盤か冬を個人的にはおすすめしています。

4 時期的にはいつ頃、外壁塗装をするべきでしょうか?

外壁塗装をした方がいいベストな時期は、チョーキングorコーキングが切れてきたりした時です。外壁塗装というのは、何か問題が起きてからする工事ではなく、本来は事前対応が大切ない工事になります。たまに質問でどこの業者に聞いても「塗り替え時期です」と言われるので、本当の外壁塗装時期をしりたい。と言われるのですが、築10年を超えたあたりで一度、外壁を見て頂き、チョーキングやコーキングの割れなどありましたら、おすすめします。

5 外壁塗装でのおすすめの色について教えてください。

外壁塗装でおすすめの色は「グレー」か「ベージュ」です。汚れというのは中間色が多いので、外壁塗装する際の色も中間色がおすすめになります。また汚れはグレーであることが多いので、汚れが気になる方は、おすすめです。住宅のタイルなどグレーが圧倒的に多いと思いますが、それもそんな理由からです。

6 おしゃれに外壁塗装するにはどうしたらいいですか?

おしゃれに外壁塗装をするには、ベランダや玄関などの凹凸を使って色分けするのも勿論、おしゃれですが、個人的にはシンプルに家で使う色はなるべく少なめにまとめるのが、飽きがこないでおしゃれかと思います。

7 和風の外壁塗装で気をつける点を教えてください。

和風のお家で気をつけるべき点は「木部が多いこと」です。木部に通常の塗料で塗装すると耐久性が悪く、後々の工事が大変ですので、木部にはキチンと専用塗料での塗装をおすすめします。

またアクやシミが多い木部には、キレイに色が入らないので、薬品で綺麗にするときがあります。この時に、最後に水道の水でその薬品を洗い流すのですが、その水が地面に染み込み、近くにある草木など腐らせてしまう恐れがありますので、大事な木など庭にある場合には注意が必要です。

8 このくらいがギリギリ外壁塗装できる時期を教えてください。

外壁塗装がギリギリ出来るラインは、外壁材が反ってきていたり、内部への雨水の侵入が少なく、外壁材の下地の木材が腐っていない状態がギリギリ外壁塗装ができる時期です。

9 ハウスメーカーの戸建を外壁塗装する場合はハウスメーカーにお願いしないとリスクがあるのでしょうか?

ブランド力に興味がなければ、全く問題ありません。ハウスメーカーにお願いすると下請けの塗装屋さんが来て、オリジナル塗料と言われる、OEM塗料を使うだけなので、きちんと納得できる業者さんで外壁塗装はするべきだと思います。

10 雨漏りがしているのですが、直せますか?

雨漏りも年間に100件近く直していますので、お気軽にお問い合わせしてください。再発補償もありますので、ご安心ください。

費用的には、雨漏り工事だけですと、散水検査、簡易補修で4万円です。この検査で雨漏りの入り口、出口を特定、簡易的な補修をします。

11 コーキングだけでも工事は可能ですか?

勿論、大丈夫です。最近では、難付着サンディングが多く、外壁はまだ綺麗だけどコーキングだけ切れてきた、というお問い合わせも多いので、お気軽にお問い合わせください。

(難付着サイディングというのは、表面に特殊なコーティングがされている品質はすごく良い外壁材なのですが、塗装の際は付着しにくい外壁材です)

12 外壁塗装以外の工事は出来ませんか?

外壁塗装以外でも色々と対応しています。家の外の雨樋交換、バルコニーの取り替え、漆喰工事、板金工事、外構工事、その他全般。内装も水回りリフォームから全て工事させていただいています。小さなことから大きな工事までお気軽にお問い合わせください。

13 アパートやマンションなど大型の外壁塗装も対応していますか?

アパートやマンション、工場などもお任せください。大型物件になると外壁塗装をする面積も大きくなりますので、戸建て住宅を外壁塗装するより安価に抑えられます。

14 ずばりおすすめ塗料を教えてください。

リペイント匠でおすすめしているのは、機能性も確かで、質感もかっこいい、耐久性も高い断熱塗料のガイナやアステックの汚れに特化した塗料のリファインシリーズなどがおすすめになります。

15 ご近所の挨拶回りはどうするのですか?

