ラジオ FM三重 リペイント匠

2022年2月22日にゃんにゃんにゃんの日!FM三重ラジオ

ラジオ FM三重 リペイント匠

今日は2022年2月22日何の日かご存じですか?

代田さんに聞くと今日は2が多く重なる「にゃんにゃんにゃんの日」らしいですw

 

今日の放送内容は、FM三重ゲツモクのパーソナリティの代田さんと「外壁塗装や屋根塗装をする際の職人がおすすめする塗料」について楽しくお話してきました。

勿論、お電話でも受け付けていますので、電話で外壁塗装の色選びについてご相談したい方は、0120-804-902(8:00~20:00)まで『ホームページ見ました』とお気軽にご相談してください。聞いてくださった方で、分からない事や、もっと話を聞きたい、相談したいなどありましたら、ラインでお気軽にご相談してください。

またリペイント匠のYouTubeチャンネルでも外壁塗装や屋根塗装、屋根工事、防水工事に関して様々情報を出していますので、見てください。またチャンネル登録もよろしくお願いします。

外壁塗装 YouTube リペイント匠

後から聞きたい方は、携帯で「radiko」というアプリをダウンロードして頂いて、FM三重 RADIO FLAPPERの毎週木曜日の午後2時20分からの「リペイント匠の匠Radio!」をお聞きください。

iPhoneの方はコチラ ・radikoをダウンロード
androidの方はコチラ ・radikoをダウンロード

話した内容の文字起こししたものはコチラ

代田さん:さてここからは、リペイント匠の匠レディオのコーナーです。
リペイント匠の久保信也社長をお招きして、住宅塗装、防水工事などについて伺っていきます。
久保社長!よろしくお願いしますー!


久保:はい!よろしくお願いします!


代田さん:最近寒いですねー。


久保:寒いですねー。


代田さん:現場も大変じゃないですか?


久保:結構大変です。雪とか昼間でも。ふぶいてきたりして。


代田さん:でも週間予報見るとこの週末ぐらいからどんどんどんどん気温が上がっていくみたいですので。


久保:あーなんか先ほど言われてましたね。


代田さん:はい。逆にここからは、雪とかよりも花粉の方が爆発してきそうでなんか怖いなって感じがしますね。


久保:あーそうですね。


代田さん:どうですか?花粉は?


久保:花粉は僕は治ったんです。実は。


代田さん:治るってことあんまり聞かないですけどwwなんか治療したってことですか?


久保:その時僕20代の時まで9年ぐらい前までずっと花粉で悩まされてたんですよ。
それで現場しとっても仕事にならないし、鼻水だーだーで。


代田さん:大変ですよね、外仕事はね!


久保:そうです。目も取れるぐらいかいてたんですけど、30代ぐらいからある日いきなり無くなって。


代田さん:えー!!ww


久保:忙しすぎて病院も行く暇なかったんで一回も行ったことないんですけど


代田さん:ほんとに?!ww


久保:はい。


代田さん:あんまり聞いた事ないですけど・・・w


久保:今全くなくて。花粉症の人見るとちょっと懐かしいなーって。


代田さん:私小学生の頃からずっと花粉症なので、そういう事思うとちょっとドリームですね、それは。


久保:wwいや、あの本当にほっといたら進化するもんなんかなっていうww


代田さん:www


久保:www体勢がどんどんついてくるかもわかんないです。w


代田さん:いやぁどうなんですかね、なかなか聞かないですけど、でもそういう人もいるというということでw


久保:はい、ほんとに何もないんです、今。


代田さん:私も来年はケロッとしていることをね、願いたいと思いますけども。
そんな外仕事も大変な久保社長なんですけど、、今日はどんなお話をしてくれますでしょうか?


久保:今日はですね、現場の職人がお勧めする塗料を紹介したいと思います。


代田さん:はい。この番組でも、よく塗料のお話は出てきますけれども、たくさんの種類があるんですよね?


