ラジオ FM三重 リペイント匠

11月30日FM三重ラジオ「ゲツモク!」クリヤーの外壁塗装について

ラジオ FM三重 リペイント匠

毎週火曜日の午後18時12分からはゲツモクの中で「リペイント匠の匠Radio!」生放送中!

今日の放送内容は、FM三重ゲツモクのパーソナリティの代田さんと「クリヤーの外壁塗装」について楽しくお話してきました。

放送内容を記事にしたもの

・11月30日FM三重ラジオ「ゲツモク!」クリヤーの外壁塗装について

聞いてくださった方で、分からない事や、もっと話を聞きたい、相談したいなどありましたら、ラインでお気軽にご相談してください。

勿論、お電話でも受け付けていますので、電話で外壁塗装の色選びについてご相談したい方は、0120-804-902(8:00~20:00)まで『ホームページ見ました』とお気軽にご相談してください。

またリペイント匠のYouTubeチャンネルでも外壁塗装や屋根塗装、屋根工事、防水工事に関して様々情報を出していますので、見てください。またチャンネル登録もよろしくお願いします。

外壁塗装 YouTube リペイント匠

後から聞きたい方は、携帯で「radiko」というアプリをダウンロードして頂いて、FM三重 RADIO FLAPPERの毎週木曜日の午後2時20分からの「リペイント匠の匠Radio!」をお聞きください。

iPhoneの方はコチラ ・radikoをダウンロード
androidの方はコチラ ・radikoをダウンロード

話した内容の文字起こししたものはコチラ

代田さん:このコーナーではリペイント匠の久保信也社長をお招きして、住宅塗装、防水工事などについて伺っていきます。

久保社長!よろしくお願いしますー!

久保:はい!よろしくお願いします!

代田さん:今日はね、久保社長ちょっとお疲れのようで。。

久保:いえいえ!

代田さん:なんでですか?って聞いたらですね、今日は学校で先生のお仕事ですか?

久保:あ、今日は津市の南郊中学校という所にですね、中学校2年生か、に向けて職業講話をさせて頂きまして。

代田さん:それ終わりで、まお仕事もされつつ今日もラジオの出演ということでw

久保:はいw今日は仕事が多いなっていうw

代田さん:お疲れ気味かなと思いきや、マイクにノル声はいつもの久保社長ですね!

久保:はい!よろしくお願いします!

代田さん:はい、よろしくお願いいたします。

さて今日はですね、テーマとして外壁サイディングにクリア塗装する時の注意点ということで伺ってるんですけども、まずこの外壁サイディングってどんなものになるんでしたっけ?

久保:だいたい普通のお家はセメントと繊維が練られて作られてるんですけど、それが使われてるデザイン性のある外壁とか外壁に目地がコーキング打ってあるやつとか、あーゆうのが全部サイディングです。

コンクリートとかあんなん以外はもうほとんどサイディングやと思います。

代田さん:あーじゃあ皆さんの住宅見てもらって、ほとんどがそうゆう仕様になってるんじゃないかなというところですか。

で、クリア塗装っていうのは?

久保:外壁塗装にはですね、普通に色を塗るタイプの塗装と最初のおしゃれな外壁の衣裳性?衣裳性っていうのをあんまり崩したくないっていう人の為に透明な塗装をするのがクリア塗装っていうんですけど。

代田さん:そのままのデザインを生かしつつ、上から色を塗るのではなくて、ま、色を塗るんだけれども、、

久保:それを保護するっていう意味の。。

代田さん:なるほどねー。それの価格や注意点ということなんですけれども、ちょっと教えてもらっていいですか?

久保:まずですね注意点としてはですね、クリア塗装が出来る時期というのがありまして、その時期が過ぎちゃうと出来なくなっちゃうんですよ。

代田さん:あーそうなんですか!

久保:築15年以内ぐらいかなと思うんですけど、それがすごく色褪せてくすんでしまったりすると、クリアかけても結局くすんだままなんで。

代田さん:あー、なるほど。

久保:はい。クリア塗装もしお考えでしたら、10年から15年の間にする事をお勧めします。

代田さん:早めにしてということですね。

久保:はい。またクリア塗装する場合ですね、どんな感じになるかなって気になる方も結構みえると思うんですけど、そういう時の試す方法として、外にホースとか水道あると思うんですけど、昼間とか明るいうちに壁にかけてみるっていう。

代田さん:ほー。

久保:はい、水をかけてみると。

代田さん:まぁテカテカになりますよね?

久保:そうです。その状態がクリア塗装かかってる状態です。

代田さん:あ、なるほどwわかりやすですねw水をかけた状態でテカリというか憂いがある状態が今の外壁した状態
クリア塗装した状態だと。

久保:そうです。あ、こんな感じになるんかなっていう。

代田さん:それは業者さん呼ばなくても自分でできるから簡単ですねw

久保:そうですwそれが一番ツヤがMAXの状態の時やと思うんで。また艶でも3部艶とか5部艶とか艶有とか色々選べますんで。

代田さん:うんうんうん。そっか、クリア塗装でも色々種類がある?