外壁塗装をする際のご近所さんへの挨拶回りは、我々の方できちんとしますので、ご安心してください。

16 雨の時は仕事するのですか?

雨の日でも、足場工事、高圧洗浄など雨に関係のない工事はさせて頂きます。

17 お茶だしはどうしたらいいですか?

お気遣いはありがたいのですが、休憩のたびに出すのも大変ですので、出して頂かなくて大丈夫です。またトイレなどは休憩のさいコンビニなどでジュースを買った時などに済ましますので、大丈夫です。

18 火災保険で外壁塗装するのはどうなのですか?

火災保険で外壁塗装するのは、台風などで本当に被害があったりしていて、その保険金の中でされるのは、保険会社が保険金の使い方を自由というなら問題ないかと思います。

しかし、台風など関係ない時に壊れたのに、無理矢理、台風シーズンなどに申請し、保険金を出させるのは、詐欺だと思いますので、やめましょう。

こういう事を勧める業者もいますが、私の会社はこの様な詐欺みたいな行為はあまり好みませんので、当社では本当の被害以外は受付していません。

19 ツヤツヤな外壁塗装が苦手なのですが、落ち着いた外壁塗装はできますか?

外壁塗装を行う場合は、通常の塗料ですと、その艶で耐久性を保っているということもありますので、おすすめはしていませんが、七部艶、半艶、三部艶、艶消しなど色々艶については選べますので、ご安心ください。

またショールームにもサンプルが展示してありますので、現物を見ていただく事をおすすめします。

20 工事中に駐車場はつかえますか?

工事中の駐車場で注意が必要なのは3日間です。

まず、足場の組み立て、解体日の2日、高圧洗浄の1日です。この3日間は駐車場が使えないと思っていただいた方が、間違い無いです。後の日は軽トラックなど比較的に小さな作業車でいきますので、そんなに心配はないかと思います。

21 外壁塗装の失敗例を教えてください。

外壁塗装の失敗例といっても沢山あると思うのですが、これはやめた方がいい、と思うのは、訪問販売の勧める「石調」の塗料です。「天然石のセラミック、耐久性20年以上、高級感がある。」というような塗料です。

この何がいけないかというと耐久性は半分ほど、塗料自体が凄く重く、外壁材はそんな重いものを塗装できる様に作られていないので、傷みやすい、次の外壁塗装をする時に下地処理が大変で美観的にもイマイチという理由から訪問販売の勧めるセラミックの石調はおすすめしません。

22 外壁塗装で高圧洗浄する際の水道代金を知りたいです。

外壁塗装で高圧洗浄は、必ずと言っていいほどいる工程なのですが、水道の水を大量に使います。その水道をお借りすることになるのですが、その月の水道料金は、1,000円〜2,000円ほど高くなります。

23 外壁塗装の手順が知りたいです。

外壁塗装の手順は、

足場組み立て→高圧洗浄→コーキング打ち替え→養生、下地処理→付帯部とそう1回目→軒天塗装→外壁塗装3回→養生撤去→付帯部2回目の塗装→タッチアップ、掃除。

基本はこの手順で外壁塗装をしていきます。しかし、家の状況、痛み具合、使用する材料によって変化することがあります。

24 足場を組み立てる際にカーポートなどで追加料金がかかるものですか?

リペイント匠では、足場でカーポートの脱着などでは追加料金はかかりません。ですが、脱着でお金がいるところの方が多いと思いま。

25 外壁塗装のおすすめ塗料について

外壁塗装でおすすめするのは、去年までシリコン塗料が非常に人気だったのですが、コスパを考えた時に一番いいのは2021年現在ではフッ素塗料がおすすめ塗料になります。理由は、フッ素は今、塗料メーカーの中で一番競争の多い塗料のランク帯であり、良いものが安く入るタイミングだからこそです。

26 外壁塗装をする意味とは?

