2014年11月18日ウレタン塗膜防水通気緩衝工法

こんにちは!リペイント匠の久保です。
最近は、本当に寒くなってきて本格的にジャンパーがいる季節に突入しましたね。

私事ですが、先日の土曜日に同級生の結婚式に出させていただきました。彼とは、地区は違いましたが、良く私の家にお互いが小学校の時から布団を配達に来ていただいていたので、かれこれ、20年以上の付き合いになります。

知る人ぞ知る三重県津市河芸町の「笠井ふとん店」という朝陽中学校の隣の布団屋さんの息子です。

本人は結婚願望は、あまり感じられず、仕事や趣味などで結構楽しんでいましたので、「まさや、いつ結婚するんかな~」と思っていましたが、今の奥さんと知り合ってからあっという間にゴールインしていきました。ヽ(´▽`)/

昔から良く遊び、仕事でも助けられる事も多い仲なので、自分のことのように嬉しかったです!結婚式後の2次会も友人数人がサプライズで計画して、喜んでくれたので、とってもいい結婚式でした。

まさやおめでとう!!ここの布団は、決して一番安い訳ではありませんが、私の家でも使用しています。寝心地が良く一度使ったら他の布団では寝れませんので、布団や枕・座布団の買い替えの時は、『笠井ふとん店』へどうぞ!

友達の結婚式

では、本題にいきま~す!
今日の現場周りの最初は、三重県津市美川町のS様邸です。工事内容は、外壁塗装・屋根塗装で、今日の作業内容は、外部足場組立作業です。

三重県津市S様邸の塗装前

引き続き、三重県津市河辺町のI様邸です。

工事内容は、外壁塗装と屋根塗装をオールガイナで塗装します。
今日は、高圧洗浄・ケレン・養生・軒天塗装・コーキング打ち換えが完了し、1回目の付帯部分の塗装をしています。

三重県津市I様邸【外壁塗装・屋根塗装】ガイナ

下記の写真は、目地のコーキングの打ち替えた部分を撮影しています。自己満足なこだわりなのですが、コーキングも出来るだけ外壁の色に似た色に調色してから打ち込みます。

三重県津市I様邸【外壁塗装・屋根塗装】ガイナ

下記の写真は、付帯部分の1回目の塗装をしています。塗料は、耐久年数23年のプレミアムペイントの無機ハイブリット塗料を使用しています。

三重県津市I様邸【外壁塗装・屋根塗装】ガイナ

三重県津市I様邸【外壁塗装・屋根塗装】ガイナ

エアコンカバーなども、外壁と同じ色で塗装してしまえば仕事も楽ですが、「日本一ていねいな塗装店」というキャッチコピーを掲げている以上、しっかりと取り外せるものは、取り外してから1つ、1つのパーツを丁寧に塗装していきます。

取り外す事により、もう1つ利点があります。それは、エアコンカバーや電気の配管の下まで塗り残すことなくしっかり塗装できる点です。どうせするなら徹底的にですよね。

三重県津市I様邸【外壁塗装・屋根塗装】ガイナ

ケレン【手作業で塗装できる状態にする作業】・トルネード洗浄後の写真です。プレミアムペイントの浸透造膜シーラーを塗装後にガイナで上塗りです。

引き続き、三重県津市西丸之内のM様の店舗の外壁塗装・防水工事です。

三重県津市西丸之内M様邸

 

三重県津市西丸之内M様邸

外壁塗装も終わり、大分終盤になってきました!残りは、雨戸や手すり・雨樋などの付帯部分の塗装と防水工事のみです。

下記の写真は、ベランダ部分のウレタン塗膜防水通気緩衝工法で工事をしています。プライマーで下塗りをしてから、通気シートを張っています。

この後は、端末処理テープとジョイントテープでキチンと処理し、脱気筒【30㎡~100㎡に1つ】を付け、まず防水材を立ち上がりから塗装しガラスクロスを貼り付け、ガラスクロスの目が消えるまで塗装します。

ガラスクロスは、ダレを防ぐだけでなく、膜厚確保すると共に防水膜を強化し、下地クラックなどからも守るものです。

平場は、塗膜の厚み【1mm厚】をイメージし、ウレタンを2回流し、トップコートをして完了です。

三重県津市西丸之内M様邸

それでは、また1週間後位に更新いたします!