2016年6月20日 津市の塗装現場リポート(๑•̀ㅂ•́)و✧真面目と正直が取り柄な鈴木です。

皆さんこんにちはリペイント匠の鈴木です。
今日はとても嬉しいことをいって頂いたお客様に出会いましたので紹介させて頂きます。

先日、昼頃お問い合わせを頂きましたお客様の所へお伺いさせて頂きました。お家を見るとまだ全然綺麗で『最初はお家を間違えて来てしまったのかと目を疑うほどでした。』でも名前が合っていましたのでインターホンを押しお客様からお話を聞いていくと前の塗替えからまだ4年ということでした。

そのお客様は5年後ぐらいにお家を売って老人ホームに入るつもりで、その時買った人が、家は古いから建て直すか、住むかわからないけど、もし住むのだったら気持ちよく住めるようにしておいてあげたいと、最後の塗替えをお考えでした。

「もし自分なら次の住まわれる方の事をここまで考えられるのか?」とすごく感動しました。

私たちも仕事上、色々な方と出会いお話をさせていただくのですが、特に売却する予定があるお家に関しては下請け時代によく外壁塗装させて頂きましたが、元請に「今回もいつも通り塗装したら大丈夫ですか?」と聞くと『すぐ売るからとりあえず売れる半年くらい綺麗ならなんでもいいで下塗りを抜いて塗装して安く済まして』とよく言われたことがあります。

本当に考え方が”相手視点”なんだなといろんなお話をして頂きすごく勉強になりました。

それでは今日も元気に現場の紹介をします。

まず始めは津市河芸町のN様邸の紹介です。
今日はN様も仕事が休みで一緒に足場に上り屋根を見て頂きました。なかなか自分の家の屋根に上る機会がないので、見れてよかったと言って頂きました。今日の作業内容は屋根の下塗り、タスペーサー、中塗りです。今日はとても暑かったので吉田も池田もバテバテでした笑

外壁塗装 三重 ガイナ おしゃれ

外壁塗装 三重 ガイナ おしゃれ

修業中の池田くん素直でハキハキしている好青年ですヽ(´▽`)/

外壁塗装 三重 ガイナ おしゃれ

日も落ち少し暑さが和らぎ元気になってきた吉田くんヽ(´▽`)/

続いて事務所で雨戸の吹付けを森本君が飯野くんにいつも教えてもらいながら練習していますので、今日はその成果を出すために吹付けをしていました。森本君は最近とても仕事が楽しいらしくどんどん仕事を覚えて早く現場を任せてもらえるように、積極的に新しい事にチャレンジするようになってきました。人一倍、失敗もしていますがその分しっかり成長して一人前に早くなってほしいです。

外壁塗装 三重 ガイナ おしゃれ

外壁塗装 三重 ガイナ おしゃれ

6

仕上がりは艶もあり綺麗に仕上がっていました。やれば出来る子です。(笑)
 
続いて前回の日記でも紹介しました。津市城山のY様からご紹介して頂いたI様から工事のご依頼をして頂きました。本当に有難うございます。Y様とI様のご期待を裏切らないように細心の注意を払い施行させて頂きます。早速、Y様にご報告を兼ねて現場の状況を見に行かせて頂いた時に、Y様『I様もバカ正直で、クソ真面目な鈴木さんだから安心して工事を任せてもらえたと思う。』と言ってくださいました。

僕は昔から人見知りで、初対面のお客様と話をすると固くなってしまい、あまり上手く喋れません。
総代表のようにうまく喋れるようになりたいと思っていましたが、Y様に言って頂いたように僕の正直で真面目なところをもっと伸ばして頑張っていきます。
それではまた更新します。