外壁塗装をする意味は、基本的に「美観性」と「躯体の維持」というのが大きな外壁塗装をする意味だと思います。他に資産価値向上など色々と言われていますが、外壁塗装をしてすぐにお家を売却するなんてあまり聞いた事ありません。

みなさん大体の方は長く大切に住むために外壁塗装をするのだと思います。ですのでここも「躯体の維持」という意味で間違いないかと思います。

他に機能性を欲しいために外壁塗装をする方も勿論、多くいます。例えばいつも夏になると暑いので、ガイナで塗装したいです。というような事例です。

27 窓周りのコーキングは撤去しないと手抜き??

窓周りのサッシには、つばがついているタイプや付いていないタイプなど色々なサッシがあります。つばが付いているとサッシが傷だらけになるので、現実的に完全に旧コーキングを撤去することは不可能です。

そして中には直張りで外壁材などを貼っているお家ですと、中の防水シートまで切る恐れがありますので、完全撤去できない時は三角シールという工法で厚みをつけてコーキングします。

中にはvカットをして打ち替えと定義する人もいますが、コーキング打ち替えとは、小さなコーキングのカスまできれいに撤去して、新しいコーキングを打ち込み、初めてコーキングの打ち替えというのです。ですので、増し打ちだから手抜きというのは間違いです。

28 外壁塗装の業者の選び方は?

外壁塗装の業者選びは、実績が多く、しっかりとした会社で、職人を抱えている会社にお願いする事をおすすめします。

29 汚れにくい塗料を教えてください

低汚染塗料というのは、どの塗料にも書いてありますし、その効果と言えば、私個人的には、あってない様なものだと思います。そんな私が汚れに対しておすすめする塗料は、リファインシリーズと呼ばれている塗料です。目が細かく汚れが付着しにくい塗料です。雨で汚れを落とすので、セルフクリーニングとも呼ばれています。

30 外壁塗装でよく聞くガイナについて

機能性も確かに感じていただけると思いますし、塗料の質感も高級感がありカッコいい、リペイント匠では、9年前からこの塗料だけは常に見積もりのプランに入っているレギュラー商品です。私の個人宅も会社もガイナを塗装しています。

関連動画

【超簡単】外壁塗装30坪の相場・適正価格・費用面
外壁塗装で使うガイナの効果は評判通りか?デメリットやメリット
【よく頂く質問特集】足場で追加費用が掛かる場合は?カーポートやテラスなどで足場費用は変わるのか?
【和風】外壁塗装前の外壁診断シリーズ#1
【洋風】塗装前の外壁診断シリーズ#2

外壁塗装でよくある質問集:まとめ

いかがだったでしょうか?

外壁塗装でよくある質問についてまとめさせて頂きました。出来るだけ多く書いたつもりですが、まだまだ聞きたいことも多いと思います。その他に聞きたいことなどあれば、0120-804-902

までお気軽に「ホームページ見ました」とお問い合わせください。

この記事を書いたのは

代表の久保です

株式会社リペイント匠 代表取締役 久保信也 1982年2月8日生まれ。【プロフィールはコチラ

◆2021年3月18日に、1冊目の書籍となる「家の寿命を20年延ばすはじめての外壁塗装」を幻冬舎から出版。Amazonやお近くの書店でも購入可能。

15歳からこの建築業に携わり、2012年に一般の消費者向けのリペイント匠を設立しました。施工したお客様に必ず喜んで頂けるように、社員教育を徹底し、一軒、一軒を自分の家を塗り替えするように丁寧に一つの作品のように仕上げています。三重県にお住まいで外壁塗装やその他リフォームでお悩みの方はお気軽にご相談してください。

三重県全域(津市・松阪市・鈴鹿市・四日市市・亀山市)での住宅の外壁塗装,屋根塗装,は塗り替え職人直営の「リペイント匠」にお任せください。

TEL:0120-804-902

津本店:〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1356-3
アクセスはコチラ

鈴鹿店:〒513-0823 三重県鈴鹿市道伯2丁目1-3
アクセスはコチラ

松阪店:〒515-0063 三重県松阪市大黒田町1754-2
アクセスはコチラ


【公式】YouTubeはコチラ

【公式】インスタグラムはコチラ

【公式】Facebookはコチラ