久保:ありまあります。はい。
あと注意点のもう一つといて、コーキングですね。外壁の目地のコーキング。あそこもクリアでしっかり色が出てきますんで、工事の時にコーキングの色もきちんとこだわるっていう事が大事かなと思います。

代田さん:あーなるほどねー。

久保:すごい茶色とかおしゃれな外壁とか壁面が真っ白なコーキングだけしてあると、ちょっと美観的にどうなんかなとか。

それもブラウンのコーキング入れるとか。

代田さん:あーなるほど。えーえーえー。

久保:はい、そうするとキレイに仕上がるかなと思います。

代田さん:なるほどね、わかりました。

これ価格も教えて頂けるということなんですけれども、どうなんですかね、クリア塗装っていうのは。

久保:だいたい普通の外壁塗装より、少し気持ち安いぐらいかなと思うんですけど、また次回にでも適正価格お伝えしようかなと思います。詳しく。

代田さん:あ、ほんとですか?わかりました。了解ですー。

久保:また注意点もうひとつなんですけど、、

代田さん:あ、はい、教えてください。

久保:クリア塗装でもフッ素とかシリコンとか無機とかいろんなグレードがあるんですけど、それを良い塗料を使うと塗料自体がすごい硬いんですよ。なので、何回も塗り重なれると割れてしまうんで、工程を守って2回なら2回、3回なら3回塗りで収めた方がきちんと収まります。

たまに業者さんの中で、親切心で4回塗っておきました5回塗っておきましたとかもあるんでw

代田さん:そうですかwそれは小さな親切心、大きなお世話になっちゃうわけですねww

久保:そうですw5回以上塗っちゃうと、あともう一つの問題としては、セロハンテープってご存知ですよね?

代田さん:はい、もちろん。

久保:セロハンテープって最初見た目黄色いじゃないですか?で1枚目めくると透明じゃないですか?

あんな状態で黄ばんだりとか、透明じゃなくなってしまうんで。

代田さん:へーそうですか、それはちょっといやですねw

久保:そうですそうです。

代田さん:家全体がピカピカになったなって思ったらあれ?なんかちょっと黄ばんできてるぞってw

久保:そうですwフライパンなんかで、フッ素コートとかよくあると思うんですけど、あんなんも薄っぺらく、ちょっと塗ってあるだけと思うんで。そんな塗り重ねる必要ない塗料なんで、良い塗料は。

代田さん:そうなんですねー。ま、その辺ね、なかなか素人さんだと我々消費者だと判断しずらいと思うので、そこは匠さんに相談すれば、これぐらいでいいですよっていうのをしっかりアドバイスして頂けるということですよね。

久保:また現状はクリア塗装出来るんかなとかまた気になられる方いたら、うちのホームページのLINEで相談っていうのもありますので、そのLINEで写真送って頂ければ、アドバイスだけでもできますんで。

代田さん:そうですか、それだったら気軽に相談できますもんね。

久保:はい。

代田さん:わかりました、ぜひぜひリペイント匠のホームページを覗いてみてください。

直接お電話でお問合せは、フリーダイヤルになります、0120-804-902となっています。

このホームページなんですけどもね、YouTube動画なんかもかなり充実しておりますし、ブログの記事も充実しております。

ホームページやYouTubeチャンネルもリペイント匠で検索してチェックを宜しくお願い致します。

久保:お願いします!

代田さん:さ、今日もリペイント匠の久保社長でした。

今日はね、お喋りのお仕事が多くて大変だったということですけれどもw来週もよろしくお願い致します。

久保:宜しくお願い致します。

この記事を書いたのは

代表の久保です

株式会社リペイント匠 代表取締役 久保信也 1982年2月8日生まれ。【プロフィールはコチラ

◆2021年3月22日に、1冊目の書籍となる「家の寿命を20年延ばすはじめての外壁塗装」を幻冬舎から出版。Amazonやお近くの書店でも購入可能。

15歳からこの建築業に携わり、2012年に一般の消費者向けのリペイント匠を設立しました。施工したお客様に必ず喜んで頂けるように、社員教育を徹底し、一軒、一軒を自分の家を塗り替えするように丁寧に一つの作品のように仕上げています。三重県にお住まいで外壁塗装やその他リフォームでお悩みの方はお気軽にご相談してください。

三重県全域(津市・松阪市・鈴鹿市・名張市・亀山市・四日市市)での住宅の外壁塗装,屋根塗装,は塗り替え職人直営の「リペイント匠」にお任せください。

TEL:0120-804-902

津本店:〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1356-3
アクセスはコチラ

亀山店:〒519-0103 三重県亀山市川合町1229-1
アクセスはコチラ

鈴鹿店:〒513-0823 三重県鈴鹿市道伯2丁目1-3
アクセスはコチラ

松阪店:〒515-0063 三重県松阪市大黒田町1754-2
アクセスはコチラ

名張店:〒518-0625  三重県名張市桔梗が丘5番町2-1
アクセスはコチラ


【公式】YouTubeはコチラ

【公式】インスタグラムはコチラ

【公式】Facebookはコチラ