久保:そうですね。めちゃくちゃあるんですけど、その中でも結構選ばれる塗料とか、あとは職人さん目線で
この塗料はかっこいいなとか、そんなんお勧めしたいなって思います。


代田さん:それはもう現場のプロがお勧めするんだったら間違いないものですね。


久保:そうですね、なので今日は職人を一人連れてきて、喋ってもらおうかなと思ったんですけど、
いや、とりあえず社長が一回喋って下さいって言われたんでw


代田さん:w見学してますもんねー。


久保:そうですねwなんで僕が喋ろうと思って。


代田さん:わかりました。教えてもらいましょうか。


久保:はい。まず外壁の方からいきます!外壁の方のベスト3ですね。
第3位がガイナっていう塗料ですね。


代田さん:ガイナ?どんな特徴があるんでしょうか?


久保:冬は暖かくて、夏は涼しい塗料になります。


代田さん:あー。


久保:それで見た目は艶消ししかないんですけど、普通の塗料の艶消しとは違って、
すごく見た目がかっこいいんですよ。なんかフワフワしている感じで、
和風にも洋風にも合って、独特の質感っていうか、他の塗料では絶対出せない質感なんで。


代田さん:えー。オールラウンドでいけて、しかも耐熱とか・・・


久保:そうですね、遮熱があったり、断熱があったり、あとは遮音性があったり。音も軽減されるんですよ。


代田さん:あ、すごい。万能ですね。これが3位なんですか?


久保:そうですね!これが3位ですね。


代田さん:wなんか1位の特性を持っていそうな・・


久保:いえいえいえ!屋根はこの塗料汚れやすいんですけど、外壁は汚れにくいんで、結構お勧めです。


代田さん:なるほどね。外壁にはこのガイナがお勧めですよと。2位も教えてもらってもいいですか?


久保:はい。2位はフッ素塗料ですね。


代田さん:フッ素塗料。


久保:はい。去年まではシリコン塗料っていうのが結構人気やったんですけど、その人気の理由といては、
値段と耐久年数のバランスがすごくよかったんですよ。


代田さん:なるほど。コストパフォーマンスがいいってやつですね。


久保:そうですね。10年ぐらいはシリコンがずーっと一番売れてたんですけど、今年からちょっと変わって
そのフッ素の各塗料メーカーがすごい良い塗料をいっぱいだして、単価の値段も結構安く。
なのでフッ素塗料を選ばれる方が多くなりました。


代田さん:あ、そうですか。じゃこれもコスパが良いっていう特性を持っているんですね。


久保:そうですね。ただフッ素の中でも、グレードがすごい色々あるんで、
あんまり安すぎるフッ素は使わない方がいいと思います。


代田さん:あーなるほど。その中にもいろいろバリエーションがあって、高い程もちろんそういった
耐久性とかそういったものもいいですよね?きっとね。


久保:はい、そうですね。


代田さん:わかりました。2位はフッ素塗料ですね。
さぁ、1位はなんでしょうか?


久保:1位はリファインシリーズってちょっと難しい言葉なんですけど、セルフクリーニングっていって
雨で汚れを勝手に洗い流す塗料。


代田さん:たまにね、この番組でもよく出てきますけれども。


久保:そうですね。


代田さん:リファインシリーズ。


久保:その塗料がすごく人気です。結構今の方、白とかベージュとか薄い色好まれる方が結構多いんですけど、
汚れも結構気にされる方見えるんで、この塗料やったら結構薄い色全然対応しますんで。


代田さん:じゃわざわざ外壁を掃除しなくても、雨の日に洗い流してくれるという。
これは楽で、ぐーたらな私でもいいですねーw


久保:www


代田さん:是非使いたいですw


久保:はいww


代田さん:リファインシリーズが第1位という事ですねー。


久保:次屋根ですねー。屋根はフッ素塗料が第2位ですね。


代田さん:先ほどと同じですね。


久保:そうです。これもコスパパフォーマンスが人気な理由だと思います。


代田さん:松竹梅で言ったら、このフッ素塗料が真ん中になるので、これを無難に選ぶ人が多そうですねw


久保:そうです。結構めちゃくちゃ多くて、ほんとに。


代田さん:そうなんですね。わかりました。フッ素塗料が屋根の第2位とおっしゃいましたけど、
もう1位聞いちゃってもいいんですかね?


久保:はい!1位もやっぱりセルフクリーニングっていう汚れを洗い流す、、屋根は特に汚れが付きやすいんで。
そういう塗料が人気です。


代田さん:リファインシリーズという事になりますかね。わかりました。


久保:で、次コーキングですね。
コーキングって・・毎回説明しますけど、外壁の目地にあるゴムみたいなやつですね。
あれでもすごい種類があって、ホームセンターで買えるすごい安い物から、すごい良い物まであるんですけど、
その中でもうちが使ってる30年ぐらい耐久性があるコーキング、オートンっていうんですけど、
そのコーキングが人気です。これやと15年ぐらい耐久性のある外壁塗装しても2回目はコーキング工事
触らなくていいんで。だいたいコーキング工事で15万円とかそれぐらいかかっちゃうんで。
2回目はその分が浮いてくるって感じで。


代田さん:あー、それは嬉しいですね。


久保:そうです。ちょっと材料は高めなんですけど、これしとくとちょっと安心かなっていう。


代田さん:なるほど。これがオートンという。


久保:で、だいたい外壁塗装するタイミングってその目地の割れが結構きっかけって方がすごい多いんですよ。


代田さん:あー。わかりやすいですもんね。ヒビが入ってたりするとね。


久保:そうですそうです。そうすると一回それでして外壁塗装しとくと2回目は
15年とか決めたスパンでしなくても、その目地が綺麗やったらあとは美観の問題じゃないですか?
その建物の耐久性的には全然問題ないんで。なので結構お勧めかなと思います。


代田さん:わかりました。綺麗なお家を維持したいのならこのオートン
選んでみてはいかがしょうかというお話ですね。わかりました。
外壁、屋根はリファインシリーズというのが今1番人気。
そして、目地ですね、コーキングはオートンが一番人気という事で。


久保:そうですね。


代田さん:でもね、それぞれお家によってまた適正なんかもあると思いますので、
そこはリペイントさん相談をしつつ選んでいけばいいですよねー。


久保:はい!よろしくお願いします!


代田さん:わかりました。今日もためになりましたー。
リペイント匠お問合せ先はフリーダイヤルです。0120-804-902です。
そして、ホームページやYouTubeチャンネルも充実しておりますのでリペイント匠で検索してみてください。
という事で、久保信也社長ありがとうございました!


久保:ありがとうございました!

この記事を書いたのは

代表の久保です

株式会社リペイント匠 代表取締役 久保信也 1982年2月8日生まれ。【プロフィールはコチラ

◆2021年3月22日に、1冊目の書籍となる「家の寿命を20年延ばすはじめての外壁塗装」を幻冬舎から出版。Amazonやお近くの書店でも購入可能。

15歳からこの建築業に携わり、2012年に一般の消費者向けのリペイント匠を設立しました。施工したお客様に必ず喜んで頂けるように、社員教育を徹底し、一軒、一軒を自分の家を塗り替えするように丁寧に一つの作品のように仕上げています。三重県にお住まいで外壁塗装やその他リフォームでお悩みの方はお気軽にご相談してください。

三重県全域(津市・松阪市・鈴鹿市・名張市・亀山市・四日市市)での住宅の外壁塗装,屋根塗装,は塗り替え職人直営の「リペイント匠」にお任せください。

TEL:0120-804-902

津本店:〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1356-3
アクセスはコチラ

亀山店:〒519-0103 三重県亀山市川合町1229-1
アクセスはコチラ

鈴鹿店:〒513-0823 三重県鈴鹿市道伯2丁目1-3
アクセスはコチラ

松阪店:〒515-0063 三重県松阪市大黒田町1754-2
アクセスはコチラ

名張店:〒518-0625  三重県名張市桔梗が丘5番町2-1
アクセスはコチラ


【公式】YouTubeはコチラ

【公式】インスタグラムはコチラ

【公式】Facebookはコチラ